• 締切済み
  • 困ってます

BS受信 不良

お世話になります。(マンション住まいで、地デジはCATVからの共同受信でCATV用のチューナーは必要ありません。そのまま通常のテレビにつなげれば地デジは見れます。BSデジタルはマンションの屋上の共同アンテナです。これらが混合されて各家庭に送られてます。そして各部屋コンセントの横に混合配線のテレビアンテナのコネクターが二つ付いています。どっちにつけても地デジ、BSは見れていました。) 昨日、42形のプラズマテレビを設置してBSアンテナの配線をテレビに直接つなぎ、また別メーカーのHDDレコーダーにももうひとつのコネクターから直接つなぎ HDMIでテレビに接続しました。 すると、テレビ単独ではBSのNHKだけが映りがわるいです。HDDレコーダーのチューナー経由だと映ります。 アンテナ配線を全ての組み合わせをためしてみましたが同じ状況です。 これはメーカーの差でしょうか。 マンションは4年目の物件です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • DAV

レコーダーとテレビ、それぞれのチューナーの感度差によるものでしょう。一般にレコーダーのチューナーの方が感度が少しいいようです。 また、テレビに接続しているケーブルが古いタイプの場合には写りが悪くなることがあります。BSデジタル対応の若干太めのケーブルに交換しますと写りが改善できるかもしれません。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 チューナーの方が感度ことが多いののですね。新しくケーブルは買ったのですが太さまでは気づきませんでした。明日 電気屋に行って聞いて見ます。ありがとうございました。