• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑電話

固定電話に悪徳業者から、迷惑電話がかかってきます。1日に5本から10本以上です。 非通知拒否設定にしたら、今度は、携帯電話番号から、迷惑電話をしてきます。 携帯電話番号の090と080について、着信拒否に近い方法は、ありませんでしょうか? よろしく、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数868
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#140925

一般的な用事で、固定電話で貴方が応答しないと行けない場合は多いでしょうか?少ないでしょうか? もし携帯電話をお持ちで、知人からの電話が携帯で受けても構わないのであれば、固定電話は常時留守番電話にしておく事をお勧めします。 うちではメッセージを以下のようにしています。 「こちらは伝言専用回線です。お急ぎの方は携帯電話の方へご連絡ください。ご存知出ない場合は、こちらにメッセージを残していただければ、必要に応じて掛け直します。」 携帯の番号を知っている知人であれば携帯に掛け直しますし、メッセージでも判断出来ますので、メッセージを残している最中に出れば会話出来ますし。 一般的な業者から、例えば予約商品の入荷のお知らせ等であれば、メッセージに残すだけで十分ですので、一般用途においては困りませんよね。(と言うか、それで困ったこと自体無いですし。) 悪徳業者からならメッセージ残してても無視すれば良いですし、それを何度も繰り返している間に諦めると思いますよ。 うちも鬱陶しい悪質業者から勧誘電話とかかかってきてた時期もありましたが・・・最近はかかって来ないですね。 掛かって来てても応答メッセージ流れている時点で諦めるようで、メッセージには残ってません。 まぁ、ナンバーディスプレイを契約しているのなら、業者の携帯番号登録しておくってのも手でしょうが・・・携帯とっかえひっかえでかけられると対応しきれないですしね。 後は・・・かかって来た時に相手を確認した上で、通話の状態で放置。 しばらく電話使えないデメリットはありますが・・・ なんか電話の先で喚いてるわぁ・・・って感じで放置するのを繰り返してあげれば諦めると思いますよ。 また、右斜め上な応対して上げるのも良いかもしれません。 とにかく、まともに会話出来無い相手だと認識させればOKですね。 なお、先の留守電メッセージは、空き巣対策(実際に家にいるのか留守なのか判らない)にもなっています。 まぁ空き巣が、そうそう電話かけて在宅確認する手口を使っているとは思いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にアドバイスして下さいまして、ありがとうございます。 留守電メッセージの対処方法をためしてみます。 迷惑電話が、多くなったのが、ここ2週間程です。今回答を書いてる1時間程で、すでに2本の電話がかかってきてます。対応しきれないのと、毎日電話の為に、何もできなくなるので、このアドバイスは、非常に助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>契約の取り交わしてもしていないのに、以前に電話で了解を得たとかと言って、強引に話をしてきます。酷い所は、いきなりFAXで、請求書を送って来ます。完全に身に覚えがないんです。 警察いこうよ 十分立件できる からかって電話録音しておいて相手に『殺す』とか言わせれば しめたもの。脅迫罪で、回線の調査含めて調べられます。 複数の業者のよう見えますが、母体は1個です。 1L位のアパートで、アホ面下げた 学なしのガキが集団で 鼻息まいて、リスト見ながら電話掛け捲ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 既に、警察には行きましたが、現状では、何ともならないですね。 早朝から深夜にわたって連絡がくるので、ここ2~3週間程ろくに寝てない状況です。今日も午前中だけで、10件を超えました。 とりあえず、昨日から、電話の録音設備を整えて、全記録を取るようにしました。 話が進んでいて、自分が解決できそうにない物件は、どうしようも無いので、弁護士事務所に相談予約依頼を今日しました。 親身なって回答して下さり、ありがとうございました。

  • 回答No.4

悪徳業者もバカじゃないから、そうそう、毎日毎日同じ番号に掛けないけどなぁ。効率悪いもん 借金の返済催促なら別だけど プリペイド携帯電話を契約して、知り合いには電話番号を教え 電話回線を休止してもらったらいかがですか アナウンスも流れますし、1ヶ月も電話がつながらなければ、業者もリストから削除しますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 借金ではありません。 悪徳業者が1社じゃないんです。契約の取り交わしてもしていないのに、以前に電話で了解を得たとかと言って、強引に話をしてきます。酷い所は、いきなりFAXで、請求書を送って来ます。完全に身に覚えがないんです。 最悪の事態になった場合、やむなく電話回線停止を検討したいと思います。

  • 回答No.2

かなり多いですね。 そこまで多いなら電話番号の変更を考えた方が良いのではないでしょうか。 我が家でもあまりに多いので変更したら激減しました。今は1日に0~3件程度です。こない日の方が殆どです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 必要な電話もあるので、電話番号の変更ができずにいます。最悪の事態になったら、検討してます。

  • 回答No.1

機種によりますが電話帳登録外着信拒否機能のある携帯もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 携帯電話では、ありません。固定電話に掛かって来るものの迷惑電話なのです。 分かりにく質問を書きまして、申し訳ありませんでした。