JCNケーブルテレビの点検が嫌です。どうすべきか考える

このQ&Aのポイント
  • 毎年、ケーブルテレビの設備調査日程についてのビラが配布されるが、在宅や勧誘に嫌悪感を抱く
  • 過去3回の調査では、セールスやコンテンツの勧誘も行われ、不快な経験をした
  • 今回の点検について受けずに無視しても弊害はないかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

JCNケーブルテレビの点検が嫌です。

毎年、今の時期と10月くらいになると必ずポストに『ケーブルテレビの設備調査日程について』というビラが投函されます。ウチだけでなく同一建物の全世帯に配布されてる様子ですが、その場に捨てられているのもあります。実際、過去3回に渡りこの調査を受けましたが、はっきり言って在宅していろとか屋の中に入るとか嫌なんです。しかも最も苛立つのが説明を兼ねたセールスやコンテンツの勧誘です。。。『オーナーさんがこういうのをおすすめしています』。とか嘘を言ってきたり、設備点検がいつの間に勧誘全般が目的?と思ってしまうほどです。先日もまた、この点検案内が入っていたのでどうしようか考えていますが、無視して受けなくても弊害はないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

JCNに限らず、ただの営業と思って間違い有りません。 紙が入っても無視してると電話かかってきたりしますが「問題ありませんから必要無い」と断って大丈夫です。 そもそも集合住宅の個人宅まで入って調査して何か異常が見つかるようだったら、既に住人が何か気づいてる筈。

関連するQ&A

  • ジェイコムの設備点検に対する不審

    6世帯の小さな物件に住んでいます。毎年のように入居期間中、年2回は必ず(宅内設備点検のお知らせ)というチラシがポストに投函され、希望日にジェイコム社員が点検に来ます。小世帯で顔見知りや、同年代の隣近所の方に、「あなたもこの点検受けていますか?」と聞くと、現に見れてるし無視してます・・・。とういうように平日だからと、みなさん真ともに受けていないようです。確かに去年はわたしと上階の2人だけだったようで、わたしは点検はいいとしても、どういうわけかセールストークが意味もなく始まるのが嫌です。この間、設備点検のお知らせがまたポストにあったので電話で点検だけお願いしますと許可しました。希望日時も決め、当日のその時間帯は自宅待機していたのですが、予定の3時間くらい前にわたしに電話があり、「申し訳ないですが、問題なくご視聴できていらっしゃいますか?それなら今回の設備点検は宅内を省かせてもらいますので訪問は見送ります・・・。」と担当者が言ってきました。わたしはどうして?と考えてみましたが、要するにまた、真面目に点検を受けているわたししかもしかしたら今回も点検希望者がいないから?人件費も移動もかかるから省いたわけ?と勝手に憶測を立ててしまいました。実際のところジェイコムの点検作業でこういう無責任なことはあるんでしょうか?また、セールスの時間が長いのが凄く嫌ではないですか?

  • ケーブルテレビの勧誘がしつこくて怖い!!

    賃貸アパートに一人暮らしをしています(女性) 家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。 立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。 業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。 当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインターネットの勧誘をされました。 1,2度断れば諦めて帰ると思っていたのに、ずーっとしつこく居座るのでかなりの恐怖心を覚えました。 一人だったら契約してしまったかもしれません。 元々今回の工事(点検?)しなくても地デジはすべて問題なく見れていました。 この点検はする必要はあったのでしょうか? (幹線道路が近いので電波が悪いというのはあったみたいですが・・・) また、家に(しかも女性の一人暮らし)入り込んで、何回も断っているにも関わらず勧誘を続けるのは違法ではないのでしょうか? 何回断っても「ほんとに(契約しないで)いいんですか?」と半笑いでバカにしたように言い続けて、不愉快を通り越して本当にとても怖かったです。 訪問者は前もって連絡がないとドアを開けない(家族・友達にはあらかじめ電話で来ることを連絡してもらっています)よう普段は勧誘に合わないよう気を付けていますが、今回のように家に上り込んでしつこく勧誘されたのでは逃げ場がありません。 今後このような目に合わないようにするにはどう対応すればいいのでしょうか? 点検だとしても断ってしまって大丈夫でしょうか? 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。 男性が家に上り込んでの勧誘は本当に怖すぎます・・・。

  • 国勢調査表は手渡しですか?。

    こんばんは。 こちらでも沢山の方が既に調査票を手にされているみたいですね。 私の家はまだ来ていなかったので、いつ配布されるのかと思っていたら、今日ポストに投函されていました。 調査票って原則手渡しで配布・回収すると思っていたのですがこれは違法ではないのでしょうか?。 ちなみに朝出かけたときは投函されておらず、夜出かけるまでは家にいましたしチャイムが鳴ったということもありません。

  • これって犯罪?

    私はマンションに住んでいますが、ある日ポストに「このマンションの・・号室の・・が私の6年になる娘に性的虐待をしたと(内容は詳しく記載されていました)マンションから追い出せ」といったビラが恐らく全戸のポストに投函されていたと思います。実際にその部屋番号にはその苗字の方が住んでいるようです。被害に遭われた女児の親御さんの仕業だと判断できるのですが、はっきり言って大変不快なビラで気分を害しています、被害者にはある意味同情は致しますが今回のやり方には賛同出来ません!このようなビラを公然と配布するのって駄目なのでは?

  • 国勢調査の封筒

    国勢調査のインターネット回答のお知らせ封筒がポストに投函されておりましたが 私の住まいは賃貸で表札に名前は無記名、ポスト自体にも同じく無記名です。 それなのに、マーカーで私のフルネームが封筒に手書きで書かれ、〇〇〇号室の〇〇〇さんへ ということが記載されていました。調査票は短期公務員という特別期間中に雇われた一般人が毎年担当しますよね?どうして私のフルネームを配布した人物は知っているんでしょうか? それともネット回答が初解禁なので町内の人物があらかじめ配布して、回答しなかった者にだけ担当者の短期公務員が行うのでしょうか?また、封筒が届かない世帯が賃貸には多いと聞きますがナゼでしょうか?

  • ビラ・広告の不可思議な投函

    アパート6世帯の物件に住んでいます。エントランス郵便ポストにはウチにだけキチンと表札があります。 そもそもこの物件は私が所有するアパートの1棟であり、物件の表札には大家と記してあります。ですが、どういうわけか特に多い、設計事務所の広告類がお隣のポストに投函、もしくは私宅を除いて投函されているようなんです。全く見知らぬ不動産会社や、設計事務所の広告がお隣さんに投函されて私に知らせてくれたり(入居者であるお隣さんは設計事務所の広告なんかに無関心だそうです)大家宛に送り付けそうなビラ。広告類が私宅を除いて投函されていたり不可思議です。ポスト前のゴミ箱にはこれらの広告が捨てられていて、いつも首を傾げます。私宅には投函されてないんですよ。どうして不動産関係や設計事務所の広告は私宅を除いて投函するのでしょうか?嫌がらせにも思えますな。ポスティングの手法なんでしょうか。

  • CATV会社の勧誘がしつこいです。

    現在入居中のアパートは標準でネットとBSが無料で接続できますが、機器点検や更新の名目で3ヶ月おきくらいに(設備の点検のおしらせ)といった案内がポストに投函され、日時指定で社員が訪問に来ます。家の中に入ってきて何をするのかと思えば、ケーブルの接続状況を目視したり簡単な1分足らずで済むようなことをしています。その後、カバンから広告を取り出して並べて、有料の付加商品をセールスのようにしてくるんです・・・。これが本当に面倒で、断っても長々と話をしてきたり、また後日訪問という約束をつけようとしてきたり・・・。こういうのはどう対処すればいいのでしょうか?営業の熱意はわかりますがはっきりいって迷惑です・・・。

  • 郵便ポストへのフリーペーパーの投函は違法?合法?

    自宅の郵便ポストにいつの間にか投函される、フリーペーパーがあるんですが、分厚く、中に色々なチラシが挟まっています。 郵便物以外はお断り願いたいので、 「チラシ・勧誘お断り」「フリーペーパー投函しないでください」と 思いっきり貼ってあるのですが、どうも一社だけ、全くそういうお願いが通用しないフリーペーパーの会社があります。 一度、投函員に声をかけたのですが、無言で、投函後、走って立ち去りました。以後、「○○投函しないでください」と、そのフリーペーパー名を名指しで書きましたが、ずっと続いております。その会社の本社に止めてくれと言いましたが、駄目でした。 個人の郵便ポストに、必要ないものを投函をするのは違法じゃないんですか?ピンクビラじゃないので、こういうのって法律とか規制とかないんですかね? 投函人に遭遇したときに、 「投函させて頂いても宜しいですか」なんて言ってくれたら、「いいよ」って妥協はするんですが。配布員のモラルの問題ですかね? 古い余った情報誌を、配布員を使って個人の家庭ゴミとして廃棄願う会社方針にしか感じないんですけれど。 別にそんな困ってないのですが疑問になりました。違法か違法じゃないか知っている方教えてください。気になっただけです。

  • 消防法について教えてください。

    消防法について教えてください。 今日自宅マンションのポストに「消防設備点検のお知らせ」が入ってました。 3月20日(土)13:00~15:00ですが、 「不在の場合、オーナー立会いのもと入室いたします」っておかしくないですか? いままで、10箇所近くの賃貸マンションに住みましたが、 消防設備点検で、不在時入室はいまだかつてありませんでした。 不在時は、室内点検はなしが基本でした。 これはおかしくないですか?法的強制力はあるんですか?

  • 「セールス勧誘お断り」の表札。でも営業マンがドアホンを何度も鳴らす。

    不動産の営業マンに困っています。うちの土地を狙っているのか、3日に一回のペースでインターフォンを鳴らしてきます。当然こちらは怪しいので出ませんが、表札に「セールス勧誘お断り」のプレートをつけ、ポストにも広告宣伝類のものはいれないでと書きましたが、その営業マンは、いつも「土地の件でお話がございます。また改めておうかがいさせていただきます。」というレターをポストに投函し、また何日か経つとインターフォンを鳴らします。子供もまだ生まれたばかりでインターフォンが鳴ると起きてしまうので困っています。 で、私が一度その不動産の会社に電話を入れ、●●と言う営業マンがセールスお断りと書いてあるのに何度も自宅にきて困っていると伝えました。 会社に伝えたからもう来ないと安心してたのですが、その営業マンは、またインターフォンを鳴らしにきました。そしてまた無視をすると、ポストに「わたしはちょっとのことではへこたれません。よろしくおねがいします。」とレターが投函されていました。 法律にたけていらっしゃる方にご相談です。断っているのに、なんどもなんども自宅に営業をかけてくる行為は法律的に問題はないのでしょうか?法律や条例で問題があるのであれば、具体的にどんな法律にひっかかるのかを教えてください。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。読んでいただいた方ありがとうございました。