• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑電話に困っています。

迷惑電話に困っています。 「以前に寝具を購入されましたよね?その後、調子いかがですか?」という電話が、違う所から、二日続けてかかってきました。 もちろん寝具など買っていません。 迷惑電話(悪質セールス電話)です。 1日目は、「買っていません。」と私が言うなり、 「ガチャン!」と、切れました。 2日目は、またかと思い、「うちの電話番号をどこで調べたんですか?」と言うなり、 ガチャン!と切れました。 うっかり、電話帳に電話番号のせていたから、いけなかったのでしょうか。 全く腹立たしいです。 法的に、このような悪質業者を 取り締まる方法はないのでしょうか? 是非よろしくお願い致します。<(_ _)>

noname#160590
noname#160590

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 法的には無理ではないかと思います。 金銭的に被害を受けたわけではありませんから。 私は、電話帳にも載せない、NTT番号案内に問い合わせても電話番号を教えることをNTTに禁止させています。 また、私はナンバーディスプレイ登録しています。 月々数百円です。 ナンバーディスプレイ対応電話機の初期投資はかかります。 しかし、安い電話機を買えばいいだけです。 非常に便利です。 ★当然、ディスプレイ画面に相手の電話番号が出ます。 ★非通知拒否設定ができます。(電話のベルすら鳴りません。) ★指定電話番号の拒否設定ができます。(電話のベルすら鳴りません。) 非常に快適に暮らせます。 ご検討いただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもご丁寧に、ありがとうございます。<(_ _)> 感謝します。 やはり、こちらが防御するしかないのでしょうかね。 安い電話機代と、 月々数百円ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#128215
noname#128215

こんばんは^^ 私は、ディスプレイに表示されるようにしているので、「非通知」は絶対出ませんよ。。 非通知にしてくるなんて失礼だと思いませんか?? あと、知らない番号から来た時や見なれない番号の時は、留守電が入るまでとりません。家族全員そうしてます。 私は、ディスプレイをお勧めしますよ。 取り締まるなんて事をするのは、手間がかかるし、自分が損ですよ。 ほうっておけばいいのです。 質問の内容からそれまして、失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご親切に、ありがとうございます。 ディスプレイ表示や留守電機能ですね。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#222486
noname#222486

電話はランダムに掛けているのでわざわざ電話帳などで調べることはしません。 訪問販売・電話での販売そのものに違法性はありません。 問題はその販売方法に問題があるかどうかです、電話が掛かってきただけで 悪質業者として取り締まりは出来ないでしょう、ただ今後も頻繁に嫌がらせの 電話がかかってくるようであれば警察に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ただ今回2回とも、「寝具を買いましたよね?」と聞いてきてるのです。 買ってもいないのに、です。 私も、「寝具はどうですか?」とセールスしてくる電話なら、 違法性はないと思います。 今回の「寝具買いましたよね?」は、 ウソをついてるし、 こちらがうっかりするのを狙っているのです。 まるでオレオレ詐欺のように。 どうでしょうか?