• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一話完結系ライトノベル

すみません、タイトルがうまく思いつかなくて、こんなわかり難いものに……。 一話完結ものの小話が合わさってひとつの本になっているような、 恋愛系ライトノベルを探しています。 一話完結といっても、キャラクターや設定がバラバラではなくて、 ひとつの世界観に、同じ登場人物なんだけど、 一話完結形式で結末へだんだん近づいていく、ということです。 キノの旅なんかそうじゃないかなーと思うのです(読んでいないのですが)。 漫画では続き物だけど、一話完結形式のものがたくさんあるのに ライトノベルで探してみてもなかなか見つかりません。 こちらの希望としては、恋愛要素が入っていてほしい!というだけで、 異世界ものでも、ミステリものでもいいのでそんな作品を知っていたら教えてください。 でも、出来たら女の子が主人公だと嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数611
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • a_a000
  • ベストアンサー率50% (5/10)

思いつく作品は、前のお二方がかいていらっしゃるので・・・ コバルト文庫「振り返れば先生(ヤツ)がいる」 「振り返れば先生(ヤツ)がいる 2ndシーズン」響野夏菜 突然亡くなったママは知らないうちに再婚していて、その相手は担任で! オレ様ホスト系、疫病神な義理父との生活の始まった・・・。 恋愛ものです。少女マンガチックです。 笑えて泣けるお話です。 グロくても大丈夫であれば・・・ 電撃文庫「神栖麗奈は此処にいる」「神栖麗奈は此処に散る」御影瑛路 主人公は違いますが、それぞれの話に共通して出てくる「神栖麗奈」。 主人公達にとって「神栖麗奈」とは?「此処に散る」で、謎が明らかに。 主人公は同じではないけれど・・・ 電撃文庫「夏月の海に囁く呪文」雨宮諒 「呪文」をめぐる4つのお話。 甘々ではないですが、恋愛要素が少し入っています。 あと質問者さんの思っているものから外れるかと思いますが、 同じく電撃文庫の雨宮諒さんの「シュプルのおはなし」1~3も面白いですよ。 おじいちゃんの宝箱の宝物を見て、主人公のシュプルが考えたお話なので 舞台が全て違うのですけれど、冒険物あり、ミステリーあり、恋愛物あり、 の何でも有りな(笑)童話チックなお話集です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 「振り返れば先生(ヤツ)がいる」はちょっと気になっていた作品なのです。 いろいろと事件が起こるんでしょうか。 いまいち内容がわからないのですが軽く読めてしかも楽しそうですね。 購入決定です。 あと気になったのは、「シュプルのおはなし」? うわーこういうの私すごく好きそうです。というか絶対好きです(笑) 読むものがいっぱい見つかって嬉しい限りです。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • CP要素ありの面白いライトノベル探してます!

     ラブコメではなく、戦闘あり、世界観は異世界じゃない現代のSF風で、最初は敵同士で最終的に恋愛関係になるライトノベルとかないのかなあ、なんて思っているのですが、ご存じないでしょうか?よろしくお願いいたします。 理想は、無理やりな例で余計わかりにくいかも知れいですけど、ポジションやキャラクター性で言うと「とある魔術の禁書目録」の「一方通行」と「御坂美琴」みたいな登場人物だと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 小説やライトノベルのことで質問させてください

    小説やライトノベルのことで質問させてください こう読んでて、こんなところで生活したいなとか こんな生活をおくってみたいなといった感じの 癒される・羨ましくなるような 異世界ファンタジー・またはファンタジーものやSFものは無いでしょうか…? 後できればなんですが完結していて萌え要素もあるのを教えていただければと… どうしてもリアルで現代設定のものを読んでいると萎えてしまうんです… ああ…この人達はどうしてこんな世の中なのに楽しめるんだろう…といった感じで だから読んでいてこんな世界に行けたらな~と思えるようなのを読みたいんです もう毎日仕事ばかりの生活なので夢を見たいんです… 注文が多くてすいません。詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベルを教えて下さい

    ライトノベルで以下の条件でおすすめのライトノベルを教えてください。  ・連載中  ・単行本の巻数が5巻まで  ・バトル・異世界・恋愛 以外 参考までに今まで読んだ本を挙げます。  好きな作品   ・涼宮ハルヒ   ・神様のメモ帳   ・サクラダリセット   ・氷菓        など  途中で断念した作品   ・ココロコネクト   ・楽聖少女   ・イリヤの空 

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ひとつの世界観に同じ登場人物でいくつかの話がまとまっているものを連作短編といいます。 ラノベではあまり見なかったですけど(人気のシリーズものの外伝短編集はありましたが)、最近『キノの旅』などでちょこちょこ見かけるようになりましたね。 ハセガワケイスケ『しにがみのバラッド』もそんなかんじです。 主人公は死神の女の子。人間に肩入れしすぎるやさしい変わり者の死神です。 1巻しか読んでないのでおすすめ!というわけにはいきませんが、花とゆめコミックスで漫画化もされてます。 恋愛もの、だと短編集とはいいがたいですが、住本優『最後の夏に見上げた空は』はどうでしょうか? 全3巻で、各巻に3話づつくらいです。 戦争の遺物・遺伝子強化兵の子ども達は17歳の夏でその生涯を終えることになっています。 主人公の少女は遺伝子強化兵で、おまけにある事件によって記憶を失っています。 彼女を保護し監督している高校教師とどうやら何かあったようで…… 不器用すぎるくらい不器用な男女の気恥ずかしくなるくらいのラブストーリーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連作短編…という言葉がちゃんとあるのですね。知らなかったです。 その言葉を教えて頂いただけで、次から探すときにだいぶ楽になりそうです。 「しにがみのバラッド」はアニメになっていますよね? まずアニメを見てみる、っていうのもいいかもしれないですね。 「最後の夏に見上げた空は」これは、感動ものなんでしょうか。 あらすじを読むとけっこう重いお話? 連作短編というものは、私が知る限りは、 のほほんとしているものが多い気がするんですが こんな作品もあるんですね。気になるので、読んでみようと思います。 ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • tote-s
  • ベストアンサー率14% (1/7)

すみません、恋愛系はあまり読まないので、ちょっとお探しのものからずれてしまいますが、「一つの世界観に(ほぼ)同じ登場人物で、一羽完結形式」でしたら幾つか心当たりがありますよ。 時雨沢恵一「キノの旅」は確かにそんな感じの小説です。結末には近づきませんが…ちょっと意外なラストがあったりで読み易くてオススメです。 松原真琴「しゃべる生き物」は、1話1話登場人物が別ですが、最後に全て繋がります。恋愛はないですが、愛があります。ほのぼの系。 乙一「GOTH」は主人公が共通で、愛情絡みの話もありますがかなりグロい描写があるので、そういうのが平気な場合のみオススメです。 赤川次郎「怪異名所めぐり」は、特に結末へは向かいませんが、同じ主人公で、1話完結の短編集タイプで、恋愛要素のある話もあります。自分は3巻まで見たことがあります。オカルト×ミステリィな本。 こんなとこでしょうか…。好みが偏っててすみません^_^; ついでですが、只の恋愛小説短編集でしたら、「吉本ばなな自選選集」がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 「キノの旅」はやはり一度読んでみるべきでしょうか。 挙げてくださった作品を調べてみたのですが、 「しゃべるいきもの」がほのぼの系で私が好きそうな感じです。 今から読むのが楽しみです。 ちなみに私も、吉本ばななさんの本は5冊ほど持っていて、よく読みます。 ばななさんの作品はなぜか軽い気持ちでは読めないんです。なんでだろ。 回答ありがとうございました!ご紹介くださった作品是非読んでみます。

関連するQ&A

  • バイオレンス漫画教えてください。

    最近浅田寅ヲの「パイドパイパー」って漫画を読んでめっちゃカッコええな!とか思ったんですが、あーいった雰囲気のバイオレンス漫画教えてください。 ただただ暴力っていうんじゃなくて、ああいうグっとくる漫画。世界観めちゃくちゃだけど芯はあるっていうか。漫画家じゃないですけれど、舞城王太郎のミステリみたいなかんじのやつですね。 登場人物が少年というか低年齢なキャラクタだとなお良いですね。 ちなみに「サイコ」なんかはもうちょっとついていけないので(だってわけわかんないんですもん。ていうかあれってもう完結したんですか?)、あんまし難解系は避けたいところです(とかいって浅田寅ヲってめちゃくちゃ難解系だと思うんですけどネ>笑)。

  • こんな小説を紹介してください(ライトノベル?)

    私は妻子もちのおっさんですが最近ライトノベルにはまりつつあります。 もともとSFが好きだったのですがさらにもっと気軽なものを望んでいます。 お勧めの小説がございましたら教えてください。 1.非日常系(ファンタジー可ですができればSFがうれしいです) 2.異世界には行かないもの(来るのは可) 3.すでに完結済みか、未完でもまもなく完結が予想されれば可 4.長くても6巻程度 5.アニメにはなっていないもの 6.ツンデレ系 ちなみに最近読んだものについて点数をつけると(10点満点) ・灼眼のシャナ  (7点 面白いけど長すぎます。いつ終わるのでしょう?   アニメも見ました。) ・ゼロの使い魔  (8点 異世界に行っている点で減点。また、いつ終わるのかも   わかりません。アニメは見ていません) ・半分の月がのぼる空  (8点 非日常だとは思うけどSFじゃないんですよねえ。   もともとアニメをあてずっぽうに借りたら面白かったので   小説も読みました。) ・涼宮ハルヒの憂鬱  (9点 いつ話が終わるのか見当がつかない反面、ずっと   続いてほしい唯一の小説です。アニメは半分くらい見ています) 

  • オススメの小説・ライトノベル教えてください!

    今日は。 オススメの小説やライトノベルを教えてください。 気分転換に読みたいので文庫本くらいのサイズだと嬉しいです。 今回読みたい本なのですが、 その1 異世界ファンタジー系 イメージは金色のガッシュや犬夜叉や鋼の錬金術士やロザリオとバンパイア 1 異世界に行っちゃって欲しい(現実とは違う世界観) 2 何かパートナーがいるといい(出来ればタッグがいい) 3 可愛い女の子は是非登場して頂きたいところですがいなくてもいいです 4 妖怪ものとか好きです 5 冒険物だともっといい その2 世界観がすごい系 イメージはゲームのICOやワンダの巨人 アニメでは灰羽連盟 1 世界観に不思議な魅力がある 2 どちらかというと世界観に焦点が当てられている その3 日常の不思議編 イメージ はたらく魔王様 人類は衰退しました 漫画ならスクールランブル 馬鹿とテストと召喚獣 ラブラボ うる星やつら めぞんいっこく らんま1/2 化物語 1 ギャグが面白い 2 ぼーっと読める 3 キャラに愛着がわく 4 可愛い女の子は登場して欲しいですがいなくてもいいし恋愛に行き過ぎないで欲しい その4 恋愛もの イメージ 僕は友達が少ない この中に一人妹がいる 1 可愛い女の子がいればハーレムでもなんでもいい 2 アニメ化されているものでも大歓迎なのですが、同じ内容を読むのはあれなので出来ればアニメの先から読めるもの その5 感動系 イメージ アルジャーノンに花束を 映画ならタイタニック クリックもしも昨日が選べたら 1 とにかく泣ける 2 なんでこんないい人が…とか好きです 3 やっと!やっと!出来たんだ! という感動も好きです 3 人生で大切な事はこれだったのかやっと!やっと!気がついた…も好きです 4 スポーツはあんまり好みではありません 5 動物物もあまり好きではありません 既読作品は 人類は衰退しました 狼と香辛料 俺たちバブル入行組 俺たち花のバブル組 アルジャーノンに花束を 海底二万マイル アニメでみたのは人類は衰退しました 化物語シリーズ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない この中に一人妹がいる 以上です。 1 タイトル 2 上に書いたジャンル(番号だけでも大歓迎です) 3 オススメポイント(書いて頂けると幸いですが、自力であらすじなど調べるのでここはなくても大丈夫です。) なども一緒に書いて頂けると幸いです。 最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。 ご回答をお待ちしています。

  • 以下の条件に当てはまるおすすめのライトノベルを教えてください。

    こんにちは。 最近ライトノベルが読みたくなりまして、この質問をさせていただきました。条件というのは以下の2つの内の6つです。 ●1つ目 ・軍系(できれば戦車や飛行機が出てくる現代)のもの。 ・詳しくなくても楽しめる(~型戦闘機の製造が云々など、専門的な知識が要るものではない)。 ・できれば恋愛要素などが入っているもの。 ・1巻完結(話が上下に分かれていないもの。1巻ごとに話が完結していれば続刊中でもOKです) ↑これとこれはそれぞれ別の条件の範略にあるものとお考え下さい↓ ●2つ目 ・さし絵が綺麗(読んでて幻滅するようなものではない) ・できれば現代系 ・登場人物が多い ・1巻完結(話が上下に分かれていないもの。1巻ごとに話が完結していれば続刊中でもOKです) 以上の2つです。 個人的に、「とある飛空士への追憶」は感動できるものでした。 では、ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめライトノベルを教えて下さい!

    元来ライトノベルは嫌いではないのですが、あまり詳しくありません。変な言い方ですが、ライトノベルの市場調査を兼ねて色々読んでみたいと思っております。(恥ずかしながら、趣味で小説を書いています……) ただ「人気があるらしい物を読む」というのはもったいないと思いますし、どうせなら好みに合った面白いものを読みたいです。どうも世間で人気な物と自分の好みは一致しない事が多いんですよね。 面白いと思った本などを参考に記しますので、「好みに合いそうなんじゃない?」と言うものがありましたら紹介していただけるとうれしいです。 「本の題名」「著者」「出ている文庫」をセットでお願いします。 ライトノベルと言われているレーベルなら少年向けでも少女向けでもなんでもOKです。 ちなみに私はこの世に世を受けてもうすぐ18年のxxです。よろしくおねがいします。 大好き~好き 「バンパイアハンターD」「十二国記」「悪霊シリーズ」「されど罪人は竜と踊る」「やさしい竜の殺し方」 好き~普通 「ブギーポップは笑わない」「魔術師オーフェンはぐれ旅」「薔薇のマリア」「ラグナロク」金蓮花 あんまり~ダメ 「ブギーポップ」二巻以降「トリニティ・ブラッド」「スレイヤーズ」「キノの旅」 その他で好きなもの 「エルリックサーガ」「薔薇の名前」「夜明けのヴァンパイア」「後宮小説」「異邦人」「シャーロック・ホームズ」アガサ・クリスティ、京極夏彦、江國香織、ミヒャエル・エンデ、オスカー・ワイルド等 思いつくものを書いてみましたが、現代日本の作家にはあまり詳しくありません。 長くなりましたが、全体的に重厚なもの、ダーク、アンチヒーロー、ハードボイルドな感じなものが好みなようです。 恋愛色が強いものは苦手ですが、ミステリやファンタジーは好みです。 ……好みに合いそうなものがあるのか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 学生が主人公で恋愛・ファンタジーではない小説

    学生(特に男子)がみんなでわいわいしているような話が好きです。くだらないことでもいいし、何かをやってるのでもいいし、ぐだぐだな日常でもいいです。 青春小説ジャンルになるのかな?と探してみると、大体恋愛が絡みます。恋愛が絡むと途端に萎えるので、そういうのがない話を求めています。(憧れとかなら平気です) それから、「学生が主人公」ということでライトノベルも探してみたんですが、異世界や不思議な世界が混じります。そういうのも読みますし、嫌いではないですが、舞台は現代日本がいいです。日常的に起こり得る出来事のみで話が進み、完結する話です。 それから、出来るだけ最近のものを求めています。 ジャンルは特にこだわりません。よろしくお願いします。

  • 架空の街を舞台にした漫画orアニメ

    世界観(街)が独特でその世界で繰り広げられるストーリー漫画かアニメをみてみたいです。世界観はファンタジーや自然世界よりもSFやレトロ、オサレ、ミステリーっといったのが大好きです。世界観もそれにあったほうがうれしいです。その世界観に魅了される物語であれば、アクションや恋愛などなんでも構わないです。ちょっと難しい質問かもしれませんが、回答していただくとありがたいです。

  • 私にお勧めの小説、ラノベ教えてください

    好きなのは 化物語シリーズ 人類は衰退しました トカゲの王 ・恋愛系は嫌い、特にハーレム系 (IS 〈インフィニット・ストラトス〉とか) ・完結してないのに続編がでない作品はなしで ・登場人物が多すぎる作品は混乱するんで苦手 (とある魔術の禁書目録は途中で読むのやめた) ・バトル系で主人公が強すぎるのは嫌い (魔法科高校の劣等生、問題児たちが異世界から来るそうですよ)

  • 少女・女性向け ライトノベルを教えてください

    10数年ぶりに小説にハマり、いろいろと探しているのですが、 たくさんありすぎてどれを選んだらいいか困っています。 お薦めがありましたら教えてください。 □希望 コバルトやビーンズ文庫、B's-LOGなどのライトノベルやネット小説 ファンタジーや異世界 女の子主人公 恋愛要素あり(だけど恋愛だけじゃなく物語があるものが嬉しいです) ここ数ヶ月はなろうサイトで読んでいました。 購入した文庫で気に入ったのは「神の眠る国の物語シリーズ」です。 好きなキーワード 姫、王子、騎士、男装、ドラゴン、猫など、RPGや王道のものも好きです。 絶対ではないですが、長くても10冊ほどが理想です。  □ダメなもの BL、GL、ハッピーEDではないもの。 読んだことはまだありませんが、学園物はなしでお願いします。

  • ラノベの大賞応募作品はシリーズを意識するのか。

     今来年の電撃大賞に向けて小説のプロットを書いているところなのですが、世界観の設定で、スケールが地球規模になってしまいました。  この物語を全ての謎を解決させてしまうとほぼ続きのストーリーは書けません。もう異世界に行く位しかなくなってしまいます。  そこで質問なのですが、この場合、大きな謎やテーマは残しておき、その世界観の中での一つ謎とエピソードを完結させるのか、それともその世界自体の物語を完結させる方がいいのか迷っています。  例えると、勇者が魔王を倒し、世界は平和になった。しかし本当は世界は平和になっておらずその裏には大魔王がいた――という話と、勇者が魔王を倒して世界が平和になるという話です。  つまり続きのあることを臭わせた物語の構成にするのか(もちろん一つのエピソードとして完結はする)、その一冊で完結した物語を作るのかという事です。  物凄く初歩的なことでお恥ずかしい限りなのですが何か詳しい方がいたらお願いします。