• ベストアンサー

テレアポ営業で見つけた顧客の落とし方

経験の浅い営業マンです。顧客の落とし方についてアドバイスお願いします。 企業向けのテレアポ営業をやっており、アポが取れた顧客を訪問した所、対応してくれた相手の担当者が私の売り込んだ製品に非常に興味を示してくれました。 ただ、この担当者の方には決済権が無く「今は上司が忙しい時期なので話す時間がない」との事で2ヶ月ほど待たされている状態です。 そこで次の手を打ちたいと考えてます。 方法としては、製品説明と一緒に見積りを持って再度持参し、見積りには導入メリットを簡潔に書いて「上司の方に見せてください」と担当の方に伝えてみようと思っています。 相談としては、 1.そんな方法で見込みがあるのか 2.そもそも見込みが薄いのか 3.他に良い方法があるか どれか一つでも構いませんので、営業経験のある方からのアドバイスお願いします。 補足 ・製品は幾つかあり大体150万~300万位です。 ・担当者の方は「購入したい」と言って強い関心を持っている。(ように見えます) ・今は新規市場を開拓中という事もあり、社内に同じ条件で経験のある者がおりません。

• htysg
  • お礼率96% (56/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nirai919
回答No.2

決裁権限がない担当者に何度アタックしても 暖簾に腕押しのケースが多いですね。 私なら自社の上長を引っ張って、顧客の上司を同席させる アポイントを設定します。 2ヶ月間も継続して忙しい上司はずっと忙しいか、 単純にその担当者とのつながりが浅いかのどちらかだとおもいます。 担当者レベルである程度の確度の案件なら 強めにアタックし決裁権者と会い、見極めを すべきだと思います。

htysg
質問者

お礼

相手の上司は忙しいと聞いていたので、同席してもらおうとは考えた事がありませんでした。 でもそれが出来たら確かに決断早いですね。 自分の上司にも相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

企画提案書を作成し持参するべきです。何日か経過後また訪問すべきです。

htysg
質問者

お礼

企画提案書を見積りと一緒に提出しました。 ありがとうございました。