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私がおかしいの?

新しく営業の仕事に就きました。営業と言っても電話営業です。 1日研修して、二日目からは実践。 それはそれでいいのですが、会社の方針がわかりません。 AからEまでの五つの商品ブロックに分かれているのですが、私が所属するのはCです。 それで顧客に電話営業するわけですが、パソコンから顧客データを見ると、過去にC以外の商品を購入しているお客様もたくさんいるのです。 C以外の商品についても、ある程度知識のある商品もありますが、全くわからない商品もあります。 営業トークとして、まず過去に購入して頂いた事にお礼を言って、その商品も交えた雑談もしながら、Cを売りにかかるという組み立てを私の中ではしているのですが、上司から「そんなもんはいらんから、速やかにCを売り込むトーク展開をしろ」と言われました。 私も営業経験者ですから、無駄話を長々とやる営業マンは実はお客様から嫌われるのは理解しているつもりですが、やっぱりある程度順序だてて話さないと、トークにも無理があるし、ただの物売りだと思われて、かえって顧客を失う事になると思うのです。 例えが適当ではないかもしれませんが、SEXで言えば、前戯もなくいきなり挿入しろという方針です。 これは当たり前なのでしょうか? 辞めるつもりはないですけど、ちょっと疑問に思いました。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>それをした上で、会社というか上司からの >回答を元にこの投稿をしています。 ・「自分は、○○だと思いますが、何故 速やかにCを売り込むトーク展開なのですか?」 ・「トークにも無理がある」 ・「ただの物売りだと思われて、かえって顧客を失う事になる」  と疑問をぶつけたら 「そんなもんはいらんから、速やかにCを売り込むトーク展開をしろ」とだけ?  辞めるつもりが、無いなら 上司の指示に従う他ないんじゃないの?  アナタの経営している会社じゃないのですから・・・ 「当たり前」かどうかなんて会社の方針等で、決りますし 常軌を逸脱したような営業方法だとは、思いません  アナタが、疑問に思う営業でも会社が、 事実存続して、営業的に成功?しているようですし アナタの勤め先の営業方法としては! 「当たり前」なのでは、ないでしょうか?  他の業種で通用するかどうかは別問題ですが・・・

noname#188630
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.5

質問者の企業が扱う製品が不明なので何とも言えませんが、リピーターのケアをおざなりにしてでも、時間あたりのコール数を稼ぐことが最重要との認識では? >長くリピーターとしてお付き合いして頂きたい。営業会社ならどこもそう思うのではないでしょうか? そりゃそうです。リピーターを一人でも多く獲得したいという企業の願いに、例外はありません。 ただ、マーケティング上リピーターが定着しづらい性質の製品やサービスもありますし、その場合は一人でも多くの新客に告知し、買わせることが大切になってくるのだと思われます。 郷に入ればの精神で頑張るしかないでしょう。

noname#188630
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

> まず過去に購入して頂いた事にお礼を言って、その商品も交えた雑談もしながら、 > Cを売りにかかるという組み立てを私の中ではしている たとえば、この先10年20年と取引していこうと言う考えならそれもあるでしょうが、 駅前のティッシュ配りのように、闇雲に数を伸ばして顧客を捕まえようと言うのも1つの戦略でしょう。 > SEXで言えば、前戯もなくいきなり挿入しろという方針です。 繁殖が目的なら繁殖行為は必要でなく、人工授精で効率よく進める。 電話営業といっても商品の売り込みをせず、ご機嫌うかがいだけの場合もあります。

noname#188630
質問者

お礼

長くリピーターとしてお付き合いして頂きたい。営業会社ならどこもそう思うのではないでしょうか?

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

あ、思い出したAを売りつけやがった会社だなー、お前のとこでCなんて買うか、このばーか ってなるかもしれないので、いきなりCを売りましょう。 Aの説明は不要です。 SEXのたとえ方に無理があるよ^^

noname#188630
質問者

お礼

例えに無理がありますか^_^;スミマセン。 ただA商品の説明については、A商品を売る時に担当者がしたでしょうから、一切していません。 ただ購入して頂いた以上それに全く触れないのもおかしくないですか? 私が客ならお礼くらい言えよって思いますが…

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>これは当たり前なのでしょうか?  アナタの一方的な情報しかないので その情報だけならば 上司の考え方なのでしょう  しかし、当たり前というか売り方の方法が、 疑問に思うなら上司に 「自分は、○○だと思いますが、何故 速やかにCを売り込むトーク展開なのですか?」 「トークにも無理がある」 「ただの物売りだと思われて、かえって顧客を失う事になる」 とアナタの疑問をぶつけるべきでは?

noname#188630
質問者

お礼

もちろん疑問点は即質問しました。それをした上で、会社というか上司からの回答を元にこの投稿をしています。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

マニュアルだけに頼るんではなくて 実戦対応も勉強しなさいと言う意味では? 私はマニュアルありきの事務的対応の 場合は相手にしないです。

noname#188630
質問者

お礼

マニュアルなんてありませんし、あったとしても、そんなもんは実践で役に立たない事は私もわかっていますよ。

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