パーティーのアイデアをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 同業種の同い年仲間10人くらいで毎月飲み会やパーティーを開いているんですが、次回の幹事が私となりました。結婚したメンバーがいて、その男とその奥さん(メンバーは皆顔見知り)も参加します。で、彼らを祝うことになります(1歳になる子供も参加します)。
  • 前回の会がなかなか良かったので、次回の幹事で少々戸惑っています。こんなことを企画したら面白いよ、とか、こんなことをしたらいい会になるよ、など、妙案をいただけると幸いです。
  • 場所はまだ決めていないのですが、焼肉屋の座敷6人掛け×5席ほどを営業中に貸し切れる案はひとつ出ていますので、当日テーブル席に普通に来ていた客も巻き込んでバージンロードみたいなのを作ってそこを二人に歩かせる、っていうのもおもろいかな、と思っているんですが、今一つ、イメージが完成しません。この焼肉屋も一案として、これを踏まえても踏まえなくても、アイデアいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティーのアイデアをよろしくお願いします。

30代前半男です。よろしくお願いします。 同業種の同い年仲間10人くらいで毎月飲み会やパーティーを開いているんですが、次回の幹事が私となりました。 前回、結婚したメンバーがいたので、ささやかながら、正装してフレンチレストランでディナーを食べ、メンバー手作りのケーキとギフトで祝い、二次会を寿司屋を借り切って行い、盛り上がりました。 次回も少し時間は経つのですが、結婚したメンバーがいて、その男とその奥さん(メンバーは皆顔見知り)も参加して開催します。で、彼らを祝うことになります(1歳になる子供も参加します)。 前回の会がなかなか良かったので、次回の幹事で少々戸惑っています。 こんなことを企画したら面白いよ、とか、こんなことをしたらいい会になるよ、など、妙案をいただけると幸いです。 場所はまだ決めていないのですが、焼肉屋の座敷6人掛け×5席ほどを営業中に貸し切れる案はひとつ出ていますので、当日テーブル席に普通に来ていた客も巻き込んでバージンロードみたいなのを作ってそこを二人に歩かせる、っていうのもおもろいかな、と思っているんですが、今一つ、イメージが完成しません。 この焼肉屋も一案として、これを踏まえても踏まえなくても、アイデアいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>当日テーブル席に普通に来ていた客も巻き込んでバージンロードみたいなのを作ってそこを二人に歩かせる 巻き込まれる客の立場にもなってくださいよ。 私が巻き込まれる客なら、店に苦情を言いますね。 しかも本人達は恥ずかしくないのでしょうか… 前回の企画も、ただ単にいい店をチョイスしたり、貸し切ったりだけですので、 結局は「店頼み」「食事頼み」になってしまっています。 こういう方向の企画はいずれにせよカネ次第と言うところもあるので、予算によりけりでしょう。 今からなら。例えば海辺でバーベキューっぽいことをしたりとか、カネに頼らない企画のほうが面白いのでは。 どちらかというと屋外のほうが盛り上がる傾向があります。

toki0512
質問者

補足

メンバーの店なので、巻き込まれてイヤなら次回からリピーターになってくれなくていいです、という感覚です。恥ずかしいという感覚は自信がないからでしょう。メンバーはそんな恥じるような人生を歩んでいないし、金銭的にも余裕があります。海辺でバーベキューなんて雨天中止のリスクが高すぎて、プランとしてそもそも没です。コンセプトが伝わらないですね。回答には感謝しますが、前回のパーティーの伏線を張りたいのです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パーティーのアイデアを探しています!

    30代前半男です。 同業種の同い年仲間10人くらいで毎月飲み会やパーティーを開いているんですが、次回の幹事が私となりました。 前回、結婚したメンバーがいたので、ささやかながら、正装してフレンチレストランでディナーを食べ、メンバー手作りのケーキとギフトで祝い、二次会を寿司屋を借り切って行い、盛り上がりました。 次回も少し時間は経つのですが、結婚したメンバーがいて、その男とその奥さん(メンバーは皆顔見知り)も参加して開催します。で、彼らを祝うことになります(1歳になる子供も参加します)。 前回の会がなかなか良かったので、次回の幹事で少々戸惑っています。 こんなことを企画したら面白いよ、とか、こんなことをしたらいい会になるよ、など、妙案をいただけると幸いです。 場所はまだ決めていないのですが、焼肉屋の座敷6人掛け×5席ほどを営業中に貸し切れる案はひとつ出ていますので、当日テーブル席に普通に来ていた客も巻き込んでバージンロードみたいなのを作ってそこを二人に歩かせる、っていうのもおもろいかな、と思っているんですが、今一つ、イメージが完成しません。 この焼肉屋も一案として、これを踏まえても踏まえなくても、アイデアいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 連絡が回らず困っています<長文です>

    学生時代の仲間内でメンバーが順番に幹事をしながら定期的に会を開いています。いつもは地元でお食事会を開いているのですが、前回の集まりの際結婚予定の子が2人いるので次回は2泊3日の旅行にしようと参加者全員大盛り上がりで決まりました。 今回は私が幹事の番です。皆で旅行に行く最初で最後のチャンスだと皆言ってたし、どうせ幹事をするなら皆の思い出に残る旅行にしたいと考えています。でも参加不参加の返信が10日経っても返ってこない子が…。 前に私が幹事だった時もあまりに返信がなくて困ったので再度メールを送ったことがありました。その時は「忙しかったしプライベートでイライラして返信する気にならなかった、ごめん」と返事が来、「気持ちの良い子がこんなこと言うのだからよほど仕事が忙しいのだろう、謝っていることだし…」とその時は流しましたが再度の事で困っています。 参加の返信をくれた子たちに顔ぶれと人数を聞かれるので「今のところ誰々が参加で●人よ。後は回答待ち」と答えたら、「ああ、●×ちゃんはいつも返事遅いから」と言ってたのでいつもそうなんだとは思いますが、今回は旅行、しかも10月の連休にかかる旅行なので予約を焦っています。その子は遠方だし生活が不規則になるほど忙しいようなので電話をかけることもできません。前回のその子とのやりとりもメンバーには言わなかったので今更メンバーに相談するのも意地悪っぽいし、前回のことがあるので再度メールするのも気が引けるし…でも焦るし…。 考えすぎて悩んでいます。何か良い解決策があれば是非教えて下さいませ。

  • 結婚式二次会の案を下さい

    いつもお世話になってます。 GWにお友達の結婚披露宴の受付と二次会の幹事をやる事になりました。 前も二次会幹事をやったのですが、その時はシダックスでパーティールームを作って頂き、カラオケ、小堺さんのごきげんよう!みたいなさいころを作って新郎新婦へのろけ話をしてもらったり、それなりに楽しめたと思います。会費は4000円ぐらいだった気がします。 そして今回の二次会のメンバーが仲良し4人組の一人なんです。 前回の幹事やった際もその中のメンバーの一人です。 すなわち、残された独身二人が幹事になりました(笑) 内容が全く一緒はマズイと思いますし、でも二次会に参加した事があまりないので煮詰まってます。 そこで!! 皆様の今まで参加された二次会の内容、会費、式場からの所要時間など、箇条書きで結構ですので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 飲み会の会場、少し不便な場合の言い訳

    こんにちは。 社会人3年目の男です。 約2週間の出張で、 様々な会社の方が集まる研修会にきています。 東北の地方都市で、あまり遊ぶところはありません。 参加者のメンバーで親睦を深めるため、今週末に飲み会をすることになり 1番年の若い私が幹事で、お店を探しました。 しかし、田舎で歓迎会シーズンなのこともあり、 なかなかお店の予約が取れず、 さきほど何とかお店の確保はしたのですが、少し問題があります。 ・場所がみなさんが宿泊しているホテルから約2キロと距離がある ・お店が狭い(12人までの座敷を、強引に18人で使います) 40歳位のおじ様達を、寒い中20分位歩かせるかもですし、 席もかなり狭いです。 明日、お店のお知らせをするんですけど何か憂鬱になってきました。 何か言い訳というか、気の利いた言葉はないですかね?? どうぞ宜しくお願いします。

  • 友達だけの、ちょっとしたパーティ。

    来年、結婚予定です。 挙式は海外であげる予定なのですが、 帰国後、仲の良い友達だちだけで(20人程度)で簡単なパーティをしようと考えています。 2次会は、だいたい幹事をたててするもの…と聞いたことがあるのですが、 小さなパーティでも、幹事が必要でしょうか?? それともうひとつ。 2次会は「夜」のイメージがありますが、昼間でも普通行われているのでしょうか。。 私が参加したことのある2次会は、すべて夜に開催されていたのですが、 私たち2人が全くお酒が飲めないというのと、 明るい雰囲気の中、ドレスとかも着たいなぁ…と考えているので、 出来ればお昼に開催したいな…と考えています。 ただ、あまり聞いたことがなかったので… 質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 友人主催の結婚パーティー

    この度、社会人サークルのメンバー同士が結婚することになりました。 私達サークルのメンバーは結婚式や2次会には招待されません。なので、仲間内でパーティーをしようということになりました。(新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました) 今のところ出席者は25名。県外へ転勤した人達も来てくれることになりました。ホテルを取る人達も半数ほどいます。費用はすべてメンバーが負担します。スタイルはご祝儀なし、小さなレストランを貸切、普段着、新郎新婦もドレスアップの予定はありません。 こういう場合、会費と新郎新婦へのプレゼントはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?私も幹事なのですが、もう一人の幹事や一部のメンバーほど新郎新婦との付き合いが長いわけでもなく、温度差を感じます。新郎と仲が良いもう一人の幹事は食事6,000~7,000円+プレゼント代等3,000円で会費一人当たり1万円。またプレゼントも最低3万円のものをあげたいと言っています。(新郎新婦の食事・プレゼント・花束も含め、5万円ほどかけたいそうです) 私としては、付き合いが長くお祝いしてあげたい人もいれば、私のように数回しか会ったことのない人もいるので(サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため)、引き出物もないですし、そんなに気を張ることはないと思うのです。 このような友人主体のパーティーは出たことがなく、どれぐらいの金額設定が普通なのかわからず、もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。皆さんはどれぐらいの金額が普通と思われますか?お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 世界焼肉パーティーの現状はこうですか?

     比較的裕福な人が多い西欧町で定例の焼肉パーティーがずっと開かれていた。  裕福な人が多いため割と気前よく肉を持ってきてくれて、当初は楽しい会だった。  しかし、貧乏人が多い隣の東欧町がやって来て、これからは欧州町でひとつ、と言い出したころから、肉の提供者はさっぱり肉を食えなくなり、腹を減らした東欧町のメンバーばかりがバクバクと食いまくった。  西欧町の有力メンバーは、中国町の定例焼肉パーティーというのができると聞いて少しは肉が食えるかと思い参加もしてみたが、紙皿持って肉が出てくるのを待ってるメンバーばかりが集まる、そもそも主催者の中国氏がそういう態度なのでうんざりした。  西欧町で定例焼肉パーティーを開いたころからそうだったが、特に参加条件を設けなかったため、ついに遠くの中東町などからも「主収入を寄付に頼る人々(社会的に正しい表現)」が大挙して押しかけて、肉を食いまくるのみならず「俺に肉を食わせないのは悪だ!」という主張まで始めたため、有力メンバーのひとりではあるが初期メンバーではない英国氏が、メリットはないんじゃないかと思って西欧町内会から抜けた。  ただ「西欧町の人だから」ということで信用をもらって商売しているという面も英国氏にはあったので、信用が少しなくなったことは否めない。  で、合ってますか?

  • 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

    結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • 結婚パーティーの服装

     来週友人の結婚式があります。式というか、レストランを借り切って、二次会のようなパーティーをするらしいです。招待状をもらった時、何を着て行ったらいいか聞いたら、「正装か変装」と言われました。新郎新婦を楽しませる事のできるような「変装」か、それが出来ない人は「正装」で来るようにとの事です。  日が近くなったので、周りの様子はどうかと聞いた所、ほとんどの人は正装で来るらしいです。でも、そのパーティーに来る知り合いは男の人ばかりで、女の人はいったいどんな格好で来るのか情報が入りません。男の人は、今のところ全員スーツで来るそうです。私はスーツは葬式用しか持ってないし、ワンピースなどの洋服もきちんとしたものは一着も持っていません。(普段からジーパン大好きなので)ただ、母が着物が好きでたくさん持っていて、露の着物を貸してくれると言うのですが、20代前半の人たちばかり集まる二次会のようなパーティーで、着物はどうなんですか?間違いなく私一人だと思うんですが。

  • 二次会の幹事を誰にすればいいの?

    始めまして 今度結婚することになり 二次会もやる予定なのですが 幹事を誰に頼んでいいか 悩んでいます。 誰かアドバイスください。 お願いします。 今の現状が 会社の同期と同僚と2箇所で野球をやっていて 1つ目野球のメンバーと2つ目のメンバーと彼女の友達を呼ぶつもりです。 今住んでいるところが 2つ目の野球のメンバーの近くに住んでいるのですが 最近参加したばかりです。 1つ目の野球は数年前から参加していますが 家が離れているので なかなか会えないので 幹事も頼みにくくて 誰に頼んでいいのやら・・・

専門家に質問してみよう