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セールス電話について
セールス電話があり、うちの電話番号、子供の情報をなぜ知っているのかを問うと、「4月に個人情報保護法が施行される以前に、正規の方法で購入した。」といわれました。相手をギャフンと言わせたかったのに、返す言葉がみつからず、くやしかったです。 その後、なんと言えばよかったのか教えていただけないでしょうか。
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特定商取引に関する法律が、業者には一番です。 もう電話しないで下さい。と言えば電話をできません。 個人情報保護ですと、 施行前に収集した個人情報であっても、 その利用について同意した、もしくは同意した とみなすことができなければ、いけません。 その業者が名簿業者から買ったのであれば、 その業者があなたの個人情報を持っていることを あなたは知りえませんので、同意していることに ならず、業者は本来データを使用できません。 と言えばいいと思います。
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業者には情報の出所だけ確認して、その出所(大元)に抗議すれば良いのではないでしょうか? 体験談まで・・・ 願書受付開始日に行列ができる某・有名幼稚園からパンフレット・受験票・受験料振込票が送られて来ました。幼稚園に問い合わせたら、無作為(?)に、入園対象年齢の子供を調べ、年収(共働き=幼稚園費の滞納の可能性が低い)を見て送付しているそうです。「あなたは並ばなくていいですよ。」との事。 大△市鶴見区の「つ○み幼稚園」(区名と同じ)です。 有名な幼稚園なのに、、、経営の臭いがしました。 既に1歳半から保育所に行っていたので幼稚園は不要でしたが。 情報は区役所で閲覧できたそうで、早速抗議しましたが、幼稚園・塾などに対しては何の決まりもないそうで結局改善してもらえませんでした。 「個人情報保護法」は今の役人さんたちが「作ったよ」とアクションしている名ばかりのものです。
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回答ありがとうございました。 悔しいですね。 家庭の懐ぐあいまで、もれてしまうなんて。
僕もNo1の方のように、留守電にしてます。 一度、「人殺しに来る」という捨てぜりふをはいた、トンでもない電話セールスがあり、 それでどのように対処すればよいか、警察の安全相談室に相談しました。 その対処方法としては、ナンバーディスプレイで電話番号を確認して相手が知り合いであれば電話にでる、 もしくは、留守電にして、相手がメッセージを残すのを聞いてから電話にでる と言うその方法を使ってくださいとアドバイスされました。 ですから、わざと留守電にしておいて、相手が名乗らない限りはでないようにした方がよいです。 でるとストレスが溜まりますので、無視しましょう。
お礼
回答ありがとうございました。 携帯をもつようになってから、すっかり留守電と いう機能を忘れていました。 これからは、留守電にしたいと思います。
- omen_riderman
- ベストアンサー率18% (748/4047)
まぁ仮に今年の4月以降に入手していたとしても 同じセリフをはくと思いますので、聞くだけ無駄です。 相手の連絡先、会社名、名前などをきちんと聞き出して 出来れば電話の会話なども記録しておいてください。 はっきりした日時を残しておいて 都道府県の消費生活センターに申し出てください。 そういう電話は基本は無視、及びしゃべらずにすぐに切ることです。 しゃべればしゃべるほど、相手方にあなたの家庭の情報が蓄積されていきます。 私は最初は暇つぶしにからかって、逆に説教してやったりしましたが 最近は面倒なのでデフォルトで留守電にしています。 本当に用事のある友人知人、親戚などで メッセージを入れようとしている人の場合だけ 電話に出るようにしています。
お礼
回答ありがとうございます。 そういう電話がきたら、いってやろうと思っていることはたくさんあるのですが、いざかかってくると、なかなか言えないものです。 確かに、だまっておくのが一番いいかも。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。 「特定商取引に関する法律」を 少し勉強したいと思います。