• ベストアンサー

迷惑電話に困っています。

迷惑電話に困っています。 「以前に寝具を購入されましたよね?その後、調子いかがですか?」という電話が、違う所から、二日続けてかかってきました。 買ってもないのに。 迷惑電話(悪質セールス電話)です。 1日目は、「買っていません。」と私が言うなり、 「ガチャン!」と、切れました。 2日目は、またか、と思い「うちの電話番号どこで調べたんですか?」と言うなり、 ガチャン!と切れました。 うっかり、電話帳に電話番号のせてたから、いけなかったのでしょうか。 全く腹立たしいです。 みなさんはこういうこと、ありますか? また、すごく気になりますか?

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

今でも会社によくかかってきます。 なじみの無い番号でも出なきゃなりませんから。 基本的にすべて「担当者が今おりません」で対処してますが(笑)。 そういう応対が面倒なので自宅はいつも留守電にしてます。 電話セールスが嫌いな人が多いのか、はたまたオレオレ詐欺の影響なのか、いつも留守電モードで家族・友人・知人の声が聞こえてから出てももう怒る人は居ません。

質問者

お礼

そうですね!留守電っていい方法ですね。 とても参考になりました。 みなさんも、どうもありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.3

NTTに相談してみましょう。 電話帳に書かれた電話番号が原因なら、電話番号を変えることができます。 最寄りのNTTに相談してみてください。 番号を変えたくないと言うことでしたら、ナンバーディスプレイ付きの電話機を購入して 相手の番号を確認してから受話器を上げて受け答えをするようにすればよいと思います。

• blue5586p
回答No.2

そんなセールスの電話をかけてくるような業者は、時代遅れです。  今は、固定電話には、ナンバー・ディスプレイという便利なサービスがあり、電話に出るか出ないか、発信元番号を確認してから判断することが可能になりました。  また、携帯電話は、この機能が原則標準装備です。  私のところにも、以前はリフォーム業者などのセールス電話が多くかかって来ましたが、最近ではぐっと少なくなりました。  しかし、そんな中、相変わらず多いのが、光インターネットの勧誘電話です。  ほとんどNTT関連の会社からですが、ナンバー・ディスプレイもNTTが実施しているサービスなのに、それを知らないのか、呆れるばかりです。  ナンバー・ディスプレイ機能により、電子電話帳に登録した相手からの電話であれば、相手先の名前が表示され、また着信音も、通常と異なる音が鳴りますので、番号だけの表示の場合、留守番電話で応対するようにしています。  何か用件のある相手なら、留守電になにか吹き込むはずです。  大抵、メッセージが流れている途中で、電話は切られます。  以前は、選挙が近づくと、頻繁にかかって来た、投票依頼の電話が、ぴたっとかかって来なくなったのとは、対照的です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

これまでに、何らかを通信販売などで購入された履歴はありませんか。あるとしたら、その時の個人情報が出回っているのだと思います。 購入履歴無しの場合には、お持ちのクレジットカードの利用などでの個人情報が、同じように出回っていることでしょう。 どちらの場合でも、質問者自身が止めることは、先ず不可能としか言えません。業者が実際しているのですが、なかなか警察などにも発覚しないような手口で行なっているのが実情なのです。止むのを待つしかありません。まだまだ、間をあけたりして勧誘の電話が掛かってきたり、訪問してくることが多く予想されます。自己防衛されるしかありません。