• 締切済み

セールスの断りかた

こんばんは。 いまマンション勧誘のセールスにとても困っています。 最初に少し関心があって話を聞いていたのですが、その後に「すみませんが結構です」とちゃんと断りました。 しかし、その後に何回も「買っていただきたいのではなく、知識をつけていただきたいのです」といって細かいことまで説明していただき、資料もいただきました。 今日も資料をポストに入れていったのですが、いいかげんにやめていただきたいと思っています。 ですが、あちらとしては好意としてやってくださっていることだと思うので「迷惑だからやめろ」ということは少し申し訳なく思うんです。 しかもあちらはこちらの住所を知っていますので下手に断って、後で嫌がらせなどを受けないかとても心配です。 相手が二度とセールスしてこないような断りかたってありますか? 明日も多分電話があると思って、いまからとても気が重いです・・。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.12

いやー、落としやすそうな方だ。いわゆるカモってやつ。 あなたは断ろうと一生懸命なんだろうけど、完全に相手のペースに乗せられてい ます。契約までもう一押し!って感じ。 私なら、要らないといった挙句に説明しようとでもすれば、即座に追い出します。 いやよいやよと言いながら、結局は受けちゃってるんです。ましてや、相手さん にわざわざお電話までしてるんですから。 まあ、この先あなたの一生では、こんな勧誘がひっきりなしにあるでしょう。カ モリスト入りですから。 もうイヤダと思うなら、今後かかってきた電話には「必要なし」とだけいってガ チャ切り、訪問者には「必要ありません」とだけ告げて応対しないことです。 まあ、報復が怖いからそれはできない・・・とおっしゃるのでしょう。それがカ モの証明ですが。もしそんなことすれば、110番でもすればいいだけなのですが。 ま、向こうに電話して、話が終わる可能性は50%でしょうか。もし悪徳業者なら、 他の会社名も騙って、さらなる攻勢がかかる可能性120%ですが。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.11

うちは電話、訪問のセールスはだいたい 「興味ありませんので」と、短く断っています。 これでしつこかったり、いやな思いをしたことはありません。 たとえ断りの文句でも、あれこれ長々としゃべると「脈あり」 と、みられるそうです。 最初に話を聞いてしまったのなら言いにくいかもしれませんが、 「いまはもう興味も必要もなくなったので、今後はおことわりします。ポストの資料もいりません。いままでありがとうございました」 というような言い方はいかがでしょう? あとは何をいわれても 「必要ないのでいりません」 を繰り返します。 質問者さまはそんなことなさらないでしょうが、あまりに高圧的に断ると、たまにいやがらせに転じるふとどき者もいるようです。 ことばは丁寧に、しかし断固として「必要ないのでいりません!」 早くすっきりできますように。

noname#121811
noname#121811
回答No.10

強気な態度で挑みたいと思います! 明日は相手を脅す勢いで頑張りたいです!! 明日はちょっとキツイくらいの言い方で望みたいと思います! 今度ちがうセールスがきたときに是非使わせてもらいますねw 今度電気屋さんに行ってみて検討したいと思います。 。。。八方美人にもほどがあります。 せっかく回答してくれたのだから、気持ちよくお礼を言っておきたいのは分かりますが、こんな事が簡単に出来る位ならここで質問などしませんよね。 旦那様に話して、相手先に電話して断ってもらいましょう。 買う気は無いからもう来るなと。次回以降訪問があったら110番通報すればいいのです。逮捕などもちろん無理ですが、騒ぎになれば相手も来なくなるでしょう。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ・・そうですよね。 気持ち的には以前も「絶対に頑張って断る!」と意気込んでいたのに、結局は相手のペースに流されてしまっていという・・。 家族の人に断ってもらうのも考えたのですが、最初に原因を作ったのは私ですので、それで家族に迷惑をかけたくなかったのです。 甘いことばかり言ってしまって本当にスミマセン。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.9

#8です。 「5年後に主人の実家で親と同居することになりました」 はどうでしょう。 5年後、義父が退職になるので同居する、と。 5年後また来たら 「3年延びました」 以下、これをくり返すといいと思います。

harutoki7
質問者

お礼

何回ものご回答ありがとうございます! いろいろ言い方はあるものですね・・。 多分いまから電話がかかってくるかもなので頑張りたいです。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.8

「主人の実家で親と同居することになりました」 というのはどうでしょう。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!いいですねえ!! ですが、何ヶ月もしてから再度電話があったときにバレちゃいませんかね?(^^; ご意見、参考にさせていただきますねw

noname#100767
noname#100767
回答No.7

「聞きたいことがあれば、こちらから連絡しますので、もう電話しないで下さい。」 もしくは、 「以前は興味がありましたが、事情が変わり現在はは全く購入を考えられない状態になりました。」(←主人が病気になったとか、転職することになった・・・など・・・) と、はっきり断りましょう。 かかってくるたびに、きちんとそう言っていれば、かからなくなると思います。 勘違いされているようですが、向こうは好意でやっているわけではなく、営業成績がかかっているから電話するのです。 話を少しでも聞けば、可能性があるのかも・・・と良い解釈をします。 心苦しいのでしたら、電話には出ないことです。 また、「もう契約しました。」と言う断り方もありますが、これはどこの物件か教えて下さいと必ず聞いてきますから、お勧めできません。 私なら暫く電話を留守電にし、必要な電話以外は出ないようにします。 そして万が一出てしまった時は、前に書いたようにはっきりと断ります。 それでも資料は暫く届くと思いますが、それは仕方がないと思います。 また、今は少し不景気であり、ローンの利率も上がってしまったことから、マンション購入者が随分減少していますので、マンション営業マンは必死です。 断る時ははっきりと、きっぱりと断りましょう。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに最近は不景気でマンションが買いにくいとニュースでやっていました。 相手のかたも営業成績がありますから必死なんですね・・・。 いろいろな断りかたも有難うございます! 私も以前断る理由に「転勤があるかもしれないから・・」という理由で断ったのですが、そしたらまた色々な説明を30分以上されてしまいまして・・・。 うーん。断りかたひとつで随分変わってくるものですね・・・。

回答No.6

私の場合、一人暮らしなので郵便局か宅急便など自分に必要な人以外のためにはドアをあけなくてもいいように インターフォンをカメラ付のにかえました。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!カメラですか!! セールス対策にもなりますし、防犯にもいいですね(^^ 今度電気屋さんに行ってみて検討したいと思います。

回答No.5

「主人が同業者なので」 これがイチバンいいお断りの仕方だそうです。今回は「実は主人も同じ職種でして。」みたいに言ったらいかがでしょう。 ゼッタイになびかないと解る一言だそうです。覚えておいて次に来たセールスマンに使って反応を見てみてくださいね。(車のセールスなら「うちも車関係なの。」薬なら「うちも薬剤関係の。」です~~。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!とってもいいアイディアですね!! 是非使わせていただきたかったんですが、家族の職種を以前聞かれたときに答えてしまっていまして・・。 多分今回は通用しないかと思うんです・・・(泣 今度ちがうセールスがきたときに是非使わせてもらいますねw

回答No.4

営業経験者としての意見です。 営業マンがわざわざ時間をさいて営業をかけてくるということは 少しでも脈があると思われているからです。 全く脈がないと思わせれば、営業の頻度も下がるとは思います。 (DMなどは送ってくると思いますけど) >あちらとしては好意としてやってくださっていることだと思うので >「迷惑だからやめろ」ということは少し申し訳なく思うんです。 このあたりはむしろ逆ですね。 もう買う気が全くないのなら、そのことをはっきり伝えて あげるのが、その営業マンさんに対していいことだと思います。 今のままでは、どちらにもメリットがありませんから。 >しかもあちらはこちらの住所を知っていますので >下手に断って、後で嫌がらせなどを受けないかとても心配です。 営業マンは断られるのが仕事なので、断られたぐらいで いちいち嫌がらせをしていたら寝る暇もなくなります(^^; やわらかい断り文句は営業マンにとっては挨拶みたいな ものですから、断るときははっきりと、もう買う予定が ないことを伝えるのが一番だと思います。 質問の書き込みを見ていると、harutoki7さんはやさしい 性格の方のようですから、キツすぎるんじゃないだろうか、 と思うぐらいの言い方で断るとちょうどいいかも。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 営業を経験されていらしたのですか! 経験者さまの貴重なご意見、とてもありがたいです。 そ、そんな優しくなんかないです>< ただ流されやすいといいますか・・。 明日はちょっとキツイくらいの言い方で望みたいと思います!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

とても気の毒に思ってるようですが、 相手はもう少しで落とせる方と見ているのかもしれません。 彼らは相当しつこく、嫌がらせ所か電話で脅してきます。 まともな人種ではないので、 相手にしない事が一番です。 今後は話など聞いてはいけません。 できれば受信拒否設定か、留守番電話にしてしまえば済みます。 電話に出なければ何の問題もありません。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! い、嫌がらせの電話で脅してくるんですか・・。怖いですね。 電話に出ないのが一番だと思うのですが、そしたら多分家に押しかけてくると思うのです・・。 もう少しで落とせるですかあ・・。 明日、また相手のペースに巻き込まれてしまいそうで今から怖いです。><

関連するQ&A

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 今日、マンションの勧誘電話がかかってきたのですが、 相手の人が私を家の奥さんだと勘違いして(私は娘です)、私自身それを面白がって話をどんどん進めてしまいました。 最後には資料を渡したいからということで家の住所まで言ってしまいました。 明日にもういちどかかってくる予定なのですが、相手のかたに棘がないように断る断りかたを教えてください。 また、そういうセールスの人は住所がわかったら家まで押しかけてきたりするのでしょうか? 一応その会社は地域でも結構有名なマンションの会社のようです。

  • アメリカでは電話セールスが法律違反?

    って聞いた事があるのですが、本当ですか? そして、訪問セールスは禁じられてないんでしょうか? と言うのは、ここ日本ではこっちの迷惑も考えずに、電話セールスや、勝手に人の家のチャイムを鳴らし、しつこく勧誘してくるのに、かなり立腹してます。 それにちょっとチャイム越しに話していても、たちが凄く悪いのです。 その後非常に不愉快な感じを受けます。 こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? 訪問セールスからいろんなトラブルが起きてる今の時代、法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 質問が沢山になりましたが、訪問セールスで嫌な体験した方、それも教えていただけますか?

  • オートロックでない団地、セールスとか多いですか?

    独身男性です。 10年近く、オートロックのマンションに住んでいます。 ここに住む前はアパートにいたのですが、四六時中、新聞の勧誘や変なセールスが来て、とてもうっとうしくて今のマンションに移りました。 今は、入り口でシャットアウトできて、とても快適です。 来年、公団住宅への引っ越しを考えているのですが、最近できた公団はオートロックのところが多いですが、古い公団や団地ってそうでないところが多いですよね。 入り口に、「当団地に関係の無い人間の立ち入りお断り。御用の方は管理事務所まで。」なんていう貼り紙の貼ってあるところも多いですが、これって効き目あるのでしょうか? 実際、こういう公営団地でも、外部からのセールスや勧誘の訪問は多いものですか? それとも、管理事務所の目がうるさいので、団地には余り立ち入らないものでしょうか・・? 実際に住んでいる(いた)方の体験談を教えてください。

  • 無断セールス電話のおもしろ対処の仕方。

    たまに、布団やクリーニング、新聞のセールスの電話がかかってきますが、みなさんはどうおもしろく対処していますか? 私は、「執事の○○○です、おぼっちゃまへの言付けは・・・」とか、 「電話の仕事だと肩が凝るでしょう。肩が凝るのは眠りが浅いせいなの。 私高級布団のセールスをしてるんだけど・・・」と逆セールスしてみたり。 ヤクザ口調で電話を待たせておいて、「かたぎのお方には、手を出すなって言ってるやろ!!」とか、。 電話でできるボランティア系にかけてもらってから、内容があっていれば、話しを聞くって事もしてたなー。 新聞はとくにしつこくって、前は3社から電話がかかってきたけど、それぞれにぞれぞれの地域担当の電話番号をそれぞれに教えて、そっちで話し合って決めてって言ったら、かかってこなくなったなー。 電話が来ても、まずは「他者の担当者と話し合ったか?」と聞いて、「他の担当者に連絡を入れますよ?」っていうと大概、失礼しましたって電話を切るし。 なので、今は最後に契約している1社だけ。 まぁ、相手からしてみれば迷惑だろうけど、こっちからしても迷惑電話なので。 最近は、最初に3分だけと断って、住所を知っているなら資料を送って、知らないならメルアドを教えるから、そこに資料を送って、「はい、あと2分40秒。」と前置きしてから、3分経ったら、否応なしに電話を切るって方法が定着しました。 みなさんは、どんな感じでセールスの電話に対応していますか?

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 会社にかかってくるセールス電話の断り方

    以前、ネット検索関係の勧誘電話がかかってきました。 そのとき電話を受けたのは私とあまり仲のよくないAさんというかたです。 Aさんは部署は同じですが、私の席と外線電話番号は違います。 Aさんが聞いても解らないから、対応してくれとまわされました。ある意味貧乏くじです。 で、セールスは結構です、と断る役目を引き受けたのですが、その後連続して資料をおくりたいのですが?説明に伺いたいのですが?という電話があり、数週間経ってからもう一度お考えいただけませんか? という内容の電話がありました。 それを断ってさらに数週間後の今日、別のサービスのご紹介と言って同じ方から電話があったんです。 これにAさんがキレてしまって、自席の外線電話を教えて、ここにかけさせてくるなと言われてしまいました。 Aさんがそう言いたいのも解るのですが、私も好きで対応しているわけではありませんし、もともと対応役を私に決定したのはAさんだし(Aさんは間違いなく忘れてると思います) 何より、もうこんなしつこいセールス電話に自席の番号を教えると、「またかけてくれ」みたいな感じで嫌です。 できればもう2度とかけてこないで欲しい、というのを穏便に伝えるにはどうすればいいでしょうか。

  • セールス?偶然?あるのでしょうか?

    先ほど、自宅の電話に 「もしもし私アリムラと申しますが ○○○さん、いらしゃいますでしょうか?」 (○○○は私の名前です。) 物腰の穏やかそうな女性の 多分30~40代の方から電話がありました。 全くもってそんな知り合いはいない為 不審に思いセールスかと疑いました どこで自分の名前を見たのかわからないけども 「昔の友人とあなたの名前が同姓同名同じで、 すごく感動して電話してしまったんです。 どんな方なんだろうなぁと思って・・・」 という内容でした。すぐに 「今から出かけるので失礼します」 と内容などを聞く前に電話を切ったのですが、 こういった手口でセールス・詐欺などあるのでしょうか? 電話を切った後、気になってすぐに最寄の消費者センターに問い合わせてみたのですが 「そういった事はあまり聞かないですねぇ・・もしかしたらまたかかってくるかもしれないのでその時に勧誘などの類でしたらキッパリ断って下さいね。」 との回答でした。 長々と読んで下さりありがとうございます。 皆さんはこういった事、聞いたことありますか? もしかしたら本当に純粋に電話してきたのだったら 少し悪い事したかなぁと思ったのですが。。。。 もしよければご意見伺いたいです◎

  • 素朴な疑問です。電話セールスって有効なんですか?

    こんにちは。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご用とお急ぎでない方よろしくお願いいたします。 タイトル通りの質問なのですが、言い換えると、電話セールスを受けて商品やサービスを購入する人ってどのくらいいるのでしょうか。 検索すると、このサイトでも電話でのセールスや勧誘でお困りの方がたくさんいらっしゃいました。 大抵の方はセールス電話には不快感を持つと思います。ちょうどマンション買おうと思っていたのよ、良かったわ。なんて人もいるかも知れませんが、まれでしょう。 そんな現状が企業側にわからないはずはないと思うのですが、 なぜこの高度情報化社会でいまだに電話セールスを続けるのでしょうか? まっとうな会社がまっとうな商品を売っているとしても、電話セールスされるとそれだけであやしい会社なのではと拒否反応を示すのは私だけなのかなぁ。 100件かけてどれ位ヒットするのか知りませんが、アポインターの方の人件費もかかるし、企業イメージは下がるしそんなにいいことはないように思うのですが。 週末の朝の心地よいまどろみを今朝も破られてしまい、ふと疑問を抱いてしまいました。(今日はエアコンクリーニングでした。) 電話セールスのお仕事された方、電話セールスでいい買い物した方(もしいるのなら)のお話など聞いてみたいものです。 ちなみに私はそういう電話に出たときは、今忙しいとか、出かけるところだと言って早々に切ってしまいますが、断り方としてはokでしょうか? 相手もお仕事でしてることだから、なるべく穏便に済ませようとは思っています。

  • 保険のセールスレディに困っています。

    某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。 夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、 夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、 仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、 保険の設計をしてみたりと、 逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、 妻の私の保険の設計案なども持って来ています。 結婚することが決まっていた独身時代から、 入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、 結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、 とにかくとてもしつこくて困っています。 夫は人の良い人なので、何回も来て貰っているから、 と、しぶしぶ保険に入ろうかと相談してきましたが、 掲示された保険のプランを見てみると、 月の保険料も高く、あまり必要のない保障などもつけられていて、 本当に良い商売にされていると感じ、憤慨しました。 夫は若く、既に職場の定期保険なども入っているのに、 これ以上の保険料の負担は、二人のライフプランにも影響がでます。 明日、保険に納得もしていないのに、セールスレディが家に尋ねてきます。 納得しない私のために、説明をする。ということらしいです。 そして、あちらは、契約してもらえるもの、と思ってくるようです。 もちろん保険については断るつもりでいますが、 夫の携帯や、メールアドレスなども、削除してもらいたいと思っています。 声を荒げて、突っ返すこともできますが、 論理的に、話し合って円満に解決したいのです。 自分の意思を伝えるということを前提に、 なんとかセールスレディの勧誘をやめさせる効果的な方法なないでしょうか。

  • 電話でのセールスを上手く断る方法

    どこかで情報が流出しているのか最近名指しでのセールス電話が自宅によくかかってきます この前は「ニッショー」とかいう会社から税金対策にマンション購入しませんかという電話があり いらないと言ってもなかなか話が終わらず 「チラシだけ送らせてください。気になったら電話を」と言うので「しませんよ」と答えたのですが それでやっと電話を切りました しばらくしてチラシが届いたのですが見もせずに捨てました その後仕事で留守中に何度も電話がありました たまたま自分がいないときばかりで最初の電話以降話してはいませんが、もしまたかかってきた場合どういう断り方をすればあっさり引き下がって二度と掛けてこないようになるのでしょうか? 父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか? 知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう