• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷惑電話(完全)撃退方法!

頻繁に勧誘やセールスなどの迷惑電話がかかってきます。毎回「結構です」ときっぱり断るのですが、いろんなところからかかってくるので、減りません。 現在、ナンバーディスプレイ、ナンバーリクエスト、迷惑電話お断り30を使用しています。これで、非通知電話は100%シャットアウトしました。また一度かかってきた電話は登録し、二度とかかってこないようにしています。それでも3日に1回くらいは、かかってきます。お断り30も、すぐにいっぱいになります。(30件を越えると古いものから消えます)うちの場合は同じ所からかかってくるというより、いろんな番号(や業者)からかかってきているみたいなので、あまり意味がありません。 子どもがまだ小さい事もあり、やっとお昼寝してくれた時などにベルが鳴ると、子どもが起きて泣き出してしまいます。今の私にとっては、子どもがお昼寝してくれている時間だけが唯一の休憩時間なのです。貴重な休憩中にかかってくると、ほんとうにうんざりします。中にはお断りした途端、ガチャン!!と受話器を切る人もいます。腹が立ちます。 「二重電話」というシステムを知りましたが、この場合「副電話番号」を電話をかけてきてくれてもいい人にだけ教えるんですよね。そういう友達はいっぱいいます。しかし、それらの友達みんなに副番号を知らせるのも、大変です。現在の番号も、めったな事で外では書かないようにしているけれど、どこからか、もれています。(どっからでも、もれるんだと思います)そう思うと副番号を持ったところで、しばらくしたらまた、どっかからもれて名簿などに登録され、今と同じように迷惑電話がかかってくるのではないかと心配しています。どうしたら良いのでしょうか。 みなさんは、迷惑電話に対してどのように対応されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どうしてもこの時間帯には電話に出たくない!!というときは留守電にしちゃいます… うちはFAX機なので(?)ベルをならさず対応できます。よほど用がある人以外は、用件も入れませんね…

質問者からのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。 なるほど、ベルをならさずに留守電という方法もありましたね! 子どものお昼寝中は、こうしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私も同じように迷惑電話にイライラしていましたが1年かかってゼロにしました! 一番良いのは相手の話が一度切れた所で(それまでは無言で) 「うちの番号はどうやって知ったんですか?」と冷たく言います。 これはかなり動揺してくれて面白いです。 理由によっては 「迷惑です。」 「リストから削除してください」 「違う人です、うちじゃありません」 と回答してすぐに切ります。 どこから漏れているのか分からず不安とのことですので、聞いてみるのが一番です(笑) うちの場合は前にこの番号だった方が東大卒業の方で今頃お金持ち・・と思われているようで、不動産関係からかかってきます。 原因が分かっているので気もラクです。 頑張ってください!

質問者からのお礼

一年かかってゼロというのに、感動しました(*'o'*)♪ 完全撃退に成功されたんですね。すごいです。 どこからもれているのかを、聞き出すというのもありですね。(けど、どっからでも、どんどんもれてるような気もしますが;)アドバイスありがとうございました。 セリフ、メモらせていただきました。(*^-^*)♪ 電話の前にはっておきます。 下のスレッドにも書き込みしましたが、昨日NTTに連絡して電話帳からはずす手続きをしました。 家の者と相談して、やはり電話番号を変えるのは、難しい問題がいろいろと発生するので、現状のままで撃退する方向で考えてみます。 みなさんのアドバイスはそれぞれにとても参考になりました。甲乙つけがたいので、大変申し訳ありませんがポイントは先着順にさせていただきます。ご了承ください。

• 回答No.4
  • 1112

確かに迷惑電話はムカつきますね aitomokoさんは色々手は尽くしてますけど 最後の手段として「電話番号変更」はどうでしょうか? PS一度管轄のNTTに相談なってみては如何ですか?

質問者からのお礼

ムカつくことに共感してくださってうれしいです。(*^-^*) 電話番号変更についてですが、みんなに知らせるのが大変ですよね~(^-^;) 数日前に(当然今の)電話番号入りの年賀状を作ってしまいました。もう少し早ければ、年賀状で「今年からこっちにかけてね!」って知らせられたのに・・・。と思うと、なんかくやしいです。(笑) 番号変更も視野にいれて考えてみます。 下のスレッドにも書きましたが、明日NTTに電話するので、相談もしてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • zuntac

NTTの電話帳に番号を載せないようにしてますか?私は電話帳には一切載せないようにして、この手の迷惑電話をかなり減らすことができました。 この時期には年賀状ソフトが出回ってますが、そこには電話帳のリストが入っていて、電話番号を入れるだけで住所氏名が入力できるようになっています。(このようなソフトが数千円で売られています。)この電話帳リストに自分の番号が入っているようなら、電話帳から番号が流出したと思われます。

質問者からのお礼

NTTの電話帳って、載せないでください。と言わないと載るんですか?(無知でした(恥)) 載せてほしい人が(商売をしているとか)頼んで載せてもらっているのだと思っていました。 載せないようにします。(明日の朝さっそくNTTに電話します) ありがとうございました。

• 回答No.2

迷惑電話だと思った時点で、ガチャ切り。 非通知は着信拒否。 「結構です」はNGワード。イエスにもノーにも取れます。

質問者からのお礼

ああそうか、そこには気付きませんでした。 これからは「いりません」というようにします。 けど、絶対にいらない雰囲気で「結構です」と言ってるのになあ(^-^;) そんな細かい所にもつけこんでくるんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。