• ベストアンサー
  • 困ってます

BSの受信不良です

マンションに住む者です。集合アンテナからの混合電波を、レコーダーの説明書どおりに 分波器(付属品)→レコーダーにつなぎ、レコーダーからテレビにつないでいます。 地デジはレコーダー、テレビとも映りますが、BSはテレビに受信されません。レコーダーは 映っていましたが最近ノイズが出るようになりました、30という受信値です。 ブースターを購入して、(電気店の説明通りに)分波器の前に接続しましたが、 かえって地デジもBSも映らなくなりました。 なにが良くないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

機器が正常で考えると、レコーダーからテレビへのBS同軸ケーブルの不良。  購入した簡易ブースター無しで壁端子からテレビBSへ接続しレベル確認。  レベルが低ければテレビBS故障の可能性あり。  ただしレコーダーのBSレベルが、同等であればBS配信設備の故障。 またマンション集合アンテナは全体にかかるブースターを利用しているので、  壁端子からレコーダー、テレビで、電波が弱い場合は管理会社へ連絡し電波増幅工事。  購入した簡易ブースターはさらに分配をしているならわかりますが、上記配線なら通常範囲。

質問者からのお礼

遅ればせながら有難うございました。同軸ケーブルを替えたり、ブースターや分波器をはずしたりと たくさんのチェックを行いましたが、管理人さんの話では「アンテナ自体が以前のままのものなので数件レベルが低いお宅がある」とのこと。差し込み口のカバーを開き、ケーブルを整理したりもしてみました。(ねじれていました) なにが良かったのかわかりませんがレベル20だったのが40まで回復してBSが映るようになりました。 このままかわらないでいてほしいと願っています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • OKWavex

具体的な機器名・型番も受信環境の説明もないのでなにもわかりません たぶん ・つなぎ方の間違い ・配線の劣化・断線 ・アンテナ方向のずれ ・機器の故障 ・設定誤り のどれかでしょう ためしに壁の端子からテレビのBS端子にケーブル直結してテレビのBS電源設定・チャンネル設定をやり直してみればいい それで映らない場合テレビの故障でないならそもそもちゃんと部屋まで信号がきてないからなにやっても無駄っぽい

• 回答No.1
noname#159916
noname#159916

>最近ノイズが出るようになりました、 他のお宅の状況も同様であれば、アンテナの方向がずれたかも知れません。 >かえって地デジもBSも ブースーターには電源が必要ですが、どこからどういう経路で供給する計画ですか? これがうまくいってないような気がします。