• ベストアンサー

ある企業の社長あてにメールしたのに、返事はほかの社員からだった場合は違法ですか?

ちょっとした商品へのクレームのため、社員さんとお話をしても水掛け論になってしまったので、その販売元の会社の代表取締役社長あてに商品の苦情メールをしました。(商品のクレーム内容の詳細は本筋からそれますので省略します。) 社長あてにメールをしたのに、返事のメールは社長ではなくその会社の社員さんからでした。 メールの件名に代表取締役社長あてにだしたのに、そのメールを開いた人は、社長本人ではない人です。 これは違法なんじゃないかと思いますがどうなんですか?社長宛に送ったら社長がメールを開くのが筋だと思うのですが・・・ その社員さんへ社長はわたしのメールを読みましたか?あなたは社長の許可をもらってメールを開きましたか?と質問したところ、その社員さんは「いえ、商品のご質問や苦情などのご返答は私たちがいたします」との回答でしたが、商品の苦情はメールを開かないとわからないはずですね。 社長あてのメールをほかの人が勝手に開くのは法律的はどうなんでしょうか? 詳しい方、よろしくご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

社長宛とはいっても所詮会社のメールアドレスでしょ?そんなものを社長本人がいちいち確認していたら業務がまったく進みません。あまりに酷いようだと業務妨害と思われますよ。 普通は社長宛のメールアドレスが記載してあってそこにメールをしても、担当部署(秘書室だったり)が閲覧し本当に社長の目に入れる必要があるメールのみ転送されたりします。これは通常の業務の範囲内ですね。

その他の回答 (4)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.4

アドレスが会社の代表であればなおのこと 社長個人のものであっても、 残念ながら、まったく違法性はありません。 社長にだまって、勝手にアクセスして 盗みみたのであれば、不正アクセス防止法 に抵触するかもしれませんが、 社長の許可を得て、職務でメールを見るのは まったく問題がありません。 情報システム部が、職務で、全てのメールを 検閲していても、電子メールは法的に問題が ないのです。 そういうものであると認識下さい。 どうしても社長に伝えたいのであれば、 社長個人あてに、郵便を送るほうが 社長本人がみる可能性は極めて高いです。 ・ 社長の個人名だけで進展と書く ・ 内容証明郵便で送付する。 とかのほうが、確率は高いですよ

noname#12250
noname#12250
回答No.3

これは当たり前のことです。どんな法律に抵触するのかも不明ですが。 「社長様」なんてメールを送っても秘書が見たり、小さい会社ならば一般社員が 見ますよ。だいたい知らない人からの社長宛てメールはDMだったりするので、 社長自らは見ません。 普通は社長は重要案件のメールなどに備えて個人メールがあります。 そこのアドレスにでも送らない限り、直接社長が見ることなどないでしょう。 そして社長宛ての苦情メールであれば、クレーム処理は担当部署の管轄とされて その部門の人間が出てきますし、社長が直接苦情処理に出ることは通常では 考えにくいです。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

権限を部下に委譲して、責任は自分で取る。 それが正しい上司の姿です。 「他の人」が他社の人だったら困りますが、 社長の直接ないし間接の部下であれば、 社長宛のメールを開くことに問題はありません。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m そりゃそうでしょうね 宛先だけが社長でもアドレスは代表でしょ? それじゃ社長が開ける訳無いじゃないですか? そもそも個人宛のアドレスを公開している訳でも無いので その公開してあるアドレスを使って 社長宛だと宛先に書いても他の人が開けるのは当然です 法律論以前の問題だと思いますけど どうでしょ?

関連するQ&A

  • 社長が死亡で、社員を解雇できますか?

    教えてください。 先日、社長が死亡しました。 会社は社長の連帯保証で多額の借金があり、サブプライムローンの影響を受け、今後さらに赤字が増していくと思われる中、あらゆる負債の保証人になるという社長に誰も役員になりたがりません。 ・・・というのも、定款に役員は一人以上となっていて、社長一人が役員であり代表取締役で、今は役員ゼロの状態です。。 この状態では1月には資金が不足して、社員に対して給与を支払えなくなるので、11月末で大幅に解雇通知を出したいのですが、代表取締役が居ないのに、解雇通知を会社が出せるのでしょうか? 話し合いは、一人や二人を除いて出来そうですが、引っかかって来る者がいそうで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 追伸、弊社は株式会社です。

  • 「社長」→「会長」に役付が変更した場合の手続

    この度、現在の代表取締役「社長」が代表取締役「会長」となり、 取締役が代表取締役「社長」となります。 この際、「会長」となった現「社長」は、「社長」を辞任する旨の辞任届が求められるでしょうか(代表権が失われたわけではないので、登記の際の必要書類ではないでしょうけれど)? また、取締役会の報告事項として、その者が「社長」を辞任したい旨の申出があったということを、議事録に記載すべきでしょうか? そのあたりの判断を迷っています。 ご回答お願いいたします。

  • 社長、取締役などへお礼のメール

    本日私の働いているお店に社長、取締役などがお見えになり、商品を買って行ってくださいました。 改めてお礼のメールを送りたいのですが社長と取締役には一度もメールを送ったことがないので、どんな文章が失礼にあたらないか考え込んでしまっています。 皆様、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 代表権を持った人と社長が異なる場合

    ライブドアの新人事で社長は取締役ではないので代表権を持てないようですね。で、代表権を持った人は別の人。 このような場合、どちらに最終的な権限があるのでしょうか?(会社のトップとして経営に関わる重要事項を決められるのでしょうか?) フジテレビとの交渉では社長が出てきていますが、ニュースではトップ会談と言っていました。でも商法では代表権を持った人の方が偉いような気もするのですが…。 素人の私にも分かるように説明お願いします。

  • 社長の親族が亡くなった場合の会社からの香典・生花等の名前はどう書くのがいいでしょうか?

    現在10人程度の役員をしており総務などを担当しています。 このたび社長の義母が亡くなり、香典、生花を出そうと思うのですが、その名前についてどうしようかと思いました。 社員の場合は、「有限会社○○ 代表取締役社長▲▲」という名前で出すのですが、それで社長に出すのはおかしい感じがします。「有限会社○○」だけで出すのがいいか、「有限会社○○ 社員一同」みたいに出すのか迷いました。後者だと軽いような気もしますし。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考通過メールの差出人が社長、返信の宛名は?

    よろしくお願いします。只今転職活動中なのですが、 とある企業から書類通過のお知らせメールを貰いました。 やったぁと読み進むと、文末の署名が 株式会社○○ 代表取締役 ○○ ○○ となっているではありませんか。 社長じきじきにメールを貰うとは思ってもみずテンパっております。 さて返信メールの宛名はどうすべきでしょうか。 株式会社○○ 代表取締役○○ ○○様とオウム返しで良いのでしょうか!? いつも株式会社○○ 採用ご担当者様で済んでいたので… 何か自分の知らないマナーがあるのではとドギマギしています。 ご意見お聞かせ下さい!

  • 代表取締役と社長が別にいる場合、退職届の宛名は?

    このたび、退職することになりました。 上司の了解を得て、退職届を書くことになったのですが、一つ迷う点がありました。 私の勤める会社は、代表取締役と取締役社長が別の人なのです。この場合、退職届の宛名は、どちら宛てにすればよいのでしょうか? 業務上のトップである社長に宛てるべきかとも考えたのですが、一番偉いのは代表取締役であり、自信がありません。 上司に聞けば分かるでしょうが、事情によりすぐに上司と話せない可能性があります。明日までに提出することになっており、急ぎのため、ここで質問させて頂きました。 皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • 中小企業で取締役会あり、取締役は8人です。うち、社長のみが代表取締役で

    中小企業で取締役会あり、取締役は8人です。うち、社長のみが代表取締役です。 派閥があり、社長派4名、専務派4名です。 まだ任期の途中ですが、取締役会の決議で、横暴な社長と、信頼厚い専務をチェンジ(社長を、代表を解職して専務に降格、専務を代表取締役社長に昇格)することは可能でしょうか。 なお、決議方法に関し、定款には法以上の定めは何もありません。

  • 企業からのメールに返事をするとき

    ある会社の商品を買ったあとで、 苦情と言うか、商品についての意見をメールしたんです。 アドバイス的な内容です。 それで、メールをいただいて 交換をしてくれると言う話がありまして・・・ そういった場合の、 メールの書き方(返事)をおしえてください。 すごく対応が早かったので、感謝も伝えたいのですが なんと言ったら失礼がないでしょうか?

  • 現在、社長・取締役と社員2名の計4名の会社の社長です。私はリーダーシッ

    現在、社長・取締役と社員2名の計4名の会社の社長です。私はリーダーシップにかけているので、 営業関連・メーカー交渉等は取締役に任せようと考えています。自分は管理部門を担当し、営業活動は売上を上げるために行います。この形態はやはりおかしいですかね?