• ベストアンサー
  • 困ってます

BSの受信不良です

マンションに住む者です。集合アンテナからの混合電波を、レコーダーの説明書どおりに 分波器(付属品)→レコーダーにつなぎ、レコーダーからテレビにつないでいます。 地デジはレコーダー、テレビとも映りますが、BSはテレビに受信されません。レコーダーは 映っていましたが最近ノイズが出るようになりました、30という受信値です。 ブースターを購入して、(電気店の説明通りに)分波器の前に接続しましたが、 かえって地デジもBSも映らなくなりました。 なにが良くないのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

機器が正常で考えると、レコーダーからテレビへのBS同軸ケーブルの不良。  購入した簡易ブースター無しで壁端子からテレビBSへ接続しレベル確認。  レベルが低ければテレビBS故障の可能性あり。  ただしレコーダーのBSレベルが、同等であればBS配信設備の故障。 またマンション集合アンテナは全体にかかるブースターを利用しているので、  壁端子からレコーダー、テレビで、電波が弱い場合は管理会社へ連絡し電波増幅工事。  購入した簡易ブースターはさらに分配をしているならわかりますが、上記配線なら通常範囲。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅ればせながら有難うございました。同軸ケーブルを替えたり、ブースターや分波器をはずしたりと たくさんのチェックを行いましたが、管理人さんの話では「アンテナ自体が以前のままのものなので数件レベルが低いお宅がある」とのこと。差し込み口のカバーを開き、ケーブルを整理したりもしてみました。(ねじれていました) なにが良かったのかわかりませんがレベル20だったのが40まで回復してBSが映るようになりました。 このままかわらないでいてほしいと願っています。

関連するQ&A

  • NHK BS受信料を拒否したい

     賃貸マンションに引っ越しました。BSアンテナが設置されており、部屋のテレビコンセントには、地デジとBSの電波が来ているそうです。  ところが、分波器が無いため現時点で私のテレビはBSが映りません、したがって、地デジの受信料だけ支払いたいのですが、NHKの料金徴収係が来て、BS込みの受信料を支払うようにと説明し、請求書が送付されてきました。  BSが、映らないにもかかわらず、支払い義務が有るのでしょうか。

  • CS放送が受信できません

    BSアンテナが古くなって雨風にたいへん弱くなってきたので、BS-110度CS対応のパラボラに交換しました。 混合器以降については変更していません。 混合器、分配器、分波器という名称が、正しいかどうかも自信ありませんが、添付図でご理解いただけると思います。 混合器~ブースターは約20年前のもので、当然ながらCS対応ではありません。 分派器、テレビ、レコーダーはCS対応です。 アンテナを付け替えて、BS放送は見事にきちんと映り、受信レベルも80程度から95まで向上しました。 とりあえず目的は果たせたので、これでいいのですが、CSも受信できるかと期待していたところ、CSのch.160に合わせてもまったく電波を拾ってくれていません。 混合器、分波器、ブースターを取り替えなければならないのでしょうか? なお、これらは手の届きにくいところにあるため、型番など確認できていません。

  • CS放送が受信できません

    BSアンテナが古くなって雨風にたいへん弱くなってきたので、BS-110度CS対応のパラボラに交換しました。 混合器以降については変更していません。 混合器、分配器、分波器という名称が、正しいかどうかも自信ありませんが、添付図でご理解いただけると思います。 混合器~ブースターは約20年前のもので、当然ながらCS対応ではありません。 分派器、テレビ、レコーダーはCS対応です。 アンテナを付け替えて、BS放送は見事にきちんと映り、受信レベルも80程度から95まで向上しました。 とりあえず目的は果たせたので、これでいいのですが、CSも受信できるかと期待していたところ、CSのch.160に合わせてもまったく電波を拾ってくれていません。 混合器、分波器、ブースターを取り替えなければならないのでしょうか? なお、これらは手の届きにくいところにあるため、型番など確認できていません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

具体的な機器名・型番も受信環境の説明もないのでなにもわかりません たぶん ・つなぎ方の間違い ・配線の劣化・断線 ・アンテナ方向のずれ ・機器の故障 ・設定誤り のどれかでしょう ためしに壁の端子からテレビのBS端子にケーブル直結してテレビのBS電源設定・チャンネル設定をやり直してみればいい それで映らない場合テレビの故障でないならそもそもちゃんと部屋まで信号がきてないからなにやっても無駄っぽい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#159916
noname#159916

>最近ノイズが出るようになりました、 他のお宅の状況も同様であれば、アンテナの方向がずれたかも知れません。 >かえって地デジもBSも ブースーターには電源が必要ですが、どこからどういう経路で供給する計画ですか? これがうまくいってないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BS・110°CSデジタルの受信について

    地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナをDIYにて 取り付けたのですが、地デジは映りますがBS・110°CSデジタル が映らなくて困っています。 取り付け方法は、 地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ        ↓    混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)        ↓    分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)        ↓       テレビ 一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。 BS110°CSデジタルのアンテナをテレビに直接つなげるとBSは映ります。 混合器・分波器を使用して各部屋でBSは見れないのでしょうか? お願いします。  

  • 地デジがうまく受信できません

    山間部に在住のため。地デジアンテナとブースターを自宅から約100m離れた山の上に設置しました。試験的に混合器を通さず、直接TVに接続すると全てのチャンネルが受信できるのですが、旧設備のBSアンテナ(自宅の屋根に設置)を混合すると1~2局しか受信できません。(BSは受信可)何処に問題があるのでしょうか。因みにブースターは、地デジ及びBS共アンテナの直ぐ下に設置し、電源部は1台のTV(分波器の前)に地デジ及びBS共用として設置しました。また、地デジブースター及び混合器は新規購入しましたが、分配器(4分割)は20年以上前の旧式のものです。 ご教示よろしくお願いします。

  • UHFブースターにチューナのBS電源から電源を供給できるかどうか

    今、地デジ受信のためにUHFアンテナを設置しようとしていますが、受信可能地域のボーダー近くのためブースターが必要になりそうです。 そこで、余計なもの(電源ユニット)を置きたくないのですが、テレビ又はレコーダのチューナのBSアンテナへの給電機能を使ってブースターに給電することは可能でしょうか?     UHF端子──┐ チューナ       │     ←受信信号     BS端子──分波器──ケーブル──ブースター──アンテナ        電源→    単純に考えれば、電圧(+15V?)があっていて容量が足りていて、ブースターが電流通過でなければできそうな気がするのですが。 もちろん、BSアンテナや混合器は設置しません。 UHF専用のブースターを使うつもりです。 どうでしょう? よろしくお願い致します。

  • BSが映りにくい

     DVDレコーダーの砂が飛ぶような映像についての質問です。2階でDVDを使っていた時には問題なかったのですが、今は3階に持って行き、DVDレコーダー(BS・地デジチューナー付)経由で液晶テレビにつないでいます。アンテナ配線は3階はアンテナから直接、1・2階は別配線です。レコーダーのBS(NHK1・2・3)が砂が飛ぶような映像(25位の受信レベル・他のBSは27位で特に映像に問題なし)・地デジ(56~58)で問題なしです。テレビの方は地デジ(84)・BS(74)位の受信レベルで問題ありません。  1年ほど前、近くに高層ビルが建ち、電波が弱くなって無償で業者に地デジアンテナや1階のテレビにブースターを設置(設置後、地デジ28・BSは30)してもらいました。1階のブースターをつけないと2階のテレビ、3階のレコーダーと液晶とも受信できません。2階のBS(65~80の受信レベル)・地デジ(57~59・時々受信できませんと出ますが、すぐに回復します)となることがあります。  レコーダーの受信レベルをあげるのが解決策だと思いますが、どなたかどのようにしたらよいのか教えていただければと思います。  また、これも近くの高層ビルの影響でしょうか。BS放送のNHKだけなので分からないのですが、合わせてお願いします。

  • BSと地上波の受信について

    初めて質問させていただきます。川口市の戸建て在住です。 既に家電量販店に依頼し、地デジを設置済みです。 最近、BSのアンテナを購入し、自分で設置したのですが BSと地上波 両方見ることができません。 (地上波とBSのアンテナの設置場所は少し離れて設置しました。) 《現状配線図》 地上波アンテナ→<ブースター(NPS-15F)→4分配器(CD-4P)→各部屋に>   <>内は屋内配電盤 そこで 地上波アンテナ → ブースターに入っている配線を BSアンテナ → ブースターに接続すると画像が映りました。 なので 分配器(MX-SUV)(BS側のみ電通型)を購入し 地上波アンテナとBSアンテナを分配器に配線しました。 地上波アンテナ →          →<分配器(MX-SUV)→ブースター(NPS-15F)→4分配器(CD-4P)→各部屋に> BSアンテナ  →  ところが BSは受信できるのに、地上波は受信できません。 この場合 屋外混合分波器(CW7FDC)を購入し 地上波アンテナ→<ブースター(NPS-15F)→                     →屋外混合分波器(CW7FDC)→4分配器(CD-4P)→各部屋に> BSアンテナ              →  に配線すれば受信可能でしょうか? できれば屋内配電盤の中で完結させたいと思っています。 皆様のお知恵を拝借いたしたく質問します。

  • BSが1台しか受信できない

    BSが1台しか受信できない BS・CSのアンテナと 地デジアンテナを 混合し  5箇所に 分配しているのですが 5台とも地デジをみれるのですが、 BS・CSは1台しか見れず その他のテレビでは受信レベルが 0 と出ます 原因は、何が想定されるのでしょうか?

  • BS受信

    新しい地デジ対応のTVを買ったので、アンテナを換えました。ついでに、今まであった、BSアンテナと地デジアンテナを混合器で一緒にして、途中、3分岐の分波器を入れ、他の部屋にも分配しました。この時、テレビをつけっぱなしで、BSの配線をいじったのですが、何か、ビリと感じました。 テレビをBSに切り替えてみると今までは映っていたBSが受信レベル”0”となって信号レベルが取れません。他の部屋も、BSは信号レベルが取れません。無論、アンテナからテレビ受信機までは、5Cケーブルを使っています。 どうも、パラボラの先端についているアンプが壊れた様な気がします。テレビをつけっぱなしで作業をすると、DC電圧が掛かっているので、指で触って、設置したようになって、アンプが壊れたのでしょうか。それとも他の理由でしょうか。知っている人が居れば教えてください。相談するところが無いので質問しました。

  • BS電源の供給について

    BSアンテナを新設し、現在、次のように配線していますが問題ないでしょうか。  地デジ ー ブースター   BSアンテナ             ┃            混合器             ┃          ー 分配器(8分配 1端子電流通過) ー             ┃            ブースター電源 DC15V 140mw(地デジ用)             ┃            分波器             ┃            レコーダ BS電源 常時ON             ┃            テレビ  疑問点 (1)ブースター電源とレコーダBS電源の直列接続は問題ないでしょうか ブースターの電源をBSコンバータにも供給可能な大容量の電源に取り替え、レコーダ側のBS電源をOFFにすれば問題ないのでしょうが、この配線で見れているものですから特に問題なければこの配線で済ませたいと思っています。 (2)レコーダのBS電源をOFFにした場合、ブースターの電源に悪影響が生じるでしょうか (3)BSアンテナ側に別途電源供給した場合(レコーダのBS電源OFF)、地デジ用の電流も混合器を通過して流れ込むように思いますが問題ないでしょうか。 (4)分配器とレコーダ間のケーブルはブースター電源の入出力端子に接続されていますが、電源のSWを切ると断線状態になるのでしょうか

  • BSの受信について

    改めて質問しますので、お願いします。 以前はケーブルTV(忘れていました)で、DIYにて地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ取り付けたのですが、 地デジは映りますがBSが映らなくて困っています。 取り付け方法は、 地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ        ↓    混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)        ↓    ブースター(DXアンテナ HW-804)        ↓    分配器(日本アンテナ CD-6)        ↓    室内アンテナ端子(松下 WCS4761K 送り配線用              入力-送り間電流通過形)        ↓    分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)        ↓       テレビ 一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。 私は、ブースターが地デジ・BS対応で無いのが原因かと思うのですが、いかがでしょうか? お願いします。

  • 地デジとBSを受信するには

    最近地デジの電波が流れるようになった地域です。現在はVHF、UHF、BSのアンテナ計3本と2台のアナログTVがあります。一方のTVはアナログ地上波とBSが良好に映ります。他方はアナログ地上波だけで、しかも画質がゴーストとノイズで格段に悪いです。宅内配線の損失が原因と推測しています。 2台のTVを地デジ対応に変更するに当たり ・両方のTVで地デジ・BSを良好に見たい と思います。 混合器と分波器が必要そうに思えますがほかに必要なモノとそれらの型番などを教えてください。