• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケーブルテレビ会社のセールス)

ケーブルテレビ会社のセールスと点検について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビ会社のセールスがしつこくて困っている
  • 点検の名目で自宅に入っている間にセールスをしているのは問題なのか
  • マンションの管理会社に相談して対策を考える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.2

じゃあ、次回は、ICレコーダーを見せて、録音状態にしてから、「話しを聞きましょ」としゃべり出す。 で、相手の名前をわざと聞く、これで、レコーダーに記録されます。 最後に「不要です」と断りの言葉を録音すれば、相手も逃げ出すでしょう。 彼らも証拠が残るのを嫌うので、彼らが家を出るまで、ICレコーダーを離さないでください。 なお、ICレコーダーが無い場合、携帯動画でもOK! ま、恐ろしいほど、丁寧になるでしょう。

happy-days55
質問者

お礼

携帯録画は私も少し考えていました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.3

あ、あと、彼らが登場したら、そこから録画すれば、まず、無理な勧誘はしないでしょう。

happy-days55
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答とは少し異なりますが、情報提供という意味で記述しておきます。 なお、あなたの質問には、いかの じょうほうが不足しているため、適正な回答が提供されない可能性があります。 ・ケーブル会社の名前 ・通信速度が変化しないことをどうやって調査したのか、通信速度は どのくらいだったのか ---------------------------------------- 点検商法  点検に来たと言って来訪し、「布団にダニがいる」「工事をしないと危険」などと言って商品やサービスを契約させる「点検商法」の被害が多数寄せられています。  特定商取引法によると、勧誘の際には、販売目的の訪問であることを消費者に明示することが義務づけられています。また、消費者に、商品の価格、性能等に関する重要事項を故意に告げない行為を、虚偽説明の場合と同様に罰則の対象とし、消費者は契約を取り消すことができます。 最近の事例 ケーブルテレビの点検と称して、業者が自宅に来訪した。しかし、固定電話とインターネット回線のセット契約の勧誘だった。情報提供したい。 知人が「プロバイダの点検」と称して業者の訪問を受け、強引にプロバイダの変更の契約をさせられたようだ。解約するにはどうしたらよいか。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/tenken.html ---------------------------------------- ケーブルテレビ業者の宅内作業について 個人的に気になるところがあったので、カスタマーセンターに電話してみました。 内容ですが、 ●私:担当者と昨日のオペレータは「義務」と言っていたが、本当か? ●オペレータ:「義務」とまでは言いませんがお願いしております。 ●私:宅内作業は受理したが、何故今の時期に作業なのか? ↑ の質問に関して、「拠点に確認いたしますので折り返し電話させていただきます」 とのこと。数分後、同じオペレータから電話があり、 ●オペレータ:担当拠点に連絡しまして、今回はキャンセルということで承りますので。 とのことでした。 私はキャンセルしたいとは言っていません。 今回の技術的目的と詳細な作業内容を知りたかったので。 オペレータは早く電話を切りたくて仕方がない様子でした。 わかったのは、この程度のレベルの調査だったことです。 ちょっと話をつっこまれると、引っこんでしまう位 安易な物だったのです。 正直、この大手ケーブルテレビ業者の営業方針に、疑問を感じるようになりました。 http://okwave.jp/qa/q7498382.html ----------------------------------------

happy-days55
質問者

お礼

情報をどうもありがとうございます。 ケーブルテレビ会社の名前については、思うところがありここでは伏せています。 通信速度については体感です。 必ずしも契約した最大速度が出ないことは承知しています。 この速度の点については、業者の言葉を疑いながらも結局契約してしまったので自分の責任だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ会社を選ぶことは可能?

    「LOST」という海外ドラマがAXNというチャンネルで放送をするので、AXNのHPで「ケーブルテレビでのご視聴」という欄をみましたら、私が現在加入しているケーブルテレビ局の名前がありませんでした。 現在加入しているケーブルテレビ局には LaLaテレビもはいっておりません。 ケーブルテレビ局にリクエストをだしたら 番組数はふえるのでしょうか? ケーブルテレビ局を 他にかえるということはできるのですか? 私の地域は 有無をいわさず、現在加入しているケーブルテレビ局しかないということで はいっているのですが。。

  • ケーブルテレビについて教えてください!

    今度引っ越すことになったのですが 電波受信が弱い地域らしく、不動産会社に ケーブルテレビを勧められました。 地域のケーブルテレビは毎月の受信料が 3500円ほどかかります。 今まではアンテナ受信で無料だったのに。。。 不動産会社に地域のケーブルテレビ会社のほかに 別の会社も一応という感じで教えてもらったのが あります。 そこは受信料がかからないらしいです。 電話して聞いてみたのですが パンフレットとかはない、ただのケーブルです 的な説明でした。ただ、これからデジタル放送には 対応していないとのことです。 電話で話したおじさんの話は良く分からなくて。 また電話で聞いてみたいとはおもうのですが 毎月の受信料のかからないケーブルって あるのでしょうか? また、デジタル化に対応していないというのは どういう意味でしょうか? 私的には、これから毎月受信料を払いつづけるのなら とりあえず無料のケーブルをひいて デジタル化になったら、有料のケーブル会社と 契約するのがいいかな、なんて思うのですが。。。

  • JCNケーブルテレビの点検が嫌です。

    毎年、今の時期と10月くらいになると必ずポストに『ケーブルテレビの設備調査日程について』というビラが投函されます。ウチだけでなく同一建物の全世帯に配布されてる様子ですが、その場に捨てられているのもあります。実際、過去3回に渡りこの調査を受けましたが、はっきり言って在宅していろとか屋の中に入るとか嫌なんです。しかも最も苛立つのが説明を兼ねたセールスやコンテンツの勧誘です。。。『オーナーさんがこういうのをおすすめしています』。とか嘘を言ってきたり、設備点検がいつの間に勧誘全般が目的?と思ってしまうほどです。先日もまた、この点検案内が入っていたのでどうしようか考えていますが、無視して受けなくても弊害はないでしょうか?教えてください。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ導入のマンションでのBS受信について

    マンション住まいです。 マンション内のテレビは地元のケーブルテレビの線で配信されていて、入居する時にケーブルテレビの加入も勧められて月4000円ぐらいのコースに入ったのですが、1年経ってみてほとんど見ないのでケーブルテレビをやめたいと思っています。 ところが、解約の問合せをしたところ、「解約するとBSも見れなくなる」と言われました。 今、家では、地デジとBSはケーブルテレビのチューナーの電源を入れなくても見れています。コンセントが繋がっているだけでもチューナーを通していることになるのかと思い、コンセントを外してみましたが、やはり見れます。 しかし、ケーブルテレビ、マンション管理人、そしてBS放送の受信について問い合わせたデジタル放送推進協会の3者から受けた説明では、「アンテナがないとBS放送は見れない」とのことで、そしてマンション管理人によれば、うちのマンションにはBSのアンテナはない」とのことなのです。 数年前に老朽化したアンテナを撤去して、その際にケーブルテレビの線を導入したとのこと。 ケーブルテレビの説明によれば、「うちのチューナーを通さずにBSが見れているのならBSアンテナがどこかにあるはず」 管理人は「アンテナはない」 デジタル放送推進協会は「アンテナがないのにチューナー通さずBSが見れているのであれば、ケーブルテレビの方の不手際(?)でそういう状態になっていてそのことを把握していない可能性があるので、その状態に気付かれたら見れなくなる」 要するにどういう状態なのでしょうか。 ケーブルテレビは観ませんが、BSが見れなくなるのは困ります。 どんなマンションでも、いまどき、何も契約しなくても地デジとBSぐらいは見れるのが普通だと思うのですが、うちのようにケーブルテレビの線でテレビが配信されている場合「地デジはサービスで無償配信させてもらってます。あとは有料」と言われてもそれが普通なのでしょうか。

  • ケーブルテレビに加入しています

    ケーブルテレビに加入しています (テレビ インターネット 電話) グリーンチャンネルのみを視聴したいのですが よい方法はありますか? 1階と2階の個人部屋で2台のTVがあります。 1階はJ:COMデジタルに加入していて 2階は地上波のみを見ています。 それで2階のTVでグリーンチャンネルのみを見たいのですが サポートに電話して聞いて見ると 2階のTVもJ:COMデジタル(割引あり)に加入しないと グリーンチャンネルは見れないと言われました。 グリーンチャンネルのみを見る良い方法はないでしょうか? ケーブル以外でも有料放送に加入してオプションとして グリーンチャンネルをみないといけないのでしか? よろしくお願いします

  • ケーブルテレビの勧誘がしつこくて怖い!!

    賃貸アパートに一人暮らしをしています(女性) 家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。 立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。 業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。 当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインターネットの勧誘をされました。 1,2度断れば諦めて帰ると思っていたのに、ずーっとしつこく居座るのでかなりの恐怖心を覚えました。 一人だったら契約してしまったかもしれません。 元々今回の工事(点検?)しなくても地デジはすべて問題なく見れていました。 この点検はする必要はあったのでしょうか? (幹線道路が近いので電波が悪いというのはあったみたいですが・・・) また、家に(しかも女性の一人暮らし)入り込んで、何回も断っているにも関わらず勧誘を続けるのは違法ではないのでしょうか? 何回断っても「ほんとに(契約しないで)いいんですか?」と半笑いでバカにしたように言い続けて、不愉快を通り越して本当にとても怖かったです。 訪問者は前もって連絡がないとドアを開けない(家族・友達にはあらかじめ電話で来ることを連絡してもらっています)よう普段は勧誘に合わないよう気を付けていますが、今回のように家に上り込んでしつこく勧誘されたのでは逃げ場がありません。 今後このような目に合わないようにするにはどう対応すればいいのでしょうか? 点検だとしても断ってしまって大丈夫でしょうか? 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。 男性が家に上り込んでの勧誘は本当に怖すぎます・・・。

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 いまマンション勧誘のセールスにとても困っています。 最初に少し関心があって話を聞いていたのですが、その後に「すみませんが結構です」とちゃんと断りました。 しかし、その後に何回も「買っていただきたいのではなく、知識をつけていただきたいのです」といって細かいことまで説明していただき、資料もいただきました。 今日も資料をポストに入れていったのですが、いいかげんにやめていただきたいと思っています。 ですが、あちらとしては好意としてやってくださっていることだと思うので「迷惑だからやめろ」ということは少し申し訳なく思うんです。 しかもあちらはこちらの住所を知っていますので下手に断って、後で嫌がらせなどを受けないかとても心配です。 相手が二度とセールスしてこないような断りかたってありますか? 明日も多分電話があると思って、いまからとても気が重いです・・。

  • ケーブルテレビで地デジを見る時

    一台目はケーブルテレビに加入しており 2台目は家のアンテナを通してアナログ放送を見てるんですが ケーブルテレビを介して地デジが見れると聞き、質問なんですが 地デジのみ(有料放送はいらない)2台目で見る場合別途加が必要なのか もし必要なければ どんな機材は必要になってくるのか を知りたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう