• 締切済み

セールスの断りかた

こんばんは。 いまマンション勧誘のセールスにとても困っています。 最初に少し関心があって話を聞いていたのですが、その後に「すみませんが結構です」とちゃんと断りました。 しかし、その後に何回も「買っていただきたいのではなく、知識をつけていただきたいのです」といって細かいことまで説明していただき、資料もいただきました。 今日も資料をポストに入れていったのですが、いいかげんにやめていただきたいと思っています。 ですが、あちらとしては好意としてやってくださっていることだと思うので「迷惑だからやめろ」ということは少し申し訳なく思うんです。 しかもあちらはこちらの住所を知っていますので下手に断って、後で嫌がらせなどを受けないかとても心配です。 相手が二度とセールスしてこないような断りかたってありますか? 明日も多分電話があると思って、いまからとても気が重いです・・。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.12

いやー、落としやすそうな方だ。いわゆるカモってやつ。 あなたは断ろうと一生懸命なんだろうけど、完全に相手のペースに乗せられてい ます。契約までもう一押し!って感じ。 私なら、要らないといった挙句に説明しようとでもすれば、即座に追い出します。 いやよいやよと言いながら、結局は受けちゃってるんです。ましてや、相手さん にわざわざお電話までしてるんですから。 まあ、この先あなたの一生では、こんな勧誘がひっきりなしにあるでしょう。カ モリスト入りですから。 もうイヤダと思うなら、今後かかってきた電話には「必要なし」とだけいってガ チャ切り、訪問者には「必要ありません」とだけ告げて応対しないことです。 まあ、報復が怖いからそれはできない・・・とおっしゃるのでしょう。それがカ モの証明ですが。もしそんなことすれば、110番でもすればいいだけなのですが。 ま、向こうに電話して、話が終わる可能性は50%でしょうか。もし悪徳業者なら、 他の会社名も騙って、さらなる攻勢がかかる可能性120%ですが。

• bee1015
回答No.11

うちは電話、訪問のセールスはだいたい 「興味ありませんので」と、短く断っています。 これでしつこかったり、いやな思いをしたことはありません。 たとえ断りの文句でも、あれこれ長々としゃべると「脈あり」 と、みられるそうです。 最初に話を聞いてしまったのなら言いにくいかもしれませんが、 「いまはもう興味も必要もなくなったので、今後はおことわりします。ポストの資料もいりません。いままでありがとうございました」 というような言い方はいかがでしょう? あとは何をいわれても 「必要ないのでいりません」 を繰り返します。 質問者さまはそんなことなさらないでしょうが、あまりに高圧的に断ると、たまにいやがらせに転じるふとどき者もいるようです。 ことばは丁寧に、しかし断固として「必要ないのでいりません!」 早くすっきりできますように。

noname#121811
noname#121811
回答No.10

強気な態度で挑みたいと思います! 明日は相手を脅す勢いで頑張りたいです!! 明日はちょっとキツイくらいの言い方で望みたいと思います! 今度ちがうセールスがきたときに是非使わせてもらいますねw 今度電気屋さんに行ってみて検討したいと思います。 。。。八方美人にもほどがあります。 せっかく回答してくれたのだから、気持ちよくお礼を言っておきたいのは分かりますが、こんな事が簡単に出来る位ならここで質問などしませんよね。 旦那様に話して、相手先に電話して断ってもらいましょう。 買う気は無いからもう来るなと。次回以降訪問があったら110番通報すればいいのです。逮捕などもちろん無理ですが、騒ぎになれば相手も来なくなるでしょう。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ・・そうですよね。 気持ち的には以前も「絶対に頑張って断る!」と意気込んでいたのに、結局は相手のペースに流されてしまっていという・・。 家族の人に断ってもらうのも考えたのですが、最初に原因を作ったのは私ですので、それで家族に迷惑をかけたくなかったのです。 甘いことばかり言ってしまって本当にスミマセン。

• kiuko
回答No.9

#8です。 「5年後に主人の実家で親と同居することになりました」 はどうでしょう。 5年後、義父が退職になるので同居する、と。 5年後また来たら 「3年延びました」 以下、これをくり返すといいと思います。

harutoki7
質問者

お礼

何回ものご回答ありがとうございます! いろいろ言い方はあるものですね・・。 多分いまから電話がかかってくるかもなので頑張りたいです。

• kiuko
回答No.8

「主人の実家で親と同居することになりました」 というのはどうでしょう。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!いいですねえ!! ですが、何ヶ月もしてから再度電話があったときにバレちゃいませんかね?(^^; ご意見、参考にさせていただきますねw

noname#100767
noname#100767
回答No.7

「聞きたいことがあれば、こちらから連絡しますので、もう電話しないで下さい。」 もしくは、 「以前は興味がありましたが、事情が変わり現在はは全く購入を考えられない状態になりました。」(←主人が病気になったとか、転職することになった・・・など・・・) と、はっきり断りましょう。 かかってくるたびに、きちんとそう言っていれば、かからなくなると思います。 勘違いされているようですが、向こうは好意でやっているわけではなく、営業成績がかかっているから電話するのです。 話を少しでも聞けば、可能性があるのかも・・・と良い解釈をします。 心苦しいのでしたら、電話には出ないことです。 また、「もう契約しました。」と言う断り方もありますが、これはどこの物件か教えて下さいと必ず聞いてきますから、お勧めできません。 私なら暫く電話を留守電にし、必要な電話以外は出ないようにします。 そして万が一出てしまった時は、前に書いたようにはっきりと断ります。 それでも資料は暫く届くと思いますが、それは仕方がないと思います。 また、今は少し不景気であり、ローンの利率も上がってしまったことから、マンション購入者が随分減少していますので、マンション営業マンは必死です。 断る時ははっきりと、きっぱりと断りましょう。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに最近は不景気でマンションが買いにくいとニュースでやっていました。 相手のかたも営業成績がありますから必死なんですね・・・。 いろいろな断りかたも有難うございます! 私も以前断る理由に「転勤があるかもしれないから・・」という理由で断ったのですが、そしたらまた色々な説明を30分以上されてしまいまして・・・。 うーん。断りかたひとつで随分変わってくるものですね・・・。

回答No.6

私の場合、一人暮らしなので郵便局か宅急便など自分に必要な人以外のためにはドアをあけなくてもいいように インターフォンをカメラ付のにかえました。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!カメラですか!! セールス対策にもなりますし、防犯にもいいですね(^^ 今度電気屋さんに行ってみて検討したいと思います。

回答No.5

「主人が同業者なので」 これがイチバンいいお断りの仕方だそうです。今回は「実は主人も同じ職種でして。」みたいに言ったらいかがでしょう。 ゼッタイになびかないと解る一言だそうです。覚えておいて次に来たセールスマンに使って反応を見てみてくださいね。(車のセールスなら「うちも車関係なの。」薬なら「うちも薬剤関係の。」です~~。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!とってもいいアイディアですね!! 是非使わせていただきたかったんですが、家族の職種を以前聞かれたときに答えてしまっていまして・・。 多分今回は通用しないかと思うんです・・・(泣 今度ちがうセールスがきたときに是非使わせてもらいますねw

回答No.4

営業経験者としての意見です。 営業マンがわざわざ時間をさいて営業をかけてくるということは 少しでも脈があると思われているからです。 全く脈がないと思わせれば、営業の頻度も下がるとは思います。 (DMなどは送ってくると思いますけど) >あちらとしては好意としてやってくださっていることだと思うので >「迷惑だからやめろ」ということは少し申し訳なく思うんです。 このあたりはむしろ逆ですね。 もう買う気が全くないのなら、そのことをはっきり伝えて あげるのが、その営業マンさんに対していいことだと思います。 今のままでは、どちらにもメリットがありませんから。 >しかもあちらはこちらの住所を知っていますので >下手に断って、後で嫌がらせなどを受けないかとても心配です。 営業マンは断られるのが仕事なので、断られたぐらいで いちいち嫌がらせをしていたら寝る暇もなくなります(^^; やわらかい断り文句は営業マンにとっては挨拶みたいな ものですから、断るときははっきりと、もう買う予定が ないことを伝えるのが一番だと思います。 質問の書き込みを見ていると、harutoki7さんはやさしい 性格の方のようですから、キツすぎるんじゃないだろうか、 と思うぐらいの言い方で断るとちょうどいいかも。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 営業を経験されていらしたのですか! 経験者さまの貴重なご意見、とてもありがたいです。 そ、そんな優しくなんかないです>< ただ流されやすいといいますか・・。 明日はちょっとキツイくらいの言い方で望みたいと思います!

• mat983
回答No.3

とても気の毒に思ってるようですが、 相手はもう少しで落とせる方と見ているのかもしれません。 彼らは相当しつこく、嫌がらせ所か電話で脅してきます。 まともな人種ではないので、 相手にしない事が一番です。 今後は話など聞いてはいけません。 できれば受信拒否設定か、留守番電話にしてしまえば済みます。 電話に出なければ何の問題もありません。

harutoki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! い、嫌がらせの電話で脅してくるんですか・・。怖いですね。 電話に出ないのが一番だと思うのですが、そしたら多分家に押しかけてくると思うのです・・。 もう少しで落とせるですかあ・・。 明日、また相手のペースに巻き込まれてしまいそうで今から怖いです。><