• ベストアンサー

テレアポ営業で見つけた顧客の落とし方

経験の浅い営業マンです。顧客の落とし方についてアドバイスお願いします。 企業向けのテレアポ営業をやっており、アポが取れた顧客を訪問した所、対応してくれた相手の担当者が私の売り込んだ製品に非常に興味を示してくれました。 ただ、この担当者の方には決済権が無く「今は上司が忙しい時期なので話す時間がない」との事で2ヶ月ほど待たされている状態です。 そこで次の手を打ちたいと考えてます。 方法としては、製品説明と一緒に見積りを持って再度持参し、見積りには導入メリットを簡潔に書いて「上司の方に見せてください」と担当の方に伝えてみようと思っています。 相談としては、 1.そんな方法で見込みがあるのか 2.そもそも見込みが薄いのか 3.他に良い方法があるか どれか一つでも構いませんので、営業経験のある方からのアドバイスお願いします。 補足 ・製品は幾つかあり大体150万~300万位です。 ・担当者の方は「購入したい」と言って強い関心を持っている。(ように見えます) ・今は新規市場を開拓中という事もあり、社内に同じ条件で経験のある者がおりません。

  • htysg
  • お礼率96% (56/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nirai919
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.2

決裁権限がない担当者に何度アタックしても 暖簾に腕押しのケースが多いですね。 私なら自社の上長を引っ張って、顧客の上司を同席させる アポイントを設定します。 2ヶ月間も継続して忙しい上司はずっと忙しいか、 単純にその担当者とのつながりが浅いかのどちらかだとおもいます。 担当者レベルである程度の確度の案件なら 強めにアタックし決裁権者と会い、見極めを すべきだと思います。

htysg
質問者

お礼

相手の上司は忙しいと聞いていたので、同席してもらおうとは考えた事がありませんでした。 でもそれが出来たら確かに決断早いですね。 自分の上司にも相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

企画提案書を作成し持参するべきです。何日か経過後また訪問すべきです。

htysg
質問者

お礼

企画提案書を見積りと一緒に提出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業のテレアポの新規開拓

    営業のテレアポの新規開拓で新規顧客を獲得する方法で有効のやり方でアンケート以外に何かありますか。

  • テレアポと営業職

    現在、転職活動中の25歳、女性です。 前職は従業員60名ほどの会社の管理部で総務、庶務、経理補助などを3年4カ月ほどしておりました。前職の退職理由は前向きな理由で円満退職しました。 この度、営業職に転職したいと思い準備をしている最中です。 つなぎのバイトは電話回線のテレアポをしております。営業職では避けて通れない事なので少しでも糧になればと思って始めました。 ですが、お客様から警察にゆうぞ!とか詐欺を疑われるようなテレアポに少々参りぎみです。 本当に非対面って難しいです…笑 業種にもよりますし、アポを取るのが仕事と、アポの先が仕事の営業を比べるのはダメだと思いますが、私の前職の会社の営業担当の方のテレアポは「お名刺交換だけでも…、ご挨拶だけでも」という感じで新人でも何十件も掛けなくてもアポを取れるのを見ていたので甘くみていたのかもしれません。 やはり、テレアポごときで成果を出せないなら営業職には手を出すべきではないのでしょうか? 営業職の業種、業界の特徴など何でもいいので経験者の方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • テレアポ代行

    お世話になります。 新規開拓のためテレアポを外注しようと思います。 知人に依頼するかネットを通じて募集をかけるか、どちらかにする予定です。 営業リストを渡して電話をかけてもらうことになりますが、 その外注さんが本当に電話をかけたかどうかを確認する方法はありますか? 「電話をかけたけどアポ取れなかった」のは仕方ないと思いますが、 「(電話せずに)電話かけたけどアポ取れなかった」では困ります。 良い方法を教えてください。

  • 【営業】テレアポの件数について

    こんにちは。法人営業1年目の新人です。 テレアポの件数(掛け先)増加について、皆様のお知恵を拝借したく存じます。 私が配属になった部署は、既存営業なのですが(弊社営業には新規部隊と既存部隊があります)、現在は既存とは名ばかりで、ド新規のテレアポを行っています。 しかし、所属しているのが既存部隊であるため、テレアポを行っていいのは、現在お取引のある某グループの企業のみという形になっています。 もし新規部隊と同じように、ターゲットに制限なく自由な営業活動ができるのであれば、現状の業務は営業の修行として構わないのですが、ごく限られた制限付きの新規は、「ここは駄目だったから次行こう」という切り替えができないので、ターゲットリストもとっくに底をつきました。 ですが、現在、上司の方には「もっと一日のコール件数を増やせ」と言われています。 私としては、掛けたくとも、掛け先がなく、どうしようもないので「どうやったら、かけ先を増やせますか?」と上司および先輩に伺ってはいるのですが、「そこを自分で考えるのが仕事だ」と取り合っていただけません。 何とかテレアポを取得し、案件につなげて会社に貢献したい気持ちはありますが、どうしたらいいのか全く分からないのが現状です。 そこで、このような状況下でテレアポの掛け先(ターゲット)を増やすための方法をお教えいただきたく存じます。 何卒、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  • システム営業の新規開拓

    新規開拓で事務系システム(人事、給与、会計)のシステム営業を行っております。メインは人事・給与です。 ちなみに自社開発ではなく、他社製品を担いでおります。 主にテレアポで開拓を行っております。 テレアポでは主にシステムを紹介させて欲しいとの旨をつたえて、OKであれば訪問している形です。 それゆえ、先方がシステムの入れ替えを考えている前提のアポにあるため、アポイント件数が非常に少ないのが悩みです。 同じような悩みを持つ方も多いと思いますが、システム営業で営業の効率(アポイント率)を上げるよい方法はありませんでしょうか? 理想はシステム入れ替えを考えてはいなかったけれでも、会ってもらえることです。(もちろん受注につながらないと意味はありませんが) どんな些細なことでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • テレアポで悩んでいます(テレアポ経験者さんいませんか?)

    先日も似た質問をさせて頂きましたが 文章が支離滅裂だったため改めて投稿させて頂きました テレアポのバイトしてる男です アポじゃなく、その場で契約まで行きます 始めたばかりですが、0件の日が続く毎日です 同期は毎日契約を取る しかし私は取れない 上司は「新人は業務の知識なんか無くても熱意があれば獲れる」と言ってます 確かに私は新人 しかし実は、受信オペレーターの経験があります この経験が気持ちの面で邪魔をして 素直な気持ちを奪っているんじゃないか?とも考えてしまいます 本には「雑談をするつもりで行け」と書いてあった でも、相手の話を聞いて 相手の事がよく分かってくれば来るほど 売るのが申し訳なくなって来る こんな私は単に「精神的に弱いだけ?」 受信オペレーターの経験があるだけに 話し方には気をつけているつもりです 言葉の笑顔も振りまいているつもりです ハキハキと話しています しかし私より技術的に劣る人が 私より取れたりする もともと営業なんか向いて無いんじゃないか?と考えてしまうこともしばしば・・ そう考えてしまう、自分が悔しいです もともと自分を成長させる為に、あえてテレアポを選んだのに・・ みなさん教えて下さい!! 営業って熱意なの!? それとも技術なの!? それとも話し方!? お願いします!!

  • 新規顧客開拓に行き詰った場合

    いつもお世話になっております。 今、新商品の新規顧客開拓を行っているのですが、 (1) 自社製品ユーザーを使った開拓 (2) 商品のターゲットをある程度絞り込んだ上で電話をアポをもらい商談 (3) 提携先が主催するイベントに紛れ込んで開拓 を行いましたが、成果が思ったように出ていません。 なりふり構わず飛び込み営業することが望ましいかもしれませんが、如何せん私(社会人二年目の24歳)一人でマーケティングできる範囲も限界があります。(マーケティングの知識もないし、上司は指示出した後は無関心) そこでご意見をちょうだいしたいと思います。 弊社の商品のターゲットは起業間もない方なんですけど、起業間もない方に効率的にアプローチできる手立ては「リストを買う」以外に何かないでしょうか? 苦労話や経験談をお聞かせいただけないでしょうか? 教えてください

  • 中途未経験営業マンです。テレアポのやり方を教えてく

    中途未経験営業マンです。テレアポのやり方を教えてください。 今日テレアポのトークスクリプトを渡されて「〇〇のサービスがあるのご存知ですか?どんなものな一度お話しさせてください」という流れを「売り上げアップのお手伝いで~」と相手にメリットを感じてもらえるように変えたらそれはテレマだ、サービスを詳しく伝えたら電話で完結する、あくまでテレアポだ、売り上げアップ本当にできるとは限らないと断言するなと言われてモヤモヤしています。 テレアポは短時間だから最低限でいいからサラッとでもどんなサービスかは伝えなくていいと、伝えるのはアポが組めたからだ。と そもそも「そんなメリットあるのか、どんなサービスだろう」ってなるから相手は時間を割いてくれるわけでよく分からないサービスのために時間を割いてくれるとは思えません。 質より量だと言われているような気がしています。 ネットでも本でも多少調べたけどメリットを伝える手法はポピュラーみたいですけどアドバイスいただきたいです。

  • テレアポのアポを取るのが上手い方に質問です

    私は法人向けのテレアポをしており、内容としては会社内の清掃の提案をしています。 テレアポを初めて3日くらい経つんですが、いまだに1件もアポが取れていません。 以前もテレアポをしていたんですが、そこでは個人向けのサプリメントを提供していて、そこでは1時間に1件くらいのペースで契約が取れてました。 なぜか今回の仕事ではなかなかアポが取れないので、ご経験者の方は是非アドバイスをお願いします。

  • テレアポを楽しむコツ

    テレアポの仕事を始めて3日目です。 アポは平均して100に1取ってます。 運良く?初日も100ほど掛けて、1毎日平均3ほど取ってます。 100に1てこんなもんですかね? 目標が1日3.5なんでまずまずですかね? アポ取れたら、やっぱり嬉しいです。 断られて当たり前、なるようにしかならないと思ってますが、断られてすぎて、取れることより凹みます。 受信の経験はあるので、平気ではありますが、やっぱりキツイこともあります。 なんか、楽しむ方法とかありませんか? ずっと続けるつもりはありません。 アポ取れてるのに、キツイとか向いてないとか、辞めたいって思うの変ですか?

専門家に質問してみよう