• ベストアンサー
  • 困ってます

BSテレビの画像について

パナソニックTVビエラで見ています。アンテナはマンションの協同アンテナです。 現在地デジとBSを見ておりますが、地デジに比べてBSの画像が少しぼんやりしています。改善方法はありますでしょうか。アナログは接続していません。 TVの便利手帳で調べると、地デジのアンテナレベルは最大70で、受信は65から70ですが、BSの方は最大も受信も66となっています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数210
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> 地デジのNHK総合とBS1のニュース番組 NHK総合の解像度は 横1440×縦1080ドット BS1の解像度は 横720×縦480 BS1がぼんやりしているのは、解像度の違いです。 4月になれば、BS1もハイビジョンで放送されるので、 くっきりはっきりしますよ。 ちなみに、4月でBS2のチャンネルは無くなり、現在のBS-Hiの チャンネルでBS2相当の番組を放送するようになるみたい。 番組編成的には、BS-HiとBS2が統合って感じになるのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビのBSの受信に関して

    マンションのBS放送についての質問です。 TVのBSの放送が今まで4年間不自由なくBSの視聴ができていましたが、9月の終わりごろからアンテナのレベルがかなり低くなって映りが悪くなったり画面が映らなくなりました。 いろいろと調べた結果アンテナの調整が必要だとわかり、管理会社に相談したところマンションにBSアンテナの設備はついておらず地デジのアンテナでBSの電波を受信して得をしていただけだと突き返されました。 今回聞きたいことは以下の点です。 地デジのアンテナでBSの電波を受信することはできるのか。 もうBS放送は見れないのか。 よろしくお願いします

  • VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30 その3

     こんにちは。最近、このコーナーで諸アドバイスを頂いております。  前回の質問(http://okwave.jp/qa2657712.html)の後、居間のTV関連の配線状況を、1月8日に購入したPanasonicのTH-15LD60(地デジ・BSデジ対応)を使って調べてみました。 居間の状況:   1-1)CATV経由で受信した場合(ブースターON)   地デジ:映像不良 BSデジ:受信不可  1-2)CATV経由で受信した場合(ブースターOFF)   地デジ:OK BSデジ:受信不可  2-1)CATV非経由で受信した場合(ブースターON)   地デジ:OK BSデジ:OK  2-2)CATV非経由で受信した場合(ブースターOFF)   地デジ:OK BSデジ:受信不可  以上の状況が分かりました。2-1)CATV非経由で受信した場合(ブースターON)の場合には、寝室のデジタルTVでも「地デジ:OK BSデジ:OK」となります。  この状況で、居間&寝室で、同時にBS放送を視聴するには、CATVのホームターミナルを外す!ことが必要になると言うことですよね。  現在、居間では、アナログTVにアナログDVD-レコーダーをつないでおります。居間のアナログTVで地デジ・BSデジ放送を受信するために、地デジ&BSデジ・チューナー内蔵のDVD-レコーダーの購入を検討中ですが、ダブルチューナーのものを購入しておけば、録画中でも、TVのチャンネル変更が可能ですか(地上波・BSともにWチューナーのものが一番望ましいですよね)?

  • アナログTVで地デジ受信?? 混乱!

     また理解困難なことがありましたので質問します。  その前に、直近の質問(http://okwave.jp/qa2669876.html)にも目を通して頂ければ幸いです。  DVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)を先週・1月13日に購入して、アナログTVに接続しています。地デジ・BSデジ放送を録画中は、DVDレコーダ→TVの入力ではなく、TVチャンネルで放送を切り替えながら録画とは別のチャンネルを視聴しております。  壁のアンテナ端子からのコードを1月14日に購入した3分波器(=U/V 地デジ BSデジ)でDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の3か所(=U/V 地デジ BSデジ)に接続し、そこからTVには、アナログU/V出力をTVのアナログ用U/V入力に、BSデジ出力はTVのアナログBS入力に、地デジの出力は「フリー」(=無接続)にしていました。しかしちょっと試してみたいことがあって、DVDレコーダの地デジの出力をTVのアナログ用U/V入力に接続して、DVDレコーダのアナログU/V出力を「フリー」にしてみたところ、何故かアナログTVで地デジ放送が受信できているようです(=画像が綺麗なので地デジだと思います!)。  これが本当なら、綺麗な「画像」にこだわらないのであれば、アナログ放送が終了になっても今のTV(SONY KV-28SF7 1999年製)を買い換えなくても良いのかな・・なんてな期待を寄せてしまいますが、なぜ受信できているのでしょうか? もちろんDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の電源はOFFの状態でデジタル放送が受信できております(=壁からのアンテナ端子を3分配したものの地デジ用端子をDVDレコーダを通さずに直接TVのアナログ用U/V入力に接続しても地デジ放送が受信されます)。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

地デジはハイビジョンですがBSは違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

受信レベルが足りないときは ブロックノイズになります 受信レベルの違いで画像がぼやけることはありません。 ぼんやりしているのは どのチャンネルも同じでしょうか? アップコンバートと言って本来480iや720iの映像を拡大して映している番組では、ぼやけて見えます (デジタルハイビジョンテレビは1080i) 番組表で詳細を見ると上の方に数字が書いています 3チャンネルのNHK-BS-hi と 1チャンネルのNHK-BS1では画質が全然違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

地デジNHK総合とBS1とくらべて明らかにBS1がぼんやりしています。また、BSの民放もややぼんやりしています。

  • 回答No.1

NHKのBS1とBS2は、デジタル放送ですが、ハイビジョンではありません。 なので、ぼんやりしているというのが、NHKのBS1、BS2のことであれば、 異常でもなんでもありません。 なお、現在はBS1、BS2、BS-Hiの3つですが、2011年4月から BS1とBSプレミアムという2つに減り、すべてがハイビジョン化 されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

地デジのNHK総合とBS1のニュース番組(同じものを放送しているとき)で見ると、明らかにBS1はぼんやり(明るくない)しています。ハイビジョンと比べているわけではありません。

関連するQ&A

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • 地デジテレビの購入について

    地デジテレビの購入について 地デジテレビの購入を考えています。 DVDレコーダーがパナソニック(DMR-XW40V 地デジ対応)を使用しているのでパナソニックのビエラがいいかなと思っています。 ヨドバシドットコムで検索してみたところ、 TH-L32C2が59800円で TH-L32R2Bは155000円です。 何故こんなに値段が違うのでしょうか?高い方は録画できるとかブルーレイとかBSが見れるとかの機能がついてるって事ですよね。 あまりこだわりはないので安い方でもいいかと思っていますが大丈夫でしょうか? BSはあってもいいなとは思いますが、見れるとしても受信料が毎月かかったりするのですよね。 設置は自分でやるのは難しいですか?業者に頼んだ方がいいでしょうか? 大阪市内のマンションでアンテナとかは必要なさそうです。

  • BS258だけが電波が弱い、映らない

    こんにちは。 かなり古いマンションに住んでいますが、BSの無料放送は普通に映っています。 アナログDVD+VHSデッキをDVD専用として使用したくてデジタルTVにつないだところ、BS258だけが映らなくなりました。 (ピンだけの接続だと画像が荒く、アンテナケーブルを経由してみたらかなりきれいにみられるようになったため) 業者によるとBS258は新しくできた放送局なので、他と方式?が違っている、うちのマンションのアンテナでは受信できず、たまたま映っている状態。 DVDデッキにつないだので電波が弱くなって映らない、とのことでした。 BS258を観たくなったら、アナログDVDからアンテナ線を抜いて直接TVにさしているのですが、面倒だし、接続部分が壊れそうです・・・。 アナログDVDなのでHDMI接続はできず、D端子接続はできるようなのですが手元にはありません。 (なるべく安く)アナログDVDとデジタルTVをつなぐ方法、電波を強く受信する方法などがあれば教えてください。

  • テレビを変えたら地デジが受信できなくなりました。

    先日、知人から不要になった地デジTV(パナソニック・ビエラTH-L37G2)を貰いました。 我が家には今まで地デジテレビがなく、地デジチューナー(バッファローDTV-S110)を使ってテレビを見ていました。 もらい物の為B-CASカードがなく、チューナーに使っていたB-CASカード(青)で流用。 (後日カードを買う予定でした) BS/CSは見ないので、CS.BS/UV分波器なしで、アンテナ線を繋ぎましたが、画面を見ると、エラーE202が出て地デジが受信できません。 B-CASカードのチェックはOKと出ていますが、受信が0で、チャンネル設定や受信設定すら出来ない状態です。 チューナーで地デジが見れたのでアンテナ線やアンテナ等は地デジ対応になっているはずだと思いますが、どうしてこうなってしまったのかさっぱりわかりません。 ここで質問ですが、BS/CSを見なくても、分波器は必要なんでしょうか?それともB-CASカードは赤じゃないといけないのでしょうか? それとも別に原因があるんでしょうか? 誰かご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

  • BSを見るには??

    初歩的な質問ですみません…最近地デジTVに買い替えました☆ リモコンのBSボタンを押してもBSが映らないので今はリモコンでアナログに切り替えて画質の悪いBSを観ています。どうすれば綺麗なBSが観られるんでしょうか??うちはBSのアンテナを付けていません。BSはCATVを通して見ていると言う事なんでしょうか?? 何かアンテナを付けるのかどこかと契約をしないといけないのか…分からず困ってます。

  • マンションでBSを見るには?

    マンションでBSを見るには? 現在マンションに住んでおり地デジのみ見られる用になっています。 地デジはCATV経由で視聴できていますのでマンションで一般的な共同アンテナ?ではありません。 以前はCATVで地上波以外もCSをアナログで契約しておりBS1、BS2は見れましたが デジタル移行により高くなったのでCSはやめて地上波のみです。 マンションではベランダにBSアンテナ設置してBSを見ている人がちらほらいるので BSを見たいのですがTVに繋げる方法がよく分かっていないので教えてほしいです。 地デジは壁からケーブルをつなげば見れますがBSはどうやって見れるものでしょうか? ベランダから一番近いのがリビングにあるテレビです。 また2台目3台目のTVもありますがベランダから離れた玄関のほうの部屋にもBSを見られる用にしたいのですがリビングからケーブルを引っ張ったりしなきゃダメなんでしょうか? その場合ベランダと玄関は端と端なんで距離があります。 初歩的な質問ですみません

  • テレビ増設で、従来テレビのBSが映らなくなりました。

    我が家には下記のようなテレビが2台あります。なお、アンテナコンセントはそれぞれの設置部屋についております。 【1台目(リビング)】パナソニックTH-32D30……約4年前に購入。地上アナログ、BSデジタル約8局分を受信可能 【2台目(父の部屋)】メーカーと品番は失念……10年以上前から使用。地上アナログのみ受信可能 少し前に父の部屋の2台目テレビが故障したので、昨日ソニーのBRAVIA KDL-20S2500を買って父の部屋に設置しました。こちらのテレビ自体は特に何の問題もなく、地上アナログとBSデジタル8局が映るようになりました。 しかしそれ以来、なぜかリビングの1台目テレビがBSを全く受信しなくなってしまったのです。(地上アナログは問題なく受信します) アンテナケーブルを変えてみたり、アンテナの電源を操作したり、2台目テレビのアンテナケーブルを一時的に抜いてみたりと、考えられる限りの対策を試みたのですが、BS画面には「受信できません」のエラーメッセージが出てしまいます。 1台目テレビのアンテナ受信状況画面に示された数値がずっと0のままなので、本当に電波が受信できていない状態なのだと思います。 父の部屋に接続した2台目テレビは問題なくBSを受信するため、アンテナそのものは壊れていないと思います。 また、2台目テレビをリビングのアンテナコンセントに繋いだら「衛星アンテナがショートしました」といったエラーメッセージが出てBSが映らなくなりました。 なので、原因はリビングのアンテナコンセントの不良か、テレビ増設による競合(?)のどちらかではないかと思いますが、何せ素人の判断ですので間違っている可能性も高いと思います。 何とかしてリビングのテレビで元通りBSを見られるようにしたいので、恐れ入りますが原因や今後の対策について何らかの助言を頂けましたら非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • BSが映りにくくなりました

    BSが映らなくなりました。 e2byスカパーの仮登録をしたけどきれい見れなかったので テレビの後ろのアンテナ線をいじってたらBSが写らなくなりました。(BS日テレ、BS1、BShiは画像が悪いですが何とか見れます) しかし他のBS朝日やBSiなどはまったく映りません。 画面には現在受信できませんと出ます。 アンテナレベルは0から15くらい(アンテナ線を持ってたりしたら15くらいになって持ってなかったら0になります) アンテナが悪いんでしょうかどれともアンテナ線が悪いんでしょうか? アンテナは昔から使っているBSのアンテナでテレビはパナソニックのVIERAです。 アンテナ線をいじったというのはアンテナ線の先をテレビから抜いたりしたということです。 解決策を教えてください。

  • BSとCSを混合するには?

    BSとCSを混合するには? 地デジテレビに買い替え、地デジ、BSは現在、マンションの集合アンテナでみれていますが、110度CSがうつりません。 マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。 そこで、現在は、マンションの集合アンテナより、同軸一本できていて、そこから、地デジとBSに分配して地デジの端子とBS/CSの端子にさしています。 地デジ、BS、110度CSをすべて見たいのですが、110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか? 必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BS用アンテナフィーダー

    現在、BSと地デジアンテナから、それぞれ別々にTVまで配線されています。 これを1本にする為、アンテナの近くで混合器を入れ、一本にしてTV受信機まで持ってくることを考えています。地デジは、S-3C-FBケーブル、BSは5Cケーブルですが、これを、S-3C-FBで受信機まで混合器から持って来たら、地デジは映りますが、BSは受信レベルが低く受かりません。 ひょとすると、S-3C-FBでは、DC15がBSアンテナのアンテナにあるReceiverまで十分な電圧で届いていないのではと思っています。S-3C-FBなら何メーターくらいなら使えるでしょうか。因みに、現在が、S-3C-FBは10mを超える長さですが。