-PR-
締切済み

営業職に就職しました。ですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46539
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

29歳の男性・独身です。
約半年ほど就職活動を経てようやく某商社に就職しました。
職種は営業です。
言うまでもない大不況リストラ時代(今年に入って既に歴史のある
一部上場企業が2社倒産している!!)、既存の取引先だけでは
業績も振るわず当然新規開拓に力を入れているのはどこも同じ
だと思います。
ですが、飛び込み営業・テレホンアポイント(こちらが主)による
この新規開拓が非常に辛く悩んでいます。
準体育会系の部署で、営業は数字が命というのはわかりますし、
私も頑張ってはいるのですが、ほぼガチャ切りに近い応対(担当者に
させ繋いでもらえないことも少なくない)に精神的にキツく早くも
転職を考える(といっても転職が甘くないことは嫌というほどわかって
います)次第です。
営業は花形であると同時にきつく辛い職種です。

営業をされている方、いったいどうすればテレアポがうまくなりますか?
どうすれば前向きにくじけずに続けていけますか?
辛いとき、ストレスに押し潰されそうになる時どうすればいいですか?・・・

ちなみに販売職の経験はありますが営業ははじめてでテレアポや飛び込みも
はじめての人間です。

どうか私を暗闇に光を与えてください!!
甘えています。わかっています。それでもどうかお願いします。

(また営業をされていて苦しいつらいを乗り越えた体験談等お聞かせ願えれば
幸いです)

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

女子ですが、ワタシも現在テレアポの仕事をしています。
半派遣会社にダマされた形で、現在の仕事につきました。
以前は営業関係の、業務の方の仕事をしていましたが、
テレアポだけは絶対に嫌だと断っていたのですが、
営業補佐の仕事だと言われ行くと、テレアポ専任と・・。

現在は企業対象でテレアポを楽しくさせて頂いています。
現在一緒にしている人も、テレアポは初体験だそうです。
ワタシたちは、個人家庭のテレアポでもありません。
例えば、新規開拓は営業につけば必須です。
でも、一緒にテレアポをした人の中ではこう言います。
「ガチャ切りした会社は、チャンスを逃している」と
そう思えば可哀想と思うようにもなれるし、
また、話を聞いてもらえる会社には感謝もします。
本当に電話の応対の勉強にもなります。

あとは、本当に本人の気持ちの持ちようだけです。
それが一番肝心のことなんでしょうが、どんな仕事にでも
恐らくこういった悩みはつきものです。
でも、ワタシが一番良かったと思うのは、
企業へのテレアポであったことです。
なんにしても、出来ればプラス思考で考えてみて下さい。
お礼コメント
egaogamitai

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。

御幾つかわかりませんがとてもしっかりした文面に小恥ずかしい思いです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 00:15:35


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

OKWebでは誰も知らないのですが、実は僕は現役の営業マンです。
産業用の機械設備を売ってます。

辛いことを乗り越えるのは、自分との戦いでもあります。
自分の気持ちや精神状態をコントロールすることを、
(自分を騙すような所もありますが)
自分で訓練するしかないでしょう。
これは誰も教えてくれないし、誰も教えることが不可能です。自分のやり方を見つけるしかありません。
・・・これはどんな職業でも同じですな。

テレアポは辛いでしょうな。飛び込みも。
それはあまりやったことがありませんが、営業として、要は同じです。
まず挨拶をしくじらないように。
そして礼儀正しく、簡潔に用件を伝え、何とか取り次いでもらえるように話す。
素直で真面目でしかも熱心な人間を演じること。
あくまでも好印象を。

商品の説明に至るまでは聞いてもらえる様に切り込んでいく。
大体誰でも忙しいのだから、時間を割いてもらうことは
いくらでも感謝して良い事です。
話すべき事やその応用パターンは星の数ほどあるはず。
相手の人柄を感情を今の事情(話を聞く時間があるか否か、とか相手の状況に応じてやり方は変わる)を肌で感じ取り、臨機応変に話をする。
話の順番すら臨機応変です。
とにかく短い時間で、要点を絞って「伝える」。話すだけじゃ無駄。
もしじっくり話を聞いてくれればラッキーですが、
それでも相手は良く観察して、彼の興味がどこにあるかを見極める。まれに暇つぶしに話を聞く人もいる。
それでも要点は分かるように話し、失礼の無いように。
興味がない場合も「どう興味がないのか」考える。
別の切り口だと興味が湧くかも知れない。

まだまだあるのですが、実はこれでも初歩の初歩。
本来は「話す」のが営業ではなくて、
「聞く」ことが重要なのです。
お客様の状況や抱える問題点などを聞き出し、その問題を解決し、お客様のパートナーとなることがスタート。
上記はそこに至るまでの段階のごく一部。
お客様の問題をスマートに解決する道を提案し、お客様の利益になる様に図る。
それを全うするから、だからお金がもらえるのです。
格言「客のために働けば金は後からついてくる。金のために働けば客も信用も金も離れていく。」

それから先が大変です。
貴方一人で全てが出来るわけではありませんから、
社内の仲間づくりも重要。社外の仲間作りも重要。
納期、又は期日までに仕事をこなすためにはマネージメントの能力を発揮しなければなりません。
さらに社内社外の人間関係を「貴方が」調整するために様々な気遣いが必要です。

物事を非常に大きな視点から見なければ到底なし得ません。
主体性をもって、事業をコントロールする位の気持ちで。

ま、がんばって。


そうそう。礼儀などについてはホテルマンが凄い参考になります。
一流のホテルマンはどんな営業でも出来るそうです。
駆け出しの時にたまたま喫茶店で出会ったホテルマンに言われたことですが、確かにそう。
「ホテル」と言う漫画も多少の参考になるでしょう。
「お客様は常に正しい」などととんでもないルールが提示されていたりしますが、それも実は正しい。
今は分からないでしょうけど。
「客の言うことは聞かなくちゃならないが、客の言いなりになってはいけない」これは僕の言葉。
これもものすごく正しい。

まだ始まったばかりで恐いことばかりでしょうが、
仲間を増やす努力をしていけば少しずつ分かってくるはず。
分からないことは上司にでも同僚にでもお客にも尋ねることです。
どうせ怒られながら大きくなるしかないのですから、
怒られることを恐れていては何も出来ません。

全ては男樹の肥やしです。
大きく大木になって下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ