• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話でのイタズラ電話撃退法

  • 質問No.3000885
  • 閲覧数695
  • ありがとう数12
  • 回答数5

お礼率 71% (100/140)

 よろしくお願いいたします。
 実家の両親ですが、電話帳に載せているせいもあってか、最近、セールスやイタズラ電話がかかってくるようです。
 頻繁に出て、いつも年老いた男や女だとわかると、その次は自宅などを下見して、出かける時間帯などを観察されて空き巣や強盗に入られても困ります。

 携帯電話の場合は、一度出て受けたくない相手の番号は着信拒否が出来たり、出る前に電話帳登録者ならば表示されてわかるのですが、固定電話のアナログ回線の、ナンバーディスプレイなども設定していないと思う実家では、まず、どんな電話機を買って、どうNTTに申し込めばよいか、わかりません。

 FAXが使えて、携帯電話のように迷惑防止が充実している機種やNTTとの契約内容など、あるいは、イタズラやセールスの電話の対応方法など、アドバイスをいただけましたら幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (11/68)

#1です。
サンヨーしか使ったことがないので、あしからず。
一番気に入っているのは、電話帳登録した人からの電話を音声でお知らせ「お名前コール」です。
電話がかかってくると「○○さんからお電話です。」と知らせてくれます。知らせてくれない番号の時は、番号を確かめて留守電に応対させて
必要だったらその場で出ています。

でも、新しい機種ではこの機能が付いていないのが多いです。
今度買い換える時困ります。

さて、シンプルなのは感熱紙の電話機です。普通紙タイプに比べて小さく軽いし、インクの交換が必要ないので便利かもしれません。
表示の大きさは普通紙タイプの方が大きい場合が多いです。
ボタンの大きさは、各メーカーとも大きくて押しやすいと思います。

お時間があれば、一度家電量販店で直接触ってみても良いかと思います。パナソニックあたりはたくさん機種が出ていたようです。

子機付を購入の際は、子機にも電話帳機能が付いているか確認した方がいいです。
以前、機能が付いていない機種を買いそうになりました。
お礼コメント
leland_gaunt

お礼率 71% (100/140)

 重ね重ね、ご親切大変ありがとうございます。
 名前を呼んでくれるのはとてもステキな機能ですね!出る前に両親でもわかりやすく心の準備もできるので、その機能があるものを探したいです。
 量販店などに言って、店員さんに相談して、シンプルだけど便利な機種を模索したいと思います。

 ご回答者様のご親切、とある老人世帯の大きな役に立って喜ぶことになりますこと、感謝と御礼申し上げます。
投稿日時:2007/05/15 22:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

ご心配は良く分かります。  

で、人生の半分程度は海外在住で、某国の首都警察長官からのアドバイスで常時留守番電話にしました。
家族・友人はすぐに慣れて、名乗るので出られます。

日本でもそうしています。 
そういう連中の電話を相手にするのは面倒ですし、説得のプロですし、老人だと話しをしたいだけで相手をしてしまいやすいです。

NTTなら一度かかってきたら、その電話からの受信を拒否するとか色々ありますので、電話局や116で相談してみるのが良いかと思います。

今は機能の良い電話機は沢山有ります。
ファックス、電話、コピー、スキャン、OCR、デジカメ情報取り入れ、PCとの接続などできて2万円以下で有ります。
http://www.amazon.co.jp/などで調べて、お店で確認してみると良いでしょう。
お礼コメント
leland_gaunt

お礼率 71% (100/140)

 ご教示、大変ありがとうございました。
 常時居留守や留守番電話を使うと、空き巣が在宅確認に使っていることもあるので、狙われるかも・・・とも聞き、出ないわけにも行かず、かと言って出ると老人の声なので、どうしたらよいかと困っておりました。
 高齢者でも使いやすく便利な、そんな商品を相談してみたいと思います。
 どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/05/15 22:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (81/220)

電話番号を変えて、電話帳にも104にも登録しない。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/double_number/double_number-k.html

連絡先を知らせるのであれば、ちょっと小うるさい、クレーマー的性質の方がベスト。
お礼コメント
leland_gaunt

お礼率 71% (100/140)

 NTTのHPにもあったのですよね。検索できませんでした。
 教えていただきましたページのことを、申し込んでみたいと思います。
 ご親切、どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/05/15 22:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (12/27)

私の家もセールス電話がありほとんどのセールスは 非通知 で電話を
かけてきました。ナンバーディスプレイにして 非通知 の電話を
拒否しましたらほとんどセールスの電話が来なくなりました。
それでもかかってくるなら 特定の電話番号に出なくてすむ
FAXも使えて迷惑防止機能が充実の
パナソニックのFAXなどはいかがでしょうか。
ナンバーディスプレイの申し込みは まずナンバーディスプレイ対応機種 (今の商品はほとんどですが)を買ってそれからNTTへ
電話116をしてナンバーディスプレイの申し込みをするか
NTTのホームページからも申し込みができます。
  工事料2100円 毎月の使用料420円みたいです
お礼コメント
leland_gaunt

お礼率 71% (100/140)

 具体的な機種、サービスの金額まで、どうもありがとうございました。
 夜間、あるいは忙しいときにセールスの電話は非常に迷惑ですよね。携帯電話みたいな固定電話にはならないかな・・・と思ったしだいでした。

 電話料金が上がるのが嫌がるでしょうけれど、それくらいは仕送りにアップして、納得してもらおうと思います。

 どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/05/15 22:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (11/68)

NTTには116に電話して「ナンバーディスプレイ」を申し込むとすぐにしてくれます。工事費2100円かかりますが、何か工事するわけではありません。受話器の向こうで何か操作して終わりです。
今時のFAX電話機なら、ナンバーディスプレイは標準で付いています。非通知お断りサービスの付いている機種もあります。
今サンヨーの昔の機種を使っていますが、かなり機能が充実しています。
かかってきた人の名前も電話機がしゃべってくれるので便利です。
お礼コメント
leland_gaunt

お礼率 71% (100/140)

 さっそく、どうもありがとうございます。
 それと、なぜか連続投稿になっておりまして、申し訳ございませんでした。

 なにぶんにも機械に疎い、高齢な両親ですので、あまり複雑ではなく、すぐに使えそうな、ボタンや表示の大きめなものを探しておるのですが・・・重ね重ね申し訳ございませんが、何かシンプルで使いやすそうなFAX兼用機はご存知ありませんでしょうか?
投稿日時:2007/05/15 00:34