• 締切済み

法人営業の入門書

 将来起業を考えていますが、その際大きな問題となりそうなのが、いかにして新規にお客さん(法人のお客さん)を掴むかです。といいますのも、私自身営業経験がまったくないからです。私のような営業素人にとって有用そうな法人営業の入門書をご存じの方いらっしゃいますでしょうか?  巷に沢山の営業の本が出回っていますが、私が手に入れたいのは、どのようにすれば顧客企業のキーマンに辿りつける確率が高くなるか(即ち受付等で門前払いを食らわないか)ということが書いてある本です(話術等も必要でしょうが、とりあえず今はおいておきます)。なお、私が考えている顧客は従業員数百人以上の規模のメーカーです。  法人営業に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。また、本以外にもよいHP等や後援会等の情報がありましたら、御願い致します。

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.1

質問者様がターゲットにお考えの中堅企業だと、紹介でもないとまず100%受付で門前払いでしょう。 前職、銀行の事業所取引に週一で通い続けて「あんたの名刺、30枚たまった・・返すさかいあきらめ」という状況でした。 提案型、おねだり型、土下座型とか・・いろいろな手法があるようですが・・最終的には「自分」というキャラをどれだけ売り込めるかという「気迫」と「粘り」が「熱心だ」と受け止められるか「しつこい」と叱責を買うか・・・・ まあ、どれだけ靴をすり減らすか、相手が「根負け」するかという日々の積み重ねの「種まき」をして100に1つか2つ花が咲いたら良いほうだというのが実感です。 いかに従来の人脈を使うか・・新たな人脈を作るかがポイントで、方法論は役に立たないように思います。現在、行政書士事務所を開業し、私も暗中模索・試行錯誤の世界です。IT化とはいえ足を運ばないと「何も生まれない」と実感する日々です。

関連するQ&A

  • 法人営業について教えてください。

    私はメーカーで営業してますが、お客さんはほぼ商社さんです。 商社に訪問して、担当者を受付で呼び出すのではなく、自分から カウンター内にはいり、支店長なり担当者に挨拶行きます。 営業先が開いての営業マンなので一通りみんなに挨拶するという感じです。 1、みなさんの会社の営業も、お客さんのカウンター内に入ってみんなに挨拶するやり方ですか? その場合は、キーマンとメインに話しますか? それとも、他の人も同じように話しますか? 2、あと値下げについてみなさんはどのように対処しますか? 私達の業界は値下げが当たり前で、月に何度か値下げ要求がきます。 他社の製品も似たようなものなので、ハッキリいって安い所から買うというお客さんは値下げ要求ばかりですが、毎回応えてると、値下げが止まらないしキリありません。 みなさんは過剰なまでの値下げ要求はどう応えてますか?

  • 法人営業について

    もし、どなたかすでに行っている、意見を持っている方にご質問がございます。 現在、法人営業を担当しているものですが、潜在顧客を見込み客・または訪問可能客にするために、メール配信を使用しようと考えております。(営業部隊は実質私と代表のみの零細企業です) そこで、最近知った事なのですが、「ステップメール」というものを使用し、list客をホームページに誘導または商品購入までを行うことができるというサービスがあると聞いたことがあります。 そこでこのステップメールについて検索したところ、対象としているのが「個人客」をメインとしているサイトやサービスが多く、法人営業について行っている企業が少ないと感じました。 そこで、お伺いしたいのですが、法人営業をされていらっしゃる方ですでにステップメールを利用している方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、その効果、成功例・失敗例、などご意見を頂けると大変助かります。 漠然とした質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

  • 新規開業で顧客をどれ位持って営業されていますか。

    新規開業で顧客をどれ位持って営業されていますか。 知り合いが整備工場を一人で始めました。 なかなか、経営が厳しいらしく、忙しい時期は、それなりにお客さんが来るらしいのですが、かなり暇な時期もあるようです。 空いた時間を見つけ、DMや、知り合いのところへ営業しているらしいのです。 本人も、起業前には、ある程度の顧客をもち、算段をして独立したようです。なかなか難しいようです。 車検、鈑金修理、塗装、と車両関係全般を扱っているようです。 そこで、同じように、一人で整備工場又は、車関係の業種をやられている方、又は、業種は違えど、一人で起業されている方に質問です。 起業前に、どれ位の人数の顧客を抱えて起業されましたか。 また、現在、どれ位の顧客を現在、抱えておられますか。 また、良い集客方法等あればアドバイス、ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • いきなり広告営業をすることになりました。

    いきなり広告営業をすることになりました。 本当に営業のやり方がわからないので、手当たり次第に電話をしています。 自分なりに一生懸命やっていますが、こういうやり方だと効率が悪いと思います。見込み客をうまく見つけ出す方法、他の営業方法などありますでしょうか。 また、一般の法人を相手にした営業のやり方が紹介されているいい本を教えてください。宜しくお願いします。

  • 宴会の新規飛込み営業

    私は、最近転職し、結婚式場で宴会営業をしております。 法人の新規飛込み営業をしているのですが、訪問先では「パンフレットだけ頂いておきます。」という感じでなかな取り合っていただけません。こちらもその場で話が続かず、2~3分で退散してしまう始末です。 以前は別のホテルで宴会サービスの経験があるのですが、営業職は今回がはじめてです。過去に利用いただいたお客様への訪問は別の営業マンが担当しており、私は新規獲得専任です。宴会営業において、効率のよい業種や、訪問先での具体的なセールストーク、キーマンへの折衝のコツなど、宴会営業の経験がある方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 営業の最前線で活躍されている方に質問「受身の営業」と「攻めの営業」のギャップにとまどっています…

    はじめまして。30代前半の女です。 長くなりますが一読のうえ、回答いただければありがたいです。 私は大学卒業後、中堅の旅行会社で勤続10年ほどです。 入社以来、カウンター業務でお客様のお世話をさせていただき、 楽ではありませんが自分の性格にも合ったとてもやりがいのある仕事と感じています。 自分でいうのも何ですがお客様からも私に対するお褒めや感謝の言葉も頂戴しており、 会社からも正当に評価してもらっています。 ここまではよいのですが… 数年前に上司から「君は営業にとても向いている。 いずれ法人営業を専門にやってもらう。同じ営業には 変わりはないから今までの業務経験を法人営業で生かして くれるだろうと期待している」と言われました。 私は他の職種には興味もなかったのですが 上司(会社)からの指示ですし、拒否するわけにもいきません。 そして昨年からカウンターと法人営業の兼業状態になりました。 最初の頃は景色が違って、転職をしたかのような感覚を持つほど 興味深いものがあったのですが肝心の成果が追いつきません… カウンター業務は来店いただいたお客様のお世話をさせて いただきます(受身です)が、法人営業は従来の顧客を除けば ほとんどがこちらからのアプローチになります。 「受けの営業」と「攻めの営業」の根本的な違いに どうしてもついてゆけないのです。 法人の団体旅行の売り込みがメインになりますが、 この時代に縮小こそすれ、新たにお客様を得るのは非常に難しい… 言葉は悪いかもしれませんが「お客様に必要のないものを いかに買っていただくか…」のポイントがどうしてもつかめません。 どの業種の営業も同じだとは思うのですが… 今は兼業ということもあり、実質的にノルマは課せられていませんが 法人営業専門になったときを思うと心配でなりません。 上司からも「早く成果が出ると思ったが苦戦しているな」 といわれ、期待に応えられない自分が歯がゆくて、 私には向いてないから法人営業から外してほしいと何度も言おうと 思いましたが負けた気がしてその都度何とか踏みとどまりました。 先輩や後輩の法人営業担当、営業職の知人にもいろいろ 聞いてはいますが「景気が回復するまで我慢」とか 「こっちが教えてほしい」とか「頻繁に顔を出して情に訴えるしか ない」とか「数をこなせ」とか… 正直、今の私には参考にならないものばかりです。 こちらからのアプローチなので、向こう(法人)からすれば 「邪魔な営業が来た」と露骨に嫌な顔をされたり、 悲しくなるようなあしらいを受けることもしょっちゅうです。 成果が大切なのはわかっていても受身の営業とこんなに違うとは… との戸惑いは今でも消えません。 遊びではないし、自分の成長のためにもっと苦しめ、悩め、と思い 前向きの心だけは捨てずにやってます。 おかげさまで気分転換も自分なりにできています。 ですがこうしたモヤモヤばかりでなかなかきっかけが得られず、 前に進めず達成感を得る前に挫折してしまいそうな自分もあり、 何かのヒントを得たくてこちらで相談をさせていただきました。 営業の最前線でがんばっているかた、営業経験のあるかた、 「お客様に必要のないものをいかに必要と思って買っていただく」 ことの要点やコツ、営業活動上で普段から実行されていることや 知恵や工夫など、または批判やお叱りでも何でも構いません。 是非とも聞かせて下さい。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 歯科医院への電話営業で院長とコンタクトが取れない…

    在宅ワークで、歯科医院への電話営業(ポータルサイトへの掲載のご案内)を始めたのですが、院長先生とコンタクトが取れず受付で断られます。 まだ30件ほどしかかけていないのですが、営業と分かると門前払いだったり、昼休みの終わりがけや診療時間後すぐに電話をかけているのに、院長先生が不在やオペ中などの理由で断られます。 たった30件ですが、思ったよりメンタル的にキツいです… 何か院長先生にコンタクトを取る良い方法はないでしょうか。 それとも歯科医院への電話営業はこんなものだと受け入れて、めげずに電話をかけまくるしかないでしょうか。 歯科医院に勤めている方などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください!

  • 新規の不動産開業での営業方法

    まったくの新規で不動産を起業した知人のことについてお尋ねします。 私も不動産業を営んでいる者ですが、相談を受けて明確な回答をだしてあげられなかったので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 質問の内容は、「この度全くの新規にて不動産業を開業した知人が、固定のお客様も付かず、固定のお客様がいないので紹介等もない状態で半年以上も奮闘しているため、どのようにしたら全くの新規でお客様が付いてくれるのか」、という内容です。 ※私は経験を積んである程度の顧客をもった状態で独立し、その顧客の口コミ等により営業を行っているため、全くの新規の場合に的確な回答を示してあげられなかったのです。  とにかく顧客獲得のため営業訪問、チラシ作成、情報誌掲載(いわゆる業物などの情報)などは行っているようなのですが、なかなかお客様からの問い合わせ等も無いようなのです。  人物的に問題があるような感じでもなく、人当たりもよく、不動産業についてもよく勉強はしているようなのですが、なにぶん実践経験が全くないため相当苦労しているようです。  私もエリアが近ければ、紹介物件の提供などもできるのですが、あまりにもエリアが離れているため、それもできない状態です。  皆様も新規で企業、独立などされた際に、不動産業を問わず相当な苦労をしてこられたと思いますが、その経験やアドバイス等をいただけると幸いです。  かくいう私も紹介していただける人がいたにしても、かなり苦戦してきましたし、いまだに苦戦しております(泣笑  どうぞ、彼のためにお力添えいただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 営業職についての悩み

    現在、法人の業務システムの開発を行う会社の営業をしております。 自社パッケージはなく、完全スクラッチ開発です。 既存顧客や新規開拓をしてきて4年目になるのですが、最近営業で悩んでいます。 うちは、基本的な営業スタイルとしては通いつづけて仕事をもらうスタイルなんですが、通い続ける中で沸々とお客さんの時間を無駄にしてる感覚に襲われるし、通ってシステム化の状況を聞いたりしますが、それを聞いて提案できる実力がありません。入れ替えの必要はないし。 パッケージの入れ替えの提案やRFPを受け取っての提案はできますが、日々通う中での提案というか何のために通ってるのかが分からなくなってきました。 システム開発会社なんで、いつかは開発案件がでてくるので、確かに通うのは必要と頭では分かるのですが、それまで通う活動が最近キツくなってきました。 よく新聞読めだの、お客さんの業界を知るようにと言われますが、それを知って何か提案できるのか?って疑問に思うんです。基本はスクラッチ開発なんでお客さんから動きがないと何も出来ないんです。 パッケージなどあれば、少々話は別なんでしょうが。 営業として、顧客から収集すべき情報や日々の活動をどうしているか教えて頂けないでしょうか? またシステム営業に必要な知識も教えて欲しいです。 最近悩みすぎて何したらいいか分からなくなってきて、モチベーションが下がり訪問件数が落ちてきました。 システム会社か企業のシステム部門に所属している方から回答を頂けたら幸いです。

  • ルート営業。既存顧客会うのが怖いです。

    ルート営業。既存顧客会うのが怖いです。 同じ業界に勤めて8年目、営業職に転向して三年目。 商談行くのが怖く…営業職の先輩方、皆さんどう乗り越えられましたか? 「外出しなきゃ」と焦りはありますが、甘えや恐怖心が先に立ち、事務処理などを優先して、8月は1日も外出しませんでした。(季節商材を扱っていて8月はたまたま売るものが少なく問題なく) 流石に今の状況、不味いと思っております。 直属の上司も察したのか「今週から一緒に客周り出かけよう。そのあとはルーチン化しろよ」と言われました。 正直自信がないです。 営業されてる皆様、どうやって乗り越えられましたか? 営業は、お得意様周り(ルート営業、対法人)ですので、飛び込みをされている方々、ノルマある方々に比べたら、非常に楽な仕事だとは思います。 相手は40歳以上の百戦錬磨のオジ様達が多いので、トラブル時に必要以上に言いくるめられたと感じたり、良いように誘導尋問されたと感じたり、一方的に情報搾取されるけど相手は開示してくれないとか、割と自分は誠意や正直さをもって接してるけども、、、「この古狸オヤジめ…!」と内心苛立ちを覚えることも多く。 自分は割と正直に反応してしまう方で、古狸モードに入ったベテラン達にいいようにされてる気がしますが、彼らに応戦するほど、高度な話術も演技力も有してないので、結局体当たりしか戦術はないけど、それじゃ、また良いようにされるしなぁって、、。 じゃぁ、相手は自分より業界の事はよく知ってるんですから、会わず、電話せず、メールで用件だけ言えば、古狸達に足元見られてからかわれるリスクも、減らせると内心思ってしまうので、ますます会いたくなくなります。 営業職を諦めるかどうかよりは、基本的に続ける報告でアドバイスよろしくお願い申し上げます。 うまくかわせない自分やだなぁって思うと、自分はやっぱアシスタントが向いていたと思う事はありますが、とりあえず明日からの日々には立ち向かわなければなりませんので、営業職諦める云々は別の時に考えたいと思います。 一方、日本国内のお客さんより海外のお客さんとか、海外の飛び込み営業とかは、案外順調なんですよね。自分は日本営業をメインで任されているので、日本のおじさん社会が今後も私の戦場になります、、。

専門家に質問してみよう