• ベストアンサー

消費税増税ってもう絶対そうなるんですか?

決定なのでしょうか? もしまた自民党が政権を取ったら 増税の話は白紙に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantomth
回答No.4

法律が成立していますので、白紙には戻りません。 また自民に政権交代したところで自民も賛成ですので推し進めることでしょう。 条件として、経済成長率名目3%実質2%を目標とする施策の実地とその他の社会保障の検討が盛り込まれていますが、経済が急激に悪くなった場合以外は施行されるような条文になっています。  唯一来年1月に米国の経済の崖がくる可能性がありますので、もしそれが現実になればリーマンショック並の余波がくると思いますので施行はできなくなると思います。  ですので来年一月までに、新オバマ政権がその対処をしてくるかどうか注目してみるといいかもしれませんね。

ZRYHDUED
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

景気がよくなったら・・という前提条件がありますから、増税する時期から逆算して判断するかと思います。 ただ自民党は、増税もしていないのに、前倒しでいろんなことをしそうな勢いなので、景気がどうあれ、理由を作って増税は避けられないでしょうね。

ZRYHDUED
質問者

お礼

• HAL007
回答No.2

>>もしまた自民党が政権を取ったら 自公も賛成してたよね! 自公民以外が政権を取れば??? 廃止なり延期の法律を作れば済む話しです。

ZRYHDUED
質問者

お礼

• not_spirit
回答No.1

法律なので、決まったからには変更はありません。 もし、自民党政権になっても、そのままです。 そのために協力をしたのですから。

ZRYHDUED
質問者

お礼