• 締切済み

法人営業のかけ方

法人に営業するとき、どんなふうに営業しますか?就活で面接は何度もしてますが、あんな感じで売りたいサービスの説明とかすればいいんでしょうか?名刺とか屋号とか必要ですか?

noname#245796
  • 営業

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

どんなもんを売り込むにせよ、法人の場合はだいたい既存の取引先があります。そしてその取引先とはお金だけの関係ではなく、実績や人間関係で信頼関係が構築されています。 そこを割って入るものですから、一般的には誰かに顔を繋いでもらうのが多いと思います。一時期何かと話題になったあの「ハイパーメディアクリエイター」という肩書の人は、そういう仲介業みたいなことをやっていた人だそうです。 大きな会社の社長が「こういうことを考えているんだけど、どこかいい会社はないかなァ」って相談すると、その会社に見合う規模の会社の社長を紹介してくれるのです。 飛び込みで入ってきて「ぜひウチと!よろしくお願いします!」なんていわれても「はいはい」と相手にされないで終わります。

質問者

お礼

なかなか難しいですよね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 内容が漠然としすぎていて判り辛いです。 法人への営業は法人でないと取引しない会社も あります。 名刺や屋号以前の問題です。

質問者

お礼

まだまだ先は長いです。