• ベストアンサー
  • 困ってます

BSテレビの画像について

パナソニックTVビエラで見ています。アンテナはマンションの協同アンテナです。 現在地デジとBSを見ておりますが、地デジに比べてBSの画像が少しぼんやりしています。改善方法はありますでしょうか。アナログは接続していません。 TVの便利手帳で調べると、地デジのアンテナレベルは最大70で、受信は65から70ですが、BSの方は最大も受信も66となっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

> 地デジのNHK総合とBS1のニュース番組 NHK総合の解像度は 横1440×縦1080ドット BS1の解像度は 横720×縦480 BS1がぼんやりしているのは、解像度の違いです。 4月になれば、BS1もハイビジョンで放送されるので、 くっきりはっきりしますよ。 ちなみに、4月でBS2のチャンネルは無くなり、現在のBS-Hiの チャンネルでBS2相当の番組を放送するようになるみたい。 番組編成的には、BS-HiとBS2が統合って感じになるのかな?

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • OKWavex

地デジはハイビジョンですがBSは違いますから。

• 回答No.2

受信レベルが足りないときは ブロックノイズになります 受信レベルの違いで画像がぼやけることはありません。 ぼんやりしているのは どのチャンネルも同じでしょうか? アップコンバートと言って本来480iや720iの映像を拡大して映している番組では、ぼやけて見えます (デジタルハイビジョンテレビは1080i) 番組表で詳細を見ると上の方に数字が書いています 3チャンネルのNHK-BS-hi と 1チャンネルのNHK-BS1では画質が全然違います

質問者からの補足

地デジNHK総合とBS1とくらべて明らかにBS1がぼんやりしています。また、BSの民放もややぼんやりしています。

• 回答No.1

NHKのBS1とBS2は、デジタル放送ですが、ハイビジョンではありません。 なので、ぼんやりしているというのが、NHKのBS1、BS2のことであれば、 異常でもなんでもありません。 なお、現在はBS1、BS2、BS-Hiの3つですが、2011年4月から BS1とBSプレミアムという2つに減り、すべてがハイビジョン化 されます。

質問者からの補足

地デジのNHK総合とBS1のニュース番組(同じものを放送しているとき)で見ると、明らかにBS1はぼんやり(明るくない)しています。ハイビジョンと比べているわけではありません。