• 締切済み

電話販売(セールス・テレアポ)のコツ

こんばんは。 私は、電話で販売営業をしているのですが、なかなか結果がでません。 以前買ってもらったお客さんに買った商品の再注文をお願いしたり、新商品の案内をして買ってもらう様に営業をかけていますが、なかなか購入してもらえず、成績は散々です。 他の方は結構毎日売上つくっているんですが、私はこんな感じなんで、上司からは冷たい視線を浴びています。 結果を出してる人の真似をして、同じようにトークしてるんですが、お客さんの反応は冷ややかで、ガチャ切りされることもしばしば。 仕事自体は面白いし、辞めたくはないんですが、上司からは、早く辞めろっぽい視線を浴びています。 どうすれば、電話で販売して、契約までこぎつけるんでしょうか? お時間ございましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

売ろう、売ろう、と思ってあせると聞いてるお客様には必ず見抜かれます。私の経験で参考になれば取り入れて見てくださいね。 「話す」より「聞く」ことに視点をシフト。 「え?だって電話営業なんだから話さないと仕事にならないでしょう?」と思いましたか? 自社の製品を買ってもらったのだから、何か気に入った点があるはずですよね。そういうことを「聞く」ことから始めてみましょう。 案外人は一方的に話を聞くのはキライなんです。 自分が一生懸命しゃべるわりに相手の反応がいまいちなのは明らかに自分がしゃべりすぎか、相手の状況おかまいなしで暴走しているかのどちらかです。 あと、自社の商品やサービスについて何か気づいたことや不満があればいってもらう。 あせっているときには「早く結果を出さなきゃ」と思うもんですが、セールスはいつも結果がだせるとは限りません。ここは我慢のしどころだな、と考えて逆境を乗り切ってください。 あと、上司の冷たい視線ですが、それは結果を出していないからであって決してやめて欲しいからではないと思います。だって一人採用するのに手間ひまかかりますし、売れるまで指導するコストや手間もかかるでしょう?ただでさえセールスって人気のない職種だから、定着率だってそんなによくないはずでしょ? あなたの職場では、他にも売れなくて悩んでいる人が必ずいるはずですよ。たまには同僚や先輩たちとランチやお茶でもして、みんなで仕事のグチいってガス抜きしてまたがんばってくださいね。

noname#97260
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 「聞く」っていうのは、売上あげてる先輩見てるとその通りなんですよね。 相手が会話してくれてるんです。 私の場合は、こちらの話がほとんどって場合が多くて、一通りしゃべり終わったら、逆に相手からクロージングの言葉が出てきてサヨウナラってかんじです。 お客さんから質問や会話が出てくるようなトークができればいいんですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

人のトークをコピーしてもマニュアル読んでる?って感じに取れちゃうのでは? 真似をしてて言葉に詰まることはないですか? 自分の言葉(多少砕けた言い方でも)で自分のセールストークのマニュアルをまず作ったらどうですか? 上司に痛い視線を浴びると言うなら逆に相談ぽくセールストークを聞いてもらって(OJTでよかったかな?)アドバイスをもらうとか。 > 以前買ってもらったお客さんに買った商品の再注文をお願いしたり、新商品の案内をして買ってもらう様に営業をかけていますが、なかなか購入してもらえず 商品の購入ばかりが聞こえるから嫌なのでは? だったら購入の商品の感想を聞いてみたらどうですか? だったらすぐ切られることは無いのでは? 私なら・・・で書きますけど 参考になれば。 ~会社の○○と申します。 いつもお世話になります。 今お時間よろしいですか? (いいですよと言われたら)ありがとうございます。 先日お買い上げ頂いたXXですがお使い頂いてどうでしたでしょうか? (感想) そうですか 実は今度新商品が出ることになったor発売になりまして○○様にご案内の電話をさせてもらったんですよ。・・・で話をします。 時間がないと言われたら次の時間の約束をするし 感想でよくない感想でしたら~すいませんと謝りつつ新しい商品の方は前よりこういう部分がいいのですよと言いますね。 掛けた相手とたとえ世間話になろうとどんなことを話したか書きとめておくなり覚えて置くなりして相手と話したらいいかと思います。 商品の案内をして断られても ~じゃあまた電話させてもらいますね。 って言っちゃいます。 「買わないよ」って言われても いいですよ○○様も商品のこと知らないより知っていたほうがいいですよね~なんて振っておきます。 クレームにならない程度に相手を乗せます。 これは私の場合ですので 質問者様のキャラを生かしてがんばってくださいね。 私も電話営業大好きなので・・・今はしていませんが。

noname#97260
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私は健康食品関係を販売しているんですけど、結構会話になってないケースが多いんですね。 商品の感想を聞いたりしてみるんですけど、「まあよかった」「効果なかった」「全然ダメ」って答えしか帰ってこないケースが多いんです。 「どの様にですか?」って突っ込むんですけど、「忙しいんで」とか「ま、そういう訳で今はいらないです」って感じの反応で切られてしまいます。 ちょっと気楽にくだけた感じでしゃべってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

焦りは禁物です。何人か、周りの人の観察を続けていると共通点が必ず見つかります。商売の基本は、商品の内容を理解して相手に誠心誠意説明し購買意欲を引き出すことです。粘り強く交渉してください。

noname#97260
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 商品知識って大事ですよね。自身でもネットなどで商品の事を調べてみたり、育毛系の商品を売るって決めたら育毛に関する情報を調べてみたりしてるんですが、なかなかお客さんが食いついてきてくれません。 お客さんからどんどん話し掛けたくなるようなトークをみにつけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレアポのコツ

    派遣会社経由でコールセンターでアウトバウンドの仕事をしています。 通信系の商品で中小企業を中心に電話していますが、ここに来てテレアポ経験者とそうでないものの営業成績の差が激しくなっています。 その道の達人のかたテクニックがあればお教えください。

  • テレアポ

    テレアポ営業やってます。初めて1週間くらい。電話も営業も大っきらい(っていうかやったことなし。電話は普段から友達だろうと家族だろうと彼氏だろうととにかく電話いや!きらい!!)。でも私はトークも完璧だし(と、上司にほめられる)自信もあります。個人事業みたいなとこによくかけるのですが、社名を名乗ってる途中でいきなり切られます。まだ何も言っていないのに・・・。保険の勧誘でもないし、宗教でもないし、ヘンな壺を買ってくださいってわけでもないし、高い商品を売っているわけでもないし、話さえ聞いてくれたら絶対にデメリットはないくらいなのに。自分たちも、こんなにメリットだらけなのあやしいよね~って思うくらい、簡単なことなのに・・・。相手は少なくとも商売をやっている人。なのにどうしてこんなに電話の態度が悪いの?とれなくて当たり前なんだよ~って上司に言われても、ひどいこと言われたり何も言っていないのにいきなり「いらないから!」って切られると悲しくなります。死にたくなります。私に合っていないのかもしれないけど、借金あるし親に縛られているので仕事は絶対にやめられません。私のほうが暴言吐きたいよ!?私何も悪いことしていないし、皆絶対必要なことなのに、どうして話すら聞いてくれないのですか?世の中に、こんなに電話の態度が悪い人がいるなんて初めて知りました。皆さんもそうですか?忙しいのはわかるけどそれにしても断り方とか切り方の常識ってあるんじゃないですか?商売してる人間がそんなんでいいんでしょうか。悲しいです。

  • 良い販売員、営業

    この人は良い、優秀だと思った販売員、営業の対応等はどんなものでしたか? 経験に基づく空気を読める事はもちろんとして、お客として、後輩として、上司として感じたいい例を挙げて下さい。 駄目な例 販売員-嘘バレバレの営業トーク(ラスト一点です。と言い買わせながらしばらくして来店すると普通に在庫がある)、客にぴったりマーク。 営業-客の情報を間違えて覚えている。目先のノルマの為に嘘をつく。バレバレのヘコヘコをする。

  • お客様への電話について

    販売の仕事で、お客様からご注文いただいていた 商品が届いたという電話をしないといけないのですが、 (お客様はまだその商品を買うか買わないかわからないです) どういう電話のかけ方がいいでしょうか? 私、○○店の○○と申します。 ご注文いただいていた商品が届きましたのでお電話いたしました。 ココからがわかりません。 変な質問で申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 電話営業で、嘘言って売り上げ増やすのはどうか?

    電話営業において、例えば「私もこれを○○日使って■■になったんですよ」なんて嘘トークをして、商品を売るのはどう思いますか? 全く嘘を言わずに売れればいいのだが、 やはり、大半の人は、嘘を言ってでも最終的には結果(売り上げ)が全てという見解なのでしょうか? 嘘を言わずに結果を残そうとするのは、無駄なあがきでしかないのでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 販売の仕事をしています。上司から、押しが弱くて話し方も落ち着き過ぎてる

    販売の仕事をしています。上司から、押しが弱くて話し方も落ち着き過ぎてるのでもっと勢いよく商品の良さをアピールして価格の高い物を売るよう言われました。 私個人の売上は悪いわけではありません。 店がオススメとする商品も買っていただけています。 お客様は30代~40代の方が多く、少しくらい落ち着いた接客の方がいいのではと思うのです。 一番売上の良い従業員の販売を見ていると、お客様が断わられても何度も同じ商品をオススメしたり半ば強引にも感じます。 お客様がご立腹された事もあります。 私としましては価格の低い商品でもお客様が気に入られたらそれでいいと思うのですが、それでも高価な商品を押した方がいいのでしょうか。

  • セールスの電話

    私は金融関係の営業をしています。仕事上、たくさんの方々に金融商品のセールスの電話を毎日しています。 私の悩みは、電話をかける大半の人に嫌がられるということです。毎日、セールスの電話が仕事場や家にかかってきて困ってる方は多いと思います。たしかに毎日、セールスの電話を受けるのは面倒で迷惑しているのは理解しています。 しかし、電話からアポイントを取らないと商談や結果に結びつきませんし、中には話を聞いていただける方もいらっしゃるので、そういう方々と出会うために毎日、電話をしています。 そこでセールスの電話をよく受けている方に質問です。 今まで電話を受けていて、「他の迷惑な営業とは違って、こいつは印象が良かった。」「一度会ってみたいと思った。」など、良いなと思ったことが何かあればできるだけ詳しく教えていただきたいと思います。 また、「これは最悪だった…」という経験も一緒に教えていただきたいです。 セールスの電話を受ける側の意見を聞いて、これを機会に視野を広げ、真剣に自分を改善していきますのでよろしくお願いします。

  • 携帯電話の販売の仕事についての質問です。

    これは私の知り合いから聞いた話ですが、携帯電話の販売の仕事は自分の売り上げが悪いと携帯電話を購入しないといけないと聞きました。 携帯電話の販売の仕事は販売だけでなく、営業も仕事に入るのですか? ※携帯電話の会社に仕事をしている皆さんに誤解される質問をして、本当に申し訳ございません。 知り合いから聞いた話で、「本当かな?」と思ったので、質問させていただきました。 ちなみに私は先月まで委託販売の仕事をしていて、完納(商品代金を払うことです)ができなくて多いことが原因で退職したのです。 ハロワの職員の方から「委託販売の仕事と営業の仕事はしないでください(私にあっていないからです)」と言われていて、委託販売と営業の仕事以外を探しています。 ※中傷する回答はお断りします。 絶対にしないでください。

  • 営業感の出ない販売トークとは?

    現在私は販売員として働いています。接客業と呼ばれる職種には就いてはおりましたが、販売職は今回が初めての経験になります。多数の商品の中から商品の利点欠点等を何となく把握して販売するくらいならできますが、数少ない商品をお客のニーズに合わせて販売している過程の中に私が大変苦手としているものがあります。お客様のニーズを引き出そうとするあまりお客に質問攻めにしてしまうという欠点があります。他愛もない話をそれとなく盛り込んで営業感の出ないトークをするようにと要求されるのですが、いざ意識しようとするとなかなかどんな話を盛り込んだらいいのか迷うというか躊躇するというかで先のステップに進めず困っています。どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。切実なので冷やかしなしでお願いします。

  • 【電話対応】困ったお客様の対応

    電話受注の業務で質問します。 ある常連のお客様から『商品を注文したのに届かない』と電話を頂きました。チェックをしても、受注履歴が無く注文漏れかな?と思いその時はすぐに謝罪をして早急に手配する事でお許し頂けました。 ですがそれからというもの、問題のお客様はいつもまず『2.3日前(または一週間前)に注文したけど届かない』と言って電話をかけてくるようになりました。勿論、注文の履歴はありません。かなりの頻度なので、他の誰かが受けて報告されていないということも、考えにくい状況です。 最初は、悪戯かと思ったのですが、どうもご本人は本気のようです。 『申し訳ございませんが、ご注文を頂いていないようです』と事実を申し上げると、激昂して手がつけられなくなりどうしようもなくなってしまったので、『注文漏れもようです、ご迷惑お掛けしました』と謝罪をすることに。そうすると気分良くなるようで『では、待っています』とお電話をお切りになるのです。 事実として大事なお客様の一人ですので、ずっとこの調子なら、こちらのミスということにして、謝罪・早急手配でよいかと思ったのですが…。 最近は『こっちが何度も電話をしないと届けないの?』『こんな事は初めてだ!』と、電話で同じことを何回も何回も繰り返して、お客様の元に商品が実際届くまで毎日電話がかかってくるようになりました。 さすがに耐えかねて、ご注文は頂いておりません、といいたくなりましたが、また激昂するのが分かっているので謝り続けるしかありません。 ご家族の方に間に入っていただこうと思ったのですが独身で家族はいないとの事。もう、自分のアイディアではどうしようもなく、本当に困りました。 上司に相談しても、介護をしているつもりで頑張って。と困ったように言うだけで取り合ってもらえません。正直、あの声を聞くだけでまたお叱りを受けるのか…とうんざりしてしまいます。 何か、お客様にうまく事実をお気づき頂ける方法や解決策は無いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nを使用している際に突然表示される印刷できません44のエラーコードについて説明します。
  • 印刷できません44のエラーコードが表示される場合、電源のリセットやリカバリーを試みても解決しない場合があります。
  • 温度上昇などの明らかな原因がない場合は、プリンタの内部に問題がある可能性があります。専門のサービスセンターに連絡することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう