• 締切済み
  • すぐに回答を!

ケーブルテレビ導入のマンションでのBS受信について

マンション住まいです。 マンション内のテレビは地元のケーブルテレビの線で配信されていて、入居する時にケーブルテレビの加入も勧められて月4000円ぐらいのコースに入ったのですが、1年経ってみてほとんど見ないのでケーブルテレビをやめたいと思っています。 ところが、解約の問合せをしたところ、「解約するとBSも見れなくなる」と言われました。 今、家では、地デジとBSはケーブルテレビのチューナーの電源を入れなくても見れています。コンセントが繋がっているだけでもチューナーを通していることになるのかと思い、コンセントを外してみましたが、やはり見れます。 しかし、ケーブルテレビ、マンション管理人、そしてBS放送の受信について問い合わせたデジタル放送推進協会の3者から受けた説明では、「アンテナがないとBS放送は見れない」とのことで、そしてマンション管理人によれば、うちのマンションにはBSのアンテナはない」とのことなのです。 数年前に老朽化したアンテナを撤去して、その際にケーブルテレビの線を導入したとのこと。 ケーブルテレビの説明によれば、「うちのチューナーを通さずにBSが見れているのならBSアンテナがどこかにあるはず」 管理人は「アンテナはない」 デジタル放送推進協会は「アンテナがないのにチューナー通さずBSが見れているのであれば、ケーブルテレビの方の不手際(?)でそういう状態になっていてそのことを把握していない可能性があるので、その状態に気付かれたら見れなくなる」 要するにどういう状態なのでしょうか。 ケーブルテレビは観ませんが、BSが見れなくなるのは困ります。 どんなマンションでも、いまどき、何も契約しなくても地デジとBSぐらいは見れるのが普通だと思うのですが、うちのようにケーブルテレビの線でテレビが配信されている場合「地デジはサービスで無償配信させてもらってます。あとは有料」と言われてもそれが普通なのでしょうか。

noname#174053

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数29492
  • ありがとう数7

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

真相は不明ですが、以下の3つが考えられます。 1.実はマンションにBSアンテナが立っており、CATVの地デジと混合して各戸に配信されている 2.一旦、マンション内の共聴システムで受信し、放送周波数(TV内蔵チューナで受信可能な帯域)に変換して各戸に配信されている 3.CATV会社より放送周波数で配信されている 2,3については、以下のような背景があります。 以前は、施行規則によりCATVの伝送周波数上限は770MHzと定められていました。 そのため、GHz帯のBS放送は放送周波数のままでは伝送出来ず、一旦CATV局側で周波数を変換して送信され、家庭ではSTBを使用してBSを受信するシステムでした。 各家庭にSTBを置かず、共聴システムで一括して周波数を放送周波数に変換するシステムもあります(2のケース) その後、2007年頃に施行規則が改訂され、CATVでもBS放送波のままで伝送出来るようなりました。 実際には、CATV局は簡単に設備変更出来ず、いまだに周波数変換されて配信されているのが実情です。 しかし、比較的新しいCATV局や設備変更を完了したCATV会社は、放送周波数のまま送信しています(現時点では、全CATV局の数%だと思います) この場合は、STBを使わずともTV内蔵のBSチューナで受信出来るわけです(3のケース) 質問者さんのマンションが、どれに適合するかまでは解りかねますが、各家庭にSTBが配布されていることから2ではない? となると、実は3なのでは? CATV局の独自番組や有料放送はSTB無しでは見れないので、そのためにSTBが存在するのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでのBS録画

    ケーブルテレビが敷設してあるマンションに引っ越してきました。 液晶テレビ(地デジ、BS内臓)で地デジとBSを見ています。テレビのBSのアンテナ入力には 何も接続していません。  地デジのアンテナ入力にだけ壁から同軸ケーブルで接続しているだけです。 BSチューナーは必要ないのですね。  今度、ハードディスク付きの液晶テレビ(東芝製)の購入を検討しているのですが、 BS放送は録画できないと言う話を聞きましたがほんとうでしょうか?  BSチューナーを使用していないことと関係あるのですか?  ハードディスク付きのDVDレコーダーでも同じですか?  教えて下さい。

  • BSアンテナ付きマンションでのアナログテレビ。

    家電に疎くて分からないのでお教えください。 BSアンテナ付きのマンションに引っ越します。 今、アナログの古いテレビしか持っておりませんが このテレビを使えばBSはチューナーとか無くても 見れるんでしょうか? それともBSチューナーは必要なのでしょうか? デジタル放送はデジタルチューナーが有ればUHFアンテナが付いているマンションなら見れると聞いたのですが、 デジタルチューナーも持っていないので そのまま何も買わずにBS放送やデジタル放送が見れれば とても嬉しいのですがどうなんでしょうか? 家電に詳しい人からのご回答をお願いいたします。

  • ケーブルテレビ

    私の町にケーブルテレビが整備される事になりました。質問があります。 デジタルテレビは一台買ってあります。電波の悪い地域ではないと聞いています。 1、デジタルテレビを買えばケーブルテレビって必要ないですよね?今BS民放も観れるので満足しています。 防災放送の関係もあるのでデジタル放送と自主制作番組まで観られる 無料コースを予定しています。無料コースだとBSが観られません。 2、ケーブルテレビでは無料コースに契約して でも他の部屋のアナログテレビで BSをみたいです。アンテナを今のままにしておいて地デジチューナーを買って観ればいいですか? 3、今のBS放送は普通の配線だと1部屋しか観れないですよね。我が家は他の2台は観れます。 デジタルBS放送だと 部屋にチューナーさえあれば観れるのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

今はBSの周波数同一パススルーで混合されているケーブルテレビもあります。 これだとSTBなしで分波器付けるだけでBS見れますよ

参考URL:
http://www.newdc.co.jp/corp_outline.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

STBなしでBSが見れている状態ということですが、STBなしでBSを見るときには、テレビのリモコンは、BSボタンを押してチャネルを合わせていますか、それともアナログボタンを押してチャンネルを合わせていますか。 というのも、BSデジタル放送でではなくて、BSデジタル放送をアナログに変換した放送を見ているのではないかと思ったからです。 ケーブルテレビの中には、BSデジタル放送をアナログのチャンネルに変換しているところがあるからです。 その場合は、ケーブルテレビのアナログ変換サービスが終わるまで見れるはずです。 BS放送を見るときには、テレビのリモコンのBSボタンを押すのであれば、どこかにBSアンテナあるはずです。 マンション管理人がBSアンテナは無いというのであれば、どこかのマンションの住民がBSアンテナを立てて、マンションのアンテナ線と混合している可能性がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

普通です。 前に住んでいたマンションは電波障害でアンテナでは見られないのでケーブルになっていました。管理費に基本料金が含まれていましたので、地上波はSTB(セットトップボックス)なしで直接ケーブル接続で見られました。BSデジタルはSTB経由で見るか自分でパラボラを立てるしか無い状態でした。STBを借りるだけでそこそこの料金が取られるので(有料チャンネルを見なくても)私は、CSとBS兼用のパラボラをベランダに付けてエアコンダクトの穴からケーブルを入れて使っていました。これならSTB無しで見られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、質問の意図が伝わっていないようなので補足させていただきます。 うちは、STBなしでBSが見れている状態です。(STB経由でも見れます。) でも、どこに訊いても「アンテナなしでBSは見れない」と言うし、マンションの管理会社は「うちのマンションにはBSのアンテナはない」と言うのです。 でも実際は、STBを経由せずに、テレビのリモコンで、入力切り替えをせずに、BSが見れています。 つまり、BSを見ようと思ったら、STBの電源を入れずにテレビだけで見ることもできるし、STBの電源を入れて、入力切り替えをして、ケーブルテレビのリモコンを操作してBSを見ることもできる、という状態です。 この現状がどういうことなのか、ケーブルテレビを解約したら本当にBSが見れなくなるのか、を確認したいのです。

  • 回答No.1

普通だと思います。 視聴者が契約せずにBS放送を見られないのは、大家側が設備投資をしてBSを見られるようにしてあるわけです。 契約せずに見られるのなら,家賃にも反影されている筈です。契約書は確認されましたか? あと、チューナーの電源ではなく,アンテナ線をチューナーを経由しないで直接テレビにつなげて,BSが見れるようなら、業者が原因(契約せずに見られる機械か・単なる配線ミス)を突き止めてみられなくするでしょう。 どうしてもBSを見たいのなら,契約する事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マンションは賃貸ではないのですが、それは関係ありませんか? ケーブルテレビに訊いたところ、ケーブルテレビから配信する電波は暗号化してあるため、アンテナ線を直接テレビに繋いでも見れないとのことでした。 あと、そもそもBS放送って有料ですか?(基本的なことですみません(汗) NHKは有料ですが、民放のBS放送は基本無料と思ってましたが・・・

関連するQ&A

  • マンションでケーブルテレビBS放送(アナログ)受信するには 

    自宅マンション、実家マンションともにケーブルテレビが導入されています。(ともに築20年超) 自宅マンションはケーブルテレビと契約をしないとBS放送が受信できない為、 ベランダに出したBSアンテナで受信しています。 実家マンションは契約をしなくても、BSアナログ放送が受信できます。 この違いはどこから来るのでしょうか。 共益費にケーブルテレビ受信料が含まれているのでしょうか。

  • ケーブルテレビかBSが見たいのですが、どちらがいいと思いますか?

    家でBS放送を見たいので、アンテナをつけたいのですが(地デジは既に入っています)ケーブルテレビだとパソコンも一緒にできると聞いたのでそちらにしようか迷っています。 ちなみに見たい番組はBSなのでケーブルテレビのたくさんのチャンネルは特にいらないのですが(もちろんあるに越したことはないですが)。 今パソコンは家にあるのですが接続に異常に時間がかかって、コードも無線じゃなく繋がっていて邪魔なのですが、パソコンもケーブルテレビで何か改善されるのでしょうか? ちなみにパソコンはOCNで毎月4500円ほど請求がきているのですが、ケーブルテレビだとかなり高くなるのでしょうか? もし的外れなことを聞いていたらスミマセン。 詳しい方教えて下さい

  • テレビのBSの受信に関して

    マンションのBS放送についての質問です。 TVのBSの放送が今まで4年間不自由なくBSの視聴ができていましたが、9月の終わりごろからアンテナのレベルがかなり低くなって映りが悪くなったり画面が映らなくなりました。 いろいろと調べた結果アンテナの調整が必要だとわかり、管理会社に相談したところマンションにBSアンテナの設備はついておらず地デジのアンテナでBSの電波を受信して得をしていただけだと突き返されました。 今回聞きたいことは以下の点です。 地デジのアンテナでBSの電波を受信することはできるのか。 もうBS放送は見れないのか。 よろしくお願いします

  • マンションでBSを見るにはどうすればいいのか?

    マンションでBSを見るにはどうすればいいのか? 現在マンションではケーブルテレビ契約(共同アンテナではない)で地デジのみが見られます。 BSも見たいのですが普通にケーブルテレビに申し込むとSTBという機械を借りて地上波とBSだけという契約が最低限でのパックで契約すれば見られますがちょっと高めですしSTBなしに地デジだけは見れるので損している様な感じになります。STBだと一部屋のみになっちゃいますし。住んでるマンションではところどころベランダにアンテナ取り付けているところも見かけますのでBSをみるならアンテナ買ったほうが安上がりで良いと思いますが正直よく分かってません。実家で部屋的には4部屋でTVが見られるようにはなっています。いまは3部屋でTVが付いてます。BSアンテナを取り付けると全部の部屋で見られるようになるのですか? 何か工事みたいな特別なことをしなければならないのでしょうか?自分の部屋はベランダから一番遠いです。 ケーブルテレビ契約なのでややこしくて混乱してます。

  • BS放送が受信できないテレビ

    わたしのアパートは、昨年地デジのアンテナ工事をして地デジ化しました。 テレビはデジタル放送用のお手軽テレビを購入して視聴してるのですが、このテレビでは BS放送を見る機能がありません。地上波のみです。 どうしてもBS放送が見たいので、BSチューナーを購入してみようと思うのですが、 Amazonなどで検索してると、アナログテレビ用のチューナーしか見つかりません。 質問ですが、アナログテレビ用のチューナーでも、今のテレビに接続すればBS放送は見られるのでしょうか? ブルーレイレコーダーとか買えばいいのでしょうけど、お金をかけたくありません。 デジタル放送用テレビでBSチューナーが内蔵されていないテレビで、BS放送を見たい場合、 アナログ用のお手頃価格のBSチューナーでBS放送は見られるのでしょうか?

  • BSが 映らなくなりました

    BSが 映らなくなりました BSが見れる様に したいです マンションの1Fです マンションにBSアンテナは 付いてません スカパーのアンテナでCSとBSを 両方 見ていたんですが 隣にマンション2階建て ができて BSが映らなくなりました スカパーは アンテナ調整を してもらい なんとか映る様になりました BSは 隣のマンションの影響で アンテナの角度調整を しても 無理です とスカパーの業者に 言われました 品川ケーブルテレビに聞いたら 品川ケーブルテレビの チューナーを 付けたら BSアンテナなしでも BSが見れます と言われました でも毎月¥900かかると 言われたので やめました ケーブルテレビのチューナー以外で BSを映すチューナーって ありますか? この条件でBSを 映す事は できますか? 解る方 教えて下さい

  • BS放送とケーブルテレビの録画について

    TVを受信する為に、住んでる地区で共同アンテナを使っていましたが、 近所のケーブルテレビ会社が、地区団体で申し込んでもらえれば、安くしますというので、 近い将来、デジタル放送に切り替わる時に、 どちらにしても共同アンテナを換えなくてはいけないのならば…ということで、 現在、ケーブルテレビで1ch~12ch+地域番組等を受信しています。 NHK-BSは受信に別料金がかかると言われたので、 パラポラアンテナ?(丸い大きなお皿のようなもの)をつけて受信しています。 接続は、 ケーブルテレビの線はビデオデッキにささっていて、 ビデオデッキ(BSチューナ内臓)からTVに線がささっています。 パラポラアンテナからの線は、TVに直接ささっています。 ビデオでNHK-BS放送を録画したいのですが、どうすればいいのでしょう。 たぶん、ケーブルテレビからの線とパラポラアンテナからの線を まとめられる機械のようなものがあるのだと思いますが、 どういった方法があるのでしょうか。 わかり辛い質問文章で、ご不快な点等あると思いますが、 よろしくお願いします。

  • BS受信 不良

    お世話になります。(マンション住まいで、地デジはCATVからの共同受信でCATV用のチューナーは必要ありません。そのまま通常のテレビにつなげれば地デジは見れます。BSデジタルはマンションの屋上の共同アンテナです。これらが混合されて各家庭に送られてます。そして各部屋コンセントの横に混合配線のテレビアンテナのコネクターが二つ付いています。どっちにつけても地デジ、BSは見れていました。) 昨日、42形のプラズマテレビを設置してBSアンテナの配線をテレビに直接つなぎ、また別メーカーのHDDレコーダーにももうひとつのコネクターから直接つなぎ HDMIでテレビに接続しました。 すると、テレビ単独ではBSのNHKだけが映りがわるいです。HDDレコーダーのチューナー経由だと映ります。 アンテナ配線を全ての組み合わせをためしてみましたが同じ状況です。 これはメーカーの差でしょうか。 マンションは4年目の物件です。

  • ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

    ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには? 家には2台テレビがあり、 1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて 地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、 もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、 BS・CSを見る事が出来ませんでした。 何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

  • BS導入マンションについて・・・

    BSが導入されているマンションに引っ越す場合はチューナーなどは必要なのですか? それとも線をBS用の所に差し込めば見れますか? あと地デジはBS対応していればみれますか?