システム営業の新規開拓

このQ&Aのポイント
  • システム営業で効率を上げる方法は?
  • システム営業でのアポイント率を上げるコツとは?
  • システム営業での受注につなげる方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

システム営業の新規開拓

新規開拓で事務系システム(人事、給与、会計)のシステム営業を行っております。メインは人事・給与です。 ちなみに自社開発ではなく、他社製品を担いでおります。 主にテレアポで開拓を行っております。 テレアポでは主にシステムを紹介させて欲しいとの旨をつたえて、OKであれば訪問している形です。 それゆえ、先方がシステムの入れ替えを考えている前提のアポにあるため、アポイント件数が非常に少ないのが悩みです。 同じような悩みを持つ方も多いと思いますが、システム営業で営業の効率(アポイント率)を上げるよい方法はありませんでしょうか? 理想はシステム入れ替えを考えてはいなかったけれでも、会ってもらえることです。(もちろん受注につながらないと意味はありませんが) どんな些細なことでも構いませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

アポされている側として回答します。 (最近、システム関係のアポが多くなりましたね・・・) まず、現在の不景気では、システムに投資する金がありませんので、 社内決裁がおりず、どんな良いシステムを説明いただいても無駄に なりますので、初めからお断りしています。 質問者の会社の方針もあるとは思いますが、 すぐに受注に繋がらないクライアントでないと訪問されないのですか? 今は種まきに徹して、景気回復したときに刈り取る戦略は無いのですか? まぁ、そんな悠長な事は言ってられない場合もあるでしょうけどね。 基本的に考えれば、 アポ率を上げる為には、魅力的な提案と思われる事。 魅力的とはメリットがあるという事。 企業のメリットとは、販売向上か、経費削減かです。 質問者の製品がいかに経費削減に繋がるか? それを売り込み先の担当者、経営者が感じられるかですね。 その商品を購入したら、何人の人員削減が出来るのでしょう? 何時間の残業が減るのでしょう? と、給与関連の売り込みだったら経営的な事は当然考えられて いるでしょうから、あとはプレゼン方法でしょうか? テレアポのあと、すぐに会うのは敷居が高いです。 というか、忙しい客からすれば 出来たら会いたくありません。 メールでもう少し詳しい資料を送っても良いか許可をもらって送信し、 客が必要なら、会うような流れを作ったらどうでしょう? 資料にはアンケート形式で、客の課題も聞き出し、 簡単な事なら、アドバイスしたり、 質問者の会社と分野が異なるなら、解決できる同業他社を紹介するなど、 営業展開は出来るかと考えます。

mybell
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すぐに受注につながらないと訪問しないのではなく、システムの入れ替えを考えてくるお客様のみのアポイントがほとんどという意味です。 種まきして景気が回復したときに刈り取るのは基本中の基本なので当然考えております。 しかし、今回の質問の意図はシステムを入れ替えを考えている会社のみではなく、考えていなかった会社をいかに入れ替える気にさせるかです。 ちなみに資料は要望があれば送っております。 アンケート形式とは思いつかなかったので試して見たいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新規開拓の営業方法

    お世話になります ある商品を販売するため、新規開拓で営業を始めることになりました これまでは 得意先回りばかりしていたため 新規開拓営業は初めてです 販売する商品はどの工場でも使う道具ですが、従来品より耐久力がない分、安価に購入できるもので、輸出する際に、商品と一緒に送るため、耐久力は不要・価格が安い方がいい、というお客様がターゲットです。 (既存のお客様よりの紹介という手段以外で、新規開拓を考えています) そこで 参考となる手順・トーク方法をお教えください ネットで輸出をしている中小企業を調べ、営業しようと考えていますが、電話でのアポイントだと 電話で断られそうなので、いったん訪問し、  名刺・パンフレットを残し、後日担当の方にアポイントを取る方法が良いと思っています(営業先の規模は10~100人ほどの従業員がいる工場です) ・・・・・・・・ほかに良い方法がありますか?   メールや・電話のアポは話を聞いていただける可能が低いと思うのですが実際どうでしょうか? 工場や会社に営業に入るとき、 どのように訪問するのでしょうか?  どんなトーク方法がありますか? 受付の方や、事務所の方に初めはどのように声をかけるのでしょうか? 決裁権のある方。担当の方を教えていただくためのトークはどのような方法があるのでしょうか? みなさんがお使いになっている方法があればお教えください 新規開拓は初めてなものでわからないことだらけです。 会社の先輩も新規は初めてなので相談出来る方がいません。 具体的にお教えいただければ幸いです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 製造業界での営業方法とは?

    製造業で営業をしている26歳男性です。 会社は主に機械を使用しての部品加工をしています。 新規受注先を増やすために現在営業活動をしている真っ最中ですが、 その営業スタイルについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 飛び込みやテレアポからといった面識がない初対面の方へ アピールしたりする営業方法については未熟ながらも様になって きた感じがします。 問題は2回目以降の訪問の仕方です。 初回の訪問は自社のアピール・お客さんの悩みなどを聞いたりなど 「用件」があってお伺いしますが、2回目以降の場合、どういう風にアポイントをとっていけば良いでしょうか? こちらとしてはとりあえず「顔見せ」で訪問しようとして アポをとる時にただ単純に「少しお伺いしたいのですが・・・」 と訪問を希望しても相手は「何しに来るの?」的な感じになります。 (相手全員がそんな人ばかりでは無いのですが・・・) 2回目以降の訪問時のアポ取りと営業方法。 こちら側に用件が無いときに訪問する方法として皆さんが 考える営業方法をぜひ教えて下さい。 会社に上司や先輩がいれば聞けるのですが、 あいにく営業は私ひとりです。 (しかも本格的な営業は初めて・・・汗) うちの社長も職人肌で「品質が営業をしてくれる!」と言って 会社からは出たがりません・・・(笑) 本来、うちの社長が言うとおり製造業は品質が口コミで広がり、 お客さんを呼んでくれるものだと私も思いますが、 注文を待つといった受注体制だと今後の経営として不安なものがありますが、設備・品質には自信があるので、知名度さえあれば化ける会社だと思っています。 皆さんのご意見お待ちしていますm(_ _)m

  • 会計システムの営業

    お世話になります。 今年の8月から自社の会計システムの営業に携わっております。 会計の知識、システム営業は未経験です。 今まではハードの営業を行っておりました。 しかしながら会社で会計パッケージを作ったがいいが、専門に営業をする人間がいなかった為、私に白羽の矢があたりました。 全く畑が違うので分からないことだらけです。 パッケージソフト自体は他社と比べて遜色はないと思いますが、秀でるものもありません。 会計単体しかパッケージがないので、ERPではありません。 営業スタイルはTELコールです。 300件~400件かけて一件アポがとれるかどうかです。 現在悩んでいるのは売り方がよく分からないことと、ユーザーが導入するにあたってのメリットが私自身感じることができないことです。金額は有名なパッケージソフトと比べてスタンドアロンだと間違いなく高いです。クライアント&サーバーでなんとか同じくらいになるのかなと感じます。 さらに機能に差がありません。 オプションは減価償却しかありません。 ※カスタマイズは可能です。 質問したいのは新規開拓で「金額や機能に特徴がない商品を売る為にはどうすれば良いか」です。 数をこなす事、自分自身を売る込むのは大前提ではありますが、会計システムを売り込む為のヒントを掴みたいのです。 ちなみに会社では会計システム担当は私のみです。 まわりからのアドバイスや営業方法を真似をすることは出来ません。 上司に現状を相談しても、上司は会計システムを営業していないので良い打開策は生まれません。 会社としてはそうそう売れる物ではないと理解を示しておりますが、私は何とかして販売実績を作りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 営業職についての悩み

    現在、法人の業務システムの開発を行う会社の営業をしております。 自社パッケージはなく、完全スクラッチ開発です。 既存顧客や新規開拓をしてきて4年目になるのですが、最近営業で悩んでいます。 うちは、基本的な営業スタイルとしては通いつづけて仕事をもらうスタイルなんですが、通い続ける中で沸々とお客さんの時間を無駄にしてる感覚に襲われるし、通ってシステム化の状況を聞いたりしますが、それを聞いて提案できる実力がありません。入れ替えの必要はないし。 パッケージの入れ替えの提案やRFPを受け取っての提案はできますが、日々通う中での提案というか何のために通ってるのかが分からなくなってきました。 システム開発会社なんで、いつかは開発案件がでてくるので、確かに通うのは必要と頭では分かるのですが、それまで通う活動が最近キツくなってきました。 よく新聞読めだの、お客さんの業界を知るようにと言われますが、それを知って何か提案できるのか?って疑問に思うんです。基本はスクラッチ開発なんでお客さんから動きがないと何も出来ないんです。 パッケージなどあれば、少々話は別なんでしょうが。 営業として、顧客から収集すべき情報や日々の活動をどうしているか教えて頂けないでしょうか? またシステム営業に必要な知識も教えて欲しいです。 最近悩みすぎて何したらいいか分からなくなってきて、モチベーションが下がり訪問件数が落ちてきました。 システム会社か企業のシステム部門に所属している方から回答を頂けたら幸いです。

  • 営業職に就職しました。ですが・・・

    29歳の男性・独身です。 約半年ほど就職活動を経てようやく某商社に就職しました。 職種は営業です。 言うまでもない大不況リストラ時代(今年に入って既に歴史のある 一部上場企業が2社倒産している!!)、既存の取引先だけでは 業績も振るわず当然新規開拓に力を入れているのはどこも同じ だと思います。 ですが、飛び込み営業・テレホンアポイント(こちらが主)による この新規開拓が非常に辛く悩んでいます。 準体育会系の部署で、営業は数字が命というのはわかりますし、 私も頑張ってはいるのですが、ほぼガチャ切りに近い応対(担当者に させ繋いでもらえないことも少なくない)に精神的にキツく早くも 転職を考える(といっても転職が甘くないことは嫌というほどわかって います)次第です。 営業は花形であると同時にきつく辛い職種です。 営業をされている方、いったいどうすればテレアポがうまくなりますか? どうすれば前向きにくじけずに続けていけますか? 辛いとき、ストレスに押し潰されそうになる時どうすればいいですか?・・・ ちなみに販売職の経験はありますが営業ははじめてでテレアポや飛び込みも はじめての人間です。 どうか私を暗闇に光を与えてください!! 甘えています。わかっています。それでもどうかお願いします。 (また営業をされていて苦しいつらいを乗り越えた体験談等お聞かせ願えれば 幸いです) よろしくお願い致します。

  • 企業の人事部長や人事課長クラスに営業をかけるとしたら、どのような手法を

    企業の人事部長や人事課長クラスに営業をかけるとしたら、どのような手法をとるとアポイントが取りやすいでしょうか。案内したい商品は、人事システムです。

  • 営業に向いていないのでしょうか?

    現在営業をしていますが、市場調査も含んでいます。質問内容は営業先での質問が見つからないのです。そのため、顧客先へ何をしにいっているのかわかりません。先方もおそらく何をしにきているのか分からないと思っています。アポイントをとるときは、新しい商品が出たのでご意見やご要望を聞かせてほしい旨を話します。しかし営業先に行くとご意見・ご要望どころか、話があっちこっち飛びまくり、結局何を話したのか分からない状態に陥ります。この悩みは営業日報や会議での報告以前の問題なのです。不躾な質問ではございますが、改善すべく方法はありますか?

  • 新規顧客開拓に行き詰った場合

    いつもお世話になっております。 今、新商品の新規顧客開拓を行っているのですが、 (1) 自社製品ユーザーを使った開拓 (2) 商品のターゲットをある程度絞り込んだ上で電話をアポをもらい商談 (3) 提携先が主催するイベントに紛れ込んで開拓 を行いましたが、成果が思ったように出ていません。 なりふり構わず飛び込み営業することが望ましいかもしれませんが、如何せん私(社会人二年目の24歳)一人でマーケティングできる範囲も限界があります。(マーケティングの知識もないし、上司は指示出した後は無関心) そこでご意見をちょうだいしたいと思います。 弊社の商品のターゲットは起業間もない方なんですけど、起業間もない方に効率的にアプローチできる手立ては「リストを買う」以外に何かないでしょうか? 苦労話や経験談をお聞かせいただけないでしょうか? 教えてください

  • 取引先への営業アポイント

    私は、食品メーカーとして業務用の問屋さんを中心として 営業を行っております。 この業界に入って二年ほどたつのですが、まだまだ半人前です。 最近、アポイントの事で悩みがあります。 新規開拓の場合は当社商品の案内という事でアポイント がとれます。商談でも初めてなので商品の案内等の話ができます。 ただ、何度も行っている取引先の場合、アポイントをとる際の 口実がなかなか見つからず、どのようにしたら相手に時間を作って もらえるか悩んでいます。新商品も無いし、特別打ち合わせする事もない状態です。 皆さんはどのような口実を作ってアポイントをとっていらっしゃいますか?ぜひともご意見お聞かせください。

  • 新米です。【新規開拓テレアポ】モチベーションを上げるには

    大学を卒業後、最近になってようやく仕事がきまりました。 今はインターネット広告の企画営業として働いています。 ただ、自分の部署が立ち上がった部署の為、 新規開拓のテレアポ→アポ獲得→訪問 というスタイルになります。 社会人経験がない為、0からのスタートです。 アポも取れませんT_T 以前アルバイトで接客業をしていた為、 僕の電話トークは、【ゆっくり喋ろうと、発声も波をうつような強弱をつける為、低姿勢に聞こえる】 上司には【対等な立場でハキハキ話そう!ちょっと失敗してもいいからやってみ】 と言われ、やってみると、機械的な声になってしまいます。 ベンチャー企業な為、習うより慣れろ。 形から入って、実力も追いつくようにするんだよ! 頑張れ!!って感じです‥。 自分は会社に入って、何の利益も出してません。 今は会社にとって、赤字の人材なんだと思うと‥‥ 居たたまれなく、焦ってきます。 入りたいと思って入った会社なのに‥ 辛く感じてしまいます。 同期が居ない為、愚痴になってしまいましたが、 モチベーションを上げる為にみなさんはどんな工夫や 考え方をされてますか。 口癖や、営業にオススメの本などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう