• 締切済み

ライトノベルについて

学校など日常の中でいろいろな出来事が進行していくライトノベルの小説ありませんか?ちなみに学園ものでも「灼眼のシャナ」みたいに戦闘シーンがあるのはあまり好きではありません。非日常の仲に潜む日常など、普遍的な生活が続く感じの本が好きです。 読んだことあるので好きな本は・・・ 「涼宮ハルヒの・・・」「とらドラ!」「わたしたちの田村くん」「乃木坂春香の秘密」「ゼロの使い魔」「ストロベリー・パニック」

noname#85873
noname#85873

みんなの回答

回答No.6

萩原 麻里「トキオカシ」 という本がお勧めです。 時代は現代、<対>で結ばれた主人公達が時代を超えた謎だらけの冒険をする――みたいなストーリーです。 また、上記のものよりお勧めなのは 鎌地和馬「とある魔術の禁書目録」 です。 此方は化学と魔術が交錯している、化学の発達した『学園都市』を舞台とした小説シリーズです。 私個人的にはストーリー・世界観共々此方が大好きなのですが、結構戦闘の方がきついです、ね。 ただ、シリアスなストーリーがお好きならば、(私は)あまり気になりません。 参考にしてやって下さいませ。

noname#85873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.5

「Room No.1301」シリーズ(新井輝・富士見ミステリー文庫)がおすすめです。戦闘は一切なし。多少不思議なことがおきます。 エロゲームのようなシチュエーションの話で、実際やたらとやっていたりするのですが、奇妙に淡々としている主人公の少年の語り口が面白いです。一応最中は盛り上がってると言っているのですが、そうとはとても思えない淡々とした語り口がしみじみ面白いです。エロとはいいつつもはっきりとした描写はあまりありませんし、私は女性ですがとても楽しんでいます。

noname#85873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.4

「先輩とボク」沖田雅  宇宙人、幽霊、超能力なんでもありの世界での学園物。(シリーズ)  つばさ先輩の性格が秀逸です。 「オオカミさんと七人の仲間たち」沖田雅  同じ作者ですがこちらは普通の世界の学園物。(シリーズ)  登場人物のスキルがちょっと普通じゃないですが。 他の方も挙げてますが「我が家のお稲荷さま」も面白いです。 ファンタジーになりますが学園物に近い乗りのもので 「トリシア先生、急患です!」南房秀久のトリシア先生シリーズもおもしろいです。 開業しているけど修行中の魔法医トリシアの物語。

noname#85873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「先輩とボク」は読んだことありますが面白いですね。同じ著者の「オオカミさんと七人の仲間たち」読んでみようと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」 女性だけの学校に試験的に男が一人だけ転入する話 鷹野祐希「ぼくのご主人様!?」 階段から転げ落ちたら、男女の性別の入れ替わった異世界という話 柴村仁「我が家のお稲荷さま」 お稲荷さま(狐神)が居候する話 鈴木大輔「ご愁傷さま二ノ宮くん」 一人暮らしの家に、インキュバスとサキュバスの兄妹が居候する話 阿智太郎「僕の血を吸わないで」「僕にお月様を見せないで」 前者は吸血鬼の少女が居候する話、後者は狼男の家族の話です。

noname#85873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#94364
noname#94364
回答No.2

既にお読みかもしれませんが―― 「マリア様がみてる」今野緒雪 「護くんに女神の祝福を!」岩田洋季 前者はカトリック系女学園、後者は特殊な設定の学園ですが、学園の年中行事は普通の学校と同じです。 体育祭、修学旅行など。

noname#85873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

もう手に入りにくいとは思いますが、富士見ファンタジアの「蓬莱学園」シリーズをお薦めしたいと思います。 * 『蓬莱学園の初恋!』(新城十馬、1991年) * 『蓬莱学園の犯罪!(上)』(新城十馬、1992年) * 『蓬莱学園の犯罪!(下)』(新城十馬、1992年) * 『蓬莱学園の魔獣!(上)』(新城十馬、1993年) * 『蓬莱学園の魔獣!(下)』(新城十馬、1994年) * 『蓬莱学園の革命!〈1〉』(新城十馬、1996年)  * 『弁天女子寮攻防戦』(波多野とおる、賀東招二、玖条正文、一二三四郎、新城十馬、1994年) * 『蓬莱学園恋愛編-パーフェクト・ラブレター』(新城十馬、賀東招二、雑破業、1996年) * 『蓬莱学園部活編-騎馬っていこう!』(新城十馬、賀東招二、雑破業、1996年) * 『蓬莱学園転校編-香住の中の十万人』(新城十馬、賀東招二、雑破業、1997年) 一応、これだけ出てます。 そのうち革命は未完でして……。 参考URLは、蓬莱学園についてのwikipediaです。上記リストもそちらが引用元になってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AC%E8%8E%B1%E5%AD%A6%E5%9C%92
noname#85873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ライトノベル、MF文庫でオススメの小説はありませんか?

    ライトノベル、MF文庫、その他でオススメの小説はありませんか? ちなみに私の好きな小説は・・・・・ 「涼宮ハルヒシリーズ」 「とらドラ!」 「灼眼のシャナ」です 是非お願いします!

  • おすすめのライトノベルは?

    何か面白いライトノベルはないか探しています。 今までに読んだライトノベル↓ ★交響詩篇エウレカセブン ★灼眼のシャナ ★ゼロの使い魔 ★テイルズ オブ シンフォニア ★とらドラ! ★撲殺天使ドクロちゃん 上記のモノ以外で何か面白いライトノベルはありませんか? 特にゼロ魔のような感じが好きです。 灼眼のシャナは専門用語が多すぎて途中で投げましたorz こんな私におすすめのライトノベルを教えて下さい!

  • おすすめのライトノベルを教えてください。

    新しくライトノベルを読もうと思って探しています。過去に似た質問がありましたらごめんなさい。 次の4要素、 ○ラブコメ ○学園もの ○ツンデレなヒロイン ○言葉遊び(化物語みたいなやつです) のうち2つ以上を含むライトノベルで、おすすめの作品はありますか?暗い雰囲気の作品はあまり好きではありません。色々調べてみたのですが、どの作品が面白いのか分からなかったので、ここで質問しました。時間のある方は教えてもらえると嬉しいです。 途中で読むのをやめてしまった作品もありますが、これまでに読んだものを以下に書いておきます。 バカとテストと召喚獣 ゼロの使い魔 化物語/傷物語/偽物語 涼宮ハルヒの憂鬱 乃木坂春香の秘密 緋弾のアリア 灼眼のシャナ(13巻まで) とある魔術の禁書目録(12巻まで) とらドラ! 迷い猫オーバーラン! 生徒会の一存シリーズ れでぃ×ばと! C3(←シーキューブのことです) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ほうかご百物語 けんぷファー(6巻まで) 蒼穹のカルマ(1巻のみ) かのこん(1巻のみ) 電波女と青春男(2巻まで) 上から僕の好きな作品順です。「バカテス」~「とらドラ」あたりが特に好きです。良作が下の方にあったりしますが、僕の価値観がおかしいのかな?? キャラクターでは、 ハルヒ シャナ(特に初期) 美琴[とある魔術/科学] 美波[バカテス] といった感じの人が好きです。 質問文が長くなってしまってすみません。 おすすめの作品があれば回答よろしくお願いします。 緋弾のアリア、アニメ化しないかなあ…

  • ライトノベル

    はじめまして。バナナミンですよろしくおねがいします。 もうすぐ合宿があるのですが、移動中の暇つぶしにおもしろいライトノベルをおしえてください。ジャンルは、魔法使い系や非日常系などのファンタジーでおねがいします。ちなみに読んだことのある作品はキノの旅、灼眼のシャナ、涼宮ハルヒシリーズです。あと萌え系もOKです。

  • ラノベ原作アニメ

    こんにちわ。 今、面白いアニメを探しています。 そこで質問なんですが、ライトノベル原作のアニメを探しています。 ジャンルは、ロボット系のアニメ以外なら何でもいいです。 時代は2000年に入ってからのものを希望としています。 条件は多々ありますがよろしくお願いします。 ちなみに、今まで見たラノベ原作だと思われるアニメは・・・ ・灼眼のシャナ ・ゼロの使い魔 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・キノの旅 ・とらドラ! ・とある魔術の禁書目録 ・イリヤの空、UFOの夏 ・乃木坂春香の秘密 ・かのこん などです。他にも見たと思いますが今思い出せるのがそのくらいです。 難しい条件だと思いますがよろしくお願いします。

  • お勧めのライトノベル。

    ゼロの使い魔、 灼眼のシャナ、 空ノ鐘の響く惑星で とらドラ! バカとテストと召喚獣 わたしたちのたむらくん ↑は、全部読んでます。 なので、それ以外で、お願いします。 できれば、上記の小説から僕の趣味を、 推測して、僕にお勧めのライトノベルを 教えてください。

  • オススメのライトノベル

    新しいライトノベルが読みたくなったのでオススメのライトノベルを教えてください!!なるべくまだ終了していないやつでお願いします。 好きなライトノベル 涼宮ハルヒの憂鬱、いぬかみっ、生徒会の一存、先輩とぼく、バカとテストと召喚獣、今日から魔王、文学少女、とらドラ、とある魔術の禁書目録 とりあえず読んだことのあるライトノベル 灼眼のシャナ、神曲奏界ポリフォニカ、少年陰陽師、狼と香辛料、キノの旅、フルメタルパニック、アスラクライン

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは。私は最近ライトノベルを読んでいます。 これは読んだ方がいい、というライトノベルを教えてください。 ・涼宮ハルヒ ・とらドラ! ・半分の月がのぼる空 ・バカとテストと召喚獣 ・ゼロの使い魔 ・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん などは読みました。 個人的にラブコメ、ミステリーが好きです。 また、「狼と香辛料」を読んでみようと思うのですがどうでしょうか? 他の人のレビューを読み面白そうだと感じたのですが… では、よろしくお願いします。

  • 読みやすいライトノベルを探しています

    今までに、 ・涼宮ハルヒ ・彩雲国物語(☆) ・ゼロの使い魔 ・灼眼のシャナ(☆) ・半分の月がのぼる空 ・キノの旅(☆) ・人類は衰退しました を読んできました。(☆)←は全巻読んでないものです。彩雲国物語は多分これからも読む予定はありません;; ↑を読んできて気付いたのですが…、話はどうであれ、読みやすいものや一人称形式の文体のものが好み(というのかな?;)なようです。。 上記の条件にあうライトノベルはありますでしょうか?因みに一人称形式で無くても全然構いません+゜どの文庫でも結構です^^

  • ライトノベル 小説

    半分の月がのぼる空を、 この間、8巻まで全部読んで 僕の中では、大絶賛なわけですが、 こんな僕に、お勧めのライトノベルってありますか。 ちなみに、今まで読んだ ライトノベルで、好きなキャラ順 1、秋庭里香(半分の月がのぼる空) 2、ルイズ(ゼロの使い魔) 3、逢坂大河(とらドラ!) 4、ヴィクトリカ・ド・ブロワ(GOSICK) 5、、シャナ(灼眼のシャナ) です。 要は、ツンデレが登場するラノベを 教えてください。