• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビのBSの受信に関して

マンションのBS放送についての質問です。 TVのBSの放送が今まで4年間不自由なくBSの視聴ができていましたが、9月の終わりごろからアンテナのレベルがかなり低くなって映りが悪くなったり画面が映らなくなりました。 いろいろと調べた結果アンテナの調整が必要だとわかり、管理会社に相談したところマンションにBSアンテナの設備はついておらず地デジのアンテナでBSの電波を受信して得をしていただけだと突き返されました。 今回聞きたいことは以下の点です。 地デジのアンテナでBSの電波を受信することはできるのか。 もうBS放送は見れないのか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ume06

他の意見のように地デジアンテナでBSは受信できませんが、今まで映ってたのはテレビ等のBSチャンネルででしょうか。 たまにアンテナでなくCATV経由でBSを地上波に変換して受信できるマンションもありますので。 管理会社もなにか勘違いしてる可能性もありますし、管理組合を通じてもう一度調べてもらったらいかがでしょうか。 屋上に出られるならアンテナ(パラボラ)の有無で判断できる場合もありますが。 他の世帯でベランダ等にパラボラをつけてる世帯はありますか? それで他の世帯にまで影響が出る(他でも受信できる)なんてことはまずないですけど、そのマンションでBS受信ができるかどうかの判断材料にはなります。 最終的にないから個人でつけようとなっても管理者の許可は得てください。 無断でやるともめたりしますから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

今まで映っていたのはテレビのBSチャンネルですね(NHKBS1やBS-TBSなどの) 確認してみましたが線上のアンテナ(詳しくは知りませんがUHFアンテナ?かな)の下に白くて丸い円状のパラボラアンテナだと思われるものが屋上にありました。 他の世帯にパラボラアンテナをつけている世帯は見当たりませんでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ume06

>白くて丸い円状のパラボラアンテナだと思われるものが屋上にありました。 他の世帯にパラボラアンテナをつけている世帯は見当たりませんでした。 それでしたら状況証拠としてやはり今まではそのアンテナで受信できてたってことじゃないでしょうか。 管理会社がなにか他のマンションと勘違いしてるか、事情があってBSのみ配信をやめたのか。 それにしたって当然その説明はすべきだし、前者またはアンテナ関連機器の故障ではないかと思われますけど。 とにかく今まで映ってたものがなんの予告もなく一方的に映らなくなった、見られなくなったなら管理者に正当に苦情をいうことはできるはずです。 個人で言い難いなら管理組合をとおして言えばいいと思います。 ただし他の世帯も影響を受けてるのか先に近所の世帯に確認をとってみたらいいでしょう。 自分の所だけならテレビの故障とか接続の不良とかも考えられますが、部屋のアンテナ端子またはそれ以前の不良もありえます。 この場合でもマンションは壁のアンテナ端子以前の配線などを勝手にはいじれませんからやはりとりあえず管理者にいうしかありません。 その結果電気屋を呼ばなければいけなくなるかもしれませんが。

質問者からのお礼

もう一度管理会社に確認をとってみようと思います。 今回は何度も回答ありがとうございました。

• 回答No.2

BSのアンテナは6000円位で買えます。 南側に窓があれば、BSアンテナを買って付けたら如何ですか。 室内アンテナもある見たいです。 http://item.rakuten.co.jp/a-para/bnas/

質問者からのお礼

今回このまま見れない状態が続くようならアンテナを買うことも視野に入れようと思います。回答ありがとうございました

• 回答No.1

>地デジのアンテナでBSの電波を受信することはできるのか。 できません。ありえません。 想像ですが、同じマンション内で、内緒でBSアンテナを設置して、BSを見ていた人が居た可能性があります。 BSアンテナの繋ぎ方によっては、他の部屋にもBS放送電波が流れて行ってしまい、他の部屋でもBSが見れちゃう可能性があります。 で、内緒でBSアンテナを設置してた人が、引っ越しか何かでアンテナを撤去してしまったのでしょう。 >もうBS放送は見れないのか。 見れません。

質問者からのお礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。 BS放送が見れなくなるのはとても残念です。 また見ることができるよう色々と模索してみようと思います