• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数の作品を平等に描くには)

複数の作品を平等に描く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 複数の作品を平等に描くには、作品ごとにページ数を変えたり、1話ごとに描く作品を変える方法があります。
  • また、今描いている作品を描き切ってから他の作品を描く方法もあります。
  • キャラクターや設定が決まっていない作品もあるため、作品ごとに進めることも可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1257/3435)
回答No.1

書いた作品を、どんな媒体にどの程度の頻度でアップしているんでしょうか。 更新頻度が高いなら、決められた曜日ごとに1ページずつアップする。(4コマは月、ショート作品は水、ストーリーものは金みたいに) そこまで更新頻度が高くないなら、締め切りを設定してアップしてもいいと思います。 (4コマは10日、ショート作品は20日、ストーリーものは30日みたいに) ツイッターだと1~4ページで更新されている方が多いですから、自分で無理のないページ数を設定して、描いていかれればいいんじゃないでしょうか。 また。締め切りを守れなそうで不安だと思うなら、自分のプロフィールに更新日を書いておくと、公の場で宣言しているので「やらなきゃ」と思うかもしれません。 どんな形であれ、自分にとって無理のないペースを探すのが一番ですよ。

jalv-1142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 作品によって描く形式や更新日を考えていこうと 思います。

jalv-1142
質問者

補足

作品はHPとpixivに載せていて、 今描いている作品のストックがいくつかある為、 それを毎週金曜日に更新しています。 twitterにも冒頭部分のみ載せてますが、 フォロワーが少ないのであまり見てもらえてません。 タグなど付けた方がいいでしょうか? ストックが追いつくと更新頻度が そこまで高くならないと思います…。 それまでに描けるものをどんどん 描いていく予定でいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログを駆使したHPの集客

    私はオリジナルの漫画・イラストをHPに載せており、 HPの訪問者(ファン)を増やすべくブログをやってみようと 思うのですが、漫画の載せ方に悩んでいます…。 漫画は4コマ漫画なのですが、長編4コマ(1ページに2本 4コマが入るとすると、6ページで1話完結するもの )で ブログに載せるには長すぎると思うんです。 本来なら、4コマ1本をブログに載せていく。という やり方をしている人が多いです。 なぜ4コマをこのような形式で描いているかというと、 ある憧れのWEB漫画家さんが同じ形式で4コマを描かれていて 自分も真似て描いてみようと思ったのがきっかけです。 なので今更漫画の形式を変えることはできません。 そこで、例えば冒頭の4コマ1本だけをブログに載せる、 あるいは4コマを数本載せて気になるところで 続きはHPで見てもらうように誘導する方法を考えたのですが、 それだとやはり全部載せていないから、ケチと思われるでしょうか…? 漫画だけでなく、イラストを載せたり雑記なども書いてみたいと 思っています。 ブログは、はてなブログを使おうと思っています。

  • 一話完結系ライトノベル

    すみません、タイトルがうまく思いつかなくて、こんなわかり難いものに……。 一話完結ものの小話が合わさってひとつの本になっているような、 恋愛系ライトノベルを探しています。 一話完結といっても、キャラクターや設定がバラバラではなくて、 ひとつの世界観に、同じ登場人物なんだけど、 一話完結形式で結末へだんだん近づいていく、ということです。 キノの旅なんかそうじゃないかなーと思うのです(読んでいないのですが)。 漫画では続き物だけど、一話完結形式のものがたくさんあるのに ライトノベルで探してみてもなかなか見つかりません。 こちらの希望としては、恋愛要素が入っていてほしい!というだけで、 異世界ものでも、ミステリものでもいいのでそんな作品を知っていたら教えてください。 でも、出来たら女の子が主人公だと嬉しいです。

  • 西岸良平さんの昔の作品で…

    トタンカーメンというキャラクターが登場する作品についてどなたかご存じでしたら、教えて下さい。 確か、大人のマンガ雑誌に1話完結で連載していた作品の1つだったように記憶しています。 ツタンカーメン展がこの夏開催されて、急に記憶が呼び覚まされました。 単行本になっているのでしたら、もう一度読んでみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 4コマ漫画のタイトルの有無

    私は趣味でオリジナルの4コマ漫画を描いているのですが、 一つの4コマで話が完結する形ではなく、 4コマが11~12本ほど(ページ数だと6ページ)続いて 1つの話が終わるスタイルで描いています。 そこでふと思ったのですが、やはり4コマにタイトルは 付けた方がいいのでしょうか? 私は読者にタイトルを想像してもらいたいという考えで あえてタイトルは付けていません。 今まで見てきた4コマで個人的に分析すると、 商業など雑誌で連載されているものにはタイトルがあり、 新聞掲載されているものにはタイトルがありませんでした。 もちろん商業誌でもタイトルがないものもありますが、 少なく見受けられました。 作品の人気にタイトルの有無は関係ないとは思いますが、 皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

  • うすた京介先生のかなり昔の作品で・・・

    初めて投稿します。宜しくお願いいたします。 10年前くらいに、うすた京介さんが少女漫画「フレンド」(講談社)で、ギャグ4コマ漫画を読み切りで載せた記憶があります。タイトルが「京介くん」でした。でもうすた京介さんの作品だったか記憶が定かでありません。ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?絵は何となく似ていると思うのですが・・。 4コマの内容で1つ覚えているのが、「美人転校生が来て喜んでいたら、彼女の目だと思っていたモノが実は鼻で、前髪で本当の目が隠れていて美人ではなかった・・・」とゆーネタがあった記憶があります・・。

  • イラストとストーリーが素敵な連載百合漫画

    少女セクトやcitrusのような百合漫画を探しています。 出来れば読み切りや四コマでない続き物で、性描写のある物が希望です。 上記2作のように絵が綺麗で、ストーリーのある作品を教えてください。

  • キャラデザが秀逸な作品教えてください

    漫画、アニメ、ゲームその他ジャンルは問いません。 あなたがキャラクターデザインがすばらしいと思う作品を教えてください。

  • CLAMPの作品について

    私はつい最近までケーブルテレビで再放送していたCLAMP学園探偵団を見て、CLAMPさんの作品に興味を持ちました。  この作品に出てくる三人のやり取りがとても面白く、たった三巻で完結してしまったそうで、残念です・・・ が、どうやら、この三人が他の作品に脇役で登場しているようなのです!  私が見た限り、X と、ツバサ というのに載っているそうです。 この作品に、あの三人はどのくらい出てきますか?? やはりほんの少しなのでしょうか??  また、CLAMPさんの作品は、「昔の作品から予習してこそ楽しい」傾向にあるようですが、X ツバサはイキナリで大丈夫でしょうか? あと、このX、ツバサは、少年漫画ですか??少女漫画ですか??   ほかにも、あすすめの作品、あの探偵団のメンバーたちがでている作品がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 東洋紡のひとコマ広告の漫画

     このカテゴリーでいいのか自信ないのですが…。  日経新聞に掲載されている広告で、東洋紡という会社がひとコマの漫画のふきだしに製品のキャッチコピーをつけるというものがあるのですが、それに使われている漫画はオリジナルのものなのか、別の作品のものなのかが気になっています。  もし他の作品から使われているのであれば、誰の何という作品かご存知の方はいないでしょうか。    東洋紡のHPでもよくわからなかったので…。よろしくお願いします。

  • 誰か私にネタをください!!

    私は今、オリジナルの漫画を創作しようとしているのですが、なにしろ初めてなもので、ストーリー作りがうまくいきません。 そこで、みなさんに何か漫画になるようなネタをいただきたいのです。 今日起こったおもしろい話とか、こういう漫画が読みたいとか、なんだかインパクトのある言葉とか、こういうキャラクターが好きとか、本当に些細なことでいいんです。どうかお願いします。 ここでいただいたネタは、私が自由に使うという事に同意していただく方のみ、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう