• 締切済み

迷惑電話?

間違い電話が昨年の暮れから頻繁にかかってきます。一般電話で非通知設定もしていませんが、こちらが着信拒否しても一向に気にせずかかってきます。今朝なんか20回くらいかかってきました。電話に出て怒ると(相手は何も言いません)1週間ほどかかってきませんが、その後は忘れた様にかかってきます。 AUに尋ねると、電話番号の変更を教えてくれましたが手数料が必要です。また携帯も2001年に買ったもので着信拒否しても呼び出し音が鳴りバッテリーを消耗します。 お金を使わずに何か対策はないでしょうか?

みんなの回答

  • hiro1120
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.3

着信拒否設定をしているにも関わらず呼び出し音が鳴るのですか・・・? 僕の携帯だと、着信履歴には残るけれども着信音などはならなくなりますが・・・。 着信拒否してるのに呼び出し音がなるというのは、着信拒否の役割を果たしていないと思うのですが・・・ 機種によっても異なるとは思いますが、もう一度よく説明書を読んで設定をしなおしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、機種は何ですか? 説明書がなければ、機種名をお客様センターに言えば、やり方を教えてくれると思いますよ。

Sakura_1968
質問者

お礼

解決方法が見つからなかったので締め切ります。

Sakura_1968
質問者

補足

2年ほど前の機種なので、出来ないって言われました。「取り扱い説明書も見つかりましたが、不可能でした。」 未だに、忘れた頃にかかって来ます。中年の女性で「お父さん、帰ってきて・・・」 どうも不倫して家出中の方と間違ってるようで? こちらが出ると、無言! かなり病的です。 AUに問い合わせすると 機種変更する以外に方法が無いと言われましたが、電話機+機種変更料金。

回答No.2

AUのことなのでJ-PHONEとは違うかもしれませんが、 J-PHONEでは1件につき月額100円で交換機で着信拒否するサービスが あります。 AUにもそんなサービスがないか確認されたらいかがですか。 また、そういうサービスのある会社のものに変えてみるのもいいかも (別にJ-PHONEの営業じゃないので変えることをお勧めするわけではないです)

Sakura_1968
質問者

お礼

AUに電話して聞きましたが、そんなサービスは教えてくれませんでした。それと、電話会社を変更すると年割引きと家族割引きが無くなるので…。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

お金を使わずに対策するのは難しいと思います。 我が家もキャッチセールの電話がわずらわしいためNTTのナンバーディスプレーサービスに契約しました。 お蔭様で変な電話もかなり減り快適に暮らしています。 タダ難点としてディスプレー表示させる電話の購入と月々の使用料がかかってしまいますが費用をかけただけの効果はありますよ。

Sakura_1968
質問者

お礼

ありがとうござます。AUの携帯電話にかかってくる分なのでNTTは関係ありませんし、相手の電話番号も表示されわかっています。

関連するQ&A

  • 携帯からの迷惑電話

    我が家に携帯から迷惑電話がきました。 少々不安に思ったので投光させていただきます。 一日に16時、21時、23時と同じ携帯番号から電話があり 電話に出るとすぐ切れます。 我が家ではナンバーディスプレイを使用しているので、この番号を着信拒否にしました。 その10日後21時に非通知の着信があり(非通知拒否しています)1分後に同じ携帯から着信がありました。 間違いなのか、セールス、いやがらせなのか判別が できません。不気味なのでシカトするつもりですが 相手の目的や対策などご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 迷惑電話の着信履歴

    携帯電話の着信履歴について質問します。 自分が使用している携帯のキャリアはNTT Docomoです。(Foma SH900i) 迷惑電話に対応するため、以下の対策を取っています。 ・登録した電話番号のみ許可し迷惑電話の番号は登録外なので 問答無用で拒否(または迷惑電話の番号を登録し、登録されたものを 拒否とする方法もありますが) ・非通知は無条件で拒否 しかし、気に入らんことがひとつある。 それは着信履歴に残ることだ。 144に電話をかけて拒否登録すれば、着信履歴にも残らないが、 非通知の場合はどうすればよいか? 御教示願いたい。

  • 迷惑電話

    夜中の2時や3時に電話が鳴ります。非通知ですぐ切れます。何かよい対策はありませんでしょうか?非通知着信拒否などは設定しておりません。 相手を特定することは無理でしょうか?

  • どうして迷惑電話が急にかかってくるようになったのか?

    約半年前にはじめて携帯電話(au)を買いました。 たまーに非通知や知らない電話がかかってくることもありましたが1ヶ月に2,3度くらいで 気にすることなく無視してました。 ところが2週間くらい前に 1日に5,6回もかかてくる電話(非通知ではありません)があり無視していたのですが メッセージを入れてきたので聞いてみると 「そちらから連絡があったから電話した」 みたいな男性の声が入っていました。 きもちわるいので着信拒否にすると その電話はかかってこなくなりましたが そのしばらくあとから さまざまな番号の電話が入るようになりました。 同じ番号で2、3分おきに入っていたり 何日にもわたって入っていたり 非通知のすぐあとに番号通知で入っていたり このところ1日に30件近く入ってきます。 今までにかかってきた番号は30種類近くになります。 アドレス帳以外は着信拒否にしているので 電話もなりませんが 履歴が残るのが気持ち悪くてなりません。 自分は限られた友達にしか 携帯番号は教えてないし 他に携帯番号を書いたのは 電車のメールサービスに登録したのと カーショップで作業が終わるときに 連絡してもらうように携帯番号を言ったくらいしか 思い当たりません。 もちろん知らない電話の着信に再電話したこともないし へんなサイトものぞいたこともありません。 いったいどういう経緯で自分の電話に 迷惑電話が入るようになってしまったのか どんな可能性が考えられるか教えてください。 またこのまま無視し続ければ そのうちかかってこなくなるのでしょうか? 日に日に件数が増えてくるのが怖いです。

  • 迷惑電話

    固定電話に悪徳業者から、迷惑電話がかかってきます。1日に5本から10本以上です。 非通知拒否設定にしたら、今度は、携帯電話番号から、迷惑電話をしてきます。 携帯電話番号の090と080について、着信拒否に近い方法は、ありませんでしょうか? よろしく、お願いします。

  • [auスマホ]迷惑電話対策

    最近、携帯会社をauに変えました。 そしたら、朝・昼・夜関係なく非通知でTELがかかってくるようになり(たまに公衆電話からも)迷惑しています。 auに変える前はdocomoを使用してまして、docomoの場合は「迷惑電話ストップサービス」や「番号通知お願いサービス」、端末から「非通知設定」や「公衆電話」「通知不可能」などの着信を拒否・許可に設定できる機能などありましたが、auにもそういう迷惑電話対策のサービスがありますか? ちなみに、auスマホのINFOBAR A01を所持してます。 また、もしauにも上記のようなサービスやスマホから操作できる機能があった場合、それを設定すると迷惑電話をかけてきた相手にはどういうアナウンスや動作が起きますか? (例えば…電波を探しているプッ・プッ・プッという音が流れてすぐにTELが切れるなど)

    • 締切済み
    • au
  • 迷惑電話で困っています。

    迷惑電話で困っています。 着信拒否をしてもしばらくすると別の番号で掛かってきます。 何か生活を覗かれているようで、気味が悪です。 良い対策方法を教えてください。

  • 迷惑な間違い電話

    どのカテゴリーで質問して良いか迷ったのですが、もしカテゴリーが間違っていましたら申し訳ありません。 3カ月ほど前から断続的に同じ人(男性)から間違い電話が私(女性)の携帯電話にかかってきます(相手も携帯電話です)。 何度かその電話に出たことがあり、そのたびに間違いであることを説明しています。 どうも、相手が間違えている相手(男性であるようです)はその人に借金をしているようです。 私が全く心当たりがないことを説明すると、その場では納得したようなことを言って謝罪をし、2度とかけないと言うのですが、2~3週間するとまたかけてきます。 私が応答しないと、3分おきくらいに10回以上かけてきます。 2カ月ほど前にその人の番号を着信拒否にしましたが、私の携帯電話では着信拒否をした番号も着信記録に残るようになっており今朝も20回以上の着信履歴が残っていました。 実害は、その人の着信のおかげで前の着信記録が消えてしまうことくらいですが、どうも気分が良くありません。 法律違反にはならないのでしょうけれど、何か対処法はありませんでしょうか? 仕事での使用が多いため、携帯番号はなるべく変えたくありません。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑電話が多数かかってきます

    多数の見知らぬ番号から着信履歴があり 一度携帯電話を携帯中に電話があり 出たところ「あなたが利用した出会い系サイトの 料金が未払いです。払う気がないのであれば 訴えますのでそのつもりで・・・。」 見たいな事を言ってこられました。 auに二週間前に変えたばかりで 請求されるはずも無く、もちろん利用しておりません。 今、流行っている(?)迷惑電話なのですが 着信拒否にしていました。 すると別の見知らぬ番号から電話が 080で始まるものや090で始まるものは 携帯電話だと思うのですが 070で始まるものもあります。 怖くて着信拒否にしていましたが 指定番号拒否は10件まで登録できるのですが もう9件近く登録している番号があり もう登録できません。 訴えられることはないでしょうが 履歴がたくさん残っているのが気持ち悪くて 仕方がないです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? あと070で始まる電話番号はどういう番号なのでしょうか? 教えてください。 P.Sキャリアはau機種はA5401CAです。

  • 迷惑電話?

    長くなるので一部箇条書きにします。 ・携帯の着信履歴に見知らぬ番号(一般電話)が。 ・公衆電話から掛けなおしたところ出なかった。 ・翌日また同じ番号から着信。出てみると無言で切られる。 ・電波状況が悪かったので切れてしまった可能性もあったので、すぐに携帯から掛けなおす(悪質な業者だといけないので非通知で)。しかし出ない。 ・その後何度か非通知で掛けてみるもやはり出ず。 ・それから1日経ちましたがまた電話がかかってくることは今のところありません。 私はただのイタズラか間違い電話かと思っていたのですが、友人にその話をしたら 悪質な業者の可能性が高いんじゃない?と言われ不安になってきました。 もしこれが悪質な業者だった場合、 電話に出てしまった、すぐに非通知で掛けなおした ことにより何か被害を受けたりすることはあるのでしょうか? 私はバイトの都合で知らない番号にも掛けなおさなければいけなかったりするので、またこういうことがあるかもしれないので非常に不安です。 ちなみにバリ3ネットで電話番号を検索してみましたが該当はありませんでした。