• ベストアンサー

新規顧客への1回目の電話(アポイトメント)の仕方

今度、弊社では顧客開拓としまして、テレホンアポイントを行い、訪問をさせていただけるよう・・数百社に電話することになりました。 私が担当になったのですが、新規顧客に電話でのアポをした経験がありません。そこで質問なのですがどのような内容を話したら効果的なのか教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに弊社はソフト開発会社で、新規顧客の業種は多種にわたります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syonep
回答No.1

あくまで、ビジネス電話なので、 回りくどい説明は、なるべく省いて、メインの内容を中心に簡潔に伝えるべきです。 そのほうが、相手方にもこちらにもコストがかかりません。 新規顧客の開拓は、思ったよりも大変です。しかし、数をこなすと、結構、あるものです(経験上、100を越すアプローチをすると、必ず1件は、いい話になりそうになる。) 健闘を祈ります。