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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システム営業の新規開拓)

システム営業の新規開拓

このQ&Aのポイント
  • システム営業で効率を上げる方法は?
  • システム営業でのアポイント率を上げるコツとは?
  • システム営業での受注につなげる方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

アポされている側として回答します。 (最近、システム関係のアポが多くなりましたね・・・) まず、現在の不景気では、システムに投資する金がありませんので、 社内決裁がおりず、どんな良いシステムを説明いただいても無駄に なりますので、初めからお断りしています。 質問者の会社の方針もあるとは思いますが、 すぐに受注に繋がらないクライアントでないと訪問されないのですか? 今は種まきに徹して、景気回復したときに刈り取る戦略は無いのですか? まぁ、そんな悠長な事は言ってられない場合もあるでしょうけどね。 基本的に考えれば、 アポ率を上げる為には、魅力的な提案と思われる事。 魅力的とはメリットがあるという事。 企業のメリットとは、販売向上か、経費削減かです。 質問者の製品がいかに経費削減に繋がるか? それを売り込み先の担当者、経営者が感じられるかですね。 その商品を購入したら、何人の人員削減が出来るのでしょう? 何時間の残業が減るのでしょう? と、給与関連の売り込みだったら経営的な事は当然考えられて いるでしょうから、あとはプレゼン方法でしょうか? テレアポのあと、すぐに会うのは敷居が高いです。 というか、忙しい客からすれば 出来たら会いたくありません。 メールでもう少し詳しい資料を送っても良いか許可をもらって送信し、 客が必要なら、会うような流れを作ったらどうでしょう? 資料にはアンケート形式で、客の課題も聞き出し、 簡単な事なら、アドバイスしたり、 質問者の会社と分野が異なるなら、解決できる同業他社を紹介するなど、 営業展開は出来るかと考えます。

mybell
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すぐに受注につながらないと訪問しないのではなく、システムの入れ替えを考えてくるお客様のみのアポイントがほとんどという意味です。 種まきして景気が回復したときに刈り取るのは基本中の基本なので当然考えております。 しかし、今回の質問の意図はシステムを入れ替えを考えている会社のみではなく、考えていなかった会社をいかに入れ替える気にさせるかです。 ちなみに資料は要望があれば送っております。 アンケート形式とは思いつかなかったので試して見たいと思います。 有難うございました。

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