• ベストアンサー

新手のセールス電話?購入確認って何が目的?

普段は仕事をしているので、日中家にいることはあまりないのですが、今週、遅い夏休みをもらって家にいたら、セールス電話が何本かありました。 昔ながらの、浄水器やお掃除、化粧品などのセールスで、秒殺してやったのですが、1本、今までうけたことのないセールス電話のようなものがありました。 「○○センターと申します。本日は、お客様の購入履歴の確認でお電話いたしました。 お客様は以前、訪問販売で、羽毛布団を購入されたことがございますね?・・」 私はここで「そんなの買ったこと無いですよ」と言って、電話を切ったのですが、電話を切った後、「この電話、この後どうやってセールス話に持って行くのかな?何を目的にしてるんだろう?」と、野次馬的に興味を持ちました(笑) みなさんのおうちにも、この手の電話、きたことがありますか? これ、どういう戦法なのですか? カモを手っ取り早く見つけるために、ストレートに購入履歴を聞いてるんですかね?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekecom
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.2

カマカケ戦法だそうです。電話だけでなく直接訪問でもあります(笑) 質問の例で「ある」と答えた場合「そろそろお取替えの時期かと思いまして・・・」とか「そろそろダニ対策でクリーニングのご案内で・・・」などと話を進めるそうです。無いと答えても気が弱そうと脈ありなら「あれ?そうでしたか?でもせっかくなのでいかがでしょうか?」とかしつこいらしいです。 ちなみに訪問の場合で多いのは「○歳位のお子様が居ると聞いてきました・・・」と言って教育機材などを売りに来る場合もあります。 家には子供が居ないので何で??と思ってご近所さんに聞いたところ「カマカケ戦法」の話を聞きました。他にはベランダに置いてある物や洗濯物を見て家族構成などを推察するようです。 我が家も訪問販売・電話の類は瞬殺しますけど、売るためとは言え頑張りますねよ~(笑)

1-27
質問者

お礼

なるほど~、釜賭けですか! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#67989
noname#67989
回答No.1

私も同じ電話が少なくても10回以上ありましたよ! でもその後、それにかかわるセールスはありませんでした。 なので想像で申し訳ないのですが羽毛布団は高価な品なので 「あります」=カモ!!となってセールストークに続くのかなと思います。 一度頻繁にくるので、「何度も同じ電話が来るのですが何なんですか?」と聞いてみました。 「申し訳ございませんでした。同じ○○様という方で以前買われた方がいてデーターの間違いがあるようです」と言われました。 でも、いいわけの様に聞こえたました。 想像ですみません(>_<)本当に何の目的なんでしょうね。

1-27
質問者

お礼

へ~、多いんですね。この手の電話。 やっぱり手っ取り早くカモを見分けるってことなのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話セールスに対して

    マンション購入、お風呂の掃除、家の改築、内職のすすめ、商品の販売・・・。 いろんなセールスの電話がかかってきます。忙しいのに・・・ ただ、けっこうですって断ってたんじゃ、なんだか、腹立たしくて、何とか相手を負かしてやりたいと思います。うまくいったときには、電話を切った後、いい気分にさえなります。 こんな電話には、こんな風に言ったらおもしろかったよ、相手が返って困っていたよ、見たいな話ってありませんか。

  • セールス電話について

    セールス電話があり、うちの電話番号、子供の情報をなぜ知っているのかを問うと、「4月に個人情報保護法が施行される以前に、正規の方法で購入した。」といわれました。相手をギャフンと言わせたかったのに、返す言葉がみつからず、くやしかったです。 その後、なんと言えばよかったのか教えていただけないでしょうか。

  • セールス電話への面白い応対は?

    産休中で家に長くいるせいか、セールスやら詐欺まがいの電話が多くかかってきます。 今までは「居りません」と冷たくあしらうか、しつこい場合には担当者名を控えたり名簿の出所を追求してしっかり削除するよう求めたりしていました。 でも段々飽きて面倒になってきたのです。 オレオレ詐欺(当時)の対応として、「父ちゃん、俺・・・」に「何?お前、ロドリゲスか!」と言うのをラジオで聞きました。 そこで、何か他にも面白い対応方法はないかなと思いまして。 うちにかかってくる電話は、 ・証券会社や不動産等の投資関係(主に父宛) ・(自称)商品管理センターから、以前購入した羽毛布団代が支払われておりません・・・(詐欺) ・化粧品や健康食品の販売(今ならお安いですので・・・) が多いです。 皆様の愉快なお知恵をお貸しくださいませ。

  • 電話でのセールスを上手く断る方法

    どこかで情報が流出しているのか最近名指しでのセールス電話が自宅によくかかってきます この前は「ニッショー」とかいう会社から税金対策にマンション購入しませんかという電話があり いらないと言ってもなかなか話が終わらず 「チラシだけ送らせてください。気になったら電話を」と言うので「しませんよ」と答えたのですが それでやっと電話を切りました しばらくしてチラシが届いたのですが見もせずに捨てました その後仕事で留守中に何度も電話がありました たまたま自分がいないときばかりで最初の電話以降話してはいませんが、もしまたかかってきた場合どういう断り方をすればあっさり引き下がって二度と掛けてこないようになるのでしょうか? 父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか? 知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません アドバイスお願いします

  • 電話のセールスの不思議な対応について ※テレアポの経験者の方とか、お話聞けたら嬉しいです

    こんにちは。 最近ふと思い出したセールスの電話で不明な言動があったので、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 浄水器のセールスで「無料でサンプルをお送りしています」と言われ「不要ですので送らないで下さい」と断りました。 相手は聞こえなかったかのように、商品の説明を始めました。 セールスだしノルマもあるだろうし簡単に引き下がれないのも(不愉快ではあっても)ここまでは理解出来ました。 でもそれで「いや、要らないです」「迷惑です」などと何度も言ったのですが、延々と早口でマニュアルのようなオススメを言い続けます。 あまりに、こちらの言葉に対する反応がないので「聞いていますか?要らないと言っているのですが」と言ったら、少し黙ったあと「電話をお切りいただいても構わないんですよ」と言われ、こちらから電話を切りました。 で、まぁ、不愉快なことは不愉快だったのですが、それについては過去のことだし良いとして「切って構わない」というくらいなら何でセールストークを続けるのかな?と不思議に思えまして。 「絶対欲しくない、住所は教えない」と言い張っている相手にいくらセールストーク続けたって時間の無駄 ではないですか? せめて「聞いてるんですか?」って言われた時点で、「そうですか」って切ってしまえば・・・と思うのですが。 自分からは切らないって言うのは、客から切られるまで自分から切っちゃダメ、みたいなマニュアルでもあるのでしょうか? 経験がある方はもちろん、それ以外にも「それはこういうことなんじゃない?」みたいな皆様の意見や推測をお聞きできればと思います。 カテゴリは、迷ったんですが、皆様の意見を聞くと言う意味でアンケートカテゴリにしました。 ※お礼・締め切りが遅くなる可能性がありますが、必ずコメント・締め切りさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 私的を装ったセールス

    今年の夏、ある呉服屋さんで浴衣を購入しました。その際対応してくれたチーフアドバイザーの女性(40~50歳)から、買った後すぐに暑中見舞いが届きました。でもそれがセールスとは全く関係なく、個人的な知り合いに出すような内容で、ちょっと変だなとは思ったのですが、そのままにしておきました。 その後、DMが頻繁に届き、そのたびにその女性から私の携帯に電話が入るようになりました。(DMについての案内です)絶対に電話は取らず、留守電にするのですが、必ずメッセージが入っていて、たまに季節の挨拶が入っていたりします。最近は2週間に1、2回電話があります。 お店も老舗だし、その女性もきちんとした人だったので、どう対処すべきか悩んでいます。親しい間柄のように連絡されると冷たくできなくて。(多分それが手なんでしょうが・・母親ほどの年齢なのでどうしても強く出られません) 呉服屋さんって、単価が高いからセールスの仕方がこうなんでしょうか。でもまさか来店した人全員に電話してるとは思えないし・・。 どなたかこういった場合の対処法を教えてください。 お願いします。

  • 夜間の電話セールス(長文です)

    今、教育アカデミーという所からセールスらしい電話があり。 相手「お宅に小学校○○年生のお子さんがいますよね、今全国学力検定のうんたらかんたら~」 私「今何時だと思っているんですか?」 相手「えっ、まだ十時前ですけど」 私「そう言う事を言ってるんじゃないんですけど」 相手「今、全国~」 私「要らない、迷惑だからもう電話してこないでください」 相手「ちょっと、なんなんですかその言い方」 私「は~?いきなり要りもしない電話をしてきて迷惑なんで切ります」 この後、電話帳に載ってないはずの私の電話番号と、私の子供の情報を何処から手に入れたのか聞こうと思い、かかって来た電話番号にかけなおしたところ。 「お客様のおかけになった電話番号は、通信できる機器が接続されていません」とアナウンスがあり繋がりませんでした。 いったい教育アカデミーとは何で?つながらない電話番号とは何なんでしょうか? 気持ち悪いです。

  • 「確認のお電話なんですが」から始まる勧誘電話?

    うっとうしい、犯罪の温床の可能性もある実に迷惑な勧誘電話ですが、 長年謎に思ってる系統のものがあります。 勧誘である以上、会社名を名乗らないのは定番ですが、まあ「自分が何を売ろうとしてる者である」ということは言いますよね? いきなりこう言って来るんです。「確認のお電話なのですが・・・」「確認のお電話だったんですが・・・」 そしてこう続きます。「【教材・浄水器・布団など】を以前購入いただきましたよね?」カッコ内は売りつけ商法でおなじみのものばかりです。 口調は正直嫌な感じですが、否定するとすぐ切るのも共通しています。 深く考えずなくとも、単に売りつけ商法の一環なのでしょうか? 肯定したらどうなるか一度やってみたいと思いつつ、長年・・・(笑

  • 「以前、高い羽毛布団を購入されましたよね?」という電話

    こんにちは。 この電話が思い出した頃にちょくちょくかかってくるんです。 今朝またかかってきて、2ヶ月ぐらい前にかかってきてたので少々怒り調子で「前もかかってきたんですけど、なんなんですか?」と聞いたところ、「じゃあ、間違いですね、すいません」といって切れてしまいました。 これまでの電話は通販なんとか協会と名乗って、通販購入の調査だといって「以前通販で羽毛布団を購入されましたよね?」という電話だったのですが、今日のは通販という名前はでませんでした。 だからいろんなところから同じような電話がかかってきているようです。 実際通販で布団を購入したのは2回あり、安い布団で羽毛ではありません。 結婚するときにお店で高い羽毛布団を買いました。 この手の電話は相手にしないので、「買ってないです」といずれも返答してきましたけど、これっていったい何のための電話なんでしょうか? それからもし「買いましたけど」と返事したら、その後の話の展開はどうなっていくのでしょう? 「まだ使っています」「もう捨てました」と返事したらどうなるんでしょう? 憶測ではなく確実な情報を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 機種TS8230でインクの汚れが解決しない問題について質問します。インクふき取りクリーニングや綿棒によるふき取りを試しましたが、解決に至りませんでした。写真を添付しています。
  • インクの汚れに対する修理の必要性や買い替えの選択肢について教えてください。機器の修理で問題が解決するのか、それとも買い替えがベストなのか知りたいです。
  • キヤノン製品のTS8230でインクの汚れがなかなか取れない状況です。どのような対処方法があるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう