• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビのBSの受信に関して

マンションのBS放送についての質問です。 TVのBSの放送が今まで4年間不自由なくBSの視聴ができていましたが、9月の終わりごろからアンテナのレベルがかなり低くなって映りが悪くなったり画面が映らなくなりました。 いろいろと調べた結果アンテナの調整が必要だとわかり、管理会社に相談したところマンションにBSアンテナの設備はついておらず地デジのアンテナでBSの電波を受信して得をしていただけだと突き返されました。 今回聞きたいことは以下の点です。 地デジのアンテナでBSの電波を受信することはできるのか。 もうBS放送は見れないのか。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数891
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

他の意見のように地デジアンテナでBSは受信できませんが、今まで映ってたのはテレビ等のBSチャンネルででしょうか。 たまにアンテナでなくCATV経由でBSを地上波に変換して受信できるマンションもありますので。 管理会社もなにか勘違いしてる可能性もありますし、管理組合を通じてもう一度調べてもらったらいかがでしょうか。 屋上に出られるならアンテナ(パラボラ)の有無で判断できる場合もありますが。 他の世帯でベランダ等にパラボラをつけてる世帯はありますか? それで他の世帯にまで影響が出る(他でも受信できる)なんてことはまずないですけど、そのマンションでBS受信ができるかどうかの判断材料にはなります。 最終的にないから個人でつけようとなっても管理者の許可は得てください。 無断でやるともめたりしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

今まで映っていたのはテレビのBSチャンネルですね(NHKBS1やBS-TBSなどの) 確認してみましたが線上のアンテナ(詳しくは知りませんがUHFアンテナ?かな)の下に白くて丸い円状のパラボラアンテナだと思われるものが屋上にありました。 他の世帯にパラボラアンテナをつけている世帯は見当たりませんでした。

関連するQ&A

  • BS放送受信

    3階建ての鉄骨マンションに引っ越しました。地デジ放送はみれるのですが、BS放送は視聴できるのでしょうか。参考までに今現在のマンションの共用のBS用のアンテナはないようですが、隣人のベランダにはBS用のアンテナがありました。このアンテナがあれば、BS放送も受信できるのかとおもったのですが、実際はどうなのでしょうか。初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • NHKのBSの受信料の解約について

    今まではベランダに設置したアンテナからBS放送とCS(e2スカパー)を視聴していました。 その為、NHKの受信料は地デジとBSの両方を支払っていたのですが、この度、スカパーHDに乗り換えることになりました。 スカパーHDに乗り換えるということで、アンテナとチューナーを交換しましたが、その結果、BS自体が受信できない環境になりました。 アンテナ:https://direct.skyperfectv.co.jp/sell/pc/shop/product/other_list.do チューナー:http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr200h/index.html チューナーには地デジとスカパーHD用のアンテナ入力しかないため、結果としてBS放送は「受信できない」環境になってしまいます。ですが、アンテナ自体はBS放送電波も受け取ろうと思えば受け取れる仕様になっていますし、マンションに元々付いている共用のBSアンテナという存在もあります。 なお、自宅にはテレビはありません。上記のチューナーからHDMIでPCモニタに接続して視聴しています。以前はレグザチューナーをPCモニタに接続してBSやe2スカパーを受信していました。 このような状況でもNHKBSの受信料を支払い続けないといけないのでしょうか? 全く見ることが出来ないのに払い続けるのはお金の無駄ですし… また、解約をする場合、NHKに以上の旨を伝えれば解約出来るものなのでしょうか?ネットで検索をかけてみても、かなり強引な手法ばかりヒットするので不安です。

  • BSアンテナは正常受信なのにテレビが電波弱なぜ?

    嬬恋の山の家で先週まで正常に映っていたBS放送がアクオスで受信強度が弱くなり 映らなくなりました。日本アンテナのBSチェッカーNL30Sで測ったら室外アンテナでは受信レベルが95になっているのにアクオスの画面では18で必要36に達していません。5年屋外で使っていたケーブルが劣化したと考えてケーブルを新しくs5cfb20に変えても同じです。テレビからアンテナに送電はしています。アクオスの 地デジは地デジアンテナで正常に映っています。 原因と対策をお教え下さい。 アンテナの位置を樹林で電波が妨害されない位置に変える(チェッカーと矛盾しますが)・アンテナの高さを変えるなどしか対策は思いつきません。宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>白くて丸い円状のパラボラアンテナだと思われるものが屋上にありました。 他の世帯にパラボラアンテナをつけている世帯は見当たりませんでした。 それでしたら状況証拠としてやはり今まではそのアンテナで受信できてたってことじゃないでしょうか。 管理会社がなにか他のマンションと勘違いしてるか、事情があってBSのみ配信をやめたのか。 それにしたって当然その説明はすべきだし、前者またはアンテナ関連機器の故障ではないかと思われますけど。 とにかく今まで映ってたものがなんの予告もなく一方的に映らなくなった、見られなくなったなら管理者に正当に苦情をいうことはできるはずです。 個人で言い難いなら管理組合をとおして言えばいいと思います。 ただし他の世帯も影響を受けてるのか先に近所の世帯に確認をとってみたらいいでしょう。 自分の所だけならテレビの故障とか接続の不良とかも考えられますが、部屋のアンテナ端子またはそれ以前の不良もありえます。 この場合でもマンションは壁のアンテナ端子以前の配線などを勝手にはいじれませんからやはりとりあえず管理者にいうしかありません。 その結果電気屋を呼ばなければいけなくなるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度管理会社に確認をとってみようと思います。 今回は何度も回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

BSのアンテナは6000円位で買えます。 南側に窓があれば、BSアンテナを買って付けたら如何ですか。 室内アンテナもある見たいです。 http://item.rakuten.co.jp/a-para/bnas/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回このまま見れない状態が続くようならアンテナを買うことも視野に入れようと思います。回答ありがとうございました

  • 回答No.1

>地デジのアンテナでBSの電波を受信することはできるのか。 できません。ありえません。 想像ですが、同じマンション内で、内緒でBSアンテナを設置して、BSを見ていた人が居た可能性があります。 BSアンテナの繋ぎ方によっては、他の部屋にもBS放送電波が流れて行ってしまい、他の部屋でもBSが見れちゃう可能性があります。 で、内緒でBSアンテナを設置してた人が、引っ越しか何かでアンテナを撤去してしまったのでしょう。 >もうBS放送は見れないのか。 見れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。 BS放送が見れなくなるのはとても残念です。 また見ることができるよう色々と模索してみようと思います

関連するQ&A

  • BSの受信不良です

    マンションに住む者です。集合アンテナからの混合電波を、レコーダーの説明書どおりに 分波器(付属品)→レコーダーにつなぎ、レコーダーからテレビにつないでいます。 地デジはレコーダー、テレビとも映りますが、BSはテレビに受信されません。レコーダーは 映っていましたが最近ノイズが出るようになりました、30という受信値です。 ブースターを購入して、(電気店の説明通りに)分波器の前に接続しましたが、 かえって地デジもBSも映らなくなりました。 なにが良くないのか教えてください。

  • BSチューナー無しのテレビが欲しい

    近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。 住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。 しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。 とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。 見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されていないことを絶対条件”として、以下の条件をなるべく多く満たすテレビはありますでしょうか? ある場合は具体的にどの機種がおすすめでしょうか? ・日本の地上デジタル放送を見ることができ、テレビとして最低限の機能を満たしていればOKです。(とはいえ、アナログテレビに地デジチューナーを付けて……というのはNG) ・大きさは概ね26インチ前後のワイド・薄型のもの。極端に大きすぎ、小さすぎはNG。 ・なるべく電源を入れてから視聴可能になる時間(起動時間)が短いものがよい。 ・HDMI端子は1つで良いので欲しい。 ※「契約しなくてもNHKにはバレない」とか「契約しなくても罰則はない」とかそういう観点での回答は求めていません。あくまで該当するテレビがあるか? あるならどれか? という観点でお答えいただければ嬉しく思います。テレビの購入検討が質問の趣旨です。  ちなみに地上波放送の受信料は払っていますし、今後も払い続けるつもりです。 よろしくお願いします。

  • BS受信 不良

    お世話になります。(マンション住まいで、地デジはCATVからの共同受信でCATV用のチューナーは必要ありません。そのまま通常のテレビにつなげれば地デジは見れます。BSデジタルはマンションの屋上の共同アンテナです。これらが混合されて各家庭に送られてます。そして各部屋コンセントの横に混合配線のテレビアンテナのコネクターが二つ付いています。どっちにつけても地デジ、BSは見れていました。) 昨日、42形のプラズマテレビを設置してBSアンテナの配線をテレビに直接つなぎ、また別メーカーのHDDレコーダーにももうひとつのコネクターから直接つなぎ HDMIでテレビに接続しました。 すると、テレビ単独ではBSのNHKだけが映りがわるいです。HDDレコーダーのチューナー経由だと映ります。 アンテナ配線を全ての組み合わせをためしてみましたが同じ状況です。 これはメーカーの差でしょうか。 マンションは4年目の物件です。

  • 今度テレビを買い替えますが、NHKのBSは見たくも無いし受信料も払いた

    今度テレビを買い替えますが、NHKのBSは見たくも無いし受信料も払いたくありません。 しかし当方は賃貸マンションで、勝手に地上波とBSが混合され、 同軸で部屋まで信号が来ています。 また今度買いたいテレビは、勝手にBS視聴機能が付いてしまっています。 そこで、分波器を使用して地上波とBSを分離し、地上波だけをテレビに接続することにより BS分の受信料を払わないで済む様にできないか検討しています。 放送法に拠れば、 >(受信契約及び受信料)第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 とありますが、キーワード部分は「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」です。 また、 ・BSアンテナを設置せずに地上波だけを視聴した場合は、受信機に受信機能があっても、BSの受信契約は強制されない。 ・受信機を保有していても、アンテナ等が接続されない等で即座に視聴できる状態になければ、受信契約は強制されない。 という話も聞いています。 どうでしょう、以上を総合すると、私はこれでBS受信料を払わずに済むと思いますが、 似たような事例をご経験の方、あるいは業界や法律に詳しい方、ご意見を頂けたらと思います。

  • BS放送が受信されず、E202となります。

    BS放送が受信されず、E202となります。 マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。 キレイに映る時もあり、まちまちです。 地デジは問題なく映るのですが・・・ 映らないときは、画面が真っ暗になり 「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。  雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」 という表示がでます。 最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。 マンションの管理会社に問い合わせたところは、 「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが… 機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。 映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。 ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。 接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。 民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電波が弱いからBSが録画できないことってありますか

    電波が弱いからってBSが録画できないことってありますか? 私は二階建ての一軒家の二階に住んでいて、一階のTVから分配器を使って、二階で地デジもBSもみています。しかし、地デジは視聴も録画もできるんですが、BSは視聴はできるのですが、録画ができません。(レグザの外付HDに録画しています)録画予約や、直接録画しても、録画自体は開始されるのですが、データがありません。また録画して数秒で「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎなおすか、アンテナ再調整などをしてくださいコードE202」とでてきます。 しかしその時の電波レベルを確認しても電波はほぼ最大に近い値です。 そこで質問なのですが、電波が弱いからBSの視聴はできるが、録画はできないことってあるのでしょうか? それが正しいなら、ブースターを買えば治るのでしょうか? ちなみにTVをリセットしたり、HDをかえてもBS録画はできませんでした。

  • BSが1台しか受信できない

    BSが1台しか受信できない BS・CSのアンテナと 地デジアンテナを 混合し  5箇所に 分配しているのですが 5台とも地デジをみれるのですが、 BS・CSは1台しか見れず その他のテレビでは受信レベルが 0 と出ます 原因は、何が想定されるのでしょうか?

  • BSテレビの画像について

    パナソニックTVビエラで見ています。アンテナはマンションの協同アンテナです。 現在地デジとBSを見ておりますが、地デジに比べてBSの画像が少しぼんやりしています。改善方法はありますでしょうか。アナログは接続していません。 TVの便利手帳で調べると、地デジのアンテナレベルは最大70で、受信は65から70ですが、BSの方は最大も受信も66となっています。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナのレベルを上げたい

    20年程前になるかと思いますがBSアンテナを取り付けBS放送を視聴しておりました。 その古いBSアンテナを取り外し、息子の住むマンションに設置したところ、アンテナレベルが上がらず視聴できません。(「E202」が表示されます。) 画面は 現在受信中のチャンネル BS101 アンテナレベル(最大18) 現在18 推奨36以上 と表示されています。 アンテナ向きの方向に高いマンションが何軒か建っていますが問題ないかと思い、何度もアンテナの位置を微調整したのですがこれ以上レベルは上がりません。 そこで質問です。 1.古いBSアンテナのため、レベルが上がらないのか・・・? 新規購入すれば解決するのか・・・・ 2.新規購入しても設置条件上、レベルは上がらないのか・・・? 13階建てのマンションで5-6軒アンテナを設置してます。(外から確認) レベルは低いが受信は出来ているのでBSアンテナの性能かと考え、新規購入を計画しておりますが、購入しても同じレベルなら無駄な買い物になってしまします。 ご教示お願い致します。

  • NHKのBS視聴料は払わなければいけないの?

    テレビ視聴料のしくみがわからず困っています。 私は、長年マンションに住んでいます。 先日、NHKの営業レディがやってきて、『今現在支払っている、NHK視聴料(地上契約)のほかに、追 加でBS視聴料(NHK衛星契約945円)も支払う必要があるから契約してほしい』という内容のもので した。 半年ほど前までは、昔から使用していたブラウン管タイプのテレビでしたので、BSチャンネルをみる   ことはできず、そのため、基本的なNHK受信料しか支払っていなかったのですが、地デジテレビに変 えたことで、自動的にBSにも加入の必要があるとのこと・・・。 ちなみに・・・ 一軒家の場合は、BSアンテナをつけないと、BS放送を見ることができないので、BS放送の視聴の有 無も選択できるそうですが、私が住んでいるマンションは、BSが見られる設定にもともとなっている らしく、地デジが見れるテレビを使用している入居者なら全世帯が同時にBSも見れるようになってい るらしいです。 地デジテレビにしなければならないのは仕方ありませんが、なぜ、NHKに、さらにBS視聴料をしはら わなければならないのか、納得がいかないんです。 これっておかしいですか? 質問が意味不明でしたら、ごめんなさい。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら、知恵をお貸しください。