• 締切済み

テレビの音声が出なくなりました。

昨夜テレビを見てると、ブツッブツッと画面が荒れた後、突然音声だけが聞こえなくなりました。 画像は全チャンネルきちんと映りますが、音声だけが聞こえません。 今朝直ってるかなと期待して電源を入れてみましたが、やはり音声のみがダメでした。 (コンポをラジオにしてテレビチャンネルに合わせると、コンポのスピーカーからはテレビの音声が聞こえました) これって、テレビの故障ですかね? マンション自体がJ-COMのケーブルから受信しているんですが、 先日毎年恒例の「チャンネル調整」がマンション内全室で行われたようです。 ただ、私は調整日に出張中でいなかったのですっぽかしてしまいました。 このチャンネル調整、毎年案内が来るのですが、友人等の住んでいる他のマンションは ケーブル受信でも、調整など来ないと言います。なので、必ずしなくてもOKなのかな…と思って、J-COMには連絡してませんでした。 (去年調整の際、ケーブルテレビの契約のセールスがしつこかったので…) なんだか、調整日に家に入れなかったので嫌がらせのようなタイミングでテレビの調子が悪くなってついつい疑ってしまいます…。 テレビの故障と、ケーブルテレビの異常、どちらの可能性が高いですかね…??

みんなの回答

回答No.1

コンポから音声が出るって言うのはコンポがTVの受信機能があると言うことでしょうか? それともテレビの音声出力からコンポにつないだら音声が出たということでしょうか? 後者の場合だとテレビの故障が疑えます

hazuki0823
質問者

お礼

コンポはラジオの事なんで関係なかったですね。スミマセン。 今朝突然音声が復活しました。偶然だとは思いますが、ポストには今度は「J-COMの電話工事案内」が…。 ありがとうございました。