• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電波が弱いからBSが録画できないことってありますか

電波が弱いからってBSが録画できないことってありますか? 私は二階建ての一軒家の二階に住んでいて、一階のTVから分配器を使って、二階で地デジもBSもみています。しかし、地デジは視聴も録画もできるんですが、BSは視聴はできるのですが、録画ができません。(レグザの外付HDに録画しています)録画予約や、直接録画しても、録画自体は開始されるのですが、データがありません。また録画して数秒で「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎなおすか、アンテナ再調整などをしてくださいコードE202」とでてきます。 しかしその時の電波レベルを確認しても電波はほぼ最大に近い値です。 そこで質問なのですが、電波が弱いからBSの視聴はできるが、録画はできないことってあるのでしょうか? それが正しいなら、ブースターを買えば治るのでしょうか? ちなみにTVをリセットしたり、HDをかえてもBS録画はできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

サポートが強制的に締め切った質問 http://okwave.jp/qa8556529.html の「アンテナテレビでレグザでBSで録画ができません」 締め切った前後で回答をしていたためサポートが排除して浮いていた回答 -------------------------------------------------- よく判らない状況で試して見ないと効果は判りません、 テレビのアンテナ端子直近に設置しているUHFとBS/110°CSにわけている分配器を分波器に置き換えることはしていないのかな。 仮に、 分配器を経由しないで直接にBS端子に接続してみて録画ができるのか、試してみることは簡単にできるのではないの。 分配器と分波器とでは、通過に伴う損失がかなり違う。 分波器は2000円ぐらいで購入できると思います。 -------------------------------------------------- 追記 質問No.8556529のなかで 》 回答No.2 》 補足 》 一本にして(2階にTVがあるので配線を一本にした)、 》 さらに分配してTVの地デジ、BSの入力端子にそれぞれ別につないでいます。 さらに分配としているのだから、1階と2階に分配してテレビのアンテナ端子前でもう一度分配している事になる。 BS放送の信号を2分配器(全端子通電タイプ)を2つ経由してテレビに接続すのは、どちらかというと無理なんではないかと思う。 BSアンテナのコンバータ電源への電圧降下も見込まれるし、分配の損失その他で10dBは越えるだろうから、テレビの視聴用のチューナは微妙なところで問題がでなくて裏番組用のチューナでは問題がでているのではないのかと受け取る。 複数の要因でBS放送の信号が弱くなって信号の質も低下してるのではと見た方が自然だろう。 と言った理由から テレビ直前の分配器を経由しないで直接BS端子につないでみて変化を見られるのか試したらという内容になる。

質問者からのお礼

回答真にありがとうございます。そうですね。2回も分配しているので、かなり電波弱いはずですよね。 テレビ直前の分配器を経由しないで直接BS端子につないでみたところ、変化はありませんでした。なので、 1.分波器をためしてみる 2.線を一本にしないで、二本にして二階にそれぞれもっていく 3.ブースターをかう を順に試してみたいと思います。 金銭的に余裕があればすぐに試したいいんですが

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • meitoku

とりあえず1階のアンテナに2階のTVを接続してBS録画のテストを行ってください。

質問者からのお礼

そうですね!!そうすればTVに異常があるかないかわかりますよね!頭悪くてすいめせん。ありがとうございます。