たばこの価格が上がりました。わかっていた事とはいえ、やはり高いです。

このQ&Aのポイント
  • たばこの価格の値上げについて、民主党政権と増税転覆の関係、自民党政権への期待についてまとめました。
  • 増税転覆を狙ったのか、自民党政権で減税の可能性はあるのか、たばこ価格の変動に対する前向きな意見も求めています。
  • たばこの価格の上昇によって、鳩山政権のイメージが連想される人もいる一方で、値上げの背景や政権交代による減税の可能性にも言及しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

たばこの価格が上がりました。わかっていた事とはいえ、やはり高いです。『

たばこの価格が上がりました。わかっていた事とはいえ、やはり高いです。『日本はまだマシなほう』と言われる方もおられますが、一概には言えないとの意見もあります。しかし今回の、この値上げですが、民主党が政権をとり、急遽決まったものでしょうか?予めそんな話はあった気もしますが、忘れております。民主党になった事で、ひょっとして増税転覆は狙えたのでしょうか?それとも次、自民党に政権が移った場合、話は白紙に戻り、もう一度減税になる事もありうるのでしょうか?『一度上げたモノは下げない』は聞き飽きました。わずかながらも前向きのご意見をお願いします(無いかな?)。吸う度に、鳩山の顔が出て来まして『あんな奴に』と思うのは、当方だけでしょうか?

  • tz500
  • お礼率86% (428/497)
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119812
noname#119812
回答No.1

減税はないでしょう。だいたいタバコは一番税率上げやすいから、 自民党政権時代からのずっと増税の対象です。 文句は直に、ここは質問と回答の場。 文句や不満の投稿場所じゃない、 『あんな奴に』とここでわめいても意味がない。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。至急取り下げます。

関連するQ&A

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • 自民党って増税をしたのですか?

    自民党って増税をしたのですか? 先日 社会科の先生が「民主党は正直だから選挙時に増税を宣言して増税を行ったが、自民党はずるいから選挙時そう宣言しなかったのにこそこそ増税をした、自民党と民主党でその事について同意していたのに、自民党の安倍さんは増税の宣言をしなかったから、宣言をした民主党の野田さんは怒った」みたいな事を仰ってたのですが、 自民党って増税どころか民主党が決定した増税(10%に引き上げ)を延期したんじゃないんですか? 増税を行うのは確かに政権が自民党である限り自民党政権のもと行うのかもしれませんがそんなのは政権が変わった以上必然ですし、増税を事実行い決定したのは民主党ですよね? 調べてもそのような報道が見当たらないので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • たばこ税増税見送り 復興財源は他にある

    東日本大震災からの復興財源をめぐり、民主・自民・公明の3党は、たばこ税の増税は見送ることで合意しました。とりあえず、毎年値上げを続けるといった、おかしな発想はやめてくださるようです。復興と銘打てば何でも通ると思っている盲目的な政治家も多いようですので、もっと理にかなった財源の対象を誰か教えてやってください。  

  • 消費税増税ってもう絶対そうなるんですか?

    決定なのでしょうか? もしまた自民党が政権を取ったら 増税の話は白紙に戻るのでしょうか?

  • 民主党がやったのは消費税増税だけ ところが自民党は

    民主党がやったのは消費税増税だけ。 ところが自民党はどうですか? 消費増税5%→8%→10% 所得税増税 住民税増税 相続税増税 固定資産税増税 贈与税増税 退職金の住民税控除廃止 年金支給0.7%減額 国民年金料引き上げ 厚生年金保険料引き上げ 高齢者医療費負担増 診療報酬引き上げ(医療費値上げ) 国民保険料高齢者引き上げ 40-64歳介護保険料引き上げ 児童扶養手当減額 石油石炭税増税 電力料金大幅値上げ 高速料金大幅値上げ ETC割引縮小 自動車重量税増税 軽自動車税は1.5倍に値上げ タバコ5%増税 NHKの受信料UP 公務員給与減額停止 消費税8%→10% 配偶者控除見直し 法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ 年金支給開始年齢の引上げ 企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下) 移民1000万人受入れ(安部首相による強い検討指示) ここまで民主党がやってるでしょうか? 自民党擁護者は民主党が増税したって言いますけど、あれは三党合意で自民公明民主共同正犯です。しかも自民党は嘘が多い。 小沢一郎が民主党を抜けて野田佳彦を問責したときは消費税増税への批判となっていましたが、自民党はそれに乗りました。 そして去年の参議院選挙の頃まで景気に配慮して消費税増税をためらっているふりをしていながら、選挙が終わって衆議院を解散しなければ3年政権を維持できるとなるやとたんに増税の洪水ですよ。 配偶者控除廃止も公約違反です。 主婦は決して怠けているわけではない。家事をやっているわけですがどんなに家に尽くしてもGDP引き上げにはならないのです。 色々な増税で家計負担を増やして家から追い出して働かせればGDP引き上げにもなるので景気回復していると理由をつけてまた増税しようって目論見に過ぎないのですよ。 ちなみに、民主党が政権を取る前は野田佳彦はこんなことを言っていました。 http://www.youtube.com/watch?v=qmZoWlsr76o 何が言いたいかというと、天下りと渡りを繰り返して天下り先で新聞読んでお茶を飲んで仕事をしないような元官僚が2万5千人もいて 1人当たり億を超える報酬をタダ食いしている。 これをなくせば増税の必要はないと言うこと。 ところが 民主党が政権を取るや否や官僚が政権運営を妨害して民主党が屈服したと言うのが真相です。 自民党の安倍政権は天下りと渡りを逆に拡大する法案を通そうとして助けているから官僚は協力的。 裏切り民主党も酷いですが、自民党の方が格段に酷いと思います。 あと、株価がどうこう言っている人がいますがこれも違いますね。民主党時代はリーマンショックの低迷やら震災があって不運が重なっただけです。 という主張をどう思いますか。

  • タバコ税増税の次は酒税ですが・・・

    タバコ税の増税が社会問題になっています。タバコを値上げをすることにより、さまざまなメリットがあります。そして、タバコを増税したあと、次は、酒税を値上げしようという話が持ち上がるであろうことは、子供でも分かる話です。 お酒に関しては、いまだに飲酒運転はなくなっていません。健康を害するリスクも高く、飲んだくれの医療費を飲まない人が払っています。 そこで、お酒を増税すると、タバコと同じようにメリットがあると思います。色々なメリットを知りたいので、酒税増税によるメリットを教えてください。

  • 民主党の今後は?

    皆さん御存知の様に 去る2009年8月30日に 民主党が圧勝して政権交代に、なり 鳩山総理誕生迄、残り数日に、なりました そこで今回は、その民主と鳩山政権に関して 皆さんの御意見… これは半分アンケートみたいな感じですが 御聞きしたくて投稿しました ただ…私は政治に関しては詳しい訳でも無く また関心も、ありませんでした その理由は、あまりに長い間 自民党からしか総理が出ず、トラヴル等で辞任しても 次の総理も必ず自民からだった為 頭が変わっても、同じ自民からじゃ 大して変わらない…そんな気持ちだったからです しかし今回、民主に変わって 少し新鮮味が出た為、多少の興味も出て来ました それで、政治に詳しい方は どう考えてるんだろうと思い、質問しました ◆鳩山政権は、どの位続く? 本来なら、一番良いのが 総理就任の任期である4年でしたか? そこ迄続けられるのが良いんだと思います しかし、現在でも民主は、色々なマニフェストの事で 周りから色々叩かれてる(?)様に見えますから これが正式に、総理に就任すれば もっと叩かれるでしょう? 但し、叩かれると言う意味では 今迄を見てても、総理に就任した政治家は 就任した途端に、揚げ足の取り合いの様に叩かれてるのを見ます 従って、当然ですが 鳩山氏だって、その位は読んでるでしょうし 今から色々な対応法を考えてると思います ただ、余談ですが その意味では、一番上手く回避(?)したのが 任期まで勤めた、小泉氏だったんだろうと推測してます それを考えると、鳩山氏の政権は いつ迄続くと思いますか? ◆鳩山氏が辞めたら、次は誰が? その鳩山氏ですが 正直自民でも、任期迄勤めた総理は少ないと感じてます 更に、自民以外の総理だと 以前の細川氏から村山氏迄の間は 私の記憶に間違いが無ければ 全部で1年位で終了した様に思えます そうすると、鳩山氏が任期迄勤められなかったら 次は誰が次期総理に就任すると思いますか? ◆民主党じゃなければ何処で誰? その総理なんですが 鳩山氏がダメだった場合は、やはり民主で後継者… なんでしょうか? もし民主じゃないとしたら どういう状態の時だと思いますか? 更には、その場合、何処の党で、誰が適任だと思いますか? ◆自民党は、いつ与党復帰? 世論調査でも、いつかは自民党が 与党に復帰するだろうという意見が多数でした 私自身、政治に詳しく無いとは言え 色々調べてみたんですが 最初に野党に落ちた時も、自民以外からの総理は わずか1年位だった様で 更に、それ以外の時には 総理は全て自民だった様ですね その流れを考えると、やはり自民が与党に復帰するのも そんなに遠い未来とも考え難い様にも思えました そうすると、自民が与党に復帰するのは 何時頃だと思いますか? ◆自民党が与党復帰したら誰が総理? 自民が与党に復帰して政権を握った場合 誰が総理に就任すると思いますか?

  • 白紙投票に意味があるのでしょうか?

    私の周囲の人で、ずっと自民党の支持者だった人がいます。しかし3年前に自民党に愛想を尽かして、民主党に期待しました。 私は民主党は何をするかわからないから、危険だと忠告したのですが、やらしてみなければわからないと言って、民主党に鞍替えして投票しました。 そして民主党政権になったのですが、すぐに民主党の無能力に呆れて、やなり自民党にする、と言って、今度は元に戻って、自民党に投票して、自民党政権が出来ました。 しかし最近話を聞いてみますと、安倍政権は危なかしくって見ていられない、と言っています。 それでは今度の選挙はどうするのか聞いたら、さっぱりわからない、ということでした。 それならば、投票などしなきゃ良いのに、と忠告したら、そんなことはできない、白紙で投票する、という返事でした。 白紙投票には何の意味もないから、投票所に行く必要は無い、と言ったのですが、理由は言えないけれど投票所には行かなければならない、という答えでした。 質問です。 こういう人は多いと思うのですが、「投票したい候補者がいないが、投票はしなければいけないから、白紙を投票する」いうことにどんな意味があると思いますか? 教えてください。

  • たばこ1箱700円?

    今日の小宮山厚生労働相がたばこ1箱700円にするという発言をしましたが、私は喫煙者であり、またたばこを値上げするのかと、大変憤りを感じています。政治家は、すぐに酒とたばこの値上げを考えますが、国民の意見を無視した法案を勝手に通していいのでしょうか? 私はたばこを増税する前に、子供手当てを廃止してしまえばいいと思いますが、皆さんはこのたばこ増税をどう思いますか? 回答お願いします!

  • タバコを考える

    2年ほど前にタバコ税が増税されましたが、中には「安すぎる」、「この程度の値上げでは不十分」という意見も出ています。 http://www.nosmoke-med.org/signature/ (↑のHPによると、日本のタバコ税は6割になったものの、外国では税率7割以上の国もあります。) 愛煙家たちは当然増税反対を訴えていますが、大衆には大幅増税に賛成する方もいらっしゃいます。 タバコの値段は、どれくらいが適当だと思いますか?タバコを吸っている人だけでなく、吸っていない方の回答も大歓迎です。