• ベストアンサー

セールス電話

前こんな電話がかかってきたんです。 Aさんが向こうのセールス電話の人です。 私「はい、もしもし」 A「こんにちは、お父さんかお母さんいるかな?」 私「いえ。いません」 A「えーとね、私は○○塾の○○なんですけど、協力してほしいんだけど、君の○○学校の○○の○○のクラスの人の電話番号教えてくれないかな?」 ここで電話切ったんですが、 こういうのって教えても大丈夫なんでしょうか? 多分宣伝用と思うんですけど・・・。 ちなみにその塾は実際に存在します。 ささいな質問ですが返信お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 pokemonnさんのケースですとただ単に業者が勧誘電話をかけているか,あるいは『名簿屋』という裏の業者が個人情報を照合している可能性があります。絶対に個人情報を教えてはいけません。個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。 「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798 法律的にはどうする事もできないので頻繁に勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。) 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 pokemonnさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (3)

• TAK-30
回答No.3

皆さん仰っているように、間違っても教えてはいけません。 例えその塾が実在していたとしても、その電話の相手が実際にその塾の関係者とは限りません。 絶対に相手にしないで下さい。

• hime_mama
回答No.2

教えてはいけません。 塾の何がしってのも、あやしいです。 最近流行の「教材詐欺」だと思いますよ。 20~30万の高額教材を押し売りする奴です。 宅配便で荷物を送り、1週間以内に振り込めなんて請求書が入っているものもあるそうです。 個人情報の取り扱いには充分注意しましょ~~(^_^;) (高校のときの卒業名簿が元らしい「架空請求」が最近届きだしました。)

• nyannmage
回答No.1

むやみの個人の情報(身内。他人であっても)を知らせてはいけません!!!! 街角のアンケートだけでも色々なダイレクトメールが届きます 卒業アルバムに個人の住所や電話番号とか載っていますがそういったものも闇で高額で取引されています 何に使われるか解りません 自分が知らないうちに加害者になってしまう恐れがあるのです