• ベストアンサー

企業の人事部長や人事課長クラスに営業をかけるとしたら、どのような手法を

企業の人事部長や人事課長クラスに営業をかけるとしたら、どのような手法をとるとアポイントが取りやすいでしょうか。案内したい商品は、人事システムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsu007e
回答No.2

通常、部長クラスの人にいきなりアポを取るのは困難です。まず、電話に出ないし、電話を繋いでもらえません。やはり近道は、就職サイトで採用担当者の名前や電話番号を調べて、その方に連絡して、会いに行くのが常套手段かと。まずは、人事の方に会う!。そして、次回に部長・課長クラスに繋いでもらうのが、私の経験上最も確率が高い。あとは時期的な問題で2月~4月は人事部が忙殺されている時期なので、電話しても誰も会ってくれないと思います。6月~8月は割と暇してますよ。

springsteen
質問者

お礼

連絡先を調べる手段から、時期のアドバイスまで有難うございました。商品の性格上、初回から部長に営業に行きたいところですが、焦らず担当の方からじっくりという事ですね。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

こちらも相手の同格以上の人がアポを取る。 つまり、相手が課長なら、こちらは部長、相手が部長なら、こちらは専務や社長。

springsteen
質問者

お礼

大事なポイントですね。どうも有難うございます。