- ベストアンサー
新規開拓営業の物件について
質問よろしくお願いいたします!! 僕は包装資材の営業をしております!! 基本は既存のお客さん回りをしながら新規開拓営業をしております!! 新規開拓営業は、なかなか難しく値段以外にも付き合いがあったりで難しいです! 新規開拓営業は嫌いでは無いので毎日走りながら対象先を見つけては、アポを取って訪問しています。 ただ新規開拓営業をするにあたり、新しく建てられている建物や経済レポート新聞など見て電話すると、もう業者が決まっています。 他に良い営業方法は無いでしょうか??
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そんな気楽で能天気な新規開拓営業をしていては、新しい仕事は取れませんよ。新築物件の情報や経済レポート紙にその記事が載る頃には、もう業者は決まっているものなんです。どうして業者が早くから決まるかと言えば、その業者は建物が建つ前から施主、設計事務所、ゼネコンや建設会社に建設に到るまでの多大の下積みのお手伝いをしているからです。 潜在的な(将来の)お客さんを見つけ、工務店や設計事務所などにその情報を流し、提案もして建設の受注にこぎつけるまでの橋渡しをすると、建設時には義理で仕事が受注できるんです。先手必勝であり、建設が決まるまでサービスで汗を流すお手伝いをしないといけません。 新規開拓営業の労力の90%は、ここに注がないとダメなんです。そのあなたの労力で建設する話が決まれば、受注はまず間違いなしです。残りの労力の10%は、そのフォローをするだけです。
お礼
ありがとうございます!! 勉強になります。 新規開拓のやり方などもっと考えてみたいと思います!!