• ベストアンサー

会社にかかってくるセールス電話の断り方

以前、ネット検索関係の勧誘電話がかかってきました。 そのとき電話を受けたのは私とあまり仲のよくないAさんというかたです。 Aさんは部署は同じですが、私の席と外線電話番号は違います。 Aさんが聞いても解らないから、対応してくれとまわされました。ある意味貧乏くじです。 で、セールスは結構です、と断る役目を引き受けたのですが、その後連続して資料をおくりたいのですが?説明に伺いたいのですが?という電話があり、数週間経ってからもう一度お考えいただけませんか? という内容の電話がありました。 それを断ってさらに数週間後の今日、別のサービスのご紹介と言って同じ方から電話があったんです。 これにAさんがキレてしまって、自席の外線電話を教えて、ここにかけさせてくるなと言われてしまいました。 Aさんがそう言いたいのも解るのですが、私も好きで対応しているわけではありませんし、もともと対応役を私に決定したのはAさんだし(Aさんは間違いなく忘れてると思います) 何より、もうこんなしつこいセールス電話に自席の番号を教えると、「またかけてくれ」みたいな感じで嫌です。 できればもう2度とかけてこないで欲しい、というのを穏便に伝えるにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.5

相手も商売でかけているのです。あまり失礼な対応も-melissa-さんの会社の価値を下げかねません。 こちらから電話をし、まったく取引をする気がない事。セールス電話が業務に支障をきたす事。以後電話をしないで下さい。と、いうのをはっきりと言うべきです。それでも電話をしてくるようならその会社の上司に「○月×日業務に支障をきたすといったのにどういうことですか?」 と責任問題にすべきで、いきなりキレるAさんとは違う大人の対応をすべきです。 相手も-melissa-さんも仕事でやっているもの同士。あまり喧嘩腰で臨まれませんように。

-melissa-
質問者

お礼

なるほど、電話が業務に支障があると伝えればいいのですね。 次に電話がかかってきたらしっかり言うようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kent0007
回答No.6

「そういったことは、ある会社の方に全てお任せしています。」 (アウトソーシングしてるんですよということを伝える) とお答えになってはいかがでしょうか? それでも先方から「その会社を教えてくれ!」と言われたら、 「弊社の関連企業ですので、お教えできかねます。」と返してみてはどうでしょうか? その営業が、本当に質問者様の会社にとって有用なものでないとご判断されるのであれば、 こうしたお断りの方法が穏便かと存じます。

-melissa-
質問者

お礼

ホームページを見ると、やはり専門なのかどこの会社を利用しているのかわかってしまうらしく、私も知らないグループ会社の使っているサービスまで知っていました。 (HTMLソースに大体記述されています) それでも、現在利用している会社以外は使うつもりが無いと伝えるようにします。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.4

相手の職業に合わせる。 ネット検索の勧誘だったら、弊社もネット検索をやってるのでいかがでしょうか?と聞くと、たいがい向こうから切ってくれますよ(^_^;

-melissa-
質問者

お礼

残念ながら向こうはこちらのホームページを見て、ネット関連の職業じゃないとわかった上で電話してきています。 別の会社のサービスを使っていますと言ってしまったら、逆に猛烈に説明されてしまいました・・・

• nonbay39
回答No.3

「検討する気はありません。迷惑です。」と言って切るだけです。  相手の話を聞く必要はありません。10秒もかからないと思いますが。  >できればもう2度とかけてこないで欲しい、というのを穏便に伝えるにはどうすればいいでしょうか。  とありますが、穏便に済ます必要がある相手なのでしょうか?  そうでなければ、すぐ切ればいいだけです。中途半端に話を聞くと却って長くなりますよ。  つれなくしていれば相手も諦めて連絡してこなくなると思いますが。

-melissa-
質問者

お礼

一度ちゃんと断ったのに、別のサービスの紹介といってまた電話してきたのに驚いてしまって投稿してしまいました。 やはり皆さんの言うように、多少ケンカになってもきつく言うべきなんでしょうか・・・ >穏便に済ます必要がある相手なのでしょうか? それはあまりケンカ腰になりたくないからです。 あと、わりと大手だったので、今後何かあるかも?と思ってです。

• goonobaka
回答No.2

>できればもう2度とかけてこないで欲しい、というのを穏便に伝えるにはどうすればいいでしょうか。 この考え方が良くないです。 ハッキリ断りましょう。 曖昧な返事は、相手が変に期待をしますからお互い時間の無駄です。 相手の社名を担当者名を聞いて「そちらからのセールスの電話は、金輪際かけてこないでください!」と言えば、良いかと思います。

-melissa-
質問者

お礼

相手が多少ムカっとしても、ハッキリ言った方がいいのでしょうか。 「お願いする時はこちらからご連絡しますので」とは毎回言ってるんですが、甘いですか?

• kensaku
回答No.1

そういう相手に穏便にする必要はないのです。 冷たく突き放してください。 「迷惑なので、二度と電話してくるな。今度かけてきたら訴えてやる」くらい言っても大丈夫。 それでもかけてきたら、無言で切ってやってください。

-melissa-
質問者

お礼

訴えるとか無言とか、社会人としてどうかな(^^;)って思ってしまうのです。 微妙にインターネットサービスでは名の知られている大手だったりするので、今後ひょっとしたら関わる可能性があるかも?という考えも少しあります。 あまり過激な言動はしたくないです。すみません。