テレビ購入時のBS受信料を回避する方法

このQ&Aのポイント
  • NHKのBSを見たくないが受信料を払いたくないという問題を抱えている賃貸マンション住まいの方が、分波器を使用して地上波とBSを分離し、地上波だけをテレビに接続することでBS分の受信料を回避する方法を検討しています。
  • 放送法によれば、協会の放送を受信するための設備を設置した者は受信契約を結ばなければならないとされていますが、BSアンテナを設置せずに地上波のみを視聴する場合は受信契約は強制されないという話もあります。
  • 賃貸マンションでNHKのBSを見ないために分波器を利用し、地上波のみを視聴する方法を検討している方や、類似の事例に詳しい方からのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度テレビを買い替えますが、NHKのBSは見たくも無いし受信料も払いた

今度テレビを買い替えますが、NHKのBSは見たくも無いし受信料も払いたくありません。 しかし当方は賃貸マンションで、勝手に地上波とBSが混合され、 同軸で部屋まで信号が来ています。 また今度買いたいテレビは、勝手にBS視聴機能が付いてしまっています。 そこで、分波器を使用して地上波とBSを分離し、地上波だけをテレビに接続することにより BS分の受信料を払わないで済む様にできないか検討しています。 放送法に拠れば、 >(受信契約及び受信料)第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 とありますが、キーワード部分は「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」です。 また、 ・BSアンテナを設置せずに地上波だけを視聴した場合は、受信機に受信機能があっても、BSの受信契約は強制されない。 ・受信機を保有していても、アンテナ等が接続されない等で即座に視聴できる状態になければ、受信契約は強制されない。 という話も聞いています。 どうでしょう、以上を総合すると、私はこれでBS受信料を払わずに済むと思いますが、 似たような事例をご経験の方、あるいは業界や法律に詳しい方、ご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

[参考]NHK受信料の窓口-NHK放送受信契約・放送受信料についてのご案内 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html [参考]NHK受信料を考える 受信料の支払いは義務ではない http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-3.html 法律上でも、NHKサイトでも、NHK放送の受信を目的としない装置については契約の必要が無いと言う例外規定が書いてありますから、NHK放送の受信を目的としていないんですから契約する必要自体無いです。 NHK側の解釈とは異なるかもしれませんが、NHK側の解釈が正しいと主張するのであれば、NHKが裁判でも何でも起こして、解釈の正当性を証明すれば良いのに、それを行わないのは何故か、それをやるとNHKが負けるから、という説が昔からありますね。 いずれにしても、NHKの職員を名乗る輩が訪問してきたとしても、勝手に宅内に入り込んでどうこう出来る訳でも無いですし、契約は双方の合意が無ければ成り立ちませんので、契約する気が無ければ契約しなければ良いと思いますよ。

Donotrely
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、参考になりました。 頂いたご意見から今まで漫然と見流していたネット上の見解で気付きました。 時々NHKが受信料不払者に対して裁判を起こし、強制回収するニュースを見ますが、 これらは契約したにもかかわらず支払いを拒否している者に対して起こされているということであって、 契約自体を拒む人間から受信料を徴収しようとした訳ではないということですね。 まさに楽に取れるところから取るという姿勢を地で行っており、苦笑いしてしまいました。 また、こういうことをするNHKが国民放送の精神を語るということに違和感を覚えました。 国民放送という考え方は既に時代遅れと思いますが、主張するならそれもひとつの意見でしょう。 しかし行動上は、一貫性が完全に崩壊しています。 当方、本当なら地上波も民放だけで充分、NHKは視聴せずに受信料も払いたくないのですが、 NHKの写らない機器が無いし、チャンネルを回していれば写ってしまいます。 回していれば瞬間写った映像に目が留まりしばらく見ることもあるでしょう。 視聴する目的は無いといってもNHKの写らない機器が入手できないと見る目的が無いことを明確化することは難しいし、 NHK地上波も料金を払ってまで見る価値が無いと思うだけで、無価値ではないと思うことから、 地上波だけは受信することにしていました。 しかしBSについては、個人的には、 ・NHKからも、 ・他からも、 何の文句もつけようのない形でBS受信をしていないという形での処置をしたいという希望があります。 契約を拒みつづければ支払いをせずに済ますことは可能なのかもしれませんが、 当方としてはそうするのではなく、誰がどう見ても契約を要求する根拠が失われたと判断されるようにしたいのです。 その処置をしてそれでもNHKが契約を要求してきた場合は正式な書面での要求を求め、 それが届いたらネット上で公開して議論してもいいのではないかとも思っています。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

地D専用の青色B-CASカードを新規に購入して赤カードにハサミを入れて保管されれば良いでしょう。 http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html 2000円の出費です。 しつこくNHKが来たら両方を見せれば納得するかな? アンテナ線はそのまま接続すれば地DはOKですよね。 分波器を購入していつでも接続すれば見える状態を作るのは余計な事です。 地Dへストレートに接続するだけにして置きましょう。 BS/CSて何? 接続に仕方?知りません。BS見た事が無い。で済ませて下さい。

Donotrely
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、参考になりました。 ただB-CASカードの入手は、できないことはないのでしょうけど、どこかに必ず虚偽という要素が入り込みます。 例えば再発行では、元々青でなかったのに青の再発行を要求しなければなりません。 また、他の機器や名義書き換え等で入手してそれを今回のテレビで使っても、何がしかの規定に抵触します。 目的はNHKにBS受信料を払わないでも良い様にすることで、おっしゃるような方法で達せられると思います。 しかし手段としては私の好みに合いません。 とても参考になりましたが、今回は別の手段を探そうと思います。 ご意見ありがとうございました。