• 締切済み

チラシ投函について

チラシ投函は犯罪にならないという回答が多くありました。 私が住んでいる神奈川県(川崎市)に問合せた所、下記の条例があると聞きました。 ----------------------------------- 迷惑なチラシ等を家庭のポストに投函することは、市民に対する重大な迷惑行為であると考えています。迷惑ビラ等の配布については、「公衆に著しく迷惑をかける行為を防止し、もって県民及び滞在者の生活の平穏を保持する。」ことを目的として、平成19年4月1日に施行された改正迷惑防止条例(神奈川県迷惑行為防止条例)に、迷惑ビラ等を配る行為等の禁止及び配布目的所持の禁止が新たに制定され、罰則が設けられました、県警察においてもその取締りをさらに強化していると伺っております。 ----------------------------------- <川崎市からのメールを引用> 条例を施行している地域では、チラシ投函を行った者(企業社)は、不法侵入及び不法投棄の対象になりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

おそらく、業者側は、「刑罰法規の明確性」を争うと思います。 すなわち、「迷惑ビラ」の「人の性的好奇心をそそるもの」とはいかなるものをさすのかということです。 現状、裁判所の判断をみないとなんともいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

過去の裁判所の判例では 立ち入りを強く拒まれている場所でビラを配れば犯罪になります 明確にチラシ投函等お断りなどの良く見えるように記載している場所で不法侵入となる最高裁で判例があります http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2008/04/413_dfbc.html http://www.news.janjan.jp/government/0804/0804114728/1.php?action=table&msg_article=84729

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日入れられるチラシ投函について

    ポスト投函チラシが毎日入れられてうっとおしくてしょうがないです、特に不動産屋 マンションなのですが、持ち帰らずにポストの上に放置する住民が居るんですが、注意書きを出しても聞かない住民がいますので、チラシそのものをなくそうと それで思いついたのがポスト投函禁止の張り紙、まったく効果なしなので 「チラシ投函禁止、回収させます」とステッカーを作り貼ったのですが、減ったのですが まだ毎日、不動産屋のチラシがぽつりぽつりと エントランス入り口にも「ポスト投函禁止、これより先立ち入り禁止」とステッカー貼りましたが、まだ毎日入れられ、ほんとに回収させるようにしました、入れられるたびに電話し回収させてます、ほとんど回収しにきます。 電話に出られた方に、だれが配布してるのか、配布業者の名前、またはチラシ配りのバイトの名前、チラシ禁止のステッカーは見なかったか?などきつく質問し、次はないと担当者に必ず取りに来るようにと電話します。来なければ、来るまで電話します。 その際、いたずら嫌がらせ防止のため、名刺を代わりにおいていかします。 だいぶ減ったのですが、まだ毎日入れられます。 もっといい方法あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • ビラ・チラシの投函を止めさせるには

    ポストに”チラシお断り”のシールを貼り付けていても投函する業者(日雇いバイトでしょうが)を止めさせる良い方法はありますか? こういう行為は不法投棄に当たらないのでしょうか。経験者からの声を聞いてみたいです。 あ、チラシを配布していた側の声も聞いてみたいです。

  • 自宅ポストへの投函されるチラシ

    東京近郊の集合住宅に住んでいます。 マンション入口に”関係者以外立入禁止”の看板があり ポストボックスの上部に壁に”チラシ投入禁止”と書かれています。 にも関わらず毎日、大量のチラシが投入されます。 みなさんの所でも同様に大量のチラシが投函されていると思います。 どの会社からのチラシが多いですか? 私的には、迷惑なチラシですが募集としては、 「チラシを大量に投函してくれる営業熱心な会社は何処?」 って事でお聞きしたいです。 ちなみに私は、 1.住友不動産販売   とにかくダントツ、ぶっちぎりです。   近隣複数店舗から週、最低2枚、多いときで6枚投函されます。   とても営業熱心です。 2.三井のリハウス   週あたり1枚、多くて2週で3枚   但しDMも2週で1通くる。 3.東急リバブル   週あたり1枚 4.有楽土地住宅販売   月1から2枚   但しDMも2週で1通くる。 5.野村不動産   月2枚 6.NTT光回線チラシ   月1回程度、大判の封筒で投函される   最近は、投函されていない。 7.ピザ(ピザーラ、ドミノ)、スシの宅配(会社不明)   以前は、月1枚から数カ月で1枚だったが最近はかなりへった。   減った理由は不明。 *ピンクチラシは、年に3~4枚程度 *不動産系は上記以外にも多数あるが、特定マンションの販売で期間は短い。 *知り合いは、自動車会社がたまにあると言っていたが、うちは年に1回あるか位 番外.市の広報、地域タウン誌  タブロイド紙サイズの新聞でかさ張るが、地域タウンは他住民の要望だし、市の広報も文句は言いにくい。 って事でみなさんにとっての営業熱心な会社(人によっては迷惑?)を教えて下さい。

  • チラシ配布の依頼先の探し方

    チラシ配布(ポスティングではなく)を業者にお願いしたいのですが、 場所指定で1時間だけ配布をお願いすることは可能でしょうか? そういった業者はどう探せばいいでしょうか? 探しても、チラシ配りのバイト募集のページしか見つかりません。 お願いしたいエリアは神奈川の川崎市多摩区です。

  • 年賀状をできるだけ早く届けたい~投函場所は?

    今日、年賀状を投函します。 おそらく元旦には間に合わないでしょうが、できるだけ早く届けるためには、その住所の地元の郵便局で出したほうがよいのでしょうか? 今のところ、以下のように投函するつもりです。 神奈川県内(横浜市・川崎市を含む):小田原市内 東京都内:東京(羽田空港)

  • ポストに投入されるチラシなどへの法的な対抗処置は?

    「チラシ、ビラなどの投入お断り」とポストに表示してますが相変わらず毎日数枚は入っていてウンザリしています。このような現状に対して何か法的な対処法はありますか。「~お断り」表示をしているにもかかわらず投函する行為自体に対しては法的には抵触しないですか?公営住宅の集合ポストですので不法侵入などには該当しないと思いますし・・・・

  • 撮影罪について

    令和5年7月13日から「撮影罪」が施行されましたが、これは迷惑行為防止条例の盗撮の置き換えと考えてよろしいでしょうか?

  • 盗撮が適用されるのは淫らな画像だけ?

    盗撮が適用されるのは淫らな画像だけ? 三つ質問があります。 1.盗撮を取り締まっているのは迷惑行為防止条例だけでしょうか? 2.各都道府県の迷惑行為防止条例をみても盗撮という言葉自体はでてきません。淫らな画像を許可なく撮影することを禁止しているのみです。これはつまり淫らな画像でなければ盗撮すること自体は違法ではないということですか? 3.都道府県によっては、淫らな画像の盗撮でさえ条例で禁止していません。例えば石川県の条例では淫らな画像の盗撮を禁止する趣旨が書かれていますが、http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/1-ishikawa/jyorei_meiwaku_ishikawa1.html千葉県の条例では淫らな画像の盗撮でさえ規制するという内容が書かれていません。http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/1-chiba/jyorei_meiwaku_chiba2.html これは石川県では淫らな画像を盗撮しては駄目で、千葉でなら淫らな画像を盗撮してもよい、ということになるのですか? よろしくお願いします。

  • ティッシュ配りのピンクチラシについて質問です

    ネット上ですが、調べてみたところティッシュ配りは許可がなくてもそこまで迷惑にならなければ可能ということでした。 しかしピンクチラシの場合は例えば東京都の場合だと、迷惑防止条例違反になるようです。 そこで質問なのですが、ピンクチラシというのは水商売(キャバクラ,クラブ,ガールズバーのみ)の求人やライブチャットまたは出会い系は含まれるのでしょうか? それと東京都の場合、水商売の路上での勧誘は脱法行為ですが、水商売の求人のティッシュ配りまたはビラ配りは違反なのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • チラシの配布について

    現在チラシの戸別配布は違法になりますか?デリヘルのチラシとか街頭の呼び込みとかは確か4/1から捕まると聞いていますが普通の出前のチラシとかも捕まるのでしょうか?以前、同じ状況で警官から何度か職質されて 警官A「ごくろうさん」 警官B「マンションの敷地とかに入ると不法侵入だぞ」 と、警官によって対応がまちまちです。同じマンションでも集合ポストはOKという警官もいればNGという警官もいます。確か立川で自衛隊の宿舎に反戦ビラを入れて捕まった人たちもいます。そこは出前のチラシも普通に入っていて結局無罪とはなりましたがかなりの期間を拘束されていたようです。警官によって見解が違うのは困ってしまいますが、 ・一戸建ての道路に面した場所に設置されたポスト ・一戸建ての玄関脇に設置されたポスト ・マンションに禁止など書かれていない集合ポスト ・マンションに禁止と書かれたポスト の4種類がだいたいの状況ですが、それぞれ合法違法の区別ってあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Outlookを開いた時に表示される証明書エラーを解決する方法についてご教授ください。
  • 接続しているサーバーが不正な証明書を使用しているため、Outlookでエラーメッセージが表示されます。このエラーを解決する方法をお教えください。
  • Outlookを開いた際に出る証明書エラーの原因と解決策を教えてください。
回答を見る