• ベストアンサー

セールス電話

前こんな電話がかかってきたんです。 Aさんが向こうのセールス電話の人です。 私「はい、もしもし」 A「こんにちは、お父さんかお母さんいるかな?」 私「いえ。いません」 A「えーとね、私は○○塾の○○なんですけど、協力してほしいんだけど、君の○○学校の○○の○○のクラスの人の電話番号教えてくれないかな?」 ここで電話切ったんですが、 こういうのって教えても大丈夫なんでしょうか? 多分宣伝用と思うんですけど・・・。 ちなみにその塾は実際に存在します。 ささいな質問ですが返信お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 pokemonnさんのケースですとただ単に業者が勧誘電話をかけているか,あるいは『名簿屋』という裏の業者が個人情報を照合している可能性があります。絶対に個人情報を教えてはいけません。個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。 「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798 法律的にはどうする事もできないので頻繁に勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。) 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 pokemonnさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (3)

  • TAK-30
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

皆さん仰っているように、間違っても教えてはいけません。 例えその塾が実在していたとしても、その電話の相手が実際にその塾の関係者とは限りません。 絶対に相手にしないで下さい。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

教えてはいけません。 塾の何がしってのも、あやしいです。 最近流行の「教材詐欺」だと思いますよ。 20~30万の高額教材を押し売りする奴です。 宅配便で荷物を送り、1週間以内に振り込めなんて請求書が入っているものもあるそうです。 個人情報の取り扱いには充分注意しましょ~~(^_^;) (高校のときの卒業名簿が元らしい「架空請求」が最近届きだしました。)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

むやみの個人の情報(身内。他人であっても)を知らせてはいけません!!!! 街角のアンケートだけでも色々なダイレクトメールが届きます 卒業アルバムに個人の住所や電話番号とか載っていますがそういったものも闇で高額で取引されています 何に使われるか解りません 自分が知らないうちに加害者になってしまう恐れがあるのです

関連するQ&A

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 電話取り次ぎ:私は間違っていますか?

    保育園で働いています。 保育士や看護士が園児の保護者へ電話するとき、特に会社へ電話をするときに気になることがあります。 「○○チャンのお父さん(お母さん)をお願いします」と言って、会社の人に取り次いでもらっています。 私は、「こちらは○○保育園ですが、△△さんにお取り次ぎいただけますか?」で十分だと思いますが、いかがでしょうか? 職場に○○チャンのお父さん(お母さん)では、個人情報流出にもつながる気がします。

  • 好きな人の家に電話したら…

    中2です。 私には好きな人がいます。 で、その彼と遊びに行きたくて友達に相談したら、『私が誘ってあげる!』 と、言ってくれて誘ったのですが、彼は『いつ空いているかわからない。』 と、言ったんです! それで、じゃあ私が家に電話するよ!と、言ったはいいものの、家にかけてみると、彼のお母さんがでて彼は塾に行ってる…と言われました。 そして、かけ直してもらえますか?といったら、彼のお母さんが引かれた感じで、『はぁ…』と言われたんです! なんかもう恥ずかしくてあわせる顔がありません… どうしたらいいでしょうか…?

  • 最近の携帯電話事情について(・-・)

     私は中学(1)年生です・・・クラスで40人中35人くらいが携帯電話を持っています。しかし、私は買ってもらえません。 ~ココからжまではとばしてもOKです~   期始、中間、期末が5科目平均97点以上だと買ってもらえるのですが・・・いつもあと0.3点とかでダメです。まぁ、そんなことどぉでもいいのですが、  жжжжж 今どきの小中学生ってホトンドの人が携帯電話を持っていますょね。コレっていいことなのですか?あなたがもし大人の方、又お父さんお母さんだったら子供に携帯電話を持たせますか?(持たせてますか?)さらに何故持たせますか?(持たせていますか?)何故持たせないのですか?  あなたがもし子供だとしたら携帯電話を持っていますか?持っていませんか?さらに持っている人は何故持っているのですか?持っていない人は何故持っていないのですか?  ご意見をお聞かせくださいませ!!!

  • ☆携帯電話&スマートフォン☆

    質問なんですが、私は今翔6の11歳です。私は今ものすごく携帯電話が、欲しいですw でもお母さんは、「お金が、かかるからダメよ。」といつも言います。 お父さんは、「成績がクラスでトップになったらな。」と、絶対に、無理なことを言います。 それで、もし、買うとしたら、スマートフォンか、携帯電話どちらの方がいいと思いますか? やはり、携帯電話は、時代遅れなのでしょうかぁ!? クラスでは、スマートフォンを持っているのは、1人しかいません。 買うとしたら、小学生なので、携帯電話が、いいのでしょうか? 回答お待ちしております。話はモドッテ、携帯電話・スマートフォンを買ってもらう方法?みたいなのは、ありませんかねぇ!あれば、教えてくださぃ。 お願いします。

  • どこまでが違法なのでしょう?

    ある商品を宣伝したいのですが、下記のどこまでが違法ですか? 1.電話でのセールス(電話帳で片っぱしから) 2.メールでのセールス(関係のありそうなメールアドレスに片っぱしから) 3.郵便でのセールス(DMを大量に) 4.ビラ配りでのセールス(場所を使う許可は取ってから) 5.電話で企業にセールス(ネットで電話番号を調べて片っぱしから) 1~4までは自宅によく届きますし、これが違法ならどれだけの人が取り締まりを受けているのか知りませんが・・・ 5についても、知り合いの企業家からたくさん来ると聞いています。 どこまでが違法で、やってしまったら本当に刑罰を受けるのですか? 新しい商品をインターネットで宣伝したい(特に企業向け)の場合、どのような宣伝をすれば違法にならないのでしょう? よろしくお願いします。

  • ドイツのミュンヘンにインターネットで電話を…。

    娘の親友がドイツのミュンヘンに行ってしまいました。彼女はお父さんがドイツ人、お母さんが日本人のハーフ。現在、小学校の一年生です。 この間、彼女から国際電話がかかってきて、泣きそうな声をしていました。きっと、新しい環境でいろいろつらい思いをしているのでしょう。 そこで、こちらから電話をかけて勇気づけてあげたいのですが、きっと長い話になりそう。 先方はまだ、引越してすぐなのでインターネット環境はまだつながっていない様子。 こちらからインターネットでつながって、向こう(ミュンヘン)で電話で話せるシステムをおしえていただけませんか。 ☆ お母さんは、あまりコンピューターに詳しくないので、ネット環境が整っても、難しいことは無理そうですが、その場合の手軽な音声チャットのやりかたも…。

  • お父さんに会いたいと思わないのはなぜ?

    17歳の高校生です。私にはお父さんがいません。私が生まれる前に死んだとお母さんから昔聞かされました。 ですがこないだ従姉妹のお母さんに聞かされました。お父さんは生きていると。 昔お父さんがお母さんと付き合っている時お父さんは浮気をしていたそうです。それでお父さんが選んだのはお母さんではなかった。それでお母さんと別れたそうです。それからです。私がお腹にいると分かったのは。でもお母さんはお父さんに言わなかったそうです。それを聞かされて私は少し驚きましたが心のどこかで少し疑問に思っていました。 一年に一度おじいちゃんのお墓参りには行くのですがお父さんのお墓参りは一度も行ったことがなくて心のどこかでおかしいなと思っていました。もしかして生きてたりして・・・なんて思うこともありました。それを聞かされてから私はお父さんはどんな人なのだろうとか想像したりしてしまいます。ドラマとかそこらへんの家族を見てたらたまにいいなって思ったり一度でいいから怒られたいとか思っちゃったり。でもそう思うだけ見てみたいと思いますが会いたいとは思いません。お母さんは私がこのことを知っていることは知りません。なぜ会いたいと思わないのでしょうか? 皆さんにとってお父さんとはどんな存在ですか?

  • 私は、祖父と一緒に暮らしてます。

    ある日、祖父が倒れて救急隊の人から私宛てに電話がかかってきた時、救急隊の人に「お母さんやお父さんは?」とか「どうしてお母さんやお父さんいないの?」とか「なんでお母さんやお父さんがいない理由言えないの?」と聞かれたのですが、 家庭環境には口出しするべきじゃないのに、救急隊の人は、どうして私の両親がいないことを問い詰めたのでしょうか?

  • セールスの男に背後から抱きつかれました。

    2週間ほど前、自宅で某光回線のセールスの男に背後から抱きつかれました。主人の協力もあり、今週末に話し合いの場をもつことになりました。この件について、警察への届け出も検討しましたが、男の上司から「それだけは…」と言われたの届けていません。この場合、示談交渉される可能性が高いのでしょうか? 私は、今はインターホンが鳴るだけで怖くなってしまい、子供も居ますが、連れてすぐ実家に帰っています。周りの人は精神的苦痛で慰謝料も取れると言います。この場合、話し合いの場に法律の専門家(弁護士など)も同席した方が良いのでしょうか? 私は、男の人生もありますし(妻子持ちだそうです)、きちんとした謝罪があれば示談交渉にも応じようかと思っています。 しかし私は無知な為、男や男の上司に言いくるめられないか心配です。こういったケースでの示談金や慰謝料の相場や、法律専門家の介入が必要か否か、教えて頂ければと思います。 大手電話会社の某光回線のセールスで、背後から抱きつかれ、服の上から太腿を触られました。 ご回答よろしくお願い致します。