• 締切済み

BS受信 不良

お世話になります。(マンション住まいで、地デジはCATVからの共同受信でCATV用のチューナーは必要ありません。そのまま通常のテレビにつなげれば地デジは見れます。BSデジタルはマンションの屋上の共同アンテナです。これらが混合されて各家庭に送られてます。そして各部屋コンセントの横に混合配線のテレビアンテナのコネクターが二つ付いています。どっちにつけても地デジ、BSは見れていました。) 昨日、42形のプラズマテレビを設置してBSアンテナの配線をテレビに直接つなぎ、また別メーカーのHDDレコーダーにももうひとつのコネクターから直接つなぎ HDMIでテレビに接続しました。 すると、テレビ単独ではBSのNHKだけが映りがわるいです。HDDレコーダーのチューナー経由だと映ります。 アンテナ配線を全ての組み合わせをためしてみましたが同じ状況です。 これはメーカーの差でしょうか。 マンションは4年目の物件です。

みんなの回答

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

レコーダーとテレビ、それぞれのチューナーの感度差によるものでしょう。一般にレコーダーのチューナーの方が感度が少しいいようです。 また、テレビに接続しているケーブルが古いタイプの場合には写りが悪くなることがあります。BSデジタル対応の若干太めのケーブルに交換しますと写りが改善できるかもしれません。

shirazira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 チューナーの方が感度ことが多いののですね。新しくケーブルは買ったのですが太さまでは気づきませんでした。明日 電気屋に行って聞いて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSの受信不良です

    マンションに住む者です。集合アンテナからの混合電波を、レコーダーの説明書どおりに 分波器(付属品)→レコーダーにつなぎ、レコーダーからテレビにつないでいます。 地デジはレコーダー、テレビとも映りますが、BSはテレビに受信されません。レコーダーは 映っていましたが最近ノイズが出るようになりました、30という受信値です。 ブースターを購入して、(電気店の説明通りに)分波器の前に接続しましたが、 かえって地デジもBSも映らなくなりました。 なにが良くないのか教えてください。

  • BSデジタル放送のうち、NHKだけが受信状況がよくないのは?

    マンションの屋上にある共同アンテナでBSを視聴しています。BSデジタル以前からある大型のもので、CSには対応していません。VHF,UHFはCATVからのものを混合し、ブースターで約30件に配線しています。 先般、BSデジタルチューナーを設置し、入力レベルをチェックしたところ、BSジャパン、朝日、フジなどは受信状態が非常に良好なのに、NHKの1、2、ハイビジョンは受信状態が非常に悪く、特にハイビジョンは映像や音声がとぎれるような状況です。 同じアンテナ、チューナーなのにどうしてこうなるのでしょう?改善方法はあるのでしょうか?BS/CS共同のアンテナにかえたほうがいいのでしょうか?

  • CATVとBS・CSの混合について

    CATVとBS・CSの混合についてご教授いただけませんでしょうか。現在住んでいるマンションにはCATVが導入されており、地デジのみパススルーされております。 しかし共同BSアンテナは設置されておらずBSはセットボックスを通して1台のTVでしか見ることができません。 すべての部屋においてTV内臓のBS・CSチューナーでBSを見たいのでベランダにBSアンテナを設置することにしました。 ここで問題になったのは既存のCATVとの混合です。 天井裏をみると8分配で各部屋に配線されておりました。 ここに新たに設置したBSアンテナの信号を混合しようと思っているのですがブースターの選定に困っております。 CATV信号はマンション共聴システムで既に必要レベルは得ていますのでこれをパス(増幅なし)してBS・CSのみを増幅できる混合ブースターを探しています。 さらにインターネットも利用していますので上りも通過できるものが必要となります。この条件に合う機器を探しきれませんでした、何か良い機器はありますでしょうか。具体的なメーカー・型番等を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

  • BS放送について

    アパートには共同アンテナが付いていてBSも見れるそうなのですが接続についてまったくまかりません。 テレビはBSチューナー内蔵デジタルテレビと記載させています。 スカパーも見ているのですが(スカパーは共同アンテナではなくベランダからアンテナを出しています)BSの共同アンテナがあってテレビにチューナーがついていればあとは配線さえつなげればBSを見られるのでしょうか? 配線って・・・??? どことどこをつなげればいいのでしょうか? BS専用の配線を購入してテレビと壁にある丸い穴につなげれば見れますか??(素人的表現ですいません) 電気は土素人で全くまかりません。 どなたか知識のある方教えてください。 お願いします。

  • BSデジタル視聴について

    今マンションに住んでいます CATVで共同受信でテレビを見ています 今度デジタル放送対応のPCを買おうと思いますが そのアンテナ端子に繋ぎ、地・BSデジタルと分波するだけで BSデジタルは見れますか 屋上にはパラボラアンテナらしき物も あったような気がするのですが BSデジタル対応か不明です CATV局は「Baycom」で地デジは パススルーで伝送されていてそのままで見れますが BSデジタルも地デジと同様にパスされてるいるのでしょうか ベイコムエリアで「デジタル対応テレビ」をお持ちの方で 実際に接続された方が居ましたら教えてください お願いします

  • BSチャンネルは?

    現在CATVでテレビを見ておりますが、CATVを辞めてUHFアンテナとBSアンテナを立てて地デジとBSを見たいと考えております。 静岡ですので、地デジは静岡のチャンネルしか映らないのはわかりましたが、BSはBSフジとかBS日テレが映るかどうか教えていただきたいです。 ちなみにテレビにはBSチューナー内蔵です。 宜しくお願いします。

  • 共同受信アンテナのケーブルを通すパイプ

    共同受信アンテナのケーブルを通すパイプ マンションの屋上に地デジ対応のため、UHFのアンテナを追加する予定で、業者から見積もりをもらったところです。既存のUHFアンテナと地デジ用を屋上でUU混合器に接続するつもりらしいのですが、同軸ケーブルをもう1本テレビ盤まで引けば混合器は必要ないのではないかと問いただしたところ、その通りだけど新規にケーブルをひくのが大変だからと言われました。現在はUV混合器から出たケーブルとBSアンテナのケーブルの2本がパイプの中を通っています。私は見ていないのですが、3本のケーブルが通らないような細いパイプを使うものなんでしょうか?

  • BSチューナー無しでもBSを受信する

    うちの実家は共同受信でテレビを見ています。 そのため家にはアンテナはありません。 共同受信では、地上波とBSが受信できます。そこで質問なのですが、実家では、BS(BS1とBS2)がBSチューナー無しのテレビでも見られるのです。つまり地上波のチューナーがあればBSが見られるのです。地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。 これと同じように私の家でも同じようにBSを受信したいのですがどうすればよいでしょう? BSアンテナとBS内蔵テレビは所有しています。DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです。私の知識不足かもしれませんが、誰かご存知の方いませんか? BSはデジタルではなくアナログの事です。

専門家に質問してみよう