• ベストアンサー

民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.8

>民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか 少々シニカルで質問者様の意図に反するかも知れませんが、御容赦を・・。 現民主党政権は日本の国益を一顧だにしない外交、そして意味の無い人気取りに終始する内政を継続する誠に困った政権ではありますが、私が考える彼らのただ1つの存在意義は、ともすれば希薄になった愛国心・国益・安全保障といった言葉に対するアンチテーゼ、それを日本国民に再考させるきっかけとなったところにあると考えます、不当に高い授業料ではありましたが。 同時に低質のメディアに世論誘導された安易な政権選択が国家・国民に斯様な不利益を齎すという事の理解、そしてこの政治的惨状に懲りた日本国民が今後少しは政党或いは立候補者の実績・政策等を精査してい1票を投じるきっかけとなるはず(これで懲りなきゃ馬鹿です)のメルクマールとして、私個人としましては全く無意味ではなかったと前向きに考えたい、無論2年後の総選挙に於いては消えて貰わなければ困る政党ではありますが。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに自民党政権下では、国民が愛国心や安全保障などを真剣に考える事は少なかったように思います。 また、自民党の政策を批判するだけでメシを食っていた政治家や評論家が多かったはずです。 その意味では「真面目に政治を考える」キッカケを作ってくれた民主党に感謝しなければいけないかも知れませんね。

その他の回答 (7)

• marakuru
回答No.7

>真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 まず、理念と実行という観点からみますと こども手当は理念として、少子化をどうするか という問題に対して民主党なりに考えた方法です。 ただ、実行の際に「予算をどうするか」「継続できるか」でブレました。 このこと「で理念はどうしたのか?」という疑問符がついたことは否めません。しかし、こども手当(もらっているから言いますが)とても有難い。育児が終わった人や独身の方々、国会のオヤジ・ババどもにはわからないがお金があることはとてもいい! 話はそれましたが、「全て悪」かどうかは次の政権交代でみればわかるでしょ。今でも戦後50年の長い与党生活を総括できない自民党もいるし(自民党時代の善し悪しを検証をしないことも問題)、次に民主党が野党になって、反省し、総括を行い次につなげる行動がだいじかと思うので、「全て悪」とは言えないのでないでしょうか。 戦前・戦後のあらゆる問題が今出ているので本来ならば与野党を超えて考えること大事でしょう。 拙い返答すみません。 

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 今の政権の評価は次の選挙で判断されるわけですね。 勉強になります。

• siege7898
回答No.6

子ども手当てのおかげで家計が助かってます。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに子供がいる家庭の収入は、手当てのお陰で増えていそうですね。

• botamoti
回答No.5

結果論になるのだけど。 3/11が自民党政権だったとすると、ゾッとします。 民主党にもいますが、自民党は大半が原発推進派です。 経産省・東電と結託してさらに隠蔽されていたに違いない。 民主党の批判はたくさんあるが、今民主党に政権があったのが不幸中の幸いと思っている。 3/11以降これまで知りえなかったことがいっぱい出てきましたよね、 騙していたこと、隠していたこと、そしてその実態が表面化して・・。 政権交代は間違っていなかった。 あとの運営にはおおいに疑問があるが。 議員定数削減なんて今が絶好のチャンスなのに。 公務員改革だって今の情勢を盾にして有無を言わせない改革が出来るのに。 期待が大きすぎて落胆も激しい。 それには選挙しかない。 選挙なんかやっている場合ではないというのも判るが、今の中途半端な体制で 原発論議をやっても仕様がないと思う。 はやく解散して、自民も民主もすべてご破算で再スタート。 今は良くなるための過渡期だと思っている。 民主党のやった個々のことは書かなかったけど、政権交代したことがすべての本質だから それだけで意味があったと思う。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、政権交代そのものに意味があるわけですね。 私も早く総選挙をしてほしいですが、そうなると民主党は今の3分の1か4分の1くらいしか残らないように感じています。 2年前の期待が大きすぎたために、「可愛さ余って憎さ百倍」の言葉どおり反民主の嵐が吹くのではないでしょうか。 と言って、元の自民党政権に戻るのが良いかどうかも問題ですが ・・・

• 7kugino
回答No.4

直ちにこの問題は終了してください。 真剣に考えても思い出してもないのです。本当に無いのです。 精神的に疲れる問題は邪道です。本当に疲れました。

inmarsat
質問者

お礼

> 精神的に疲れる問題は邪道です。本当に疲れました。 すみません、もう少しだけお待ち下さい。 私も一生懸命に考えてみたのですが、八ツ場ダムから始まって普天間基地、その後ゾクゾクと問題が出てきてますので、逆に良い所はどこかなと思い出しています。 すみません、もう少しだけ。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

日本の悪いところとして、うまくいかないと手厚く保護されるのが、それまでの慣習でした。 しかし、あの事業仕分けで、国民全体の考え方が変わったことは良い事だと思います。 たとえば、アメリカなどはスペースシャトルも終わりましたし、できるだけ期限を設けてうまくいかなければ、いかないほど早期に打ち切ろうとします。 日本はその逆で、今打ち切ると今までの苦労が無駄になると、遅れるほど、見込みのないものほど手厚く大事にされる傾向が強いです。 正直、必ずアメリカの考えが正しいとも言えません。 しかし、今までの結果を見る限り、日本も早くアメリカのような考え方が定着させる必要があると思います。 金額的なもくろみは外れてしまいましたが、意識を植え付ける意味で、あの事業仕分けは成功だったと思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに事業仕分けは国民の注目を浴びましたね。 後は本当にそれを実行に移せるかどうかの問題ですね。

noname#140706
noname#140706
回答No.2

万年野党の無責任体質から、政権を運営することで大人になったことが一番大きいと思います。 これで約8割の国会議員が政権運営を経験した。 なんといっても日本の矛盾の底辺は憲法にあると思います。 日本の常識は世界の非常識、世界の常識は日本の非常識。 憲法に問題があると思います、これで憲法改正が可能になれば大きな前進です。 民主党議員もそこはわかったと思います。 4年間ロスをしたが近い将来、憲法改正出来れば大きな成果だと思います。 憲法改正というと9条改正で軍隊を持つ→戦争、こんな幼稚なことではない。 もちろん軍隊も必要ですが憲法の前文とか、個人主義など変えるとこだらけですよ

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、政権を維持するのがどれだけ大変か分かったわけですね。 ただ民主党にとっては良かったと思うのですが、日本国や日本人にとってこの2年間が良かったのかな? と考えた時、苦しいように感じます。 憲法については私も改正すべき時期だと考えていますが、民主党には旧社会党の連中が多くいるわけで、彼らが本当に改憲を支持するかどうか疑問ではないでしょうか。 民主党が憲法に対してハッキリとしたビジョンを示せていないのは、そのためだと思います。

• comattania
回答No.1

民主党を支持して、選挙運動もしましたが、裏切られました。 最悪です。 良いところ一つもなし。自民党もダメだったが、さらに輪をかけた性悪政党です。 国力が全くないことを全世界に宣伝し、北方領土、竹島、尖閣と、線量乃至、され掛かってるのに、全く手が打てない。 原発も、まだ終止符が打てない体たらく。 さらに、増税して何とか危機を乗り越えようとしてるが、古今東西、増税して国力が倍増した国は無く、破綻した国や、破綻寸前の歴史は、いっぱい・・・・

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、民主党が行なった事で良い事って何一つ無いわけですね。 私も探すのに苦労しています。