- ベストアンサー
ビジネスとはお客様の言いなりになることでしょうか
- ビジネスとはお客様の言いなりになるのが当然の職種なのでしょうか?
- 上司が何でも引き受けてくるスタンスに苦慮しています。
- 営業とは理不尽なことでもなんでも引き受けて、お客様に貸しをつくり、貸しを利用してもうけ話に入り込んで仕事を受注するのが当然なのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
損して得取れ、って得する可能性のある相手には、必要に応じて損してでも請け負うことで、会社の将来につなげるということでしょう。 ですので、目先の損だけで判断してはいけないということです。 仲間である従業員の苦労が勤務時間内のことであり、給与が正しく支給されているのであれば、その損と苦労は関係ないと思います。上席者の判断を会社として認めていることと考えれば、そんなんかは関係ありませんからね。 営業の判断が見誤り、損して得が取れなければ、問題があります。ただ、これは会社が認める範囲で得を取れなかった場合であり、ある程度の期間や金額というものの基準も必要だと思います。そして一定の基準を超える場合には上席者の判断をもらうのです。 これらをスムーズに行ったうえでの損のある売り上げも営業成績でしょうね。 簿記検定などを事務職だけの資格というように考える人も多いですが、簿記の知識を得ている営業であれば、どの程度の損なのか、どの程度の影響が出るのかを把握したうえで、上席者に判断を求めることが出来ることでしょう。 上席者がどの程度営業などに精通しているかはわかりませんが、上席者の権限とあなたの権限が同じなどと考えず、上席者の納得する形で成績を上げましょう。
その他の回答 (2)
- obama111obama
- ベストアンサー率7% (5/66)
仲間が苦労だ!? なめてる甘えてる。 ビジネスなんもわかってねえ! もっと苦労しろ! 苦労しなけりゃ人から理屈言われても理解できねえよ。
お礼
強烈なお叱り、ありがとうございます。 正直このような回答を頂き恐怖を感じましたが、 おっしゃる事に一理あると思います。 きっと仕事を受注するという事は、並大抵のことではないのだと思いました。 ありがとうございました。
- dathikan
- ベストアンサー率22% (62/280)
ビジネスとは相手を言いなりにして 自分の信者にさせることです。 はじめから騙す気マンマンでもいいのです。騙したっていいのです。 相手が気持ちよくなればそれでいいのですよ。 邪魔になったらケツまくって逃げてしまえるように、後始末を先に考えておきましょう。 言いなりになるのか過程なだけ。 それを長く捕まえておくか、トンだら捨てるかの短期かそれだけです。 魚のいない池に釣り糸をたらしたって えさ舞いたって何もつれません。 魚がいたらえさで釣る 見世物にして うろこで装飾品を作り 身を打って 骨で出汁をとり 最後に邪魔なゴミを土に埋めるまでの過程 綺麗汚いもなくそれがビジネスで人を操り金を得ることです。 この行為で相手から吸い尽くして死んだところで 自分がよかったと笑えるようにならないといけません。金儲けに情など要らないのです。
お礼
回答ありがとうございます。 この回答を読んだ私は、笑顔でいっぱいになれました。 道義や正義や思いやりといった事に、とらわれすぎていたのかもしれません。 ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 一番自分に欠けていた事に気がつきました。 > 上席者の権限とあなたの権限が同じなどと考えず、上席者の納得する形で成績を上げましょう。 このように考えた事はなかったです。今まで自分の考える正義、道義的な正しさを主軸に諸々判断していました。生意気でした。 だからきっと上司は、私の事がとても扱いにくかったと思います。 これからは上司の納得する形で成績が上げられるよう、扱いやすい部下へと変化し、一緒に結果をだして業績を伸ばして行きたいと思います。 私はプライドが高く、なかなか人に相談できないタイプですが、一番悩んでいた事を吐露して正解でした。 誠にありがとうございました。 がんばります。 失礼いたします。