• ベストアンサー

会社にかかってくるセールス電話の断り方

以前、ネット検索関係の勧誘電話がかかってきました。 そのとき電話を受けたのは私とあまり仲のよくないAさんというかたです。 Aさんは部署は同じですが、私の席と外線電話番号は違います。 Aさんが聞いても解らないから、対応してくれとまわされました。ある意味貧乏くじです。 で、セールスは結構です、と断る役目を引き受けたのですが、その後連続して資料をおくりたいのですが?説明に伺いたいのですが?という電話があり、数週間経ってからもう一度お考えいただけませんか? という内容の電話がありました。 それを断ってさらに数週間後の今日、別のサービスのご紹介と言って同じ方から電話があったんです。 これにAさんがキレてしまって、自席の外線電話を教えて、ここにかけさせてくるなと言われてしまいました。 Aさんがそう言いたいのも解るのですが、私も好きで対応しているわけではありませんし、もともと対応役を私に決定したのはAさんだし(Aさんは間違いなく忘れてると思います) 何より、もうこんなしつこいセールス電話に自席の番号を教えると、「またかけてくれ」みたいな感じで嫌です。 できればもう2度とかけてこないで欲しい、というのを穏便に伝えるにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.5

相手も商売でかけているのです。あまり失礼な対応も-melissa-さんの会社の価値を下げかねません。 こちらから電話をし、まったく取引をする気がない事。セールス電話が業務に支障をきたす事。以後電話をしないで下さい。と、いうのをはっきりと言うべきです。それでも電話をしてくるようならその会社の上司に「○月×日業務に支障をきたすといったのにどういうことですか?」 と責任問題にすべきで、いきなりキレるAさんとは違う大人の対応をすべきです。 相手も-melissa-さんも仕事でやっているもの同士。あまり喧嘩腰で臨まれませんように。

-melissa-
質問者

お礼

なるほど、電話が業務に支障があると伝えればいいのですね。 次に電話がかかってきたらしっかり言うようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kent0007
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.6

「そういったことは、ある会社の方に全てお任せしています。」 (アウトソーシングしてるんですよということを伝える) とお答えになってはいかがでしょうか? それでも先方から「その会社を教えてくれ!」と言われたら、 「弊社の関連企業ですので、お教えできかねます。」と返してみてはどうでしょうか? その営業が、本当に質問者様の会社にとって有用なものでないとご判断されるのであれば、 こうしたお断りの方法が穏便かと存じます。

-melissa-
質問者

お礼

ホームページを見ると、やはり専門なのかどこの会社を利用しているのかわかってしまうらしく、私も知らないグループ会社の使っているサービスまで知っていました。 (HTMLソースに大体記述されています) それでも、現在利用している会社以外は使うつもりが無いと伝えるようにします。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

相手の職業に合わせる。 ネット検索の勧誘だったら、弊社もネット検索をやってるのでいかがでしょうか?と聞くと、たいがい向こうから切ってくれますよ(^_^;

-melissa-
質問者

お礼

残念ながら向こうはこちらのホームページを見て、ネット関連の職業じゃないとわかった上で電話してきています。 別の会社のサービスを使っていますと言ってしまったら、逆に猛烈に説明されてしまいました・・・

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 「検討する気はありません。迷惑です。」と言って切るだけです。  相手の話を聞く必要はありません。10秒もかからないと思いますが。  >できればもう2度とかけてこないで欲しい、というのを穏便に伝えるにはどうすればいいでしょうか。  とありますが、穏便に済ます必要がある相手なのでしょうか?  そうでなければ、すぐ切ればいいだけです。中途半端に話を聞くと却って長くなりますよ。  つれなくしていれば相手も諦めて連絡してこなくなると思いますが。

-melissa-
質問者

お礼

一度ちゃんと断ったのに、別のサービスの紹介といってまた電話してきたのに驚いてしまって投稿してしまいました。 やはり皆さんの言うように、多少ケンカになってもきつく言うべきなんでしょうか・・・ >穏便に済ます必要がある相手なのでしょうか? それはあまりケンカ腰になりたくないからです。 あと、わりと大手だったので、今後何かあるかも?と思ってです。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.2

>できればもう2度とかけてこないで欲しい、というのを穏便に伝えるにはどうすればいいでしょうか。 この考え方が良くないです。 ハッキリ断りましょう。 曖昧な返事は、相手が変に期待をしますからお互い時間の無駄です。 相手の社名を担当者名を聞いて「そちらからのセールスの電話は、金輪際かけてこないでください!」と言えば、良いかと思います。

-melissa-
質問者

お礼

相手が多少ムカっとしても、ハッキリ言った方がいいのでしょうか。 「お願いする時はこちらからご連絡しますので」とは毎回言ってるんですが、甘いですか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

そういう相手に穏便にする必要はないのです。 冷たく突き放してください。 「迷惑なので、二度と電話してくるな。今度かけてきたら訴えてやる」くらい言っても大丈夫。 それでもかけてきたら、無言で切ってやってください。

-melissa-
質問者

お礼

訴えるとか無言とか、社会人としてどうかな(^^;)って思ってしまうのです。 微妙にインターネットサービスでは名の知られている大手だったりするので、今後ひょっとしたら関わる可能性があるかも?という考えも少しあります。 あまり過激な言動はしたくないです。すみません。

関連するQ&A

  • セールス電話について

    昨日、今日とセールス電話が立て続けにありました。昨日の電話は番号をはじめから出してきましたが今日のところは、一度目は非通知でした。すぐに番号表示をしてきましたが、去年も光電話と名乗る電話があり何故こんなに勧誘電話が多くて番号を知ってるのでしょうか?何処かでもれてますよね、絶対。

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 電話セールスが嫌がる対応

    固定電話にかかる電話って セールスばかりです だから、一時期固定電話を契約してなかったのですが いま、スマホの契約条件のために固定電話が必要となりました 有ればあるで、便利な固定電話です しかし、大半がセールスです 特に下着販売関係の あと、ガス代が安くなり関係です いくら二度と電話しないでほしいと言っても まあね、かかってきます 契約終了するまでかける勢いですね で、検索してみたんですが どこから電話番号しったんですかと 逆にこちらから質問するとか 書いてますけど そんなの言うの邪魔くさいですよね 理詰めをしたが嫌がるでしょうが 契約終了までなんだかんだかかってくる気がします とはいってもナンバーディスプレイするも シャクですし 彼女らが嫌がる対応なんだと思いますか? 無言で受話器を転がすってどうですか? リストに対応の様子とか 書き込まれてると思います 玄関の表札になにか書くそうですよね、セールスマンって 幸いマンションなので 玄関セールスがないんですが、電話は 二度と書けないで下さいと言って かかってきたので 今後の対応が書き込まれてまたそれが回るんですよね セールスが嫌がる電話対応ってなんだと思われますか?

  • セールス電話

    前こんな電話がかかってきたんです。 Aさんが向こうのセールス電話の人です。 私「はい、もしもし」 A「こんにちは、お父さんかお母さんいるかな?」 私「いえ。いません」 A「えーとね、私は○○塾の○○なんですけど、協力してほしいんだけど、君の○○学校の○○の○○のクラスの人の電話番号教えてくれないかな?」 ここで電話切ったんですが、 こういうのって教えても大丈夫なんでしょうか? 多分宣伝用と思うんですけど・・・。 ちなみにその塾は実際に存在します。 ささいな質問ですが返信お願いします

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • セールス電話の対応、どうしていますか?

    家の電話番号を電話帳に載せているせいか、 セールスの電話がたびたびかかってきます。 今日も、大手の外資系生命保険会社からかかってきました。 話の内容は保険商品の案内という事だったのですが、 耳をつんざくような声でマシンガンのように話し出し、 こちらが口を挟む隙も与えず 一方的に話し続けるので その話をさえぎるように「保険は間に合ってますから」と言っても 「はい、それでですね、」と続きを話し出しました。 なので、無視して電話を切ってやったのですが… あまり賢い方法ではありませんよね。 電話帳から削除したり、知らない番号からの電話は出ないようにするのが一番なのですが、そうもできない事情があります。 セールスの電話の対応は、皆さんどうされていますか?

  • 会社へ知らない人から名指しの電話

    私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが) ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。 最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2回目と3回目は私自身が取りましたが、声にも覚えがないですし、よくある個人名だったので他人のふりをし「こちらからご連絡しますので電話番号を・・・」と言うと「結構です」と切れました。 そして先程また電話があり、同じ様に個人名で私を名指ししてきたので「本人より会社名や電話番号、用件を聞いておくように言われましたので教えて下さい」と言うと「直接ご本人様にお話したいので」と言われ、それでも食い下がるとガチャギリされました。 この様子だときっとまたかかってきます。何故会社に、しかも私宛に、部署名まで知っているのかそれも不思議ですし、小さな会社で私がほとんど電話を取るので何回かかってくるのかもわかるし気持ち悪いです。一体何を目的に電話しているんでしょうか?今までなかったのに急にかかってきました。相手は中年のおばさんのような口調で至って丁寧ですが、ガチャギリはいただけません。もうそろそろ本人(元々本人が出ていますが)が電話に出て用件を聞き、勧誘やセールスだったらきっちり断った方がいいでしょうか。それとも「もう辞めました」とウソをつくほうがいいでしょうか。 うちの会社はISDNなので136も出来ないし、未だにナンバーディスプレイじゃないので相手が特定できません。どのように対応すればいいのか困っています。気持ち悪いです。

  • 迷惑電話・セールス電話

    迷惑電話・セールス電話 自宅の電話、携帯電話両方共になんですが(どちらか一方の電話のことでもいいです)どれくらいの割合でかかってきますか?1週間に1回、月に2~3回などおおよそ回数も教えてください。 固定電話ではナンバーディスプレイの機能がありますが、知らない電話番号からだったら絶対に出ませんか? 出てしまった時の対処法は、自分はこのようにしている等対策などもあったら教えてください。 何かエピソードもあったら、それも聞かせてください。

  • 非通知拒否設定した電話機は,非通知の外線電話が内線経由でまわってきた場合も拒否してくれるのでしょうか

    会社所属部署に迷惑電話が頻繁にかかってくるため,電話機に非通知拒否の設定をしました. ひとつ気になったのですが,会社では部署ごとに外線電話番号が違いますが,他部署にかかってきた外線電話を内線でまわすことは可能です(「外線」のボタンを押し,内線番号を押せば,各個人にまわせます). 他部署の電話機は非通知拒否設定をしていないのですが,たとえば,他部署で受けた番号非通知の電話が内線でまわってくることはあるのでしょうか.

専門家に質問してみよう