• 締切済み

テレアポなどの内勤営業をされてる方、教えてください。

この春から内勤営業職に就きました。 いままで「待っていれば向こうから勝手にやってくる接客業」を10年ほどやってましたが、 いろんな事情があり、この仕事に就くことになりました。 営業未経験です。 扱っている商品が非常にデリケートなものであり、 お客様が先に「それ買います」と言っても、きちんと説明してからじゃないと、売ることができないものです。 なので、必ずお客様にはどんなに忙しくても、ご来社いただかなければなりません。 上記のような方はすぐに電話でアポをとってご来社いただけるのですが、 そーでない方がほとんどですよね(笑) そこで質問なのですが、「電話をまずとっていただく方法」ってどんなものがありますか? いまは会社の固定電話から(もちろん番号は表示して)同じ人にお昼と夕方にコール。 それを3日ほど続けて、出なければ1日おいて翌日会社の携帯からコール。 それでも出なければ、1週間ほど置いて携帯から不意打ち(笑) でも出てもらえない人の方が多いです。 会社もシステムもしっかりしてるので、説明さえ聞いてもらえれば契約とまでいかなくても、来社には繋がりそうです。 何かいい方法教えてください。 それと。 今まで「なんにもしなくても来てくれる接客業」にいたせいか、 電話にでてくれないとか、出てくれても「今忙しいから」でガチャ切りされると、すごくヘコんでしまいます(笑) それ以外のときは「あんたって悩みがないのが悩みでしょう」と言われるほどなんですが。。。 このへんの立ち直り方についてもご教授ください。

  • W_you
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回答No.1

テレアポ経験者です。 Aの人が言ってうまく繋がる話し方が、Bの人にも通用するとは限りません。それが経験です。 マニュアルをいかにして自分のものにするか、日々頭を痛めるのです。 切られても切られても、悪態つかれても、次から次から電話しなければ仕事が止まってしまいます。なので、何を言われようと、そのうち慣れます。 話し続けなければならないですし、見えない相手なので、疲れます。 喉を大切にしてくださいね。すぐに声が枯れます。 私は仕事にのめり込むタイプなので、この仕事の時は夢にまで出てきましたよ。アポが取れない焦りで・・・・・。

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