セールスの電話での不思議な対応について

このQ&Aのポイント
  • セールスの電話で不思議な対応について意見をお聞きします。最近、浄水器のセールスの電話で、「無料でサンプルをお送りしています」と断りましたが、相手は商品の説明を始めてしまいました。何度も要らないと言ってもセールストークを続ける理由が気になります。セールスの経験がある方やその他の意見をお聞かせください。
  • 電話のセールスの不思議な対応についてお聞きします。浄水器のセールスでお断りしたにも関わらず、相手はセールストークを延々と続けました。切ってしまえばいいのに、なぜ続けるのか不思議でなりません。セールスの経験者の方やその他の皆様の意見をお聞かせください。
  • セールスの電話で不思議な対応についてお聞きします。浄水器のセールスで「不要ですので送らないで下さい」と断ったにもかかわらず、相手は商品の説明を始めました。何度も要らないと言ってもセールストークを続けるのはなぜでしょうか。皆様の意見や経験をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話のセールスの不思議な対応について ※テレアポの経験者の方とか、お話聞けたら嬉しいです

こんにちは。 最近ふと思い出したセールスの電話で不明な言動があったので、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 浄水器のセールスで「無料でサンプルをお送りしています」と言われ「不要ですので送らないで下さい」と断りました。 相手は聞こえなかったかのように、商品の説明を始めました。 セールスだしノルマもあるだろうし簡単に引き下がれないのも(不愉快ではあっても)ここまでは理解出来ました。 でもそれで「いや、要らないです」「迷惑です」などと何度も言ったのですが、延々と早口でマニュアルのようなオススメを言い続けます。 あまりに、こちらの言葉に対する反応がないので「聞いていますか?要らないと言っているのですが」と言ったら、少し黙ったあと「電話をお切りいただいても構わないんですよ」と言われ、こちらから電話を切りました。 で、まぁ、不愉快なことは不愉快だったのですが、それについては過去のことだし良いとして「切って構わない」というくらいなら何でセールストークを続けるのかな?と不思議に思えまして。 「絶対欲しくない、住所は教えない」と言い張っている相手にいくらセールストーク続けたって時間の無駄 ではないですか? せめて「聞いてるんですか?」って言われた時点で、「そうですか」って切ってしまえば・・・と思うのですが。 自分からは切らないって言うのは、客から切られるまで自分から切っちゃダメ、みたいなマニュアルでもあるのでしょうか? 経験がある方はもちろん、それ以外にも「それはこういうことなんじゃない?」みたいな皆様の意見や推測をお聞きできればと思います。 カテゴリは、迷ったんですが、皆様の意見を聞くと言う意味でアンケートカテゴリにしました。 ※お礼・締め切りが遅くなる可能性がありますが、必ずコメント・締め切りさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

noname#18044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

多分マニュアルに「こっちからは絶対切るな」とか書いてあるんですよ。  んで、相手もそれが無茶なマニュアルであることは承知してますから、独断で「切ってもいい」と言ったんだと思います。  もちろん、そんなこと言ったなんて上司にバレたら彼は怒られますが、崖っぷちギリギリのところで良心がとがめたのでしょう。  おそらく。

質問者

お礼

素早い回答を、ありがとうございます! なるほど、なるほど! 今、とても、目から鱗が落ちたような気分でした。 私としては、相手がこちらの言葉を無視して話し続けていたことなどからすっかり悪い印象しか持っていなかったのです。 なんとなく、「切っていただいて結構ですよ」というのも、薄笑いのような声が「馬鹿にしているのか?」と言う風に受け取っていました。 が、回答者様のおっしゃるように、「無茶なマニュアル」に縛られて、いくら断られても話し続けるしかないとしたら・・・たしかに、善意からの言葉にも思えます。 薄笑いっぽい声も、愛想良くしてくれたつもりだったのかも? セールストークが早口だったのも悪印象だったのですが、「こんな仕事早く終われ~」と思っていたのかもしれないですね。 なんか、モヤモヤしていたのがすっきりした気がします。 もちろん、これはあくまでも推測だし、相手がどう思っていたかは実際には不明ですが、そんなふうに、両親に従って行動してくれたのだと思うと、心が軽くなる気がします。 なので、全面的に回答者様の回答を信じ込むことにします!(笑) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、多くの方にご意見頂こうと思っていたのですが、No.1様からとても良い回答を頂けたので、このまま締め切ります。 (ちなみにNo.1さまの簡潔でわかりやすい回答は、ちょくちょく拝見して感心しています。) ご協力いただき、ありがとうございました!