• ベストアンサー

ライトノベル

はじめまして。バナナミンですよろしくおねがいします。 もうすぐ合宿があるのですが、移動中の暇つぶしにおもしろいライトノベルをおしえてください。ジャンルは、魔法使い系や非日常系などのファンタジーでおねがいします。ちなみに読んだことのある作品はキノの旅、灼眼のシャナ、涼宮ハルヒシリーズです。あと萌え系もOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

ライトノベルで剣と魔法のファンタジーと言われたら、榎木洋子さん以外、とっさに思いつきません。 集英社・コバルト文庫で 「リダーロイス」シリーズ 「龍と魔法使い」シリーズ 「緑のアルダ」シリーズ などがあります。基本的に別の話ではありますが、同じ世界のお話なので、密かにつながっています。 ちょっと恋のきゅきゅ~んという気持ちも味わえますし、戦い・試練・旅・謎などもふんだんです。 そして、このどれにも必ず「龍」が出てきます。 ファンタジーに龍はつきもの……ただ、巻数が多いので、移動中には読み終わらないでしょうね。

参考URL:
http://www.shuryu.com/

その他の回答 (3)

• karuki
回答No.4

佐々原 史緒の「トワイライト・トパァズ」シリーズ(ファミ通文庫)がお勧めです。

• ceeda34
回答No.3

MF文庫Jの「ゼロの使い魔」なんかはどうでしょう? 普通の日本人高校生の「サイト」が、異世界の落ちこぼれの魔術師見習い貴族「ルイズ」の召還魔法試験で使い魔として呼び出されて、二人でいろいろなことをする物語です。 萌えあり、笑いあり、アクションあり。 剣と魔法の異世界ファンタジーです。

参考URL:
http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/bunkoj_detail.cgi?id=1660
  • orin13k
回答No.2

ライトノベルは私も大好きなので、いくつかお勧めを上げますね^^ 「スレイヤーズ!」シリーズ。 富士見ファンタジア文庫、15巻で完結しています。 中古で揃えられると思いますよ。 ライトノベル以外でも、個人的に最高の作品だと思っていますv 作者は神坂一先生。 剣と魔法のどたばたファンタジーですが、シリアスもギャグもありです。 番外で、「スレイヤーズすぺしゃる」シリーズもあり、そっちは短編集でギャグオンリー。 こちらは現在25巻が最新で、まだ連載が続いています。 「魔術師オーフェンはぐれ旅」シリーズ。 こっちも富士見ファンタジア、20巻で完結しています。 作者は秋田禎信先生。 ギャグもありますが、スレイヤーズより話が重めで難しいかもしれません。 番外では「魔術師オーフェン・無謀編」があります。 上と同じで、ギャグな短編集。 13巻で完結しています。 どちらもアニメ化したので、もしかしたらご存知かもしれません。 よく比較されたり並べられる冒険ファンタジー2作ですね。 よろしければ読んでみて下さい^^