• ベストアンサー

どこまでが違法なのでしょう?

ある商品を宣伝したいのですが、下記のどこまでが違法ですか? 1.電話でのセールス(電話帳で片っぱしから) 2.メールでのセールス(関係のありそうなメールアドレスに片っぱしから) 3.郵便でのセールス(DMを大量に) 4.ビラ配りでのセールス(場所を使う許可は取ってから) 5.電話で企業にセールス(ネットで電話番号を調べて片っぱしから) 1~4までは自宅によく届きますし、これが違法ならどれだけの人が取り締まりを受けているのか知りませんが・・・ 5についても、知り合いの企業家からたくさん来ると聞いています。 どこまでが違法で、やってしまったら本当に刑罰を受けるのですか? 新しい商品をインターネットで宣伝したい(特に企業向け)の場合、どのような宣伝をすれば違法にならないのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.1

特に危ないのは、ビラ配りになります。 警察署に、道路使用許可を申請し、許可を受けないと道路交通法違反で検挙されます。 又、ビラ配りであっても、相手と三歩以上歩いてはならない等の規制もあり、一番捕まりやすいでしょう。

その他の回答 (1)

• Pariah
回答No.2

一つだけ どれに関してもいえることですが  相手の情報を調べる方法を規制されることがあります 情報屋などもたまにありますが違法です (もちろん証拠が残ってないので立件は難しいのでしょうが) 特にそちらを注意しておいたら大体のことは大丈夫だったりします もちろん過剰なものはそれだけで訴えられますのでご注意を インターネット上での宣伝なら正攻法しか基本は無いといってもいいと思います 一般向けならネット市場などで捌くなり 大きいものなら広告料払って宣伝 自作HPはもちろん必要でしょう(なくてもok) 昨今はインターネットを使わない社員は珍しいので然るべき場所に広告を出せば 広告効果は抜群です 広告の場合はそれよりも広告のセンスかもしれませんが…