• ベストアンサー

瞬時にいいアイデアを出す方法はありますか?

私は絵を描くことが好きで、なるべく多くの絵を描きたいと思っています。 1時間で完成させる落書き絵を1日1枚描いていきたいと思っているのですが、 いいアイデアが思い浮かばず、考えるだけで時間が過ぎてしまいます。 そのため無理やり思い浮かんだことを絵に描いてばかりで、落書き以外でも味気のない作品ばかりが増えて本当に悩んでおります。 満足のいく作品を安定して描けるようになりたいので、 もし何かいいアイデアの出し方や、みなさんが普段行っている方法などがありましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

本末転倒な全く見当違いの回答をしますけれど。 何故に一日一枚なのでしょう。なんのための縛りです? 一日に数枚描ける日もあるだろうし、一週間何も描けないっていう場合もある。 手を動かしているのは悪い事じゃないけれど、仕上げの時間を決めたり、ノルマを設けたりすることは、何のためなのか。という原点に還るべきじゃないかな。 テーマを決めたらどう?365日分の花言葉でもいい。格言でもいい。色でもいい。 毎日同じジャンルで違うことを続けるとテーマは見つかりやすいのでは? 動物を必ず入れるとか。人物なら歳をとらせるとか。同じポーズで洋服を取り換えるとか。髪型を変えるとか。なんでも出来るよ。 仕事になってしまったら、楽しめないよ。 楽しみが仕事っていうならそんなことで悩まないだろうしね。

koganebachi
質問者

お礼

一日一枚という縛りは、自分が遅筆のため、 少しでも多く作品を描いて自分の存在を知ってもらいたいからです。 描いた作品はTwitterに投稿しているのですが、 作品が少ないとやはりそもそも自分という存在を発信できないので そのような考えに至りました。 しかし縛りすぎるのも確かに楽しめませんよね。 難しいことを考えずに描いたほうが結局は一番楽しくて 一番いい絵が描けるのかもしれません。 テーマを決めたり、必ず何かを取り入れてみるというアイデア 大変参考になりました。 楽しく描くという気持ちを忘れないようにこれからも描き続けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

たぶん、それはすべての制作につながっている大きな「テーマ」がないからです。 「テーマ」さえあれば、そこからいろいろなアイデアが湧いてくるはずなのですけれど。 1日1枚、すべてを別々の作品、と考えるよりも、あるひとつのテーマに基づいた連作というコンセプトやそのようなスタンスで考えていくといいでしょう。 もしくは、自分で不足を感じているのであれば、技術向上を目的に、1ヶ月程度、毎日自分の顔を描いてみたりだとか、そういった練習として利用してもいいです。 私は「作品」として意気込んで描いた絵は良いと思いますが、「作品っぽい雰囲気」を出そうと、ただ味のある絵であればいいと思って描いた作品はつまらないと思います。 それよりもあるテーマのうえで、何気なく考えたアイデアスケッチレベルのものの方が魅力的に感じるので、まずはそのテーマ探しをしてみるのがいいと思います。

koganebachi
質問者

お礼

テーマを決めるということがとても参考になりました。 私は「女の子」というテーマしか持っていなかったので、 そこが原因だったのかもしれません。 ただ上手くなりたいという気持ちだけで描かず、 ちゃんと作品に対する愛を大切にして描いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (159/583)
回答No.2

おもじゃん荘を利用してはどうでしょうか? これでワードを作れば、お題ができるのではないでしょうか。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=rEmigjTaaV8&feature=youtu.be
koganebachi
質問者

お礼

休憩時などにやってみると思わぬアイデアに出会えるかもしれませんね。 新しい方法で楽しく見つけられそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

デザイン業界で働いています。 アイデアというものはすぐに出るときは出ますし、なかなか出ないことの方が多いですね。 日頃から何かを思い浮かべてたり、街中の広告などを見て頭の中にストックし、このテーマならあの感じがいけるな!という程度ですね。 絵というなら高校卒業まで鉛筆画を書いてました。 主にアニメのロボットやヒーローの模写から始まり、レーシングカーを写真を見ながら模写、最後はエンジン部分なども書き写してましたね。 どういう絵なのかよくわかりませんし、畑違いのアドバイスなので、どこまで参考になったかどうか…。

koganebachi
質問者

お礼

やっぱりすぐに思い浮かぶのでしたら苦労はしませんよね。 日頃からたくさんのものに触れてストックを増やす癖をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この2枚の絵の違いは何か?

    例えば、ここに2枚の絵があるとします。 どちらも、ラクガキにしか見えず何が芸術なのかすらわからないような2枚です。 しかし、一方は本物の芸術作品で、もう一方は本当にただのラクガキに過ぎない。 では、この両者の違いは何なのでしょうか? わかる人が見れば、どちらが本物の芸術作品なのかわかるのでしょうか?

  • エロい漫画とかの原稿途中は興奮するけど・・・

    ツイッターとかで気に入った作家さんの原稿とかサンプル見るじゃないですかー そこで途中絵とか見て興奮するんですけど いざ作品が完成して見てみたはいいものの、1回見てそれっきりってことありませんか? その絵で妄想・補完して楽しんだりするんですけど、それで満足しちゃうみたいです。 せっかく完成したのを楽しんでもすぐ終わっちゃってもったいなく思ってます。 そういうことあります?そういうときどうしてます?

  • アイデアを企業に提案する方法

     こんなサービスがあったらいいのにとか、 ここをこうすればもっとよくなるとかいうことは 誰にでもあると思うのですが、とくに新しいサービスを 企業に立ち上げてほしいという時にどういった提案方法があるのでしょうか?ベンチャー企業の社長の話の中にアイデアなんて大したことはないというフレーズがよく出てくるのですがはたしてそうでしょうか?どうもそれが信じられないのです。いろいろ聞いて見るとアイデアを形にしたり、それを継続していく努力すべてを考えると10%以下の力という意味だと理解できました。しかしこれは1%の閃きと、99%の汗という有名なエジソンの言葉にもありますが、わたしの考えは少し違います。 最初の1%の閃きがなかったら99%の汗さえもかけないのです。閃きとはそういった価値があると思うのです。しかし日本の企業はアイデアにお金を払うことを極端に嫌がります。特許があればそれを回避する方法を詮索しときには諦めたりします。しかしこの動きが速い時代にそんなことでよいのかなという気がしてなりません。  よくこういうときに大株主になって提携とか大企業どうしならいろいろと伝統的な方法がありますがお金が非常にかかります、個人のアイデアはただありがとうございました的な扱われ方しかしないと思います。せめてそのアイデアから上がる収益の数%を頂けるシステムがあればいいのですが。  コンサルタントのような時間でいくらというのではなく成果でいくらという方法はないでしょうか?またその時に、ああそのアイデアは前から考えてましたというようことがないために何か方法があればと思います。聞いたことはないですがそんな方法はビジネスの世界で使われているのでしょうか?  すべて自分で立ち上げていくことは人材や、お金の関係で無理だとしても自分の考えるアイデアを形にしたい、そのことで世の中をもっと面白くし、その成果に応じて無理なく益を得る。  変な話ですが、今の日本が閉塞感に覆われているのはアイデアを尊重しないことから変化を起こす力が弱いのではないでしょうか?ただ多くの企業の中ではアイデアは埋もれ形になりにくい。上から押さえつけられるというか今までの枠組みの中での努力の積み上げ、しかしネットが世に出てから10年あまり、そろそろ次の時代を見据えた変化が起こってもいいと思います。ほんとここの社長にも何かいってほしいぐらいです。ここも質問サイトとして一声を風靡しましたが、さらによくするために次の段階が必要な気がします。当然、普段からの顧客の要望を吸い上げて絶えず変化させてはいると思うのですが、、、。  変な質問かもしれませんが、多くの方からご意見お願いします。

  • 絵を描くこと・・・考えすぎて進まない

    数年前までは下手でも楽しく、毎日夢中になって絵を描くことが出来ました。今でもほんのたまに満足いく作品を仕上げることができるときがあります(本当に数少ないですが・・・) 今悩んでいるのは、描くときに「考えすぎてしまう」ということです。 もっと描き込まなきゃだめじゃないか・・・もっと背景を完璧に描かなきゃ絵としてダメなのではないか・・・もっと直すべきところがあるんじゃないか・・・といじったり考えたり見直したりしすぎて、なかなか作業が進みません。完成がどんどん遅くなっていき、その考えすぎのせいで絵を描くことが苦痛になってしまっています。 ペンを握るのがいやになってしまい、道具を揃えても逃避してしまうことも増えました。 高い技術を持ちながら、自分で「この絵は完璧だ!!」と強い自信を持って、いつまでも楽しくできる人などきっと稀なのではないかと思うので、同じ壁にぶち当たっている人も多いのではないでしょうか。 それでも絵が描きたいし、楽しめるようになりたいし、上達させたいと強く思っています。 こういうときどうやって乗り越えたらいいのでしょうか?完璧に仕上げられなくてもいい!と割り切る自分なりのキリというか、そういうのはどうしていますか? 練習あるのみと言われても、絵を描くことが怖いくらいになってしまっています。

  • コンセプトとビジュアルのバランスがとれません

    数ヶ月前から絵を描き始めました。 現在はまだドローイングの様な感じなのですが、 コンセプトやイメージに忠実に描いていくと ダサくなってしまい、格好良くしようとすると 中身のない感じになってしまいます。 これから完成度や満足のいくものを作りたく、 将来的には色々な人にも見てもらいたいと考えています。 絵や何か作品などを作られている方に アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • モチベーションを保つ方法を教えてください。調べたら

    モチベーションを保つ方法を教えてください。調べたらいくらでもでてきますので、単に話を聞いてもらいたいだけかもしれませんが… 作品がなかなか完成しません。進行の度合いも遅いのですが、あと半年かかりそうです。 昔ニコニコで動画を作っていた時は最長3カ月走りきりました。その間あっという間でした。仕事と食事と寝る以外はずっとそうしました。 今は定期的に「こんなことをやっていても意味がない」とネガティブな考えになることがあります。半分は体調に引っ張られています。もう半分は仕事が順調でないせいかもしれません。何度か投げ出す日がでてきました。 なんとか完成まではやり抜くとは思いますがつらい道のりになりそうです。 質問ですが、ネガティブな気持ちになった時に他人に愚痴る以外に持ち直すアイデアがあったらお願いいたします。

  • 絵を見てもらう方法 あれこれ

    絵を多くの人に見てもらい、評価を聞き、知り合いも増やしたいと考えています。 手段として 1.個展を開く 2.ホームページに載せる という方法を考えています。 一人ではなく、友人と一緒にやろうと思っているのですが、二人とも絵を描くのは好きですが、これまで受賞経験もなく、ハッキリ言って絵もそれ程自信がありません。 それでも一歩前進するために何かをやろうと思っています。 しかし何もかも初めてで、 個展ではどの程度のサイズの絵を描けばいいのか? (サイズは統一するべきなのか?) 絵はどうやって展示するのが一般的なのか?(額?(額は100均でも良いのか?)それとも木のボードを買ってきて紙を水張りして、展示した方が良いのか?もっと他に簡単な方法はないのか?などなど) 全く素人同然で、学生でもなければ住んでいる都道府県も違う二人に貸してくれる展示場はあるのか? 個展は何枚ぐらい絵を展示するべきなのか? など分からないことだらけです。 個展に出す前に、完成した絵は一枚ずつホームページを作って公開したいと思っていますが、 ホームページに出した作品は個展に出しても良いのか? 個展、ホームページ以外に絵を公開する方法はないのか? と、ここでもまた疑問だらけになってしまいました。 確かに自分の絵なんだから、サイズや形式、展示方法にとらわれず好きに公開したら良いのかも知れませんが、どこまで好きにしていいのか、一般的にはこうするべきと言われている事があるのか無いのかも分からず、ここに質問させて頂きました。 全く素人の二人が絵を見てもらうにはどうしたら良いのでしょう? また、こういった疑問に答える本などもご存知でしたら教えて下さい。

  • パーティーのアイデアを探しています!

    30代前半男です。 同業種の同い年仲間10人くらいで毎月飲み会やパーティーを開いているんですが、次回の幹事が私となりました。 前回、結婚したメンバーがいたので、ささやかながら、正装してフレンチレストランでディナーを食べ、メンバー手作りのケーキとギフトで祝い、二次会を寿司屋を借り切って行い、盛り上がりました。 次回も少し時間は経つのですが、結婚したメンバーがいて、その男とその奥さん(メンバーは皆顔見知り)も参加して開催します。で、彼らを祝うことになります(1歳になる子供も参加します)。 前回の会がなかなか良かったので、次回の幹事で少々戸惑っています。 こんなことを企画したら面白いよ、とか、こんなことをしたらいい会になるよ、など、妙案をいただけると幸いです。 場所はまだ決めていないのですが、焼肉屋の座敷6人掛け×5席ほどを営業中に貸し切れる案はひとつ出ていますので、当日テーブル席に普通に来ていた客も巻き込んでバージンロードみたいなのを作ってそこを二人に歩かせる、っていうのもおもろいかな、と思っているんですが、今一つ、イメージが完成しません。 この焼肉屋も一案として、これを踏まえても踏まえなくても、アイデアいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • パーティーのアイデアをよろしくお願いします。

    30代前半男です。よろしくお願いします。 同業種の同い年仲間10人くらいで毎月飲み会やパーティーを開いているんですが、次回の幹事が私となりました。 前回、結婚したメンバーがいたので、ささやかながら、正装してフレンチレストランでディナーを食べ、メンバー手作りのケーキとギフトで祝い、二次会を寿司屋を借り切って行い、盛り上がりました。 次回も少し時間は経つのですが、結婚したメンバーがいて、その男とその奥さん(メンバーは皆顔見知り)も参加して開催します。で、彼らを祝うことになります(1歳になる子供も参加します)。 前回の会がなかなか良かったので、次回の幹事で少々戸惑っています。 こんなことを企画したら面白いよ、とか、こんなことをしたらいい会になるよ、など、妙案をいただけると幸いです。 場所はまだ決めていないのですが、焼肉屋の座敷6人掛け×5席ほどを営業中に貸し切れる案はひとつ出ていますので、当日テーブル席に普通に来ていた客も巻き込んでバージンロードみたいなのを作ってそこを二人に歩かせる、っていうのもおもろいかな、と思っているんですが、今一つ、イメージが完成しません。 この焼肉屋も一案として、これを踏まえても踏まえなくても、アイデアいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仲良くなるきっかけのアイディアを下さい

    クライアント先へ半年ぐらい常駐する仕事をしています。(コンサルティング業) 現在の常駐先で、気になる女の子がいます。 クライアント先の総務の女性です。 文具などを頼むこともあったので、私の名前と顔ぐらいは覚えて貰っています。 しかし、それ以上の仲はありません。 クライアント先で友達になった女性を介して、 収集した情報では年齢は私と同じ(28歳)だそうです。 総務の彼女は、職場で特に親しい友人はいないみたいです。 どちらかというと、ゼロに近い関係ですが、 彼女と仲良くなるきっかけの良いアイディアないでしょうか? ナンパに近いような技でも教えて頂けると幸いです。 もうすぐ、クライアント先にいる期間が終了するので、 時間があまりありません。 普段、興味を持てる女性にほとんど巡り合えない私には貴重な機会です。 宜しくお願い致します。