• 締切済み

アンケートとセールス

アンケートとセールスの電話は家の電話には掛かってきても、携帯電話には掛かってきません。ランダムに掛けていると思うのですが、携帯電話に掛って来ないのは固定電話に限定して掛けているからでしょうか。そうだとすれば理由は何ですか。

みんなの回答

• koncha108
回答No.3

固定電話の方が有利な条件が多いと思います。 ・固定電話へかける方が携帯にかけるよりも通話料金が安い ・電話に出た人が確実に家いるので長話でも聞いてもらえる可能性が高い ・市場に流出した名簿に固定電話の番号を載せている人が多い。特に詐欺殿はお年寄りを対象にするので、対象リストの元になる名簿が子供の学校時代のどうそう名簿で当時の自宅の番号が書かれている場合がほとんど。 ・アンケートの場合は、調査会社の手法によるものの携帯普及前から電話調査は行われていて統計的な偏り補正などの手法が確立している。ただNHKの世論調査は2016年から携帯も対象に加えているそうです。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

私が固定電話の契約をしたのが約9年前です。 その後、2回他県へ引っ越しをしました。 初回契約時も移転手続きのときも「電話帳に載せない」と契約(電話番号は変わってます)したのですが、すべてセールスの電話がかかってきます。 あるとき電話をかけてきた業者に「どうやってこの番号を知ったのですか?」聞いてみました。 『電話帳ではなく番号が載った名簿を買っている。電話帳の掲載を拒否している人は名前が載っていない。既存する番号だからかけている』といわれました。 電話番号を管理する人はNTT社員ですよね。 利益目的で社員個人による流出ととらえています。 ただ、携帯電話は市外局番がないため、番号による地域がわからない。 固定電話だと市外局番から地域を絞って営業がしやすいからではないでしょうか?

tzd78886
質問者

お礼

以前自治会に入っていた時、毎年会員各戸の電話番号が記入された名簿が配られていて、回収もされていませんでした。自治会長に問いただしたところ、「会員を信用していますから」。翌年脱退しましたね。こういうところから流出している可能性が高そうです。

• no_account
回答No.1

>携帯電話に掛って来ないのは固定電話に限定して掛けているからでしょうか。 以前から固定電話にはNTT東西が発行している個人名が載った電話帳「ハローページ」が有るので住所、氏名(契約名義人)、電話番号が分かるので、それを元に掛けているのでしょう 以前はNTT東西の契約者には職業別電話帳の「タウンページ」と個人名が載った電話帳の「ハローページ」の2冊が無料配布されていましたが、近年は職業別電話帳の「タウンページ」のみが配布され、希望者にのみに「ハローページ」も配布されています そして個人情報保護の高まりで来年に個人名が載った電話帳の「ハローページ」の発行終了が決まっています

tzd78886
質問者

補足

私が電話を引いたとき電話帳に載せなかったので、自宅の電話番号が電話帳に載ったことは無いです。それでも掛かってきます。