• ベストアンサー

人事部長の敬称

こんにちは。 就職活動をする際に履歴書を送付するのですが もうすでに返信用封筒が入っていました。 そこに ●●●(企業名)人事部長 行 と書いてありました。 「行」を消すのは分かるのですが 人事部長への敬称です。 「部長」というのが敬称なのでよく分かりません。 教えてください。

noname#133661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.4

「部長」は、「敬称」ではなく#3さんのお答えのように「役職」です。 なので、お名前がわかれば ●●●(企業名)    人事部長 ○◯ ○○(氏名)様 と書きますが、 もし、お名前が不明の場合は ●●●(企業名)    人事部長 様 でもかまいません。

質問者

お礼

はい、名前が分からないので 下の方で書こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sugarp
回答No.3

役職の後ろに「様」をつけるのは間違いになります。 この場合、企業名 人事部長 ○○○○ 様 となります。(○○○○はその方のお名前)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前の指定がなかったので役職のみになります。

回答No.2

二重敬語になるのを避けるなら、「殿」ですね。 ちょっと古めかしいですが。 普通は「様」かな。

質問者

お礼

よく「殿」は上から目線とか言われてしまいますよね。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

「様」に直します。

質問者

お礼

ありがとうございました。