ケーブルテレビの勧誘が怖い!!女性一人暮らしの私が経験した恐怖

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビ導入に伴うテレビ映像中断と勧誘のお知らせを受け、業者の訪問を受けました。しかし、断り続けてもしつこく居座られ、恐怖心を覚えました。家に入り込まれることもあり、違法ではないのか疑問です。
  • そもそも地デジは問題なく見れていたため、点検の必要性に疑問を抱きます。また、女性一人暮らしであることもあり、断り続けても勧誘が続くことに不愉快さと恐怖心を抱きました。
  • 今後の対応策として、連絡がない限り訪問を受け付けないようにする、断り続けることを徹底する、お近くの警察署に相談するなどがあります。また、点検による勧誘であっても、断ることで問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビの勧誘がしつこくて怖い!!

賃貸アパートに一人暮らしをしています(女性) 家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。 立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。 業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。 当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインターネットの勧誘をされました。 1,2度断れば諦めて帰ると思っていたのに、ずーっとしつこく居座るのでかなりの恐怖心を覚えました。 一人だったら契約してしまったかもしれません。 元々今回の工事(点検?)しなくても地デジはすべて問題なく見れていました。 この点検はする必要はあったのでしょうか? (幹線道路が近いので電波が悪いというのはあったみたいですが・・・) また、家に(しかも女性の一人暮らし)入り込んで、何回も断っているにも関わらず勧誘を続けるのは違法ではないのでしょうか? 何回断っても「ほんとに(契約しないで)いいんですか?」と半笑いでバカにしたように言い続けて、不愉快を通り越して本当にとても怖かったです。 訪問者は前もって連絡がないとドアを開けない(家族・友達にはあらかじめ電話で来ることを連絡してもらっています)よう普段は勧誘に合わないよう気を付けていますが、今回のように家に上り込んでしつこく勧誘されたのでは逃げ場がありません。 今後このような目に合わないようにするにはどう対応すればいいのでしょうか? 点検だとしても断ってしまって大丈夫でしょうか? 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。 男性が家に上り込んでの勧誘は本当に怖すぎます・・・。

noname#152542
noname#152542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

災難ですね、というか今どきそこまでゴリゴリの勧誘をするとは、という感じです。 方法としては、「訪問されても女性の方しか家に上げない」と伝えるか、訪問している最中は玄関を開けっ放しにして、あからさまに警戒してる様子をみせる、とかですかね。 僕は営業ではなく、技術部で客先に上がりますが、「男性の方が来るなら家に上げない」という人もいますよ、別になにもしませんが、そういう警戒心も納得です(そういう時は相手方に同伴者を求めるか、こちらの女性社員を連れていくかです)。ポイントはどういう理由であれ、相手方がなんと言おうと上げないことです。 変な話し、連絡した時、家に上がる必要性を説得されても「私は以前それで家にあげ嫌な思いをして(想像としてはレ○プされかけたとかですかね)それ以来上げないんです…そのことで今でも通院してるんです…」と作り話をするのもやむを得ないでしょう。 あとは他の方の言うようにクレームをあげるしかないですね。 ケーブルテレビって地域密着型なので口コミで悪い噂が流れるのは嫌います(どこもそうですが)。 とくにゴリゴリの営業をするってことは、そのケーブルテレビ会社の人ではなく、獲得した契約数(数字)で評価されがちな委託されている会社かも知れません。 委託されている会社なら、依頼を受けているケーブルテレビ会社に直接苦情がいって悪いイメージをもたれてしまったら委託解消もありえるので襟を正すしかありません。 委託せずにケーブルテレビ会社が直接やってるとしても地域密着を謳っているケーブルテレビ会社には痛い話しです。 何にしてもその来られた方は契約が取れたらインセンティブをもらえるので食い下がってきたのでしょう、目先のことしか考えられない人のやり方です。 あと今書いてて思いついたのは出かけるフリをして(化粧とか外行きの格好とかバッグとか近くにおいて)、時計を気にしながら「これから用事があって話してられないです」と焦らすことですね。連絡した時に前もってどのくらい時間がかかるか、とその日用事があるのであまり長くいてほしくない、ことを伝えた方がいいです。 自分で何時に出かけるとしてと事前に考えてた方がいいかも知れません。 話が長引くなら「もう出かけたいんですが」と苛立っている雰囲気を出すことです。 タイムイズマネー、時は金なりです、興味がないものにかかわってる余裕はありません。 今回みたいな営業の仕方って、今どきあまりないと思いますが、今後の参考までに。

noname#152542
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きました通り、普段は絶対に勧誘にはドアを開けません。居留守を使っています。 今回は ・前もってドアのポストに工事・点検をする旨のお知らせが入っていた。(書面には「オーナー・管理会社と協議の結果、導入することに・・・」との一文あり) ・テレビの画像確認とのことだったので、玄関先ではなくテレビのある部屋(うちはワンルームです)に業者は入ってきていて、簡単には追い返せる状態ではなかった。 ・全部屋にお知らせは入っている様子だったので、入居者は必ず点検を受けなくてはならないと思った。 業者を部屋に入れた経緯はこんな感じです。 他の回答者様で、突然の訪問業者を部屋に入れたと思われている方がいるようですが、そういったことはないです。 前もって連絡があったので、管理会社公認だと思い、勧誘するとしても10~15分程度で帰ると思っていました・・・。 本当にいくら業者とはいえ、知らない男性といわば密室で1対1になるわけですから、本当に怖いです。インターホンもないので、実は宅配便の人が来て出るのも嫌なくらいなんです・・・。 ネット通販で買ったものは可能な限りコンビニ受取にしているほどです) 回答者様の会社のように女性を同行してきてほしいです・・・。 そうですね、今回来たのは委託業者か何かだったのかもしれません。あまりにしつこいので「契約しないと何か問題があるんですか?」とひきつった顔で聞いたくらいです。 もちろん今までどおり突然の訪問客には居留守で通していこうと思いますが、今後このような場合(点検)にはアドバイス通りあらかじめ掛かる時間など確認しておいて、その後予定があるニュアンスをにおわせておこうと思います。

noname#152542
質問者

補足

あと思い出したのですが、「その場で契約しろ」的なことも言っていました。後から契約すると工事費が1万円以上かかるとか何とか。 「検討してから決めたいし、今この場では決めたくないんで」とまで言っても、「え?あとからだと工事費掛かりますよ?それでもいいんですか?ほんとに??」とこんな感じのやりとりが30分ほど続きました。本当にしつこかったです。

その他の回答 (7)

回答No.8

 警察でさえ捜査令状がないと、本人の承諾なしで家に入ることはできません。無理やり入れば不法侵入で警察に届け出てもいいでしょう。例えばドアを閉めようとすると、つま先をドアに挟んで、閉めさせないようにするとか・・・。でもその時、貴女がドアチェーンをはずしてしまうと、主張が通りにくくなりますので、そこは踏ん張ってください。「警察を呼ぶ」と言えば、引っ込むと思います。  もう10年以上も前になりますが、ケーブルテレビが今ほど普及する前の話しです。ケーブルテレビの新規加入の大募集のキャンペーンで、当時住んでいた賃貸マンションが一斉に配線工事をすることになりました。ただ、各部屋に配線するか否かは戸別で選べるということでした。私は数ヶ月以内に結婚・転居することが決まっていましたので、ドアに吊るされていたアンケートにも「希望しない」と回答しておきました。  後日、室内でくつろいでいるとアンケートの回収者が訪問してきて、「○日△曜日に工事の見積もりをすると連絡したではないか。なぜ留守にしていたのか。このマンションは全部の家庭が工事することになっている・・・。」とまくし立てたので、工事は希望しないと回答している旨、強く反論してっばねました。回収者が去った後、ケーブルテレビの会社に電話をかけ、強い口調で苦情を言った記憶があります。  ケーブルテレビは回線を一度契約すると、半永久的に回線料にありつけるので、必死なのでしょう。特に私の時のように、マンション全体ともなれば、大口になるのでさらに売り込みが激しくなるのでしょう。不要であれば、セールスの上を行く気持ちで断らなければならないと思います。

noname#152542
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からケーブルテレビは悪質な勧誘をやっているんですね! よくも表ざたにならないもんです。 毅然とした態度で立ち向かわないと駄目ですね! 経験談を伺えて大変参考になりました。 どうもありがとうございました!!

noname#152542
質問者

補足

JCN関東(旧テプコ?)に抗議のメールをしましたが、1週間経った現在もお詫びどころか、返信もなく、何の音沙汰もありません。 一体どういうことなんでしょうか? 本当に礼儀はなっていないし、悪質だと思います。 今後、こんな会社と契約することは絶対にないでしょうし、この押し売りのような営業によって望まない契約を結んでしまう人が減ることを願ってやみません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.7

消費者相談センターに連絡しましょう。 本人の名前などが分かっているかと思います。 消費者センターを経由すれば、苦情を申し入れてくれます。 それと、そういうヤツは、ケーブルテレビ会社より委託を受けた社員(別会社)なので、契約さえ取れればいいので、気にしていません。

noname#152542
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな目にあったのは初めてだったので、「一体どういう会社なんだ!?」と不審に思いました。念のためポストに投函されていたお知らせの紙はすべて残してありますので、センターに電話して名指しで苦情を言いたいと思います。 きっと他でもこういう勧誘方法をとっていると思いますが(うちだけ偶々こういう担当が来たとは思えない)、ケーブルテレビ本社や消費者センターに苦情は行かないのでしょうかね? いっても黙認というかそしらぬ振りなんでしょうか・・・。 私は何とか追い出しましたが、学生さんみたいな若い子やお年寄りだと困って契約してしまう人が多そうですね。 行政ももっとどんどん指導してほしいです。

回答No.6

ちょっとタイプがちがいますが 以前にW×W×Wに入っていて数年前に 解約したのですが 8月頃今回10月まで無料でお試しで見て よかったらまた契約してくださいという電話で ときどき久しぶりに見ていたら 契約書の入った封書が送られてきて ほおって置いたら、今度は電話で 契約書がまだ送られてきていないという 催促の電話でした わたしは切れて てめえんとこはどういう会社なんだ いつからそういうことをする会社になったんだと 文句をいいまいしたがね 地デジになってから ケーブルテレビやら 光回線やら なんだかあやしい会社が 増えてきていますねえ いえ、W×W×Wはあやしくないけど なんでも名作にして 放送するのが気にくわん

noname#152542
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも顧客を獲得するのに一生懸命なのはわかるのですが、詐欺行為スレスレというか、点検ついでに家に入って勧誘(営業)するなんて押し売り行為となんら変わらないですよね。 今回は母がいてくれたから良かったものの、それでもこちらは女二人ですし、母はインターネットのことには詳しくないので私に加勢するのは無理だし、言いくるめられそうで怖かったです。 会社にもNTTと名乗って訳のわからない業者の勧誘電話がたくさんかかってきますし、こちら側が勉強して賢く判断しないとだめですね。 今回のことを教訓にして、今後は絶対に業者とはいえ家にはあげないようにしたいと思います。 (最後の一文はなんだかおもしろかったです笑)

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.4

玄関にはインタ-ホンが付いていますか?もう、そこで断りましょうね? 次回からは、点検だとかぬかす奴らはハナから疑いましょう。 消費者センタ-に一度行かれて、詳しい話を聞かれてみては?(電話でもOK) インタ-ネットもチェックして、何か特別な事情ではない事もみます。 私も、換気扇の部品交換とか言って入ろうとする者が、怪しいので断ろうとしたら、 うちの部品をお使いですから、そろそろ定期交換!などと言いましたが、 追い返しました。 インタ-ネットなども、光回線で勧誘が多かったですね。 本当は、少しは関心のある事でも、家に上がってもらうのは嫌なので、 新聞も宗教も、真っ先にそれらには興味がない!と言い、相手をムっとさせないよう、 申し訳ないねえ・・ぐらいは言いつつ、完全にお断りです!と伝えます。

noname#152542
質問者

お礼

ありがとうございます。 書面に「オーナー様、管理会社さまと協議の結果導入することになりました」と書いてあったし、アパートの壁にも点検の旨が貼りだされていたので、アパート入居者の義務だと思ったのですが・・・。突然、訪問されて家にあげたわけではないんです。 (そういったことは普段から絶対にしていません。) 前もって告知してあったので信用したのですが、管理会社を通したという文面が嘘の場合もあるのでしょうか? 前もって入っていた手紙(?)でしたし、不動産屋に問い合わせるべきだったのかもしれません。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

大変でしたね。 質問主さんもお感じの通り、本来は「一切興味がないので、勧誘するな」と言われたら、それ以上勧誘するのは違法なんですけどね。。。 悪質な業者なのでしょう。契約しないで正解です。 前提として。 ・勧誘を断っているのに、それ以上勧誘する行為は「特定商取引法違反」になります。  (「興味がありませんので、二度と勧誘しないで下さい」とさくっときっぱり断りましょう。  「うちはいいわ~」とか、曖昧な文言を使ってはダメです。明確に断る事。  それでも勧誘してくるなら、「興味がないと断っているのに。貴方が行っているのは違法勧誘ですよね。国民生活センター(もしくは、その業者の上層部、その業者が所属する/管理されている団体等)に通報しますよ。」と言えば、だいたい引き下がります。) ・勧誘を断っているのに私有地に居座る行為は、刑法130条「不退去罪」になります。  (「これ以上居座るなら、警察よびますよ」と言えば、だいたい引き下がります。引き下がらないなら110番してください。) 次にもし勧誘しにきたら、扉はあけずに、「興味がありません。今後二度と電話や訪問での勧誘をしないでください。しつこく違法な勧誘をするなら、国民生活センターと警察に通報します。」と仰って下さい。

noname#152542
質問者

お礼

やっぱり相手が家にいて、キッパリ断るのは怖かったので、断り方があいまいだったかも知れません。 「今のままでいいです」「テレビもほとんど見ないんで。最近のテレビはつまらないから」と繰り返し言ったのですが・・・。 書面に「オーナーとの協議の結果導入させていただくことになりました」とあったので、点検を受けるのは入居者の義務なのかと思ったのですが、これ自体が嘘だったということなのでしょうか・・・?怖すぎ・・・。 アパートの壁にもお知らせ的な感じで貼り出されていたのですが・・。 次に訪問されても扉は絶対にあけません。(元々いつも居留守を使うので・・・) アドバイス通り気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

営業所に電話して責任者(所長がベスト)に代わって貰い、住所と氏名を告げて「契約する気がないので訪問は不要」と伝えると言いと思います。 これで効果がなければ、本社の総務部に電話をし、「営業所の責任者に同じことを伝えたが、効果がないので本社として対応するように伝えるように」と電話すれば解決すると思います。 これで駄目なら、経済通産省、消費者省などの官庁に相談するしかないでしょう。

noname#152542
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが、勧誘だけのために訪問に来たのではなく(名目上は)点検ということだったので、家に上げました。 で、点検が終わったあと延々と勧誘が始まったので困ってしまったんです。 10年近く住んでますが、今までに勧誘を受けたことはありませんでした。(訪問に来ただけなら居留守を使って対応しないので)。 今回は点検だと思ったので家に上げて勧誘がしつこかったので、怖くなって、こういった場合どう対処するのか質問しました。 玄関先での勧誘には今後も居留守で出るつもりはないのですが、今回のように点検と称されると困ってしまいます・・・。

noname#154114
noname#154114
回答No.1

直接、ケーブル局(CATV局)か消費者センターに通告すると良いです。 しかし、あなたにも落ち度は十分にあります。 ・わざわざ投函されたものに反応して記載して返信した事。 ・自宅に入れたこと このことで勧誘する側は「脈あり」と思ったはずです。 たとえば最初から投函されたチラシみたいなものはその都度 反応せずにゴミ箱行きだったら、再度の訪問などはなかったか かなり間があったはずです。 そして自宅内に勧誘の者が入りたかったのは現状でテレビが ちゃんと映るかなどは建前で、機材や環境、その他の情報を 得るための手段です。 恐らく、室内にあげなければCS放送(有料放送)はスカパー!で みているとか、ネットで見ているからと言ってあしらえたでしょう。 あなたは何度も訪問する勧誘に対して断ったつもりでいても あなたの対応は反って、勧誘する者に興味をもたせています。 この家に勧誘かけるより、他で勧誘したほうが良いと思わせる ように仕向けることが一番です。その為にはなぜ不必要であるか 予め、普段から有効な理由を考えておく事も大切です。 おそらく、勧誘もかなり調子に乗っていますので冒頭に言った とおりに局かセンターに一報しないと同じことの繰り返しですよ。

noname#152542
質問者

お礼

ありがとうございます。 投函された紙はきちんとアパート名が入っていて、オーナーが契約した旨も明記されていました。 なので、点検を受けることが義務なのかな?と思ったのですが、それがいけなかったということですか? (紙はちゃんと当アパート向けに作ったようで普通のチラシではなく、コピーで印刷したような簡単なものでした。 アパートにはもう10年近く住んでいて、今回のような点検は初めてだったので、地デジ移行の関係での点検だと思ってしまいました・・・。 また、勧誘きますかね・・・↓

noname#152542
質問者

補足

ちなみに点検の際に勧誘されて滞在時間中に何度も断ったんです。 なので、何回も訪問されて勧誘があったわけではありません。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの業者がしつこい

    2年前にあるケーブルテレビの会社が ケーブルテレビの工事、電波の点検と称して 家の中に入り お年寄りの多いアパートに見もしない ケーブルテレビのデッキを取り付けるという ことをしました。 毎年なんだかんだ口実をつけては 点検と称して宅内に入ろうとしてきます。 無視していますが毎年きます。 今年は 『宅内の壁面テレビアンテナ差込口にて 電波の測定をします チャンネル調整、配線確認又は交換を 必要に応じて行います。』 というチラシをドアにはさんできました。 また家の中に入られて 無理やりへんな機械をつけて ケーブルテレビの契約料をとられるのではないかと 思います。 このような宅内に入る作業は必要なのでしょうか? 何かを売りつけるために 家の中に入ろうとしているだけ のような気がしてなりません。 どうすればよいでしょうか。

  • ケーブルテレビ解約時の工事について

    ケーブルテレビ解約時の工事についてお聞きします。 一戸建て住宅でケーブルテレビ契約を解約した場合、 幹線から宅内への引き込みも撤去されますか? 引き込み線が撤去されないのであれば、 地上波のチャンネルは視聴可能ということになると思っていますが、いかがでしょうか。

  • 地デジとケーブルテレビ

    まず、現在のテレビの環境からご説明したいと思います。 地デジ対応のテレビ×1にケーブルテレビ契約しています。 ケーブルテレビ契約時とともに、屋根にあったアンテナはなくなりました。 他に、家にあるアナログのテレビ×2にはケーブルテレビ契約をしていないので、こちらの2台は1ch~12chしか映りません。 さて、このような状況で、2011年の地デジ切り替えに備えて残りの2台もテレビもどうにかしないといけません。 アナログテレビでも、ケーブルテレビ契約をしている家なら1ch~12chは観ることができると聞いたのですが、本当ですか? 希望としては、残りの2台のテレビもケーブルテレビの多チャンネルを観ることができるようにしたいのですが、地デジ対応のテレビを購入して、アンテナを付けるのか(この辺りもまったく知識がありません) どんなパターンがあるでしょうか? 詳しい方だったら、どのようにしますか? 家の中にテレビ3台は必須です。

  • 大家さん了承の勧誘でしょうか?

    大家さんからケーブルテレビを導入に伴う設備点検をするので 在宅日時を指定するようにという文書が入っていました。 私の休みが不定期なので一緒に住んでいる妹が立ち会うことに なったのですが、仕事が終わってケータイを見ると 妹から何度か着信が入っていました。 話を聞くと点検業者から専用チャンネルの勧誘をされたそうです。 自分は学生なので姉に聞かないと分からないと言っても パンフレットを出して延々と説明をされて大変だったとのこと。 結局何を点検して結果がどうだったのかも分からなかったそうです。 私がいる時にまた伺いますと言われたそうですが 逃げ場がなくて怖かったと聞いてびっくりしました。 その文書には点検があるので立ち会うようにとしか書いてありません。 火災報知機の点検の時は 「立ちあえない場合は大家が部屋に入ります」と言われましたが たかがテレビの受信点検に入居者の立ち会いが必須というのは 変だなと今になって思います。 これは大家さんが了承していると受け取っていいのでしょうか? だとしたら強く断るのはマズいのかなと悩んでいます。 とりとめもない文章になってしまい申し訳ありません。

  • テレビの音声が出なくなりました。

    昨夜テレビを見てると、ブツッブツッと画面が荒れた後、突然音声だけが聞こえなくなりました。 画像は全チャンネルきちんと映りますが、音声だけが聞こえません。 今朝直ってるかなと期待して電源を入れてみましたが、やはり音声のみがダメでした。 (コンポをラジオにしてテレビチャンネルに合わせると、コンポのスピーカーからはテレビの音声が聞こえました) これって、テレビの故障ですかね? マンション自体がJ-COMのケーブルから受信しているんですが、 先日毎年恒例の「チャンネル調整」がマンション内全室で行われたようです。 ただ、私は調整日に出張中でいなかったのですっぽかしてしまいました。 このチャンネル調整、毎年案内が来るのですが、友人等の住んでいる他のマンションは ケーブル受信でも、調整など来ないと言います。なので、必ずしなくてもOKなのかな…と思って、J-COMには連絡してませんでした。 (去年調整の際、ケーブルテレビの契約のセールスがしつこかったので…) なんだか、調整日に家に入れなかったので嫌がらせのようなタイミングでテレビの調子が悪くなってついつい疑ってしまいます…。 テレビの故障と、ケーブルテレビの異常、どちらの可能性が高いですかね…??

  • ケーブルテレビの契約で見たいチャンネルは見られますか?

    ケーブルテレビで FOXチャンネルとディズニーチャンネルだけが みたいです。 ケーブルテレビの契約をすれば、 自分の見たいチャンネルが自動的に 見られるシステムなのでしょうか? ケーブルテレビの会社に聞いたり、 営業マンに家に来てもらって説明してもらいました。 が! 「そのチャンネル、僕、知らないから。 うちが決めている基本のチャンネルの中の チャンネルだったら見れますけど、 そうじゃなかったら 追加料金が要ります。」 と・・・。 いろいろ 質問の仕方を変えたりしましたが、 帰ってくる返答は同じ・・・。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • ケーブルテレビが見たい!

     私の家に、ケーブルテレビを入れました。しかし、私の部屋にあるテレビのリモコンには12チャンネル以上を選択するボタンがありません。私の部屋で、30チャンネルなどをみれるようになりますか?

  • 現在ケーブルテレビで、フレッツ光のしつこい勧誘が。

    インターネット回線の件で相談です。 今現在インターネット回線はケーブルテレビを契約しているのですが、先日からフレッツ光の勧誘がしつこく(自宅訪問)、契約を承諾してしまいました。(モデム交換?の日を指定したのですが、書類などでの契約はしていません。口頭で承諾・電話番号の記入をしただけです。) この期間はキャンペーン中で工事費もかからない、また、マンションタイプの契約(戸建てより安い)、であるので現在のケーブルテレビより回線費が安くなる(1000円くらい)ということ、光にすると回線速度が速くなるということを力説され、まあいいかと思い承諾してしまいました。 しかし、今までに何回か勧誘があったのですが、これは主観ですが、どの勧誘もなんとなくうさんくさく、半ば押し売りのような形で強引に話を進めてくるのです。そういう点があって、承諾後も腑に落ちない気持ちが残りました。新手の詐欺か何かなのでは、と思うほどです。 安くなるのは魅力的ですが、今も特に通信が遅いと感じるわけでもないし・・・。 このまま、契約するかたちにするか、それとも、今からでも断ったほうがいいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビについて

    ケーブルテレビをそろそろ契約したいと思ってるんですが、そこで疑問があります。 4人家族なのですが、それぞれ見たいものが違います。 家にはテレビが5台あり、全てのテレビにビデオもしくはDVDが繋がっており、そのうちのひとつのビデオだけがケーブルテレビがみれないタイプです。 なのでその一つのビデオが繋がっているテレビにチューナーをつければそれぞれ見たいものをいつでもみれるんですか? ちなみに一つのテレビに2台ビデオをつなげているのがあり、2台ともケーブルテレビを見れるようになってるからそれぞれ違うのが録れるのでしょうか。 それともそれぞれチューナーが必要なのでしょうか。

  • ケーブルテレビで映像が乱れる

    私は集合住宅に住んでいます。長く住んでいますが数年前からSHOPチャンネルやケーブル会社独自の放送が見られるようになったので家主がケーブルテレビの契約をしたのかと思っていました。 しかし時々ほぼ全チャンネル(1~12CH)の映像が長いときで1時間程乱れてチャンネルによっては全く見えないような状態になります。傾向としてはチャンネルの数字が大きくなるほど乱れているようです。 そこで地域のケーブルテレビ会社に連絡をしたところ私自身の部屋の配線に問題があるかブースターの問題だろうと言われました。もしブースターの故障なら家主さんの承諾を得ないと動けないとも言われました。 自分の部屋は特に配線を変えたわけでもなく、テレビ・ビデオで配線を分配していますがどちらも乱れるときは乱れます。おそらく部屋に来る手前で既に乱れているのだと思うので家主の許可を得て見てもらおうと思い家主に言ったところ家主ははっきりと契約していると解答してくれずよく分かってないようでした。 ただ見てもらうならそれで構わないし立ち会っても良いと言ってくれました。 そこで疑問なのですが私の住んでいる集合住宅は周りに高い建物が多く電波障害地域らしいのですが電波障害地域でケーブルテレビが導入されているのと、意図的にケーブルテレビ会社と契約するのとは違いがあるのでしょうか? 又、ケーブルテレビだとしても電波障害の影響を受けることはあるのでしょうか? 概ね良好にテレビは映るのですがたまに映りが悪くなる原因が全く分かりません。ケーブル会社の人が言うようにブースター?の故障とかならあり得るのか分からないのですがそれならずっと映りが悪いようにも感じますし。 長々と書いてすいませんが何か情報があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう