• 締切済み

電話のマナー

電話のマナーについて。 先日、ある資格会社に資料請求をしていて、資料が届く頃に、むこうの 営業から電話があったのですが、 (1)晩の8時40分頃にかかってきました。業者から客(個人)へ電話をかける際、何時くらいまでなら「遅い時間」にならないと思いますか? (2)電話口で何回も咳をされて、こちらは耳障りと感じたのですが、 これもマナー違反ですよね? しゃべっていると、若手の営業マンで案内書類の字も汚かったですし、 いかにも営業トークで客の話をちゃんと聞いていない、 どこか遊び半分な口調だったのも不快だったのですが、 それは抜きにしてもどう思われるでしょうか? つまらない質問ですみません。 結構有名でここにしようと決めている資格会社なだけに残念なのです・・。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

(1)通常は営業時間、つまり17:00だと思います。  それ以後は食事や入浴している場合も考えられ  ますので、失礼、と言えます。 (2)咳をする時は、電話を手で覆うとかして、相手に聞こえない  ようにするのがマナーです。

• trajaa
回答No.3

資料の性質上、日中仕事をされているケースが多いのでは無いでしょうか? そうなると、必然的にそれ以外の時間帯に連絡を取るしかない。 通勤時間などを考えれば、七時台八時台なら問題ないんじゃないですか? 咳の件は確かに耳障りですが、多少は仕方ないでしょう。 『すみません』とか『失礼しました』ぐらいは言って欲しいですが。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

企業からの電話は、企業の通常就業時間内(17時)が原則です。  それ以後は「遅い時間」です (2)は常識以前の事です 相手に対して大変失礼です 営業マンは顧客が理解・納得する方法で説明するのが基本です 企業としての基本姿勢・理念に疑問があると考えます

• Turbo415
回答No.1

1.普通の感覚では夕方6時を過ぎれば遅いと感じます。 通常は昼間連絡を取るものですが、保険とかこういう業種の場合は相手が昼間仕事をしている人も多いと思うので、そういう場合は8時過ぎの方が在宅の可能性が高いので、相手には遅いという認識はないと思います。 2.そうですね。マナー的には違反でしょうけど、風邪を引いているということなども考えられますからその辺は割り引かないといけないでしょうね。 質問の内容より「営業トークで客の話をちゃんと聞いていない、どこか遊び半分な口調だった」という方が問題だと思いますけどね。相手の言っていることを理解していないと言うことはトラブルの元ですから。 まあ、字が汚いというのは人に寄るわけで直しようがない部分ではありますけどね。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 咳の件なのですが、口を押さえている様子も全く感じ取れず、また風邪とかでも なさそうな咳でした(よくわからないから早く終わらせたい為、咳をしてごまかすような咳に感じました) その営業マンに話が伝わったのか、少し気がかりです・・(苦笑)。