• 締切済み

アンケートとセールス

アンケートとセールスの電話は家の電話には掛かってきても、携帯電話には掛かってきません。ランダムに掛けていると思うのですが、携帯電話に掛って来ないのは固定電話に限定して掛けているからでしょうか。そうだとすれば理由は何ですか。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

固定電話の方が有利な条件が多いと思います。 ・固定電話へかける方が携帯にかけるよりも通話料金が安い ・電話に出た人が確実に家いるので長話でも聞いてもらえる可能性が高い ・市場に流出した名簿に固定電話の番号を載せている人が多い。特に詐欺殿はお年寄りを対象にするので、対象リストの元になる名簿が子供の学校時代のどうそう名簿で当時の自宅の番号が書かれている場合がほとんど。 ・アンケートの場合は、調査会社の手法によるものの携帯普及前から電話調査は行われていて統計的な偏り補正などの手法が確立している。ただNHKの世論調査は2016年から携帯も対象に加えているそうです。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

私が固定電話の契約をしたのが約9年前です。 その後、2回他県へ引っ越しをしました。 初回契約時も移転手続きのときも「電話帳に載せない」と契約(電話番号は変わってます)したのですが、すべてセールスの電話がかかってきます。 あるとき電話をかけてきた業者に「どうやってこの番号を知ったのですか?」聞いてみました。 『電話帳ではなく番号が載った名簿を買っている。電話帳の掲載を拒否している人は名前が載っていない。既存する番号だからかけている』といわれました。 電話番号を管理する人はNTT社員ですよね。 利益目的で社員個人による流出ととらえています。 ただ、携帯電話は市外局番がないため、番号による地域がわからない。 固定電話だと市外局番から地域を絞って営業がしやすいからではないでしょうか?

tzd78886
質問者

お礼

以前自治会に入っていた時、毎年会員各戸の電話番号が記入された名簿が配られていて、回収もされていませんでした。自治会長に問いただしたところ、「会員を信用していますから」。翌年脱退しましたね。こういうところから流出している可能性が高そうです。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>携帯電話に掛って来ないのは固定電話に限定して掛けているからでしょうか。 以前から固定電話にはNTT東西が発行している個人名が載った電話帳「ハローページ」が有るので住所、氏名(契約名義人)、電話番号が分かるので、それを元に掛けているのでしょう 以前はNTT東西の契約者には職業別電話帳の「タウンページ」と個人名が載った電話帳の「ハローページ」の2冊が無料配布されていましたが、近年は職業別電話帳の「タウンページ」のみが配布され、希望者にのみに「ハローページ」も配布されています そして個人情報保護の高まりで来年に個人名が載った電話帳の「ハローページ」の発行終了が決まっています

tzd78886
質問者

補足

私が電話を引いたとき電話帳に載せなかったので、自宅の電話番号が電話帳に載ったことは無いです。それでも掛かってきます。

関連するQ&A

  • セールス

    セールスよけに玄関のブザーの上にセールスお断りの紙をはっているのですがお構いなしで鳴らしにきます。ひどいと大家のようないいかたをしたり、アンケートだからセールスじゃないとか、家を訪ねたいといってここはXXXさんですよね、あ~~よかった、ところで、とか水がくさいって苦情がよせられたとか、あの手この手でたずねてきます、なんかいい張り紙の書き方ないですかねえ?ピンポン♪も押せないぐらいの・・・

  • セールスの迷惑電話

    昔から「セールス電話」はありますが、先程ビックリするセールス電話がありました。 個人の携帯電話に直接かけてくるんです。 あたし自身は初めてだったので、ビックリしたんですが、皆さんは知ってましたか? 何でも、宝石関係の会社でその紹介の電話でした。 「何であたしの携帯番号知ってるの?!」と聞くと、「こちらからはランダムでしかかけれないんですが、そう言ったシステムがありまして、これは法律上でも認められているやり方なんです」と言うんです。 って言っても、確実に誰かの携帯電話にかかるようなシステムがあるって・・・これっておかしくないでしょうか?法律上、認められてるって・・・ただでさえ「おれおれ詐欺」などの被害が拡大している世の中で、こんなシステムがあっていいんでしょうか?それともデタラメか?? 話した内容は、よく家庭電話にかかってくるようなセールスで、むかつくぐらいなれなれしいんです。 「将来の結婚などの為の、宝石とか興味ないですか?」 「ありません。もう結婚してますから」 「え!?おいくつなんですか?」 「何であんたにおしえなあかんの?!」 ・・・と言った感じで、思いっきりセールス電話の内容でした。 これってどうなんでしょうか?こういった事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 電話によるアンケート?

    家の電話に「健康食品等を扱ってる○○と申します。御主人様でしょうか?アンケートにお答え頂きますか?」という内容の電話がかかります。近頃変なセールスが多いので「オレんとこはそういうセールスの電話は受けてねぇんだよ!解ったか!」と怒鳴って切りました。これで「ウチはブラックリストに載った。2度とかからないだろう」と思っていると懲りもせず、2,3ヶ月してまたかかってきます。質問の内容は、腰痛はあるか、健康のために良い事をしているか、などですがどう考えても只のアンケートとは思えません。実際のところどうなんでしょう?

  • テレホンセールス

    先日いきなりかかってきました。信用できないので断りましたが、先方の言い分では「某携帯電話会社の委託を受けてやっている」とのこと。 これが事実だとしても、電話でいきなり売り込むのはマイナスイメージしかないと思います。特に今回は私と知ってかけたのではなく、ランダムに表示される電話番号に片っ端からかけているとのこと。 このように電話によるセールス、買ったり契約した方はいますか。私の場合は「正当な方法で私個人と知っていてかけてきた場合」を除いて、契約したことはありません。

  • セールスを断るタイミングを教えて欲しいです。

    全て用件を聞いてから自分には不要だと伝えるのか、 社名を聞いた時にすぐ興味の無い旨を伝える方が良いのか、 どちらが丁寧かつハッキリ断れるでしょうか? 電話やケータイにではなく、家に直接来ている。 または、(ネットなど)すでに契約している会社から新たな商品の紹介のセールスなど、家が知られている場合です。 女性(セールスレディー)の場合は粘り強くセールスするし、 さっきなんて契約しないと言ったけど、粗品を貰ってしまいました。

  • 街中でアンケートに答えたら仕事に誘われました。

    先日、街中でアンケートを受けた際、自分の携帯の番号を書いたところ、その日の夜になってアンケートの時にいた女性から電話があり、「アルバイトスタッフを募集しているのですが、興味はありませんか?」という電話がかかってきました。なぜ自分が誘われたのか、理由を聞いてみると、「少し話してとても気があうと思った、一緒に仕事をしてみたい」と言われました。 とりあえず、一度訪問してみるとは言ったのですが、 新手のキャッチセールスだったりしないか?とか何か裏がありそう・・・と内心かなりビビッております^^;  こういった事ってよくある事なのでしょうか?もし事情詳しい方いましたら教えてください。

  • 電話セールスが嫌がる対応

    固定電話にかかる電話って セールスばかりです だから、一時期固定電話を契約してなかったのですが いま、スマホの契約条件のために固定電話が必要となりました 有ればあるで、便利な固定電話です しかし、大半がセールスです 特に下着販売関係の あと、ガス代が安くなり関係です いくら二度と電話しないでほしいと言っても まあね、かかってきます 契約終了するまでかける勢いですね で、検索してみたんですが どこから電話番号しったんですかと 逆にこちらから質問するとか 書いてますけど そんなの言うの邪魔くさいですよね 理詰めをしたが嫌がるでしょうが 契約終了までなんだかんだかかってくる気がします とはいってもナンバーディスプレイするも シャクですし 彼女らが嫌がる対応なんだと思いますか? 無言で受話器を転がすってどうですか? リストに対応の様子とか 書き込まれてると思います 玄関の表札になにか書くそうですよね、セールスマンって 幸いマンションなので 玄関セールスがないんですが、電話は 二度と書けないで下さいと言って かかってきたので 今後の対応が書き込まれてまたそれが回るんですよね セールスが嫌がる電話対応ってなんだと思われますか?

  • 悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について

    悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について 週末、大阪ミナミの繁華街で「○○にある○○っていうメンズファッションの 店の○○(名前)なんですけどファッションに関するアンケート に協力してもらえませんか」と通行中に声をかけられました。 アンケートの内容はよく覚えていないんですが 確かB4か5か6ぐらいのおおきさで8項目前後ぐらいあって 「これってファッションと関係あるのかな?」って疑問も抱くような内容だったと思います…。 そこには名前・年齢・連絡先番号が書くところがあり 最初のうちはこの3つに関しては拒んでいたんですが 最終的には馬鹿正直に書いてしました…。 あと、兄弟関係、どんな仕事してる?のとか どこらへんに住んでるの?とかいろいろ聞かれました・・・。 (そのときに嘘を書く・言えばいいと思ったのですが何を思ったのか出来ませんでした…) で、アンケート終わってからだんだん不安になっていき あの情報でなにかされるんじゃないか?など考えるようになっていき 家に帰ってからいろいろ調べてみると このような http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215220857 質問がありました。 (okwaveなのに知恵袋の質問で申し訳ありません。) この質問の場所と一緒ではありませんが結構近い場所でした。 私は「今度お茶でもしましょう。今晩電話するね」とはいわれてなくて 「○○にある○○って店なんで!私は○○(名前)なんで覚えていてくださいね」って言われました。 (どこにあるのと名前は覚えているんですが店名は覚えていません。) 私の場合も「デート商法」といわれるものなんでしょうか?? (本当にそのファッションの仕事ならいいのですが・・・・不安です) それと以上のことで何か間接的にというか直に危害が加わる可能性があるのでしょうか? 電話とかのしつこい勧誘とかであればまだといってはあれですがいいのですが 自分はこういうことを他の人より更にネガティブに考えて余計にパニックになりやすい人間なので 調べ上げて家や勤務先に直接来たり 家族を誘拐したり(自分の下はまだかなり小さいので)するんじゃないかと 考えまくってしまってもう不安で不安で仕方ないです・・・。 (自分が断りきれなくて招いた過ちでもう成人もしているので自分が悪いのはわかってます…。)

  • 最近は電話セールスって無くなったのでしょうか?

    最近は電話セールスって無くなったのでしょうか? 23年前に携帯電話を契約して以来、その携帯電話にけっこう頻繁に先物取引とかの電話セールスがかかってきました 気が向いたときには、話だけは聞いてあげたりはしていました(契約したことはありません) その後も時々色々なところから電話セールスがかかっていましたが、気が付くとここ10年ほどは全くかかって来なくなりました 当時から番号は変えてなく(10桁から11桁にはなりましたが)、非通知や通知不可能の全て着信許可しています 別にかかって来なくて困ることはなく、かえって煩わしくないので喜ばしいことではありますが、電話セールスという商売がどうなってしまったのかはチョット気になります 規制かなにかで絶滅してしまったのでしょうか?

  • 保険のセールス断れない

    先日一人で家に居た時(実家暮らし)、保険のセールスの人が来ました。古い家なのでドアホンなどなくチャイムがなれば出ます(笑) 平日だったので「平日休みですか?」と聞かれ、「求職中」と適当に言いました。そしたら保険屋でも求人ありますよと言われましたが… 他にもどこの保険に入ってるか聞かれ、「親が全部やってるから分からない」と答えました。実際は知ってますが… 色々世間話されました。電話だったら適当に行って切りますが、直接会ってると適当に言い訳が出来ず断れません。 アンケートに答えて欲しいと言われそれも断れず書いてしまいました。 私が住んでる地域の担当と言っていたので、住所もばれてるし、年齢も聞かれて答えていたので、早く帰って貰うために書いてしまいました。 帰り際に「来週あるイベントの案内を今度持ってきます。」と言って帰りました。 今度来たら居留守を使おうかなと思いますが、私はセールスとかうまくごまかせなくてバカ正直に言ってしまいます。 「親が居ないと分からない」と言えばすぐ帰ってくれる人もいますが、今回みたいにしつこい人もいます。うまく断る方々などあったら教えて下さい。