セールスの電話での不思議な対応について

このQ&Aのポイント
  • セールスの電話で不思議な対応について意見をお聞きします。最近、浄水器のセールスの電話で、「無料でサンプルをお送りしています」と断りましたが、相手は商品の説明を始めてしまいました。何度も要らないと言ってもセールストークを続ける理由が気になります。セールスの経験がある方やその他の意見をお聞かせください。
  • 電話のセールスの不思議な対応についてお聞きします。浄水器のセールスでお断りしたにも関わらず、相手はセールストークを延々と続けました。切ってしまえばいいのに、なぜ続けるのか不思議でなりません。セールスの経験者の方やその他の皆様の意見をお聞かせください。
  • セールスの電話で不思議な対応についてお聞きします。浄水器のセールスで「不要ですので送らないで下さい」と断ったにもかかわらず、相手は商品の説明を始めました。何度も要らないと言ってもセールストークを続けるのはなぜでしょうか。皆様の意見や経験をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話のセールスの不思議な対応について ※テレアポの経験者の方とか、お話聞けたら嬉しいです

こんにちは。 最近ふと思い出したセールスの電話で不明な言動があったので、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 浄水器のセールスで「無料でサンプルをお送りしています」と言われ「不要ですので送らないで下さい」と断りました。 相手は聞こえなかったかのように、商品の説明を始めました。 セールスだしノルマもあるだろうし簡単に引き下がれないのも(不愉快ではあっても)ここまでは理解出来ました。 でもそれで「いや、要らないです」「迷惑です」などと何度も言ったのですが、延々と早口でマニュアルのようなオススメを言い続けます。 あまりに、こちらの言葉に対する反応がないので「聞いていますか?要らないと言っているのですが」と言ったら、少し黙ったあと「電話をお切りいただいても構わないんですよ」と言われ、こちらから電話を切りました。 で、まぁ、不愉快なことは不愉快だったのですが、それについては過去のことだし良いとして「切って構わない」というくらいなら何でセールストークを続けるのかな?と不思議に思えまして。 「絶対欲しくない、住所は教えない」と言い張っている相手にいくらセールストーク続けたって時間の無駄 ではないですか? せめて「聞いてるんですか?」って言われた時点で、「そうですか」って切ってしまえば・・・と思うのですが。 自分からは切らないって言うのは、客から切られるまで自分から切っちゃダメ、みたいなマニュアルでもあるのでしょうか? 経験がある方はもちろん、それ以外にも「それはこういうことなんじゃない?」みたいな皆様の意見や推測をお聞きできればと思います。 カテゴリは、迷ったんですが、皆様の意見を聞くと言う意味でアンケートカテゴリにしました。 ※お礼・締め切りが遅くなる可能性がありますが、必ずコメント・締め切りさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

noname#18044
noname#18044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 多分マニュアルに「こっちからは絶対切るな」とか書いてあるんですよ。  んで、相手もそれが無茶なマニュアルであることは承知してますから、独断で「切ってもいい」と言ったんだと思います。  もちろん、そんなこと言ったなんて上司にバレたら彼は怒られますが、崖っぷちギリギリのところで良心がとがめたのでしょう。  おそらく。

noname#18044
質問者

お礼

素早い回答を、ありがとうございます! なるほど、なるほど! 今、とても、目から鱗が落ちたような気分でした。 私としては、相手がこちらの言葉を無視して話し続けていたことなどからすっかり悪い印象しか持っていなかったのです。 なんとなく、「切っていただいて結構ですよ」というのも、薄笑いのような声が「馬鹿にしているのか?」と言う風に受け取っていました。 が、回答者様のおっしゃるように、「無茶なマニュアル」に縛られて、いくら断られても話し続けるしかないとしたら・・・たしかに、善意からの言葉にも思えます。 薄笑いっぽい声も、愛想良くしてくれたつもりだったのかも? セールストークが早口だったのも悪印象だったのですが、「こんな仕事早く終われ~」と思っていたのかもしれないですね。 なんか、モヤモヤしていたのがすっきりした気がします。 もちろん、これはあくまでも推測だし、相手がどう思っていたかは実際には不明ですが、そんなふうに、両親に従って行動してくれたのだと思うと、心が軽くなる気がします。 なので、全面的に回答者様の回答を信じ込むことにします!(笑) 回答ありがとうございました。

noname#18044
質問者

補足

すみません、多くの方にご意見頂こうと思っていたのですが、No.1様からとても良い回答を頂けたので、このまま締め切ります。 (ちなみにNo.1さまの簡潔でわかりやすい回答は、ちょくちょく拝見して感心しています。) ご協力いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セールス電話への対応

    会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。 それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。 会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。 「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く逃げるのですが、最近、とてもしつこい人が中にはいて、それは「恐い!」と思うほどなんです。 「こちらからおりかえし電話をいたしますので、連絡先をお願いいたします」と言っても絶対に自分の連絡先を言わず、また「ご用件はなんでしょうか?」と聞いても、絶対に言わないのです。あげくの果てには逆ギレの様な態度になり、出張先の電話を教えろと、一向にひかないのです。 もう、こうなってしまうと私は恐くて・・・・。 こういった相手からの電話の、上手い対応、対処法などありましたら、お教え下さい。 お願いしますっ!!!

  • 電話セールスなさる人の気持ち

    こんないいお天気の日、世間一般では3連休なのに会社で電話セールス、ご苦労様です。 さっきも、とある不動産会社からかかってきました。その会社から掛けてくるのは3度目とのこと。毎回お断りしているにも関わらずそんなにかけてくるのは何故?と問うてみたところ、まだお話を聞いていただいていないので、という答え。 あのね、最初からアンタの話なんか聴く気ないの、そんなヒマじゃないし、買う気もないし、セールス電話ってだけでムカつくのよ、こちらは。 しかも、こちらの住所も年齢も女性単身世帯であることもわかった上でこれから名刺持って行くから家にいてください、ですと。それって脅し?もしかして暴力団がらみの会社? 確かに私も少し喧嘩腰の対応ではありました。あまりに話し方がなれなれしく、失礼なので。 しかし、「そんなだから結婚できないんじゃないですか」とか、「顔を見てみたいから家に行く」とか、もう犯罪じゃないですか? こんな仕事をしている人たちは一体何を考えているのでしょうか。 それで契約とれるのでしょうか。 もしかして彼らの手元にある名簿には年収まで掲載されているのでしょうか? 以上をふまえ質問です。(セールス電話撃退法を尋ねるものではありません。) こんなお仕事なさっている人は、電話相手が不愉快な気持ちになることも多いこともわかった上で掛けていると思います。なぜそんな仕事を続けるのでしょうか。会社のノルマがあるから? 仕事変えたいとか思わないのでしょうか? それとも私には理解できないところで、達成感とか、楽しいこともあるのでしょうか?

  • セールスの電話

    私は金融関係の営業をしています。仕事上、たくさんの方々に金融商品のセールスの電話を毎日しています。 私の悩みは、電話をかける大半の人に嫌がられるということです。毎日、セールスの電話が仕事場や家にかかってきて困ってる方は多いと思います。たしかに毎日、セールスの電話を受けるのは面倒で迷惑しているのは理解しています。 しかし、電話からアポイントを取らないと商談や結果に結びつきませんし、中には話を聞いていただける方もいらっしゃるので、そういう方々と出会うために毎日、電話をしています。 そこでセールスの電話をよく受けている方に質問です。 今まで電話を受けていて、「他の迷惑な営業とは違って、こいつは印象が良かった。」「一度会ってみたいと思った。」など、良いなと思ったことが何かあればできるだけ詳しく教えていただきたいと思います。 また、「これは最悪だった…」という経験も一緒に教えていただきたいです。 セールスの電話を受ける側の意見を聞いて、これを機会に視野を広げ、真剣に自分を改善していきますのでよろしくお願いします。

  • 電話セールス(?)で・・・捨てゼリフ、吐かれました。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 今日、仕事から帰ってきて、子供の保育園のお迎えタイムまで・・・と、まったりしていると電話がかかってきました。 「○○と言う会社のもので・・・あなたのお友達の△△さんからのご紹介で、お電話しました。中村(仮名)と言います。先日電話したのですが、お留守だったようで・・・」 △△さん・・・?心当たりがないので 「そんな友達、いません」 と言うと 「あれ?おかしいなぁ。いえ、ね。  色んな書類なんかのサインとかってあるでしょ?  そういうのをチェックしていく仕事がありまして・・・  在宅ワークとかって、興味ありますか?」 「あの・・・△△さんって誰なんですか?」 「とりあえず、そういったお仕事の資格についてですねぇ・・・」 「そういうの、興味ありません」 と言うと 「ふざけるな、バカヤロー」 で、ガチャンッです。 混乱したまま、電話を置いたものの・・・ 怒りがこみ上げてきました。 最近のセールストークってホント、わけわかんない・・・です。 一方的にまくし立てられ、かなり不快です。 こういう電話の穏和な話の終わらせ方、教えてください。 逆ギレされるのは、本当に怖くって・・・ ちなみに、その○○会社の部分は、「ボソボソッ」と早口だったもので・・・聞き取れなかったのです。

  • 電話セールス。絡まれたらどうする?

    週末によく不動産の電話セールスがかかってきます。主人への電話で「節税対策にワンルームマンションを!」とかいうものがほとんどで、主人も、もう取り次ぐなよって言うので、適当に断ってました。 でも最近のはひどいです。以前は「○×不動産の○○です」とか、「×○地所の××です」とか名乗ってたのに、「Sといいます。Hさんいらっしゃいますか」といきなり主人を名指しし、しかも漢字の読み方が間違ってるもんだから、ははぁ、これはセールスだなと気づいて、「Yと読みます。どちらのSさんでしょうか?」と問い返したら「あんた受付ですか?本人に言いますよ!」と逆ギレされ、いや~な思いをしました。 次の週もかかってきて、「主人はSさんというお名前に心当たりが無いと申しておりましたが」(本当にそう言ってた)というと、「無い!?」と大げさに驚いて見せ、「ご用件は?」と聞くと「本人に言うって言ってるでしょ!」とすごむんです。 主人はヤバイ筋から電話がかかってくるようなことはしない人なので、その点は大丈夫なんですが、身元を言わないなどたちが悪くて、またかかってくるかと思うとやな気分です。 今まで電話セールスの断り方で悩んだことなんて無くて、割と自信があったんですが、今回のは絡んでくるんで・・・。 こんな風に絡まれたとき、皆さんどんな風に撃退なさってますか? 相手があっさりと引くコツ、ツボ、あったら教えてください!

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 迷惑なセールス電話

    最近、電話に関するしつこいセールスがとても多いです。 1.「電話回線がアナログからデジタルに切り替わってきているので屋内配線をデジタルに合わせる云々・・・」 2.「電話回線がデジタルからブロードバンド対応になっているので屋内配線云々・・・」 3.「電話機の裏の〒マークみたいな記号の後の番号を教えて云々・・・」 4.「電話料金が大幅に引き下げられました云々・・・」 5.「料金が下がるとか言う迷惑電話でお困りでは?局内で迷惑電話をカットできます云々・・・」 似たようなセールストークでいろんな業者からかかってきます。 1.~3.はクーリングオフ対象外である事業者を狙い撃ちして、結局高額な電話機リースの話になるんだと思います。 4.はメタル云々とか、おとく云々のことだと思うのですが、そういうことは一切言わずに、ただ「安くなりましたから。登録しておきますね~」←おいおい勝手に登録するな! ということになります。 5.は「迷惑電話お断りサービス」のことを言っているのだとは思うのですが、わざわざ「貴事務所まで出向いて説明します」とか言い出すので胡散臭い(何か別の目的がある可能性大)で、ガチャ切りしました。 皆さんのところには、電話に関するどんなセールス(迷惑)電話がかかってきましたか?

  • 新手のセールス電話?購入確認って何が目的?

    普段は仕事をしているので、日中家にいることはあまりないのですが、今週、遅い夏休みをもらって家にいたら、セールス電話が何本かありました。 昔ながらの、浄水器やお掃除、化粧品などのセールスで、秒殺してやったのですが、1本、今までうけたことのないセールス電話のようなものがありました。 「○○センターと申します。本日は、お客様の購入履歴の確認でお電話いたしました。 お客様は以前、訪問販売で、羽毛布団を購入されたことがございますね?・・」 私はここで「そんなの買ったこと無いですよ」と言って、電話を切ったのですが、電話を切った後、「この電話、この後どうやってセールス話に持って行くのかな?何を目的にしてるんだろう?」と、野次馬的に興味を持ちました(笑) みなさんのおうちにも、この手の電話、きたことがありますか? これ、どういう戦法なのですか? カモを手っ取り早く見つけるために、ストレートに購入履歴を聞いてるんですかね?(笑)

  • 電話でのセールスを上手く断る方法

    どこかで情報が流出しているのか最近名指しでのセールス電話が自宅によくかかってきます この前は「ニッショー」とかいう会社から税金対策にマンション購入しませんかという電話があり いらないと言ってもなかなか話が終わらず 「チラシだけ送らせてください。気になったら電話を」と言うので「しませんよ」と答えたのですが それでやっと電話を切りました しばらくしてチラシが届いたのですが見もせずに捨てました その後仕事で留守中に何度も電話がありました たまたま自分がいないときばかりで最初の電話以降話してはいませんが、もしまたかかってきた場合どういう断り方をすればあっさり引き下がって二度と掛けてこないようになるのでしょうか? 父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか? 知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません アドバイスお願いします

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。